みつかる つながる ひろがる 文化祭 in名古屋城


みつかる つながる ひろがる 文化祭 in名古屋城に参加。無事終了しました〜(o^^o)

いや〜楽しかった♪&貴重なよい経験になりました。
主催のはるちゃん!いつもありがとう〜。
なんだけど、今回は特に!お疲れ様!ありがとう!
堅ったい!お役所相手によく辛抱した!天晴れ!

ご一緒した出店者のみなさんもお疲れ様^ ^
お立ち寄りくださった方々♡ありがとうございました!
すべてのご縁に感謝∞

次回は12月23日満月に開催の文化祭に出店しまーす♪
また皆様にお会いできますことを楽しみにしております♡
https://ameblo.jp/prema-shanti-rie/entry-12370178397.html

ここにくるために


ワンセルフシニアトレーナーの更新証明書が届きました。
証明書はいつもこんな可愛らしいユニコーンのポストカードに印字されてきます。
(※IDは印字されておりますが、故意に消してあります。)

私がワンセルフカードの伝道側に仲間入りしてから、はや5年。
シニアトレーナーとしては日本初(いや世界初!)にお役をもらったのだ~。えっへん♪

このユニコーンちゃん。実は毎年成長するんです!
だから最初のカードは子馬ちゃんで、2013年から年々冒険を重ね成長して、2018年は美しい水辺にたどり着きました。

ライムとターコイズ色の水辺は「新たなスタートと浄化」
思わずユニコーンに
「私はね。君を小さい頃から知ってるよ」と語りかけたくなりました。
そんなストーリーのあるカードで、毎年更新を楽しみにしています。

サブメッセージには

「ここにくるために旅をしてきた
 ここに来るために
 いくつもの森をぬけてきた」

と添えられていて。
読みながらユニコーンを眺めていたら、走馬灯のように、初めてワンセルフインターナショナルの門をたたき、雅子さんに出会ってから~今までを思い出してしみじみ。

さぁ!また一年!私もユニコーンのように経験を重ね成長します!
今年はワンセルフカフェとか…定期的に開いて、今までに雅子さんから伝授してもらったワークなども改めてシェアしていきたいな~と思っています。
受講してくださった方や、カフェに参加してくださった方にユニコーンのポストカードを一枚プレゼントしますよ!

ワンセルフカードって?詳しくは↓↓↓をご覧ください。
http://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.html

自己肯定感なんてどーでもええ


心を扱う諸々の学問では
「自己肯定感」が大事とされるわけですが。
自己肯定感が高いとか低いとか。
私はぶっちゃけ、最近どっちゃでもええわーって思う。
そんなの数値化して測れるわけでもないし、どこからが高くて、どこからが低いのか?
そんなの基準も人それぞれだろうしね。

「自己肯定」=「自分を好きになる」
と解釈して、罠にはまっている人をたまに見かける。
(たまに?結構かも苦笑)

自分を無条件に好きになれれば、そりゃ~幸せになれるのは間違いないんだけど。
「自分を好きにな・ら・な・け・れ・ば!」
になっちゃってる人。

…本末転倒である 笑

「自己肯定」=「自分を許す」
と解釈した方が多くの人はしっくりするかな?

自分を好きになれない自分を「許す」

『だって!どうしても好きになれないんだもん~。
思いっきり自己肯定感低いですが?なにか~?』

ネガティブな自分をなぶらずそのまんま「許す」
これが本当の「自己肯定」だと思う。
だから(一般的に認識されているような)自己肯定感なんて高かろうが低かろうがどっちゃでも良い。

私はここからもう1発!
「許す」=「諦める」と自分で解釈しています 笑
しゃーないよねー。
私は私でしかないし。
それ以上でもそれ以下でもないし。
なんともできないし、なんとかしようとも思わないし。
あきらめ! あきらめ!開き直る 笑

「好き」の延長線上に


ここ数週間…不思議な流れがおきていてちょっとしたパニック状態 笑

いくつか新しいことを手がけることになり、この私には珍しくちょっとテンパり気味です。
気がつけば何時間もPCとにらめっこ…あっという間に一日が終わっちゃう引きこもりの日々。

もー体はガチガチ。肩も首も痛くなってきた!
こりゃいかん。体が訴え始めた~バランスが悪すぎる!
明日から春の嵐(?)だと気象庁様も言うとるし、日が暮れる前にわんこと散歩でとりあえずのリフレッシュ!

自分の役割を決めるのは「自分」だと思っていた頃もあったけど、どうやら…
やっぱりそうではないみたいだ。

実は「WEBの仕事は今度こそタイミングをみて全部廃業!断捨離!」なんてこっそり決めていたのだけれど。
(あまりに時代の流れが速くてマジしんどい~)
でも全体性の流れは、それをどうも許してくれないみたいです 苦笑
「辞めるな!」との如く、やらざるをえない方へ方へ…
変えられないものは受け入れるしかないわね~と、重い腰を上げてよっこらしょ!と始めてみれば
なかなか楽しい…いや思いのほか新しい情報にそそられ、まんまと夢中~苦笑
結局のところ「新しいものが面倒」なだけで、根本的には「好き」なんでしょうね。

私が今「仕事」にしていることは、どれも単に「好き」「楽しい」ではじめたことがいつの間にか仕事になっちゃったもの。
(WEBデザイナー、セラピー各種、昔はビーズの先生なんてのもやってました笑)
なにひとつ「誰かのため」に始めたことはないし、今でも「誰かのため」になろうなどとはこれっぽちも思わない。
でも私の「好き」が結果的に「誰かの役に立つ」
私の「好き」と同一線上に「誰かの幸せ」があるのならそれはとても嬉しいと思うし、それが理想だな~。

なんてぼんやり思いながら散歩道、見上げた満開の八重桜にほっこり。

長久手(私が住む街)は、それなりに洗練された街で諸々便利も良いけど、自然も豊富で本当にいい街だ~。
「ありがたいねぇ」と、わんこに話しかけながら、ポクポク歩く今日の夕方。

「スラッシュルール」知っていますか?


へぇ~スラッシュルール。知らなかった!

食品表示法で添加物表示が変わりました 「スラッシュルール」知っていますか?

情報源: 「スラッシュルール」知っていますか? — 食品表示法で添加物表示が変わりました | 時事とトレンド | 食の2020年問題 | 商業界オンライン

想色倖房こんなこともやってます♪

「セラピスト交流会」とは名ばかりの 笑
仲間内が集まってのお花見🍻しました^ ^

企画した時は「4月1日って桜どーなのよ」って感じでしたが「まぁ花より団子なメンバーだからまいっか」と開催してみれば!満開!な上に。
ハラハラと散る桜の綺麗なこと🌸
私はこの桜の儚さが好き。
きれいな時が短いからこそ、ギュッとその時を凝縮して味わいたいと思う。
「今ここ」な感じがたまらなく好き。

今日は気温もちょうどよく、最高!なお花見日和。
生まれてまだ1ヶ月半のかわい子ちゃんも参加してくれて、おばさま達のいいオモチャになっておりました(o^^o)

食べ物はオードブルを頼み、ご飯ものだけは、私が飾り稲荷作りました。
お花見用にお花の型抜き野菜を飾って。
息子しかいない私は、滅多に可愛い💕弁当作らないから、なかなかそれはそれで楽しかった^ ^
いや〜しかしよく飲んだ!
遠方からの参加にもかかわらず、公共交通機関で来た人、旦那に送ってもらった人。
飲む気満々!なのが笑えた〜
そうでなくちゃ!このメンバー 爆!

う〜ん色々なものに癒された〜〜

ご参加の皆様!お疲れ様&ありがとう♡
またね〜♪