トーテム


シルクドソレイユ☆トーテム♡ やっぱハンパなーい

心の棚卸し


2016年の仕事納め(だと思うけど…)
今年最後の講座はセルフケア(心理学)講座でした。
以前から「全部!ひと通り学びたい」と言われていた男性と再受講さんの女性のお二人が参加してくれました(^。^)
男性の方は仕事が忙しく、なかなか時間が取れないというコトで。
この年末の連休に入ったタイミングで、できればできるだけ!とのリクエストで、今日はChapter2.3.4の6時間ロングコース❣️
それも一日中「罠」(陥りがちな人生の罠)のカード群をガッツリ!だったので、なかなかヘビーな時間でした 笑
でも色々と気づきや納得があったみたいですよ。
セルフセラピーカードは、男性にも受け入れられやすいのが良いところですね。
さすがはビジネスマン!
筆記のノートは取らず、パソコンのタイピングのみで。
おーかっちょいいー(^。^)
なかなか「自分の内面と向き合う」ということをしてこなかった人には、特に「なるほど〜」と「痛たたた」があるようです。
今年最後の垢落とし、心の棚卸しになったのではないでしょうか。

年明け、仕事始めもこの続きから始まります。
1月7日の10時〜Chapter5.6.7のまたまたロングコース。
この続きは「ギフト」のカード群に入りますので、年の始めの心整えに再受講参加いかがですか?
途中参加、途中退場のご参加も大歓迎!しますよ〜^ ^

終わるからこそ美しい


いろんなコトをね。
いつまでも…と、人は願うけど。
必ず全ては変わりゆくから、この「今」が愛しい。
必ず全ては終わるからこそ美しい。
いつだって瞬く間に過ぎ去る、「今」を大切に味わはなくちゃね。
と、最後のSMAP×SMAPをぼんやり見ながら想う夜。

クリスマスプレゼントは…

merry Christmas🎄

昨晩、我が家のChristmas イブは、高1&3の寂し〜い息子2人と、早めに帰って来た旦那ちゃんと。
シャンパンを空けて乾杯🍾

ごひいきの鳥農園から取り寄せたチキンを焼いて、ワイワイと賑やかな夜でした(^。^)

私は、その後、東京の親友と電話で盛り上がり。
気がつけば朝の4時 (´⊙ω⊙`)
いい加減に電話を切り、寝る…

で、朝(昼とも言う 笑)起きると、サンタさん(旦那)からのプレゼント🎁が♡

今年は「鉄フライパン」 笑
10年くらい愛用している鉄のフライパンの🍳えが、劣化していて騙し騙し使っているのを見かねたみたいですf^_^;
私が鉄のフライパンにこだわって使っているのを尊重してのプレゼント♪なんでしょうね。
嬉しい〜^ ^

「極」ですって。へぇ〜。
こんな商品知らなかった。
http://www.riverlight.co.jp/

使い込むのが楽しみ♡デス

イカと闘う


今朝方まで、イカ釣りに行っていた旦那ちゃんの成績!スルメイカ数杯に、マイカ30数杯!(^-^;
小ぶりではあるけれど、まーよく釣ってきましたわね〜 汗

魚よりイカの方が、多様な使い方ができるから歓迎…ちゃあ歓迎なんだけどね (ー ー;)
なかなか託された者は大変デス💦
スルメイカは塩辛にするべく処理を。
マイカは解体してゲソと胴体に分け。
ゲソは冷凍。何かに使いましょ。
胴体はせっかく新鮮なので、お刺身に^ ^
あま〜い!うま〜い(^。^) さすがとりたて〜♪
ツマを作ろうと、ばあちゃん(姑)の畑から抜いてた大根をまじまじと見ると…。
なんかこの大根恥ずかしがってる〜♡可愛い!
「いやんっ(〃ω〃)💕」って感じ? 笑

根拠のない直感は正解だと思います

今日は、文化の家でカラーセラピスト講座でした^ ^
元、同じ学び舎にいた「お久しぶり!」さんが受講してくださいました。
パステルを教えている方で、満を期して「えい!学ぼう!」と足を運んでくださいました。
「不思議ですねー。急に思い立ったんですよ」と。
何事も、そういうものかもしれませんね^ ^
何だかわからない衝動と、直感に従うことは、根拠はないけど正解なのだと私は思います。
文化の家での講座のお昼は、館内の和食レストランでのランチが定番。
この季節♡限定の「カキフライ御前」を堪能して、今日も楽しく美味しく充実した1日でした。感謝♡


岡崎市交流プラザりぶらでイベント出店


只今岡崎でイベント出店中〜♪
16時までやってます。
お近くの方〜入場無料ですので、覗くだけでも是非!いらしてください(^ ^)
美味しいものもたくさん売ってますよ♪
出店者もグルメ〜ショッピング〜楽しんでおります♡
私のブースの今日はワンセルフカードが人気(^。^)



外は雪でも

今日はカラーセラピスト講座やってます^ ^

外は大寒波!で、めちゃくちゃ寒い!ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
長久手、今朝は雪が舞ってました。
けど、お天気はいいのでボトルの透過色がとっても綺麗デス🌟
晴天の日に、1日引きこもると、勿体無い気になることがありますが、今日はあったかい部屋でぬくぬく♡幸せ気分〜で只今お昼休憩♪
外から中へ入れてあげたハイビスカス🌺の鉢が、花咲かせてます 笑
あったかいのね。やっぱり^ ^

個人の努力や根性を超えた世界

昨日はセルフケア(心理学)講座Chapter7と8を開講しました^ ^

ほぼ同じペースで参加してくださっているお3人様メンバーでワイワイと♪
Chapter8いよいよ恩恵(白)のカード群へ入りました。
人生のレッスンを重ねてきた恩恵のカード群は、物事を霊的な(スピリチャルな)高次の視点から見つめています。
個人の努力や根性を超えた世界…
努力や根性ではない…私の今までの経験は…
仕事にしてきた(している)もの、ほぼ全て「なろう!」と決めて学んできたものではないことでしょうか。
以前は(随分前ですが)ビーズの先生をやっていたことがあります。
最初は「自分の思うアクセサリーを自由に作れるようになりたい!」から学び始め、好きが高じて続けているうちに自然に教える側へシフト。
現在は、興味が「心と体の健康」なので、ビーズは作品を委託販売してもらっているだけで、教える方はやっていません。(たま〜にニーズがあって、気が向くとやりますが 笑)
次に仕事にしたのはホームページデザイナー。
これも、最初は「かっこいい自分のホームページを作りたい!」から通信で1年くらいかけて学びました。
単なる一主婦の、それも学校に通った訳でもない私が、これを仕事にできるなんて、自分でも奇跡に近いと思っていましたが「せっかく学んだんだから、いつかどこかに必要とされたらいいなぁ」とぼんやり思い続けていたところ。
ご縁で、個人起業されているお店や、ブランド服のリサイクルショップをネット上でフランチャイズしている企業さんの外注デザイナーとして何十件も任せてもらえることになりました。
現在は、年間契約の企業さんのホームページの管理のみで新規作成は受けていませんが、これもニーズがあって、気が向けば受けてます。笑
そして今はセラピストを育てる先生を主にやっていますが、これも学び始めた頃は、自分のメンタルの立て直しのためで、カラーセラピストになるなんて!ましてや教える側になるなんて!思ってもみませんでした。笑
「もっと本質を知りたい!」と様々な学びをしているうちに…このパターンです^ ^
好きこそものの何とかってやつですよ。はい。
もう1つ、昨日は「アロマセラピー1級」のお免状が届きました♪
今更アロマかよ!って、自分ツッコミ入れながら、流れで…勉強して受験しました。
理由は特になく今年新しくできた「ワンセルフ アロマ」の販売プロジェクトの一員としてお仲間になった(私は主にweb管理担当)ので、もうちょいアロマを知っておいた方がいいだろう…。
どうせ勉強するなら、何かしら資格取得した方が期間限定!でググッと凝縮したやる気も上がるし(資格は腐らないしね 笑)そのくらいです。
これが何年か経ったら…またなんかになっていたりしてね〜。爆!
まぁ 天にお任せ♡ デス

三重県津市に新トレーナーさん誕生!


今日は三重県四日市でTCトレーナー講座を開講しました^ ^

今日の受講生さんが、最初にカラーセラピストの講座を受けに来てくれたのは…もう4年くらい前になるでしょうか。
これまで私のところでたくさん!の学びを重ねてくれて、インプットはもう十分!
今度は教える側に立ってのアウトプットは、インプットに勝る!学びがありますから^ ^
これからご縁あって出会う、たくさんの受講生さんに育ててもらって、さらなる成長をしてください♡
楽しみですね♪
津市に新しいトレーナーさんが誕生です。
三重県南部でカラーセラピーにご興味のある方♪
こちらで是非学んでみてくださいね^ ^
お昼は連れ立って、ソワ近くのアーケード街のカレー屋さんでランチ🍛
「普通」の辛さで汗かきかきの、ソワのオーナーを眺めながら、わたくし「激辛」を汗一滴かかず!涼〜しく食べました♪
(超!辛党です。👅センサー壊れてます 笑)
ナンもモチモチ!
でネパールカレー美味しゅうございました