答えはすべて自分の内側に

今日はカラーセラピスト勉強会Chapter4と5でした^ ^

勉強会は「勉強」と言うよりも、色の持つキーワードの本質を掘り下げながら、結果的に自己の内面と向き合うこととなるので「あ痛たたた〜(*_*)」になるんですね〜 笑

それは、参加者さんだけでなく、講師である私も…です(^_^;)
あれあれあれあれ〜!と、見つけちゃった私自身のダークでブラック(そう思えるだけですけどね)な部分も自己開示しつつ 笑

講義をしながら、私にもたくさんの気づきがあり、お陰様で、私もきっと成長させてもらってます。
ありがたいことです♡

「意味ある偶然の一致」で、参加者さんが引き当てた「リーダーシップ」のカード。
(勉強会の潤滑油的に使ってます。ビジョン心理学がベースの地に足のついたコミュニケーションツールです)

川の流れにのる舵もオールもない船は、戻ることも、止まることもできない。
とにかくタイミングを逃さないこと!
感覚を研ぎ澄まし、反応をすること!
これが大事!よね〜!!って 笑
これは私自身へも今必要なメッセージだな〜と受け取りました。

答えや解決策を、自分の外側へ求めてしまいがちですが。
本当はぜーんぶ「自分の内側」にあるんですよね^ ^13


先週末、3回に渡り学んでまいりました「クレイテラピーベーシック講座」を終了しました^ ^
最終回はフェイシャルパック♡
みんなして怖〜い顔を見合いながら大笑い。
3回とも楽しい時間でした^ ^

さて、この学びの約1カ月間…。
初めてメディカルレベルの「クレイ」と言うものに触れた私の体感は…何と言っても!39℃代の発熱を3回もしたこと!
1回目講座終了数日後、喉が痛くなり、自分でクレイパック→直後!発熱!→1日半程度で下がる こと×3回 f^_^;
もうこれだけ重なると、絶対!クレイによるデトックス効果としか思えません。
恐るべしクレイ。それにしても私、どんだけ!なにを溜め込んでたねん! 笑

ちなみに、この期間、長男も喉の痛みを伴う発熱をしたので、喉にグリーンイライトでパックしたところ、長男はすぐにすっきり!熱が下がり。
私は39.6℃に熱が上がる…という現象が(-。-;
その人の状態で変わるんですね〜。
ますます面白い。

残ったパックを打ち身で痛がっていた長男の足にのせたところ、これまたすぐに炎症が引いて、痛くなくなると現象も起きました。

と、いうわけで、次のステップアップコース「技能取得講座」にも参加することにしました(^。^)
ちゃんとした理論や技能を身につけて、クレイを扱いたいな〜と♪

今のところ、家族や周りの人のケアのために〜。
の、つもりですが。
ほらほら私のいつものパターン 苦笑
ハマるとどんどん専門的にのめり込み…思いもよらず、いつしか仕事とかにしてたりしてね 爆!
まぁ、今は完全に興味本位ですけどね^_−☆
1 2 3 4 5

エンジェリンダイスカラーセラピスト認定講座最終日

今日(もう昨日ですね)はエンジェリンダイスカラーセラピスト認定講座最終日でした。

新しく出来上がったエンジェリンダイスを
「わぁ〜♡」っと、一つ一つ愛しそうに撫でながら、嬉しそうなご様子に私もほっこり(^。^)
どうぞ長くカウンセリングの相棒として、仲良くしてやってください♡

3日に分け、計14時間のカリキュラムを終えて。
新しい「エンジェリンダイスカラーセラピスト」さんの誕生です*\(^o^)/*
70歳という、人生の大先輩。
心理の相談員としてのキャリアも長い大先輩!にとってはきっと多くは「釈迦に説法」だったでしょうが 笑
そこは大きな懐で、謙虚に学んでいただき、私にとっても楽しく学び多い時間でした。

毎回、ご一緒するランチでのおしゃべりもとても楽しい時間でした^ ^
これからもますますのご活躍をお祈りいたします。

これで終わり…と、寂しく…とはならず 笑
次はTCカラーセラピーの学びにも足を運んでくださることになり♪
またお会いできますことを、心より楽しみにしております。
ご受講、ありがとうございました!

6

漬けものラッシュ 笑


「ばあちゃん〜♪ 今年も梅干しお願いね〜♪」

って、姑に猫なで声でお願いしたら 笑

「あんた!私もいつまで生きてるか分からんやから!自分で漬けること覚えな〜!」

と、一喝され f^_^;

それもそうだ…と、「姑」先生に梅干しの漬け方習っております (^。^)

この季節は梅酒(梅干しは、ばあちゃん頼りだけど梅酒は自分で漬けます♪)と、らっきょう。
我が家のキッチンは漬けものだらけ〜。

あっついでに、子供たちのために梅酵素ジュースもリアルタイムに漬け込み中〜。
作っても作ってもすぐ!なくなっちゃうのよねー

8 9 10

その心は埋まらない


7

今日はカラーセラピスト公式勉強会Chapter4と5を開講 (^。^)

今日も話のテーマは「自己肯定」が主でした。

数日前にsaiko先生のメルマガにあった内容が、ちょうどいい話題が出たので、読み上げシェアしました。

——以下 saiko先生メルマガより
「その心は埋まらない」

結論から言います。
その心の欠乏感を外に求めても決して埋められません。

しいて言うならば、あなたが埋めるべきものは
自分ではなく、他人なのです。

もちろん、自分で自分を満たすことはして下さいね。
けれども、自分を満たすことがゴールとなると、
満たしてしまったら、もうそれは要らなくなります。

すると、つまらなくなるのです。

つまらないから辞めて、また違う何かを探す・・・
始めは上手くできないので、不満になります。

だから、またそれを埋めようとがんばります。

そしてまた、同じことを繰り返すのです。
きりがありませんよね?

しかし、自分ではなく他人の心を埋める場合は無限です。
お客様は複数いるわけですから。

それをするのに、好きなことでする人もいれば
得意なことでする人も居ます。

どちらでも、お客様の心を埋めることは可能です。

そして、あなたが本当に求めていることは

何をやったら良いか?
ではありません・・・

「今の私でもOKである。」

と思えることなのです。

どんなに、外に求めて探し回っても、
見つからないし、その心を埋めることはできません。

なぜなら、

今の私ではダメだ
〇〇さんみたいに、何かもっと特別でなければダメだ
もっと完璧にならないとダメだ

などと、自己否定しているからです。

不足しているからダメだという思い込みを手放さない限り
心を埋めることはできません。

あなたにできることは、
自分を肯定すること。

あなたも、人生も、もう既に完璧であることに気づくことです。

そっか~
私は既に完璧なのだから
もう自分の心を埋める必要は無いんだ!

と、心から思えるようになってくると
他人の心を埋めたくなります。

他人の心を埋める・・・
つまり、他人の自己肯定感を高めることを助ける何かをすることです。

それは、つながり、信頼、愛、安心、安全、尊敬、存在を大切にすることなのではないでしょうか。
——ここまで

saiko先生のメルマガ登録はこちらへ空メール
t164360@1lejend.com

エンジェリンダイスカラーセラピー講座2回目

11エンジェリンダイスカラーセラピー講座2回目。

5時間という長時間ですが、人生の大先輩(御歳70歳!)との色々な話は、興味深く。
お互いのオーラソーマの学び屋ネタ(?)なんかも新鮮で(なかなかオーラソーマを学んでいる人とぶっちゃけ話をする機会がないので)講師の私にとっても楽しい♪時間。

お昼もご一緒して、わいわいと(^。^)

「良い出会いをした」と、言っていただき嬉しく思います。私も良いご縁に心より感謝いたします。

いよいよ来週の5時間でエンジェリンダイスは終了。
注文した新しいダイスも出来上がり♡
(一つ一つガラス作家さんの手作りなんです)
お渡しするのが今から楽しみです♪

自分を変えたい


あなたは「自分を変えたい」って思ったことがありませんか?

私は子供の頃からずーっと思ってきました。
「どうして自分はこんなんなんだろう」
「どうしていつもこんな風(ネガティヴ)に考えてしまうんだろう?」
自分は頭がオカシイのではないか?とすら思っていました。

「変えたい」「変わりたい」

でも、自分を戒め、裁き、なにかや誰かの真似(自己啓発などはその時その気になるけど、すぐ戻る!爆!)をしてみても全然変わらない。

「変えたい」「変わりたい」

と、思えば思うほど変わらない自分に自己嫌悪は深まるばかり。
負のループから抜けられずにいました。

今は「変えたい」「変わりたい」とは思いません。
このままの自分がなかなかお気に入りです^ ^
まぁ、足らんところやあかんな〜と思うところも多々ありますが、それも含めてお気に入り♪

そう思えるようになったのは、やっぱりカラーセラピーを学んだことが大きなきっかけでした。

私が伝えるカラーセラピー(やカードセラピー)のしていることは、その人を「変える」のではなく。
「元の自分に戻る」=「還る」をサポートするもの。
今まで着込んだ(植え付けられた)着ぶくれのような観念(思い込み)の束縛(親の価値観からの刷り込み、教育や世の常識や幸福論)を、上着を一枚づつ脱ぐように、身軽になっていく作業をしているのだと思っています。

それにはまずは「ありのままの自分」を受け入れることから。

今日はカラーセラピスト公式勉強会Chapter4〜6を開講しました^ ^
今日の受講生さんのメインテーマになったのも「自己肯定」

「今の私」に何かを付け加えたりせず、良い・悪いのジャッジもせず、ただ「今の私」を「そうなんだね」と受け入れる。

そして、だんだんと色々な「私」というものに許可を出し、丸ごと受け入れ、肯定する。
どんな私も「All OK!」

そうするとね。
「変えよう」としなくても、自然と人は変わっていく(還っていく)んだと私は思います^ ^

12

ニンジンの癌


野菜も甘やかしたらダメなのね~

箱で30キロ取り寄せた人参、、、 濡れた新聞紙に包んで、 冷蔵庫保存しても黒くなるし、 室温だと、溶け出します。 ヘンだな~~ 自然栽培のは乾燥してきたり、 葉っぱや根を出しますが、 黒くなったり、溶けたりしません。 普通に、 八百屋さんやスーパーで買って来た ニンジンも、溶けたりしない。 ナゼだ?

情報源: ニンジンの癌|世にも美しいガンの治し方