セルフケアchapter7.8

今日も1日セルフケア(心理学)講座でした^ ^

午前はChapter 7。
続けて通ってくださっている方のStep upを。
そしてまたまた、お昼は毎日激混み!の人気イタリアン「cafe flour/カフェフラワー」で一番乗り〜のランチを♪
(近所なので、リクエストがあると私が朝イチ!で席の予約を取ってくるのですわ^ ^)
http://www.cafe-flour.com/
最近、ここでのランチ率高いなぁ。


まぁ何度来ても美味しいし、一緒に行く人がいるって幸せ〜だからいいんだけど♡
午後は「初めまして」さんも交えChapter1を。
自己紹介から始めたにもかかわらず、良質のコミュニケーションツールを使うと、ググッと!すぐに距離が縮まります(^ ^)
ご参加のお二人♪ 帰る頃にはすっかり打ち解け、ワイワイと楽しい時間でした。
今日は初めましてさんもいるので、ワンセルフカードと対応したアロマも体験していただき、1枚プレゼント🎁
セルフセラピーカードももちろん!良いのですが、これに加えてワンセルフカードがまたイイ仕事するんですよ^ ^
(逆もありき)
お二人共色々と感じる、受け取るものがあったことと思います♡
初めましてさんは、この後、Step up!されるそうなので、まだまだお会いする機会がありそう。ありがたいことです。
新しいご縁に感謝♡
Chapter2〜のStep upさん♪再受講さん♪
(私のところは再受講は無料です)
ご都合あえば是非!参加してくださいねー。
やっぱり、複数人の方が学びが深いし、何より楽しいです(^。^)

人間関係の罠【セルフメンタルケア】

人との繋がりがもたらしてくれるものというのは、喜びや温かさといった「幸福感」はもちろんありますが、すべてがすべて感謝や歓迎できる感情ではありませんよね。
むしろ不愉快な感情に直面しなければならなかったり、負担や犠牲のような重たい人生のレッスンを受けなければならなかったり。
「こんなはずでは…」と不平不満も言いたくなりますが 笑

それはいつだって、私たちが人間として成長し、成熟していく過程で、自分の中の「癒されていない部分」が、教材(?)として、人との関係の中に持ち出されるからなのです。
普通はなかなか「自分の内側」の状態は分からないものです。
だからこそ、人間関係に「不快感」を感じている時こそ!自分の「癒されていない部分」に気づき、統合していけるチャンス☆
(まぁしんどく、面倒臭くはあるのですが 笑
大抵は、逃げられない!向き合わざるを得ない!パートナーや家族、身近な人間がその不快な役割をしてくれますわね ^_^; )

それを程よい優しさと厳しさで、気づきのサポート☆エスコートをしてくれるのがセルフセラピーカード。
昨日は、このカードを使った「セルフケア(心理学)講座」のchapter 3 & 4 に2名の方がご参加くださいました♪
「人間関係の罠」のカードのガイドラインを説明しながら、自己と向き合い…みんなで大笑いしたり顔をしかめたり 笑
なにかしら感じ、気づきがあった時間になったと思います。
010

お昼も大人気のイタリアンカフェで仲良くランチでワイワイと、講師の私も楽しい一日でした☆
011
最近、人気のこの「セルフケア(心理学)講座」
ご興味ある方♪詳しくは↓↓↓をご覧くださいませ♪
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

秋のコントラスト


香嵐渓 ♡
赤 黄 緑 のコントラストが綺麗✨
15107360_1182693511810229_688557497512847600_n

07

08

09

【カラーセラピー】小学PTA向け講座


今日は大府市の小学校にお呼びいただき、PTA向けに2時間の色彩心理講座を開講。40名弱の保護者の方がご参加くださいました。
終了後、回収した感想アンケートには「楽しかった!」「発見があった!」「もっと知りたいと思った!」などなど、嬉しい感想を多数いただきました☆
終了後、片づけをする私の傍らに、質問に来られた方や、目をウルウルさせながら「今日来てよかったです!」と握手を求めてこられた方(超!照れました(*´∀`*)笑)がいたり…と。
「色」にご興味を持っていただけたようで本当に嬉しく思います。
03

BからOへ

01
セルフセラピーカードのガイドラインに沿い、行っている「セルフケア~心理学~」講座chapter5&6を開催しました☆
続けてご参加いただいている2名様。
いよいよ「あ痛たたたた~!」の罠のカード群を抜け! 笑
「ギフト」のカード群へ突入!
「カードの色目が変わると、なんだか場の空気までも変わるわね~♪」
なんていいながらの一日でした 笑
色目が変わる…といえば。
私の来年のスケジュール手帳は「オレンジ」
同じメーカーの同じ形式の手帳がお気に入りで、毎年「色」だけ変えるのですが。
ここ数年「ブルー」→「ターコイズ」→「インディゴ(今年)」と…ブルー系が続きだったのが!来年はオレンジ!
02
あら~あら~あらららら~ ってかんじです 爆!
なんだか、来年から「流れが変わるよ!」という潜在意識からのメッセージかもですね。
賑やかしくなりそうです☆