人が繋がることは喜びです

アソシエーションカードマスター講座を開講しました ^ ^
ご参加は、再受講さん1名含む、3名様

私は「初めましてさん同士だろう」と思っておったのですが…
お互い顔を合わすなり「わーお久しぶりです〜」と (^◇^;)えーなんでー知り合い⁇

どうやら「わ・た・し・が!」皆さんの出会いの交差点…のようなのですが 苦笑
ごめんなさい🙏 覚えてませんでした〜
日々、色々な方が出入りするので、正直覚えていられないんです💦(記憶力がないってのもありますがね)

まぁまぁ そんなこんなで、お顔見知り同士和気あいあいな3時間でした。
先日紅葉を見に行った香嵐渓でのお土産【もみじ揚げ】をおやつに ^ ^

講師業をやっていて「嬉しいなぁ」と思うことは多々ありますが、そのひとつに「人と人を繋ぐ」というのがあります。
たまにあるんですよ。
「あーこの方達、今日、ここで出会うために来たんだなー」って感じること。(根拠はないですけど)
私のところへ学びに足を運んだことがキッカケで、その後、色々なところで協力し合う仲間になったり、親しい友人同士になったり。
そんな繋がりが広がっていって、SNSなどで、楽しそうな投稿を見たりすると、本当に嬉しい気持ちになります (^-^)

さあさあ この御三方は、また今度は「飲み会」の場で再会することになりそうです 笑
(今年もやります!教え子ちゃんたちと忘年…暴燃会!そしてもしかしたら新年会もやるかも?それも教え子ちゃん経営のお店で♡)

アソシエーションカードマスター講座 詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html


わいわいもぐもぐ公式勉強会


昨日は、ワイワイ もぐもぐ 賑やか〜にカラーセラピスト公式勉強会chapter1.2.3を開講しました。

カリキュラムとしては、カラーセラピスト講座のおさらいと、セラピストとして、これだけは知っておきたいあり方や、コミュニケーションスキルを学ぶのですが。
セッション練習を通して、改めて「自分は何者なのか?」「どうありたいのか?」を見つめ直すキッカケになります。

当たり前!な話ですが 笑
「私はあなたではありません」
そして
「あなたも私ではありません」
これが ぐっちゃんこ!になってしまって、コミュニケーションエラー起こしているケースのなんと多いこと 笑

どうしても人はそれぞれ「価値観」のフィルターを通して人や世界を見ているので、相手も「自分と同じ感じ方や考え方をしているはずだ」と信じ込んでしまうと、どツボ!にはまります。

カラーセラピーの良いところの1つは、言葉ではなく、それぞれが選んだ「色」がその人を表すので、ビジュアルで、自分と相手の違いを感じることができるし、ビジュアルで「自分の変化や成長」を感じることができるところかな とおもいます。

昨日は「初めまして」同士だったのも、おかしな先入観なく、ニュートラルにコミュニケーション取れたのも良かった気がします^ ^

ご参加の皆様、長時間お疲れ様&ありがとうございました😊
私のところは、1度受けていただいたいた講座に関しては【再受講無料】ですので。
また気軽にカラーのおさらい〜と、心の棚卸しにいらしてくださいませ♡


金沢よりご受講ありがとうございます

今日はなんと!金沢から足をお運びくださいました方のリクエストで、カラーセラピスト講座を開講しました。

リクエストくださったのは、この夏、All Aboutライフワークス様のご依頼で開催した、富山でのパワーピアスセラピー認定講座へご参加くださった方。

「カラーセラピーにも興味があって。ぜひ先生から学びたいと思ったんです」と…
なんともありがたいお言葉〜。゚(゚´ω`゚)゚。

と、言うわけで、金沢〜長久手という距離をお越しくださいました。

朝一でメールが入り…
「すみません。電車が鹿にぶつかって、少し到着が遅れるようです」との連絡。

しっシカ⁈ ですか⁈ 笑

そんな些細なトラブル(?)もありましたが笑
無事、カリキュラムひと通り終え、帰りの「しらさぎ」に間に合うようお見送りしました。

「次のステップアップ講座も是非!お願いします」とのコトですので、また近いうちにお会いできるかな?☺️
先日、富山からお越しいただいた方も「また!」との約束をしたので、再会を楽しみにしています。

しかしご縁って不思議ですねー。
All Aboutライフワークスからご依頼いただいた時も「こんな遠いところの私に依頼したら、出張費やらなんやら経費がかかるだろうに…」と思いつつ。
それでも私にご依頼くださったことに
「ありがたや(^人^)」でしたが。
そこから逆に、こんな遠いところまで足をお運びいただける縁が繋がるとは…。

本当にありがたや〜ありがたや(^人^)

それにしても…ここ最近。
お住いの周辺にも、同じこと教えてる先生はたくさんいるのに、わざわざ遠いところから「私」を目掛けて来てくださる方がいて。
「近さ」「便利さ」「手軽さ」より「この人に」とか「これがイイ!」とかいうエネルギーを感じます。
(全体性の?)価値観がちょっとずつシフトしていっているような気がします。

またまた、北陸のお土産をいただきました。
金沢では名の知れたお菓子だそうです。
もっちもちー!で美味しかったです♡
もし、あちらへ行く機会があったら、お土産に買って帰ろ〜

パワーピアスセラピストお二人誕生

昨日はリクエストで、パワーピアスセラピーとTCパワーピアスカラーセラピー講座の二本立て!開講。
お二人の方が参加してくれました。

二本立ては合計 約6時間の長丁場となりますが。
途中「片側だけリフトアップ!」というカリキュラムなどもあり。
(片側のリフトアップのツボにピアスを貼り、左右の差を確認します 笑 ビジュアルで耳ツボの効果を実感できる面白いワークです)
仲良し お二人
「わー!すごいーーめちゃ上がってるじゃん!」
と、お互いの顔を見合わせ 大笑い 😊
長丁場ではありますが、和やか〜な時間です。

パワーピアスにご興味を持たれる方は、そもそも自然なものを好み、代替医療などにもご興味がある方が多いので、パワーピアスのテキストとは別に、私の知り得る情報なども盛り込みますので(ただの雑談とも言う 笑)いろんな意味で楽しんでいただける講座じゃないかな?と思います。

岡崎市と西尾市に新たなパワーピアスセラピストさんが誕生しましたよ^ ^
三河地方で、耳ツボセラピーの体験をしてみたい方♪耳ツボを学んでみたい方♪是非ぜひ♡

パワーピアスⓇ・セラピーは、耳を華やかに彩りながら「耳つぼ」を利用して、いつの間にか
「あれ?何だか調子いいかも!!」と感じられる、そんな健康法です。
TCパワーピアスカラーセラピーは、耳ツボとカラーセラピーをコラボさせた講座ですが、パワーピアスⓇセラピー認定講座をご受講済みの方であれば、カラーセラピストの資格をお持ちでなくてもご受講いただけます。
色彩についての知識を深め、お客様にお薦めするピアスの色の選び方を学びます。

講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/power-piace
.

健康や美容いろいろな方面で注目されている【テラヘルツ鉱石】
このテラ鉱石をパウダー状に加工し、医療用シールシートに練りこみコーティングした、新たなパワーピアスシートが誕生!
【ハッピー・ノンシート】詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/happy-nonsheet.html

新たにアソシエーションカード・ファシリテーター誕生

昨日はアソシエーションカードの2ndステップ「ファシリテーター講座」を開講しました^ ^

お2人様が参加してくれました。
この講座では、色のキーワードの読み解きが40色以上と大幅に増えます。
そして色のキーワードを文章化して投げかけることができるよう、ワークを交えながら質問力を磨きます✨

これが上手くスムーズにできるようになると、アソシエーションカードだけでなく、全てのカラーセラピーと呼ばれるもの(どのシステムでも!)必ずやクオリティが上がりますよ ^ ^

「難しい〜💦」と眉にシワを寄せていたお2人ですが、大丈夫。
最初から上手くできる人はいません!上達するにはあとはとにかく数!です。
失敗はない。学びがあるだけ。

この先、このアソシエーションカードの学びが、お2人のお役に立つちますように🙏

6時間という長時間!
お疲れさま&ありがとうございました😊

またまた!全chapter制覇!の方誕生


今日は、三重県四日市で、カラーセラピスト公式勉強会 3chapter開講しました。

そしてまたまた!全chapter制覇!の方誕生♡

毎度言うようですが、勉強会全制覇!されると、長い時間を共有するので、私も寂しい気持ちになるのですが…
この方は、まだまだ他の学びに通われる(またすぐ3日後にお会いしますし)予定なので 笑
気楽〜に「ではまた!」な感じで終了しました^ ^

とは言え、
全chapter制覇おめでとうございます㊗️ &本当に長い時間、足をお運びくださいましてありがとうございました😊
感謝の気持ちを込めて、カラーバス「Green」「Blue」をプレゼント。
ちょっとオーバーワーク気味な彼女には、バランスと調和。休息が必要な気がして選びました^ ^

こんな和やかに終了しました最終回ですが。
今朝は、私が行きの高速で事故渋滞に巻き込まれ💦
通常、5分の道のりに70分表示!(◎_◎;)
伊勢湾岸道を諦め、名古屋高速→東名阪道に乗り換え。
結果的に、名古屋市をぐるっと一回り!
途中心折れそうになるコースで、予定していた開始時間を1時間以上も押した1日でした。

色んな意味で思い出に残る最終回 笑

三重県にココロの色トレーナーさん誕生

本日「ココロの色処方せんトレーナー」講座2日目開講。
三重県四日市に、新たに先生が誕生しましたよ!
これから「ココロの色処方せんアドバイザー」講座が、常時 三重で受けられるようになります。
ご興味ある方は是非 ^ ^

「ココロの色処方せんアドバイザー」とは
「カラーセラピストになりたいわけではないけれど、色の持つパワーや生活に活かす方法を知りたい」という方に最適!実用的な講座です。

2日目となる今日は、ちょっとマニアックも入り 笑
「この色の名前ってなんでついたの?」
的な内容から、脱線〜
なにそれ〜〜 な色の定義話で笑いあったり、楽しい1日でした。

例えば
【スカイブルーの定義】
和名だと空色。英語名のスカイブルーの定義は、夏の晴天の午前10時から午後3時までの間、水蒸気や埃の影響の少ない大気の状態におけるニューヨークから50マイル以内の上空を、厚紙に1インチ四方の穴を開けてそれを目から約30センチ離してかざし、その穴を通して観察した色とされている
……………

なんじゃ?それ⁈
色好きは、こんなネタで笑えます ♡
「面白い〜!」って笑っていたKanakoちゃんは立派な色好き 笑
これから「色」の様々な楽しさをたくさんの人に伝えてくださることでしょう♡