意外に厄介なポジティブシンキング


昨日は個人セッションの依頼があり、ちょこっと遠方まで足を運びました。

ご依頼者は、カラーセラピーの学びを長いことしてくださっていたのですが、ここ数年はご無沙汰していて。
「元気かなぁ。どうしてるかなぁ」と、ちょうどふっと思ったタイミングでの依頼でした。
こういう「ふっと」って、きっと偶然ではないのでしょうね。

会わなかった時間に起きた諸々のこと。
そして見失ってしまった自分の本当の気持ち。
時に、ポジティブシンキングってやつは、魂の叫びを、その人の奥底に封じ込めてしまいます。
一見、ポジティブな状態は元気で良好〜に見えるので厄介。本人ですら「良い状態」だと思い込んでいるんですから。

でも心(魂)はご主人を救うべく!どんなに奥に押し込められてもちゃんと「不快感」と言う形で抵抗してくれるんですよね^ ^
自我は「万事うまくいっている」としているので、なぜ心がざわつくのか?穏やかでいられないのか?訳が分からなくなって…笑

こうなると、なかなか自分ではこの罠から抜け出すのは難しいです。

「なんだか自分の中がとっ散らかってしまって…セッションお願いしてもいいですか?」
と、電話がかかってきました。
ああ、久しぶりにふっと思い出したのはコレだったか 笑

押し込んでしまった魂の叫びを自身の口から吐き出すまでゆっくりお話を聴き。
ご自身が、自身の心を「救い上げる」瞬間に立ち会うことができました^ ^
こういう時って、その人のオーラの曇りがとれて、ほんわか光るような感じがするんです。
淡い感じなんだけど、力強い…(あくまで私の感覚ですが)

自分を癒せるのは自分でしかない。
そして、ちゃんと自分で自分を救う力をみんな持っている。
セラピストはそれを信頼して、ただ寄り添うだけです。

帰りがけ、可愛らしい💕オブジェがあったのでパチリ。

自分の心がとっ散らかったら、自分でこねくり回すのではなく、信頼できる誰かに聴いてもらってくださいね〜(o^^o)

心の棚卸し♡に超!おススメ✨
ワンセルフカードの生みの親「中本雅子」さんの「ワンセルフカフェ」
3月に長久手で開催します(o^^o)
どなたでもご参加いただけます!
のんびりとお茶を飲みながら、自分の心と対話しませんか?詳しくは↓↓↓
https://www.facebook.com/events/1935762446741505/?ti=icl

ワンセルフカード有資格者向けのセミナーも開催します↓↓↓
https://www.facebook.com/events/882195705282431/?ti=icl

本当の意味での癒しとは

昨日、久しぶりにミッドアートでTCカラーセラピスト講座をリクエスト開講しました。
http://www.marble-eyes.com/zakka.html

まぁ「講座」の名のつく時間ではありますが、その性質上、諸々の自己開示があります。

この日の受講生さんは
「セラピストとは完成された人でなくてはならないのではないだろうか」
「こんな自分でいいのか?」
というような、思い込み(?)を持ちつつ、尚ご参加くださったようです。

勇気がいったでしょう。ご縁に感謝いたします。

が!
私(山田康予)が、こんな人(え?どんな人?善い人ではないけれど、いいヤツではあると思います笑)なせいか
「セラピスト」に対してのイメージが変わったようです 爆!

完全な人など、この世界に存在しません。

でも限りなく安定している人はいると思います。
それは「自分」を丸ごと受け入れている人です。

ヒーリング(healing)という言葉は、ギリシャ語の「holos」が語源「全体」という意味です。
日本語の「癒し(healing)」はちょっと意味合が違 って使われていますね。

いい香りに「癒されるわ~」
かわいい動物に「癒されるわ~」
温泉に入って「癒されるわ~」
これは単に「和む」とか「緩む」という感じですが。

本当の元の「癒し(healing)」の意味は「全体」性。

良いところはもちろん!
自分の
足りないな~と思えるところ
自分の劣っている!よくない!と思っている部分を全部!ひっくるめて!

「これが私です」

と、自分が丸ごと受け入れ認めた(許した)時に「癒し」はおきる。
それが本当の意味での「癒し」
であるし
セラピストとしての「あり方」に必要不可欠だと、私は思ってます。

と、言うわけで、私の
「え?私ってこんなんですけど?なにか~?」

受講生さんにとっては「えー!セラピストってこんなんでいいんだ~」
と肩の力が抜けるようです。
あはは

私の「まぁいいじゃーん」具合を愛し♡絶賛!してくださり、ワンセルフの雅子さんが記事にしてくれています(o^^o)
↓↓↓
https://ameblo.jp/oneself2012/entry-12355283343.html
そうか~私は雅子さんをリスペクト!なのですが。
雅子さんはこんな風に私を「見てくれてるんだ」と嬉しいです(o^^o)

日帰りde東京


今日は東京へ来ています。
昨年、銀座にオフィスを移しましたIBTA協会(パワーピアスの協会)の社長とランチミーティング。
街を見下ろす、ステキなお店でコースランチ。
お店もお料理も素敵✨だけど。
今後の素敵な展開構想にもワクワクです💕

銀座ランチからの→吉祥寺で親友に会い〜からの→東京駅で最後は雅子さんと飲む♪

今日は純粋に会いたい人に会いに行くためだけ!に足を運びました。

無鉄砲な、本当に急な申し出であったにもかかわらず、みんな時間に都合をつけてくれて感謝感謝です!

それぞれに仕事の話や、プライベートの近況報告をしながら…。
世の中の流れもそうだけど、今、みんな大切な「変わり目」にいるのだな…としみじみ。

雅子さんとはビール片手に🍺ヒーヒー笑い泣きしながら、「これを逃したら名古屋での終電がないぞ!」の新幹線ギリギリ!まで喋りたおしました 笑

シビアに聴けば笑い話にもならない話を、大笑い話にしちゃうのはさすがです^ ^
プライベートの雅子さんは胸に鳥のモチーフを飾った可愛らしい装い💕をしておりまして。
自撮りが超!下手な私の腕では分かりにくいと思いますが 苦笑
ほんと可愛かったのよ〜(^。^)

さすが!と言えば、我が親友もさすがです。
もう本当に笑い事じゃない!状況もゲラゲラ笑い倒す。
ああ私は本当に良い友人に恵まれてます。
明日から私も笑って頑張ろ!って。
今、新横浜過ぎた新幹線の中で、しみじみ味わってます。

「新幹線で飲んで〜」と雅子さんがくれた変なワイン(失礼!笑 でもプラスチックのグラス付きの変わったチューチューボトルワイン🍷)とおつまみをお供に (^。^)
南部せんべい(塩キャラメル味)と柿ピー(柚子胡椒味)のコラボ。これうまっ!

Pink展出ます~♪



カラー仲間であり、イベント主催の相棒♡美紀ちゃんのお店・ミッドアート恒例の「色彩展」
今年はピンク展ですよー💕
このイベント期間中、お店に並ぶ作品はぜーんぶpink!pink!pink!に変わります。
私もひさしぶりに作家としての「想色倖房」で参加しまーす。(実は昔はビーズの先生をやっておりまして、今でも作品を委託販売してもらっていたりします笑)

最近おおハマり!している「結び」でピアスやプレスレットを。
ジュエリークロッシェ(かぎ針で編むビーズジュエリー)インストラクターとしては、やっぱりビーズ作品も出さなきゃねー。
と言うわけで、ネックレスと時計付きブレス…などなども制作。(画像はいちぶの作品です)
是非!現物を見に来て下さい〜♪

さまざまな作家さんのピンク作品が並んでます。
覗くだけでも(もちろんお気に入りいただければ購入もできます!)いらして下さいませ^ ^
ピンクに囲まれてほわほわほわ〜ん♡と、幸せ〜気分になること間違いなし!

https://www.facebook.com/events/154797618658447/?ti=icl

「麻の集い」&「おお麻飾りワークショップ」in長久手


今日は(もう昨日ね)筒ちゃんとコラボ「麻の集い」&「おお麻飾りワークショップ」in長久手を開きました^ ^

この時期ですからねー。
体調不良による急なキャンセルなどもありましたが、結果的には少人数でまったりと良い時間になったと思います。

いやー楽しかった!
筒ちゃんのお話も、何度聴いても新たな「へぇ〜!」があるし。
何より、みんなであーだこーだ言いながらおお麻を結ぶ時間の楽しこと!
我が家のワンコも一緒に参加(邪魔?)させてもらって楽しそうでした^ ^

今日の参加者さんはとっても飲み込みが早く!手も早く。
短時間の間に、複数の結びを組み合わせた、複雑で素敵なオリジナルのおお麻飾り作り上げましたよ。すごーい✨

「大麻」の話題にとどまらず、食のこと、植物のこと、畑のこと、犬猫のこと…まー多方面のマニアックな話題に事欠かず 笑
私も新たに魅力的✨な雑学たくさん!入手しましたよ (^.^)
また今後の「おお麻イベント」や各種講座の場でご披露したいと思います♪

午後、私のワークショップの傍ら筒ちゃんも「名まえの絵ふみ」を描きかき。
これまた素敵な絵ふみも描き上がり。

このコラボ企画のお楽しみ♡
筒ちゃんの奥様お手製♪麻の実をふんだんに使ったお弁当も外れなく美味しくて✨
なんと!今回はスイーツ付き🍰に筒ちゃん自家焙煎の珈琲を、筒ちゃん自身が淹れてくれて。
まーどちらも美味しく!豊かで幸せな時間でした。

我が家も麻の集いでモウモウと炊いた麻炭の煙で大浄化!されたことでしょう。
いい一日になりました。
筒ちゃん、ご参加の皆様ありがとうございました😊

今度は3月に三重県四日市で同じく「麻の集い&おお麻ワークショップ」開催します。
まだ若干 空き席あります。
ご興味ある方是非!

日本の死因の1位はがん。それなのにアメリカではどんどん、がんが減っているのは何故なのか?その真実をここに報告します。


食べたもので体はできている。当たり前な話なんだけどな。

日本の死因の1位はがん。それなのにアメリカではどんどん、がんが減っているのは何故なのか?その真実をここに報告します。

情報源: 日本の死因の1位はがん。それなのにアメリカではどんどん、がんが減っているのは何故なのか?その真実をここに報告します。

WHOさえもインフルエンザの治療ガイドラインから永久に削除することを決めた「タミフル」がなぜ日本ではいまだに処方され続けるのか – In Deep


なんとかならんのか・・・この日本の現状。

WHOさえもインフルエンザの治療ガイドラインから永久に削除することを決めた「タミフル」がなぜ日本ではいまだに処方され続けるのか

情報源: WHOさえもインフルエンザの治療ガイドラインから永久に削除することを決めた「タミフル」がなぜ日本ではいまだに処方され続けるのか – In Deep

私も心の棚卸し

今日は三重県四日市で「ワンセルフカードセラピスト講座」を開講しました^ ^
また三重県にお一人セラピストさんが誕生しましたよ♪

本当はもうお一人参加予定だったのが…
毎年この季節はあるのですが、体調不良で参加ならず…
マンツーマンの講座になりました。

ので!
基本的なセッションの練習に、私がクライアント役をやることになり。
久しぶり!にワンセルフカードセッションを受けました^ ^

いや〜良かったデス。
やっぱり、人に話を聴いてもらうって!
ここのところちょっと「うーんどうしようかなー」って思っていたことに方向性がつきました💡
(教え子ちゃんには、先生にも迷うことあるのですか⁈って言われたけど、はい(^-^;もちろんあります笑)

私も自分と向き合う良い1日でした。
ワンセルフカードいい仕事するわ〜〜

さー!ちょっと新しいこと発動⁈ かもかも 笑

不安なのは当たり前!

カラーセラピスト講座開講しました^ ^

奇しくも節分の今日、ご参加のお2人とも仲良くライム(黄緑)を選び。
新しいステージ・新たなチャレンジやアイディアなどのキーワードも共通してましたね(o^^o)
外は寒いけど、潜在意識は確実に春に向かってるんだなぁ〜なんて思いながらの1日でした。

新しいことは不安になるかもしれませんが、不安に思って当たり前。
だって初心者🔰ですもの。
最初から自信があるほうがおかしいんです。
ビビりながらでも歩みは止めない。
上手くできた経験も、できなかった経験もたくさんして、浮かれたり、落ち込んだりした先に「自信」ってつくものでしょ?
その不安は新しいステージ、出会いの準備なので、安心していてください^ ^

カラーボトルが、この先のお2人のお役に立ちますように(^人^)
ご受講ありがとうございました。

ボトルを使わないカラーセラピー

すでにカラーセラピストとしてご活躍されている教え子ちゃんたちから
「カラーボトルを使わず、カラーセラピーをベースにしたワークショップのファシリテーターって…先生いつもどうやってやってるの?」とのご質問と、「その内容を教えてくれませんか?」とのリクエストがあり公開。
5名の方々が集まってくれました^ ^

この極寒!の中、他県からもお2人足を運んでいただき、本当にありがとうございます。

内容は、私が昔、親子向けにやっていたワークショップや、数年にわたり、毎年中学校の依頼で文化祭にやってるワーク(生徒向け)や、PTA文化講座。
大学の依頼でやった講義に使ったスライドショーを、PCを持ち込み画面公開。
(今日はプロジェクターがなく、小さい画面ですみませんでした💦)

あとは与えられた時間枠に合わせた「タイムスケジュールの構築」etc…をレクチャーいたしました。

今後、ご自身のワークショップのパフォーマンスが上がったり、オリジナルアイディア💡のキッカケになれば幸いです(^-^)

リクエスト&ご参加ありがとうございました♡
皆様の更なるご活躍をお祈りしております(o^^o)