カラーセラピストファーストステップ

今日は久しぶり!の対面によるTCカラーセラピスト講座でした。

こんな「コロナ禍」で「初めまして」の方からの、対面講座リクエストは、とても貴重で【会うに勝るものはない!】と、想っている私にとって、とても嬉しいお申込みでした ^ ^

再受講の教え子ちゃんも途中参戦!してくれて。
このご時世、貴重な時間でした^ ^
ご受講ありがとうございました。
今日の学びが今後お役に立つことを願っております。

オンラインTCカラーセラピスト講座

昨日、オンラインTCカラーセラピスト講座を終え。
またお一人、関東にセラピストさんが誕生いたしましたよ!

オンラインによる講座は、これがたぶん2020年の仕事納めとなるでしょう。
今年の始めにはいろいろと混乱いたしましたが、こんなことでもなければ繋がれなかったご縁です。感謝。

思い返せば、こうやって、当たり前のように講座開講ができる流れが、短期間に出来上がっていることにちょっと感動します。
「色って不思議~ 色って楽しい!」と思っていただけたなら幸いです。

ご受講ありがとうございました♡

変化は寂しいけれど、優しい


昨日はカラーセラピスト公式勉強会Chapter 10でした。
初めましてさん同士、お二人参加してくださいました♪

一緒にいつものフラワーでランチしながら、先ずはアイスブレイク。
いよいよ最終回 dark &clearを深めます
光と闇 始まりと終わり陰陽色々な意味で感慨深い1日でした。

良い時は「これがいつまでも」と願うのだけれど、それも必ず変化して過ぎ去って行く。
でも逆に、悪い時は、このトンネルは永遠に続くように思えるのだけれど、それすら必ず変化して過ぎ去って行く。

そう思うと、変化は寂しいけれど、優しいね。
「この世で1番安定しているものは、変化し続けるもの」
唯一、この世で変わらないことがあるとすれば、全てのものは変化し続けるということ。

お二人とも、今、 正に大きく変化の時にいます。
このタイミングでこの勉強会に参加したことも、きっと意味ある偶然なのでしょう^ ^
全Chapter制覇!おめでとうございます

そしてありがとうございました。ちょっと寂しいけれど、また別の講座でお会いできるようなので、これからもよろしくね♡

色の様々な寄り添い方

いや〜連日の講座お申し込みありがたや〜

ありがたや一昨日は、午前にアソシエーションカード・マスター午後は、続けて、カラーセラピスト公式勉強会 Chapter9をリクエスト開講。
どちらもTCカラーセラピー系列?の講座で、14色をベースにしていますが、フォーカスする部分は全く!違います^ ^
アソシエーションの方では、受講生さん。
「今晩!早速◯◯に取り組みます!」と晴れ晴れと宣言

そうなんです。アソシエーションカードの講座は「ライフデザイン」なので、自分と向き合う「癒し」としてのカラーセラピーではなく、どちらかと言うとコーチングに近い感じ。

さあさあ!前進! 楽しみですね〜(o^^o)で、午後の勉強会はやっぱり例外なく 涙〜涙〜の心のデトックス 笑
色って、人に様々な寄り添い方してくれるんです

アソシエーションカード詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/associationcard.html

Chapter8


ここのところ、足繁くカラーセラピスト公式勉強会へ通ってくださる方。
小さなお子さんがいるので、1回 1Chapterづつのペースですが。
あっと言う間に、先日Chapter8まで受講し終わりました。

色の持つキーワードの本質を学んでいるようで、自分の内側に向き合わされるこの勉強会。
どの色のキーワードを取っても、行き着くところはいつも同じ。
その人の「今必要な人生レッスン」が浮き上がります。
「あ痛たたたた」と感情が揺れて、涙が出ることもありますが。
セラピストは知識よりも「自分が自分を知っていること」
そして「そんな自分を丸っと受け入れていること」がとても大事です。
あと残り2Chapterですが、頑張りましょう〜

9/15(火)14時〜 Chapter 9 (ライムandピンク)
9/18(金)12時〜 Chapter10 (ダークandクリア)
予定ですマンツーマンも良いですが、複数の価値観が入り乱れるのもとても勉強になります。
再受講さん〜是非!ご都合あえばご参加ください

20中本 雅子、Kanako Takahashi、他18人

あなたを癒せる人は あなたしかいません


昨日(ああもう一昨日か)は、2件のクレイフェイシャルの間に、カラーセラピスト公式勉強会Chapter7も開講しました。
モリモリ 盛り沢山! 
私ゃまったく「何屋さん?」だか、わからない今日この頃 笑

Chapter7はcoral and turquoiseの補色を深めます。
Chapterも7までくると、だんだん分かってくると思いますが。
実は、どの色のChapterでも、結局、自分に引っかかってくるキーワードの質は同じ。
今、向き合わなければならないものが軸になっているので、色は違えど、同じテーマへ凝縮されていきます。

カラーセラピーは、占いではないし、ましてやアナタを言い当てるものでもありません。
自分自身が、認識していない領域の「自分自身の声」を聴くために、我々カラーセラピストは、その人が選んだ色のキーワードから手がかりをつかみ、その声を通訳するだけです。
「あなたを癒せる人は あなたしかいません」
私はあくまで寄り添い、お手伝いしかできません。

しかし…お手伝いしながら、受講生さんの涙に「かつての自分」を見ることがあります。
そして「この方はちゃんと自分で立ち上がる力を持っている!大丈夫」
という根拠のない確信が湧いてきます。
この勉強会は、私にとっても学び多い時間です^ ^

オンラインマスターカラー講座

昨日はTCマスターカラーセラピスト講座をオンライン開講しました。
東京からのお申込みです。
リアルにはお会いしたことのない初めましての方です。
こんな状況にならなければ、きっと出会うことがなかったご縁でしょうね。
感謝感謝

オンラインによる受講は、集中力の限界を考えて、二日間にわけての開講となります。
また次回、後半でお会いできますことを楽しみにしております♡

マスターカラーセラピスト講座はTCカラーセラピスト講座のステップアップ講座です。
詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/tc.html#tcm
TC関連、オンラインでのご受講賜ります。
お家で、ご都合よい時間に受けられるオンライン受講のが流れについてはこちらをご覧ください。
http://mamachi.pupu.jp/tczoom.html

涙拭きタオル 笑


今日は、カラーセラピスト公式勉強会Chapter6yellow and purpleをリクエスト開講しました^ ^

毎度、大泣きしていく彼女(本人もなぜ涙が出るのか?分からないようです。魂の汗ですね。きっと笑)
あまりに毎度なので、今日は予め、ティッシュを箱ごと置いとこうか?と思っていたところ。
「今日はタオル持ってきましたーー。゚(゚´Д`゚)゚。」って。
笑っちゃいました^ ^

心のデトックス!大いに出して行きなはれ〜
色彩心理の勉強を通して、今まで気がつかなかった、自分の「コアな部分」が日の目を見て、きっと魂が喜んでいるのでしょう。
彼女にとって「自分は何者であるのか?」に出逢う、そんなターニングポイントな「今」なんだと想います。
ただの「カラーセラピスト講座のフォローUP」と侮ることなかれ!
なかなか奥深く、味わい深いんですよ。この勉強会^ ^

TCカラーセラピーを学んだ方、ましてや、先生の資格をお持ちの方には、是非とも!全Chapter受けていただきたい、おすすめの講座です♡
再受講さんも大歓迎です〜

公式勉強会Chapter5


昨日は、カラーセラピスト公式勉強会Chapter5をリクエスト開講しました。
この勉強会、Chapter4〜10は補色ごとに特化して、色の持つキーワードの本質を理解できる域を目指します

Chapter5はOrange &Blue共通に持つ意味の1つに「コミュニケーション」があります。
言葉にすると同じワードなのですが、「質」がそれぞれ違うんですね〜。
どの色の回でもそうなのですが。
色のキーワードについて学んでいるようで、ガッツリ!と自分と向き合うことになります。

この日の参加者さんも、自分の深〜いところに居た、気がつかなかったけど大事なカケラを見つけたようです^ ^
公式勉強会は、1Chapter 2時間という手軽?な感じですが、とても味わい深い2時間だと思います。
マスターカラーセラピストをお持ちの方♡絶対!オススメ

対面とリモートと

今日はカラーセラピスト公式勉強会Chapter3、4を開講しました。他県より再受講希望

のお方は、リモート参加 笑対面とリモートのご参加コラボは、2度目ですが。講座のあり方の多様性と可能性を感じます。ご参加の「初めまして」さん同士のお二人。いつか「生」での「初めまして」が実現できると良いですね^ ^コミュニケーションの多様性は本当に素晴らしい!

とは思いますが。やっぱり「会うに勝るものはない!」のは 譲れない私です。とはいえ、お二人ともご参加ありがとうございました

リモートの再受講も、内容と、状況によってはお受けしております。ご希望の方はお気軽にリクエストしてくださいね〜