ワンセルフカードセラピスト講座

ワンセルフカードセラピスト講座

今日と明日開講します。

昨日リフレッシュ!に行った南知多で摘んできたポピーを飾ってみました^ ^

ビタミンカラーが元気をくれる気がします

カラフル!ってだけでなんだか気分がウキウキしますね~

皆様も良い1日を^ ^

インフィニティカードの専用ケース


インフィニティカードの専用ケース作ってもらいました*\(^o^)/*

自然治癒力学校仲間でとっても手先が器用な人がいまして

saiko先生のお持ちのケースを参考に、

・ポケットは透明のビニール地で

・7ポケットづつの列で、できれば2段に脱着のできるボタン付きで

・コンパクトに折りたたみができて

・ベースの生地は黒で

(ベゾルト効果で、カードの色がキュッと引き締まって鮮やかにみえるから)

と!こんなワガママを、口頭で伝えただけなのに!

こ~んなに思い通りのケースを作ってくれました(≧∇≦)

(自分で作ろうなんて気は全くない!他力本願な私 笑)

もう!完ぺきです!

これまだ試作品だそうで、これでよければきちんと縫い直して
(私はこれでも十分なんですけど)くれるそうです(^^)

TCマスターカラーセラピストさん!

このケース!欲しくないですか

欲しい~!という声が多ければ、オーダーを受けて、私が委託販売しようか?なんて思ってます

とは言っても、ひとつひとつ手作りなので、大量生産は無理なので口コミ受付になるかも?ですが;^_^A

ここのところ勉強会三昧


ここのところ勉強会三昧です~

今日はChapter8 gold & indigoと

Chapter9 lime & pinkを開講しました。

毎年のことですが、年明けと年度始めは「お久しぶり~!」さんがしばらく止まっていたChapter受講を再開されるというケースが多いんですよね。

今日の受講生さんも約1年半ぶりの再会でした^ ^

変わり目って自分と改めて向き合いたくなるのかもしれませんね。

会わなかった期間に起きた様々な出来事やその時に感じた感情、そしてこれからどうして行きたいのか?が、まさにindigo、gold、lime、pinkのキーワードにぴったりで…

ご本人、狙ってきたわけじゃないのに、まるで用意されていたかのように、必要な内容の回でした。

まあ自己投影だから…と言えばそれまでですが、なんだかみんなちゃんと必要がある時に必要な内容に触れに来ている気がします。

不思議だな~

Chapter 6 &7


Chapter 6 yellow & purpleと

Chapter 7 coral & turquoiseの勉強会をやってます。

C6でアイデンティティーの確立について、受講生さん同士熱く語っていらっしゃいます^ ^

本当にやりたいこと。

夢を持つこと。

自分と向き合うと気づくことが色々あるようです。

勉強会は勉強するというより、自分とじっくり対話して、色々な自分と出会える時間です。

セッション練習も楽しそう~(^^)

先生は安心して傍観者してます

10 Chapter全て制覇!…


10 Chapter全て制覇!の教え子さんがまたお1人誕生しました^ ^

カラーセラピスト講座~トレーナー~Chapter制覇まで、約3年。

たくさん色々な話をしながら、泣き笑いしてきた時間が懐かしく、ちょっぴり寂しく感じつつも、長く通ってくださった感謝の気持ちでいっぱいになりました。

Chapter完了!おめでとうございます!

これからますますのご活躍をお祈りしております。

雨続きだった天気も、久しぶりに気持ちよく晴れ。

太陽光が差し込むボトルも綺麗な晴れやかな1日でした。

ココロの色処方せんアドバイザー


ココロの色処方せんアドバイザー講座を開講しました。

いや~広げてみると、この講座の教材は、改めて「盛りだくさん!」だな~と準備しながらニヤニヤ。

↑怪しい 笑

たくさん付いていて何だか楽しそうじゃありませんか?^ ^

この講座はセラピスト養成の講座ではなく、色の意味や人に与える効果などを学んで生活に生かしたい方のための講座です。

どんな時に、どの色を使ったら良いかを学びます。

色のついた鉱物についてや、色と香りなどにもふれています。

私はオーラソーマのポマンダーなどを使い、色と香りを「感じる」ということもしてもらってます。

そして「色を贈る」こともテーマにしています。

いつも支えてくれるあの人へ。

いつも元気をくれるあの人へ。

いつも頑張っているあの人へ。

どんな癒しの効果(色のエネルギー)をプレゼントしましょうか?

学んだ色の意味を誰かに喜んでもらうという体験をしてもらうため、実際に色(カラーバス)を選び、メッセージを書いて送る。

というのがカリキュラムにあります^ ^

これやってみると、改めてその人への感謝をしみじみと感じることができてほんわかあったかい気持ちになれます。

私は、今日受講してくださった方へ。

感謝の気持ちを込めてライムとピンクのカラーバスをお土産にプレゼントしました。

「与えることは受け取ること」

色を贈ることで、相手が喜び、自分も嬉しい。

喜んでもらうってシンプルに嬉しいですよね

ゆっくり色のお風呂楽しんでくれるといいな~^ ^

久しぶりに男性カラーセラピストさん誕生

久しぶりに男性カラーセラピストさんが誕生します^ ^

心理学を学ぶ男性にも色彩心理に興味を持ってもらえるのは嬉しいことです

自己開示をたくさんした午前中、すっかり仲良くなった受講生さんたち。

連れ立ってお昼を食べにお出かけになりました^ ^

初めましてさん同士の距離をあっ!と言う間に縮めてくれるのもカラーのいいところです。

『水では落ちない汚れを落とす』


『水では落ちない汚れを落とす』

安心野菜っていう食材の洗浄剤知ってますか?

国境なき料理団長 Yoshiko Hondoさんのお料理教室で教えてもらって、最近私も使っているんですが。

これ、天然のホッキ貝の粉末で作られた、100%天然素材の抗菌洗浄剤なんです。

農薬、カビ菌、腐敗菌を取り除いてくれる優れもの。

お料理教室で、パセリをこの溶液に浸けた時の水の変化にギョギョ!(◎_◎;)

水にとかして10分くらい漬け込むだけの手軽さでいいわ~と思って買ってみた。

本道さんに

「この時期、イチゴが凄いからやってみて~」と聞いたので今朝やってみた。

分かりますか~?水の表面にギラギラした油膜がはっているの~_~;

肉眼で見るともっと凄いです。うぇ~!

この溶液24時間であれば、繰り返し使えるそうなので、今度は冷蔵庫のお肉を漬け込んでまーす。

野菜だけじゃなくて、肉や魚、お米なんかにも使えて、使用後の溶液でもスポンジなどのヌメリ菌をやっつけてくれるそうですわ。

味は、むしろ良くなるくらいで、日持ちも良くなります。

ただの貝の粉末(カルシウム)なので、水洗いしなくても(私は調理直前に水洗いしますけどね)害がない。

毎日たべる食材。できるだけ安全に食べたいものです。

ヴィジョン スパイラル講座初開講

ヴィジョン スパイラル講座初開講!

受講希望してくださる人たちは、以前に私がTCカラーセラピーを教えた教え子ちゃんたちばかりで。

個人的には「うわー久しぶり~また会えるなんて嬉しい」が、正直な気持ちです^ ^

元気だった~?

今はどうしてるの~?

なんて、休憩時間(だけじゃないかも;^_^)は盛り上がり。

なんとも楽しい1日でした。

そういえば…

私自身は、ヴィジョンスパイラルセッションのモニターを募り、2ヶ月で42名の方のセッションを経験させてもらいましたが…

実は自分はまともにセッション受けたことがない!というコトにいまさらながら気づき 笑

(自分が受講生の時はタイムアップ!で非常~に中途半端で終わってしまったのです~)

今日の講座の中で、クライアント役をゆっくりやらせてもらうことで、初めて自分のパターン化されたループに気づきました;^_^A

なるほどね~。

なんでもこのループでやってるわ~。

そりゃキャパ超えていっぱいいっぱいになっちゃうわさ~。

より良いスパイラルに書き換えます!

NEWプログラムインストール!

海老名に新ワンセルフトレーナーさんが誕生

海老名に新トレーナーさんが誕生!

今日はワンセルフカードのトレーナー認定講座を開講しました。

はるばる神奈川から新幹線で足を運んでくださいました。

私を先生に選んでくれてありがとう。心から感謝します。

途中からTCつながりで面識のあるTOSSYも覗きに来てくれたので、ロールプレイングのお相手をお願いしたり。

ランチを一緒にしながら、お互いの近況報告や情報交換をしたり。

講座のみならず楽しい時間でした^ ^

今日は天秤座の満月。

しかも皆既月食!スペシャルな日。

満月は今までを見つめ直し

必要なものと、必要でないものを選別するとよいタイミングだし、マヤ暦でも今日は新しいサイクルが始まる日だとも言われていますので、今日は私も一緒にセルフカウンセリングワークのロープレに参加^ ^

「無理しない!楽に行こうー!」とワンセルフカードを紡いでみました。

次のサイクルは無駄な力を抜いてリラックスしていきたいな~。

お昼も今シーズン最後?になるでありましょう「カキフライ」も食べおさめしたし! 笑

多分、今週末で満開を過ぎてしまうであろう桜も堪能したし。

過ぎ行く盛りの頃を惜しむのではなく、感謝して潔く手放して。

さっ!次行ってみよー*\(^o^)/*

そんな気分です。