感情は感じ切れば消える

感情に良いも悪いもないのです。
怒りや悲しみなど「不快」な感情は早くなんとかしたい!って気持ちは分からなくもないですが。
否定して感じないようにしたり、変な理屈でこねくり回してコントロールしようとすると、実は、逆にますます強く握りしめてしまうことになります。

心理学など学んだ人は「感情は感じ切れば消える」という言葉を聞いたことがあるかな?
知ってはいるけど、これをちゃんと理解している人は少ないように思います。

【感情は感じ切れば消える】

経験ないですか?
泣いて泣いて泣いて泣いて泣きはらしたあと、スッキリしたってこと。
涙が枯れるほど…って、本当に枯れたわけじゃなく(笑)これが「感じ切る」ってヤツです。

ヘビー級なのは、なかなか抜け出せないこともある。
何日も、または何年も。
でもちゃんと止めることなく感じ切れば、必ず通過する。
「今日は天気がいいな」とか「風が気持ちいいな」とか「花が綺麗だ」とか思い始めたらしめたもん。抜けるのはもうちょいです^ ^

感情は風のように、流れる水のように、ただ通過していくもの。
それはポジティブと呼ばれる感情も、ネガティブと呼ばれる感情も同じです。

ほら。感動、嬉しい、楽しい気持ちの時、感じないようにしますか?理屈をつけてこねくりまわしますか?
幸せ気分は無条件にたっぷり!どっぷり!味わい尽くしますよね?

でも悲しいかな、これもただ通過していく感情。
どんなにずっとこの気持ちでいたい!と願っても徐々に薄れていきます。
それはなぜか?感じ切ったから通過したのです。

流れる水は堰き止めれば腐ります。
空気も締め切れば淀みます。

ネガティブと呼ばれる感情に限って、変な理屈でコントロールしようとしますが、これはまさに水をせきとめ、空間を締め切ってしまうことになります。
長くあなたの元に滞り、淀み腐りますよ(うわー臭そう 笑)
湧き上がる感情はどれも「善」も「悪」もない。どれもあなたの大事な「気持ち」です。
だから変になぶらず、ただ感じ通りすぎるのを待てばいいんです。

かと言って、腹が立ったら相手を攻撃すればいいかと言えば、それはあまりかんばしくないですよね? 迷惑だし 笑

そういう感情のエネルギーを「相手を攻撃する」という方法ではなく、放出、浄化させる方法がいくつかあります。
そういう方法の一つを、カラーセラピスト公式勉強会Chapter3では教えています。

先日、カラーセラピストの資格を取得された方が、早速!翌週続けて勉強会も受講してくださいました。
公式勉強会は、セラピストとして活動していくにはもちろん!普段の生活の中でも、知っておくと、コミュニケーションの向上と、メンタルの安定に役立つ学びが満載です(o^^o)
TCの資格を取られた方には是非!
参加してもらいたいなー。

カラーセラピストの資格をお持ちじゃなく、色彩心理にもあんまり興味ないなーという方は「セルフケア〜心の学び〜」講座(ビジョン心理学がベース)で、このような内容をお伝えしております♪

心はサラサラ流れるきれいな川のように、風通しよく♡

内容の詳しくは↓↓↓こちらをどうぞ^ ^
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

今年も味噌仕込


今年も春恒例〜の味噌仕込みに、たかちゃんちに行ってまいりました。
2年前に仕込んだ味噌をこの冬に開け、ちょうどなくなったところで10キロを新たにつけました。
また2年置こうかなぁ〜と思います。
(昨年仕込んだ味噌もあるし♪)
やっぱり二年置くと塩けの角がとれ美味しい✨

この味噌仕込みは、羽釜で火を焚いて大豆を蒸し、それを石臼でつぶすという、とーっても!手間がかかる方法でやっているので実は「暇!」時間もたくさん (^-^;
(なのでいつも丸っと!1日がかり。やれやれ今年も無事終わりました 笑)

今回はこの時間に、たかちゃんちから、もう一山超えたところに住む筒ちゃん(麻のつどいでおなじみの 笑)のお家に足を伸ばし、「しゅわさか」さんを譲ってもらいました。

乳酸菌の塊♡のこの発酵液体。
震災後に、放射能の除去のため普及を目指しているそうです。
飲めば腸内フローラ活性!は元より。
ヨーグルト、パンなんかも焼けるそう。
なんだか面白そう〜
発酵させてふやすぞー!おー!

なんだか今日は「菌」づくしな1日でした(o^^o)
ちなみに、しゅわさかさんにご興味ある方は「みくさのみたから」に参加すると譲ってもらえます^ ^
(あっ私もこれから増やす予定なので、欲しい方分けてあげますよん♪ 増えたら…ね(^-^;)

帰りに岡崎城の袂にある「龍城神社」へお参り。
なんか好きなのよね。この神社⛩
桜で有名な岡崎城。桜開花か早い!とTVでも取り上げられる通り。もうすでにかな〜り咲いてましたよ。
今シーズンはお花見🌸は早く行かなきゃね

特別ワンセルフカフェ☆2本立て開催

ワンセルフカードの生みの親 中本 雅子さんの特別セミナー2日目。
今日は、どなたでもご参加いただける、カードを使ったお茶会形式「ワンセルフカフェ」の二本立て!でした。
とても まぁるい 柔らかなエネルギーの中。
心地よく無事、終了しました^ ^

「あなたの想いの中に私を見る…」

そんな魂の汗も流れるとても癒される時間でした。
あー久しぶりにこういう場で泣いたわー。
主催者でもありますが、参加者として、存分に時間を味わいました。

意味ある偶然…
今日は
「神」のカードの出現率高し!でしたね。

まるで仕組まれたような 不思議な「縁」や。
親しいわけでもなく、そもそも知り合いでもないけれど「心を開き、分かち合うこと」の大切さと安心感。

ご参加の方々の
「色や、大きさは違えど、星のような。それぞれの人生のレッスンの厳しさ、魂の輝き」を神のカードに感じ。
今日1日を終え、落ち着いた今、改めて眺め味わっています。

今日分かち合ったワークや時間は、今後の私の仕事にも生かしていきたいと思います。

最後、最寄り駅まで雅子さんを送って。
「またね」と別れる時。
次の約束がないのがとても寂しくて…

でもまた!また!またね!
お会いできますことを楽しみにしております。

今回も、二日間でのべ30名以上の方がご参加くださいました。
本当にありがとうございました。
他県から、遠くは神戸からも日帰りで!ご参加いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
お土産のお菓子も美味しゅうございました^ ^

ご参加くださった方々、皆様に、何か心のお土産をお持ち帰りいただけたのであれば幸いです。

ありがとうございました。

————–
フェイスブックの投稿へいただいたメッセージです

・ありがとうございました~。そしてお疲れ様でした~。
私も自分のセミナーでは自分で作っているからあんまり泣かないけど、今回のワークは鬼の目にも涙、涙。(#^.^#) 
そして後ろ髪ひかれながら帰りました。
今、お風呂から出てテレビをつけたらドラマの中のセリフで「英語ではさよならをsee you again また会える時までと言います」とカナダ人が子供に教えていました。
またね~。!(^^)!

・康予先生
念願の雅子さんにお会いできる機会を作っていただき、本当にありがとうございました😊
これからもいろんな学びの場に足を運んで、実際に会うことを しのごの言わずにやろうと思います

・とてもとても充実した2日間になりました。最強ゴールデンコンビのおふたりに、またまたたくさんのパワーと気づきをいただきました。
ありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした❣️

ワンセルフカードセラピスト特別勉強会in長久手開催

ワンセルフカードセラピスト(有資格者対象)特別勉強会in長久手!
無事、開催!終了しました^ ^

雅子さんの今置かれた環境から、土壇場!でどうかなるかも…という心配は、主催者として直前までありましたが。
成るように成る!と腹をくくり、蓋を開けてみれば、諸々がベストに落ち着いた気がします。
ありがたや〜🙏

今回は靴を脱だ和室で、まったりのんびりと。
ワンセルフカードを使った新しいワークを学びました^ ^

自分の「人生のキーパーソン」人格が憑依⁈する⁈
ユニークでとても興味深いワークでしたよ♪
これからまた、参加できなかった教え子ちゃんたちにもシェアしていきたいと思います^ ^
ワンセルフカードに限らず、カウンセリングを学んだ方には、とても面白い手法だと思いますよ!

夜は、懇親会で番外編雅子セミナー(ただの飲み会とも言う 笑)
他県から来てくださった方もいるので、名古屋メシ〜〜の風来坊で手羽先を(o^^o)
講師モードじゃない時の「お茶目雅子」に全員大爆笑!
楽しい時間を過ごしました。
笑う!って元気が出るよね!

ご参加の皆様!ありがとうございました😊
初めましてさん。
ご縁に感謝いたします。
お久しぶり!さん。
またお会いできて本当に嬉しいです。
いつものみんな♡いつもありがとう😊
みんなみんなお疲れ様でした!

明日も雅子セミナー続きます♪
ご参加の皆様。
お会いできます事を楽しみにお待ちしております。

————————
フェイスブックの投稿へいただいたメッセージです

・ありがとうございました🎵楽しかった~
二枚目の写真になにやらマリアブルーのオーラが~🌠
って光線の加減だけどキレイ~

・ありがとうございました😊
念願の今日の日‼️
雅子さんにお会いできて嬉しかったです🍀
明日もよろしくお願いします✨✨✨

・気がつけばあっという間の半日… とてもとても濃い時間でした。
ありがとうございました。明日も楽しみに伺います

・明日は日帰りで名古屋にうかがいます。
新ワーク、楽しみです♪お世話になります。

・今日は有難うございます、ワークで感動を受けて明日からの道しるべになりました

・昨日は有意義な時間をありがとうございました!心に残った滞りがまた一つ流れました(^^)
懇親会の🍺と手羽先もサイコーに美味しかったです✨

Yellowのパワーチャージ!

春だーーo(^▽^)o
Yellowはこの上ない楽天家の色♪
yellowのスーパーポジティブエネルギーチャージ!
伊良湖岬にて

ピンク展 25日まで!


ピンク展に来てまーす💕
ピンク〜〜ピンク〜〜ピンク〜〜!
女子力UP!
卵までピンクだぞ! 笑

ピンク展 25日までですよー!

ミッドアート↓↓↓
http://www.marble-eyes.com/zakka.html

麻の集い&おお麻ワークショップin岡崎


岡崎のお寺さんでを開催しました。
ドタキャン有り〜で前日までドタバタ。
少人数になったこの回。
結果的には、少人数だからこそ!の ま〜たり♡ゆるゆる〜な いい時間になりました^ ^
相棒⭐️筒ちゃんには「麻の集いでこんなに麻と関係のない話をしたことはない!」笑
と、言われるほど、わいわい色んな話をする楽しい時間でした 。

山の中のお寺さんという氣の良い場所でおお麻に触れ、おお麻を食べ(毎回!美味しいお弁当!筒ちゃんの奥様♡ありがとうございます)本当に癒され時間でした。
お寺さんの方で、思いがけずとても美味しい✨「猪肉」とイチゴまで振舞ってもらって、お腹いっぱい!幸せ〜〜💕


ご参加の皆さん、筒ちゃんありがとうございました😊
これで予定している「おお麻」のイベントは一通り終了しました。
もちろん!リクエストがあれば、これからも開催したいと思います。
ご興味のある方♪是非!呼んでくださいませ。

帰りは、せっかく岡崎に来たので、今年大学受験生の次男のため、学問の神様で有名な岩津天満宮へ御参りを。
梅がとっても綺麗✨でした〜。

春の気配にも癒された良い1日でした(o^^o)
全てに感謝感謝💕

麻の集い&おお麻飾りワークショップin四日市再び~


リクエストをいただき。
三重県で再び 四日市霞ヶ浦のサロンさんをお借りして「麻の集い&おお麻飾りワークショップ」を開催しました(o^^o)

この会、毎度毎度ですが〜〜
みんな麻炭のお香に癒され ほわほわほわほわ〜〜ん♡
2人1組になって、身体に香炉を当てていきます。
麻炭から伝わる遠赤外線の熱が、身体を芯から温め、ゆるませます♪
これめちゃ!気持ちいい〜!

お昼は恒例の、麻の実、麻炭、麻のオイルをふんだんに使ったお弁当🍱
これも毎度毎度 筒ちゃんの奥様が作ってくれ、内容も毎度違うのー!
レシピの豊富さにソンケー!
今日のお弁当も大変美味しゅうございました。
ありがとうございます。

午後はおお麻飾り作り。
これまた毎度のことですが。
サクサク!作れる方と、すったもんだする方。
進行度合いが違います。
すると自然と作れるようになった方が先生に!笑
「こーだよね?」
「いやいやそーじゃなくてー」
特に参加者同士、お知り合いとかじゃないのに、自然と和気あいあい♡になるのは、やっぱり「縁を結ぶ」精麻の「叶結び」力かも?しれませんね!

次は、今週末、岡崎のお寺さんでやります♪
水でも塩でも祓えない穢れを祓う と言われるおお麻に触れに来てください(o^^o)

ご希望の方には、筒ちゃんの「絵ふみ」描き下ろしもしてもらえますよ!

岡崎イベント詳しくは↓↓↓
https://www.facebook.com/events/1383353808443417/?ti=icl

心の棚卸し

昨日は1日、三重県四日市でワンセルフカード上級セラピスト講座でした。

この講座は、30枚のカードの一枚一枚の解説と、カードを使ったグループセッション(ミニセミナー)のメソッドを学びます。

昨日はマンツーマンでしたので、講師の私も参加者役になり、セッションをしてもらいました(o^^o)

いや〜!いい心の棚卸しになりました。
ずっと迷いつつも、ズルズル続けていたものを、思い切って!手放すことに心が固まりました。

これは単なる「執着」だ…とは、自分でも気がついていましたが「お金をかけたしなー」とか、「長いことやってきたしなー」とか、何より、そこを通じて繋がった仲間と縁が切れそうで…
その寂しさもあり。
なかなか決められなかったのですが。
昨日のワークでボンっ!と背中を押されました。
キッパリ✨手放します。
そこを切り離したって、ご縁のある方とはまた別な形できっと繋がるだろうし
今日から3月とキリも良いし。ね^ ^

決めてしまったら心が軽くなりました♡
さー!次!行ってみよー!
ワンセルフカード♡やっぱりいい仕事します♪

心の棚卸し♡に超!おススメ✨
ワンセルフカードの生みの親「中本雅子」さんの「ワンセルフカフェ」
3月に長久手で開催します(o^^o)
どなたでもご参加いただけます!
のんびりとお茶を飲みながら、自分の心と対話しませんか?詳しくは↓↓↓
https://www.facebook.com/events/1935762446741505/?ti=icl

ワンセルフカード有資格者向けのセミナーも開催します↓↓↓
https://www.facebook.com/events/882195705282431/?ti=icl