子供達からの感想


子供達からの感想

先週、文化講座で伺った中学の1校から、受講してくれた生徒さんたちの感想が送られてきました。

・色でたくさんのことが分かり自分を見つめなおすことができるなんてすごい

・あたっててびっくりした。心の状態がわかるなんてとっても不思議

・色でずいぶん印象が変わることが分かったので、これから気をつけたい

・これから色を意識して生活に取り入れていきたい

・何気ない色もこれから見る目が変わりそう

などなどの感想が主でした。

カタルシス(浄化)作用のあるワークの感想では

「気持ちが少しすっきりしました。

これから嫌なことがあった時はこれをしようと思います。」

なんて感想もありました。

部活でよく体を動かすとか。

大好きなことがあって没頭できる時間があるとか。

そういう子は、思考を止めて発散することができるかもしれないけれど。

心に溜めたネガティブなエネルギーを、解放する方法を持たない子供たちに、こんな手軽な方法でも、少しガス抜きできるんだよ~って知ってもらえたら本望です。

そしてとっても嬉しかったのは♪

「この紙も先生をイメージして選びました」とか

「先生をイメージして色を塗ってみました」とかいうメッセージが多く。

それぞれにカラフルに色が塗られていることがなんだか嬉しい。

紙の色のチョイスは、ピンク・グリーン・ブルーの中でピンクがダントツ!多い♪ おほっ☆

そして、塗られている色はピンク・グリーン・パープルの順で多いです♪

(´^ω^`)

カラーセラピストさんはここから勝手にリーディングしてくださいませ 笑

11月開講予定

11月の講座開講予定です。

講座の内容、時間、開講場所の変更等リクエストお受けいたします。

ご希望があればお気軽にお問合わせください。
TCカラーセラピスト講座

・11/06(木)10:00~16:00 長久手市 想色工房

・11/09(日)     〃     三重県四日市 アトリエソワ

・11/17(月)     〃     長久手市 想色工房

TCマスターカラーセラピスト講座

・11/26(水)10:00~17:00 長久手市 想色工房

TC公式勉強会

・11/10(月)C1  10:00~11:30 C2  12:30~14:00 C3  14:00~15:30

・11/13(木)C6 10:00~11:30 C7  12:30~14:00 C8 14:00~15:30

・11/14(金)C4 10:00~11:30 C5  12:30~14:00

・11/28(金)C9  10:00~11:30 C10  12:30~14:00

いずれも 長久手市 想色工房にて開催します。

順不同で受講OK

ワンセルフカードセラピスト講座

・11/11(火)10:00~16:00 長久手市 想色工房

ワンセルフカード上級講座

・11/21(金)10:00~17:00 長久手市 想色工房

パワーピアスセラピー認定講座

・【2day】11/04(火)10:00~12:00前半 ・ 11/5(水)14:00~18:00 後半  長久手市 想色工房

・【1day】11/07(金)10:00~16:00 長久手市 想色工房

TCパワーピアスカラーセラピスト講座

・11/19(水)10:00~12:00 長久手市 想色工房

長久手開催/saiko先生セミ…


長久手開催/saiko先生セミナー無事終了!

25日(土)26日(日)の二日間。

TC本部・TCカラーセラピーの開発者saiko先生による「フォローアップセミナー」を長久手で開催いたしました。

saiko先生を長久手にお呼びするのはこれで2回目となります。

主催者は私の教え子MT TOSSY。

今回私はフォロー役を務めました。

2日間とも遠く他県からも足をお運びいただき、多数の方のご参加、本当にありがとうございました!ご縁に感謝いたします。

そしてお手伝いいただいた方々。とても助かりました。

改めて「一人でできることなんてたかが知れてるな~」と、支えられるありがたさを感じました。

本当にありがとうございました。

立場はサポーターとはいえ、講義は生徒としてがっつり!聴きましたよ~笑

相変わらずsaiko先生の、唄をうたうような聞き心地の良い語り口にうっとり~しつつ。

いつものことながら、今回もたいへん勉強になりました!

私もちょっとステップUP?したかも?笑

saiko先生パワーのお陰様で

なかなかお互い忙しく、会う機会がなかった「おひさしぶり!」な私の教え子さんたちにも多数!再会できて本当にうれしかった!

そして、そのみんなが、幸せそうな「今」を報告してくれて本当にうれしかった!

たくさんの涙と迷いの日々を越えて「せんせー!あの頃はさ~大変だったよね~笑」なんて、自分の昔話しながら、大笑いしている姿を見てると…

本当にこの仕事をしていてよかった…としみじみ。

成長していく「人の力強さ」をかんじることができるから、この仕事が好きなんだな~。きっと私は。

中には生まれて間もない我が子を連れて、家族総出!で、それも他県から駆けつけてくれた教え子さんもいました♪

ま~~~~!なんてかわいい~~~!

もうまるで孫を抱いた心境ですよ。癒されました~ 笑

夜中の授乳もまだまだ大変な時期でしょう。

時間的にも体力的にもたいへんな時期に、ほんとうにありがとう。

会えてうれしかったよ

セミナーが終わってからも、個人的にたくさんの人から感想や感謝のメッセージが届き…楽しかった2日間の余韻に浸った昨晩でした。

その中で、新幹線で広島へお帰りになったMTさんから

「地元についたらすごい雨」とメッセージがきました。

つい何時間前までsaiko先生、TOSSYと、最寄駅まで送る道すがら、鮮やかな夕日と、とっぷり暮れた夜空に、猫が爪でひっかいたような綺麗な三日月を一緒に見たのにね~。それがまるで幻のようだね~。

なんて…返事を返しながら。

時は留まることなく、刻々と移ろっていく。

だから楽しい時は惜しむのでなく、その時その時をじっくり味わって、感謝して、そして潔く手放していこう。そんな風に思いました。

ちょっとさびしい気がするけれどね。

いい想い出の1ページとして記憶に刻み。

元気出して!さ~!次!いってみよー!

saiko先生!TOSSY!

ご参加くださった全ての方!ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした!

*セミナー風景等は主催者TOSSYがのちほどUPすることと思います。

saiko先生セミナー2日目


saiko先生セミナー2日目

ワンステップ上のトレーナー勉強会、いよいよ後半始まりました^ ^

相変わらず、saiko先生の講義は唄うよう~

勉強になります♪