何事も出すほうが先

先日、三重県四日市アトリエソワにて、TCマスターカラーセラピスト講座を開講しました^ ^
松阪、津からご参加くださったお二人。
同じ県内とはいえ、遠方から足を運んでいただき、感謝感謝♡

お土産に津では有名なのだとか…のチョコレート菓子をもらいました♪
マスター講座は頭がぱんぱん!になる情報量!なので、「ホッと一息」に、とてもグッドなおやつ!ありがとうございます😊

今回は「Green」の部分でなぜか「お片付け」が話題になりました 笑
参加者さん、そしてソワのオーナー共に只今「お片付け」がテーマになっているようです。
Green🌿には「ゆとり」「スペース」などのキーワードがあります。
空間のゆとり
心のゆとり

どちらのゆとりを持つにも、スペースを空ける必要がありますね。
空間のゆとりは、今の自分に必要でないものを見極めて、思い切って手放す(捨てる)ことでスペースができます。
心のゆとりは、深呼吸などをする。(Greenはチャクラの考え方でも、胸部を表す色なので、呼吸と関わりが深いのです)
呼吸も出す方が先!
息を思いっきり!吐き切ったら、あとは自然と新鮮な空気がたっぷり入ってきます。
心のゆとりはスッキリ!した心地の良い空間に身を置くことなどでも生まれるかもしれませんね。
心が騒つく、思考が混乱している時なんかは、住空間もごちゃごちゃになっていたりするものです。
空間をスッキリさせるから心に「ゆとり」が生まれるのか?「ゆとり」があるから「お片付け」をしたくなるのか…
「鶏と卵」どっちが先か?といった感じですが 笑
そういった相関関係にあると思うので、まずは住空間をスッキリさせれば、自ずと心だけでなく、色々なバランスも取れてくるのではないでしょうか?

Greenと言えば、先日、息子たちに土をおこしてもらった庭のスペースにハーブ🌿の苗をたくさん植えました^ ^

我が庭のボス☆マキの木のそばに、エルダーフラワーの木も植えました♪
私は朝、起きて最初に窓を開け庭に出て、呼吸と共に「色」が自分の中を満たしていくようなイメージを持ちながら深呼吸をする時間をとっているのですが。
(カラーブリージングという呼吸瞑想法)
最近そこに「植物に話しかける」という習慣をプラスしました^ ^
(側から見てるとかなーり怪しい 爆!)
これがなかなか爽やか〜に1日をスタートさせられるし、気持ちがイイ。
これもGreen🌿の「ゆとり」パワーを充填する方法のひとつ♡ だと思います♪

なるようになる!ってか!なるようにしかならん!

今日はカラーセラピスト講座を開講しました。

いやー今日は何度「人事を尽くして天命を待つ!」と言ったでしょうか? 笑
そして
「なるようになる!ってか!なるようにしかならん!」という言葉も何度言ったかな? 爆!
カラーの講座ではありますが、心理を扱う領域なので、ご参加の方々次第で、同じ講座であれど、毎回場のエネルギーは若干変わるわけです。
さまざまな心模様を抱きしめ、ご受講になられる方がいらっしゃいますが、今日は「自分で現状、未来、諸々含めコントロールすることを諦めて、天にまかせてみては?」というかんじのエネルギーの回でした 笑

ホワイトデーの今日♡
長男からのお返しのお菓子。

「かーさん、ナッツ類好きでいつも食べてるだろ?」って、アーモンド入りにしたと。
わー!なんかそういうとこ気にしてくれてるんだー!って嬉しい〜♡
それにしてもコレ。
パスタをポン菓子にしたんだって(´⊙ω⊙`)
へぇーーー。パスタってポン菓子になるんだー

クレイのパワー


見苦しい画像をすみません(^-^;

長男の眼の周りがあまりに赤みを帯びて、ボロボロだったので、ハーブウォーターでクレイを溶き、パックをしてみました。

するとあ〜ら不思議!
たった15分のパックでこれだけ良くなりました(´⊙ω⊙`)
素晴らしい✨ ビバ!クレイ!

この赤みは、プールのゴーグルの締めすぎによるうっ血(と、本人が言っている)ので、アザや内出血に良いヘリクリサムのハーブウォーターと、クレイはグリーンイライトを使いました♪
私、4月からまたまたクレイの上級コースを4ヶ月間受講します^ ^
このコースを終了すると、アロマフランスのクレイテラピストの資格取得も可能になります。
きっと、モニターさんを募集することになると思いますので、その時はご興味ある方♪ご協力下さ〜い。
しかし…まったくもって本当に私は何処へ向かっているのでしょう?
自分でもさっぱり分からん 笑

イドロラテラピー集中講座全行程終了


先日、イドロラテラピー集中講座全行程終了しました^ ^



すっかりハーブウォーターの魅力にハマった私。
早速!我が家の庭改造計画を実行に移しております♪
自分のお家で取れた植物なら安心して使える〜♪と考えたからであります!


息子2人にお願いして、今までレンガ貼りだった部分を外してもらって、土をおこしてもらいました♡ 男手があるってほんと助かるわぁ〜(^.^)
(完全に強制的 笑)
子供達が小さい頃は、ここにベンチを置いて、木陰に座れるようにしていた場所だけど、大きくなったら庭で子供が遊ぶこともないし。
ここにハーブを植えて、料理に使ったり、蒸留して自前のハーブウォーターを作ります🌿
何を育てようかな〜♪ 楽しみ♡
息子たちは
「母さん…今度は何処へ向かっているんだ?」と呆れ顔。
う〜ん。何処に向かい、何処に辿り着くんだろうね〜(^O^)

TCトレーナー公式勉強会

今日は久っしぶり!に!
【TCトレーナー公式勉強会 】Chapter2&3をリクエスト開講しました^ ^

春は人を「何か新しいことを始めたい!」という気分にさせるのでしょうね。
今日、参加の、私の教え子トレーナーさんも、初!受講希望のご予約が入ったそうで。
大慌て!(笑)の勉強会リクエストでした♪

私のところも、この時期は例年、各講座ファーストSTEPのリクエストが多く。
あー今年も新しい季節の始まりだわー(^O^)
と、いう気分です♪

トレーナー勉強会のテキストには講座開講に便利な!「付録」が付いてるんですよ〜ん♪
今日はChapter1.2の予定でしたが、教え子トレーナーちゃん♪ Chapter3の付録に釣られ〜 爆!
2.3開講となりました^ ^

私もアウトプット(講師)側でありつつも、忘れかけてた部分(普段の講座では使わないマニアックなところ)を再確認して、ちょっと新鮮な時間でした。感謝感謝♡

セルフケア~心の学び~の感想をいたたきました

最近、私のところで人気の「セルフセラピーカード〜心の学び〜」講座。
先日、全ガイドラインの学びを終えられた男性が、受講しての感想をくださいました。

お忙しいビジネスマンでありながら、長い時間足をお運びいただいたこと、心から感謝いたします。
たくさんの時間と自己開示を共有しますので、この講座を終えられた方々は、私にとってまるで長年の友人のように感じています。

………いただいた感想………
ふとしたきっかけで「セルフ・セラピー・カード」を知り、試すうちにもっと深く知りたいと思うようになり「セルフケア~心の学び~」を受講させて頂きました。
元々、心理学やスピリチュアルな事柄に対してはある程度の知識を持っていましたが、本講座を通じて、それぞれへの理解が格段に深まるだけではなく、新たな気付きを数多く得る事が出来ました。
また、講座の内容だけではなく、山田先生のお人柄や考え方からも、同じく多くを学ばせて頂く事ができ、本当に受講して良かったと感じています。
今回学んだことを日常の中で積極的に活用し、より豊かな人生に役立てて行きたいと思っています。
心よりご縁に感謝します。O.T
………………

『Dr.チャック・スペザーノのセルフ・セラピー・カード』 チャック・スペザーノ著/VOICE出版
ヴィジョン心理学に基づいた48枚から成り立つカードです。
セラピーカードではあれど、
【10年後あなたの本棚に残るビジネス書100 神田昌典/著 勝間和代/著】でも紹介されている地に足の着いたものなので、社会と深く関わっているビジネスマンの心にもしっくりと寄り添います。

このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。
段階を追ってレッスンを積み重ねていくことで、きっとあなたの心に成長と変化をもたらすことでしょう。
セルフセラピーカード〜心の学び〜
ご興味ある方は↓↓↓をご覧ください^ ^
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

春はなにか始めたくなる季節?

昨日は三重県四日市 アトリエsoiで出張TCカラーセラピスト講座でした^ ^

春は何か新しいことを始めたくなる季節なのでしょう。
今月は、21日にマスターカラー、25日にカラーセラピスト講座であと2回 四日市にお邪魔する予定です。
三重県でカラーセラピーにご興味ある方♪この機会に是非。
再受講も喜んでお受けいたします^ ^

このアトリエsoiでは、不思議な不思議な「出会い」がよく発生します。
受講生さん同士が「えぇー!何その繋がり⁈」みたいな偶然にしてはあまりに出来すぎている出会い。
昨日も「縁の不思議」を感じる回でした。
アトリエsoiの場の持つ力なのか?
はたまたオーナーの桜井さんのパワーなのか⁈笑ー

桃の節句~おこしもの~

我が家は女の子が居ないので、ひな祭りはあんまり関係ないのですが 笑
毎年、姑が「おこしもの」を作ってお裾分けをしてくれます。

この素朴なお菓子(?)を、何げに楽しみにしている我が家の♂たち。
砂糖醤油をつけて食べます♪

私は両親が岩手出身なので、嫁ぐまでこの存在を知りませんでした。
愛知では(地域が限られているのかな?愛知県民でも知らない人結構いるよね?)この【おこしもの】の木枠を嫁入り道具として持ってくるのだそーですよ。
(うちの姑の時代の話だと思うけどね笑)

おこしものとは?↓↓↓
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/おこしもの