mana美eatuy【カラーセ…


mana美eatuy【カラーセラピー講座】

昨日はmana美eatuyの1期生講座を開講いたしました。

mana美eatuyは

・女性として知識・経験を身につけもっと輝きたい

・コミュニケーションをランクアップさせたい

・なにかをはじめたいが何が自分にあっているのかわからない

など、外側だけでなく、内側からの「美」も追求し、創造する【大人の女性】のための学びの場です。

私はこのカリキュラムの「カラーセラピー」の担当講師をしております。

本来、マナビューティーの教室は名古屋市中区錦なのですが…

「JC(公益社団法人日本青年会議所)」と「岐阜県の市議会議員」さんが「カラーセラピー」にご興味を持ってくださって、講義の見学がしたい!というご要望があり…

急遽!開講場所を岐阜駅近くの会社会議室へ変更し開講しました。

まだまだ認知度の低い「カラーセラピー」に青年実業家の方々や、市政に関わる方が興味を持って下さったということは本当に嬉しいことです。

カラーセラピーのツールには様々なものがあることを知っていただくために、いくつかのシステムのアイテムを持って行いました。

色彩には「生理的効果」と「心理的効果」があること。

カラーセラピーはその人の性格や未来を言いあてることが目的ではなく、

「ストレス」を感じ「心の状態」が不安定になりやすい現代社会。

今の自分の状態を知り、その根本の原因を知り、本来の自分へ戻っていく過程をサポートする癒しの方法であることなどをお伝えしました。

実際に色を選んでもらってのレクチャなどなど。

良い感想をフィードバックいただき「色彩心理」にますますのご興味を持っていただけたのではないかと思います。

このストレス社会…こういうものが認められ、学校や会社の中に取り入れていってもらうことができたらいいな。

貴重なご縁に感謝いたします。

mana美eatuyの2期生の募集受付中ですよ!

カラーセラピーに限らず「大人の女性のお習いごと」にご興味のある方☆

是非!

↓ ↓ ↓

http://nihonbisaku.com/manabeauty/manabeauty.html



色と形の心理ワーク


色と形の心理ワーク

今日はTC公式勉強会と、生徒さんのリクエストで、TCから離れ【色と形からみる心理ワーク】をレクチャーしました^ ^

小さいお子さんを持つお母さんで、時間がないながらもコツコツChapter3まで終了~♪

今後4~10も制覇!しつつ。

色を使ったワークなどにも興味があるとのことだったので体験してもらいました。

私もいっしょにワークをしながら私自身にも気づき?というか…

ここのところ決めかねてモヤっとしていたコトが解消されて、スッキリ*\(^o^)/*

たまには今の自分をありのまま見つめるって大事ですね。

お気軽にリクエストいただければ、このような体験ワークなどもお伝えいたしますよ♪

久しぶりに今日はビーズクロッシ…

久しぶりに今日はビーズクロッシェの先生でした^ ^

お二人と何度も編み直しつつ笑

御上手に出来上がりました♪

ブラックとアースカラーのは私が作った見本品です。




諸行無常


「諸行無常」を改めて感じる…

今日は不思議な1日(もう昨日ですね)でした。

「すべては変化し続けている」ということを感じるのはなにも「終わる」時ばかりじゃない。

「始まる」時にもしみじみと諸行は無常だな…とかんじるのです。

 

今日は私のカラーの教え子であり、ワンセルフカードの教え子(日本初!男性セラピスト)でもあるリュウジくんのリクエストで個人セッションを交えながら、久しぶりにゆっくり話をしました。

飲食店を営む彼が、初めて私のところで講座を受講したのは3年ほど前…になるでしょうか。

セラピストになる…というよりは「自分探し」のための学びだったように思います。

そのころから色やカードを通して「自分と向き合う」ということで彼のマインドが少しずつ変化していっているのは感じていました。

ここのところしばらく会う機会はありませんでしたが…

 

久しぶりに今日、その彼が「先生にご報告!」と嬉しそうに色彩検定1級のライセンスを見せてくれました。

そして「これからカラーコンサルタントとして働く」と…

飲食店より一転!色彩の世界へのシフト!の報告をしてくれました。

彼の大きな転機にもびっくりしたけど、それよりびっくりなのは、そのシフトへのきっかけは私の一言だったそうです。

初めて会った3年前…私もリュウジくん本人も誰もこの「今」を想像などできなかったよね。

 

私の言葉がどうだった、うんぬんかんぬん…ではなく

「一瞬早からず、一瞬遅からず」

きっと私は、彼の人生の「矢印役」というご縁だったのでしょう。

ただそれだけ。

でも「先生!ありがとう!」ってとっても嬉しかった。

こちらこそありがとう。

 

そして、今日(昨日)は、同時に悲しい訃報も入ってきました。

難病と闘いながら、お子さん達もまだ小さく…

40代という若さで、この世を去ったその方の「お志事」を。

この先、私が引き継ぎ、続けて請負っていくことを決めました。

大事に継いでいきますのでご安心ください。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

「諸行無常」

すべてが瞬間瞬間に変わっていく。

なんだか全然変わり映えしない「自分」「毎日」だと感じていても。

今日は昨日とは違う。明日は今日とは違う。

私だってあなただって変化し続けている。

今日がわたしにとって…

あなたにとって どうかいい日でありますように。