縁を大切にする。そして別れが来ても悲しまない。


今年の夏休みももうすぐ終わりですね。

子供たちの長期休暇の期間は、私も仕事をセーブするのでお気楽に遊んで過ごすのが恒例ですが。

今年は亡くなった祖父の37回忌で、東北~関東の親戚が盛大に集まり。
(私の両親は岩手県出身)
あんまり自分には記憶がなかった、当時(37年前)の
「そうだったんだっ?!」を、知る機会があったり。

実父が突然に!心臓発作を起こし…入院したり。

いろいろな感情が入り乱れる、いつになく気ぜわしい夏休みだった気がします。
まぁ、海やらなんやら、遊ぶこともちゃんと充実していましたけどね 笑

父が入院した時に母が、ぽそっとつぶやいた言葉。
「こうやってある日突然に、さよならって…やってくるものなのね。きっと」

これを聞いたときにふっとワンセルフカードの「縁」が頭に浮かびました。

究極の人生操縦方法は2つ
縁を大切にする
そして、別れが来ても悲しまない
FullSizeRender
別れはね。悲しいですよ。
絶対悲しくないわけはないんだけれど。

もしも
「今度、機会があったら謝ろう」
とか
「タイミングがあったら、伝えよう」
なんて
「いつか」を待っていることはありませんか?

その「いつか」
…実は、もう二度とないかもしれませんよ?

先がどうなるか?は…神のみぞ知る。

「いつか」を待っているなら「今」でもいいはず。
「今」会うことができる人に「会いたい」時には会いに行こう。
伝えたいことは、恥ずかしかろうが、なんだろうが、伝えよう。

もしかしたら、もう二度とその「機会」はないのかもしれないのだから。

「縁を大切にする」
目の前に居て、触れあえるお互いが共有できる時間を大切にする

「そして、別れが来ても悲しまない」
別れはいろいろな形でくる。
喧嘩別れ(自らの意思で別れる)
環境の変化(会えない環境。自然と時間が合わなくなる)
死に別れ…。
どんな「別れであれ、悲しくないわけはないけれど。
後悔だけはしたくないな。

今日、ある人と話をしていて「ふっ」と・・・
父の入院の時に、感じたことを思い出しました。

 

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。