一気に!駆け抜け開講

TCカラー・オンライン講師養成講座へ参加するため!
月内に、エントリー基準をクリア!目指す✨
そんな向上心とチャレンジ精神旺盛!な方々に応えるべく。
先週の金・土・日、本日と、対面&リモートで、トレーナー勉強会Chapter1〜5を一気に!駆け抜け開講しました^ ^

とは言え、連日 詰め詰め!では息がつまる…
ので、ちょこっと時間的に余裕があった今日のお昼は、対面受講に来てくださったトレーナーさんと一緒に、お外へランチへ出かけました^ ^
メリハリ大事 笑

もうね!
受講生さんのもの凄い!やる気とバイタリティに、私の方がパワーもらいますよ♡

本日、無事エントリー基準をクリア!したトレーナー(先生)が、またお一人様誕生〜
TCカラーセラピーがリモート開講の土台になる先生は、着々と増えていっています^ ^

これまで「子供が小さいから」とか「介護をしている」とか
長い時間、家を留守にすることが物理的に無理だった方も、きっと手軽にお家でカラーセラピーの受講をしたり、セッションを受けることができる日は遠くありません。
是非!これまで、環境的に諦めていた方!オンラインがメジャーになった暁には、チャレンジしてみてください♡

私は、すでに現在、他講座はリモート開講お受けしています。
詳しくはこちらをご覧ください
http://mamachi.pupu.jp/

※TCカラーセラピスト講座に限っては、本部より認定を受けてからの開講となります。
 ご案内までしばらくお待ち下さい🙏

zoomTCトレーナー勉強会

今日は「TCトレーナー勉強会C4.5」を、リクエスト開講しました♪
zoomで、パワポを共有してのオンライン講座。

今日はお二人とも三重県からのご参加でした。

いつもはリアルに片道、ずいぶん時間をかけて長久手まで足を運んでくださる方々です。
ありがとうございます。

当然リアルだと、講座が終わってから~お家に帰られる時間が必要な上、「県をまたぐ」ということが必要なわけですが。

オンラインだとポチっと「終了」の瞬間!
行き来の時間は省かれる…というのは、ご本人の負担も、私の心配(?)もなくて、とても良い♡
とはいえ…やっぱり
「次はきっと!対面で会おうね!」と
最後は〆ましたけどね 笑
「会うに勝るものはない」…と
私と同じく、思われているお二人ですが。
お二人とも、今後リモート開講できる先生を目指してます♪

これからは臨機応変。柔軟に対応していくことが大事で。
「こうあるべき」
を、超えていくことが、様々なことを発展させるし。
逆に、柔軟でなければ「生きにくい」世になるのでは?
ないのかな~

トレーナー勉強会全制覇!された方が誕生しましたよ☆
「TCカラーセラピスト講座」の、リモート開講ができる講師・養成講座に参加する資格を満たしました。
今後、オンラインで「学びたい!」
という様々なニーズ満たし、カラーの魅力を伝えていってくれることでしょう♡

新トレーナー誕生


昨日、TCカラーセラピー トレーナー講座をリクエスト開講しました^ ^

「初めまして」で、お会いした時からの変化ったら❣️
すご〜い 心情の変化を経て。
ご自身でも
「まさか先生になる資格を取ろうと思うなんて!」
と、おっかなびっくり 笑
額に汗かきながら、カリキュラムの【模擬授業】を、きちんと資料を用意し、丁寧に語ってくれました。

愛知県半田市に、新たにTCカラーセラピーの先生が誕生しましたよ♡
丁寧に、一生懸命教えてくれる先生になられると想います^ ^

知多半島の方〜 カラーセラピーにご興味ある方♡是非

化けの皮が剥がれる


昨日は(もう一昨日か…)は、リクエストで、カラーセラピスト公式勉強会Chapter1、2を対面開講しました。
マンツーマンで、久しぶりにランチもお外で一緒に。

なんだか、ちょっと前までは本当に何でもないコトが、今はスペシャル。

「勉強会」の中でのレクチャー(新テキストもちょっと使ってみました)のセッションではありましたが
参加者さん、大きな大きな気づきがあったようです。

これは、なにも私「山田」や、TCカラーセラピーの力量ではなく。
多分「今」のエネルギー?パダイムシフト?の力 というのでしょうか?
そういうものが働いている気がします。

【化けの皮が剥がれる】
聞こえはわるいですが。
今はそういう時なんじゃないかな。

これまで【生きる】コトに関して
衣食住…には、心配がほとんどない生活で
意識は、地位・名声・成功 ?
他者から認められること?多くのものを持っていること?
そういった物資的に高いところへエネルギーが向かっていた気がしますが

この思いもよらない世界の一変で
「この先どうやって生きていく?」
と言う、生きる根源のようなところへ無理矢理向き合わされて
これまで目指してたものは「本当に自分が望んでいたものなのか?」
という疑問に直面している方が多いように思います。

向上心溢れる自分
物分かりの良い自分
大らか寛容な自分
もしくは
良いお母さん(お父さん)
良い奥さん(旦那さん)…まあ色々様々ですが

「生きていくこと」自体に、ほぼほぼ心配がなかった今まで
被ってた(背負ってた?)重い重い「立派な私」の着ぐるみが剥がされる。
てか、そんなもの持ち続ける余裕、余力が奪われる。
全体性の動きは、そんな時(エネルギー)なんだろうなあ。きっと。

つい、先日まで「◯日には◯◯やって」「◯月までには◯◯しておかなくちゃね」
なんて、シュミレーションして、そのように時間は流れると信じていたのに。
もうきっと、元には戻らない。色々なことが。

『奇妙に聞こえるかもしれませんが
この世でいちばん安定しているものは
変化し続けているものです』
by The book of color BROWN

そう。変化し続けよう。
この世で変わらないものがあるとすれば「変化し続けること」だけだから
それがこの世で唯一の「安定」「安心」

未来へ投資

久しぶり!にカラーセラピスト講座をリクエスト開講しました。
リクエストくれたのは、なんと!はす向かいに住む、うちの長男(大学4年生)の同級生の女の子。

数日前、急にピンポーンと、うちにやってきて。
「おばさん!大学もバイトも休みになって、時間があるからカラーセラピー教えて欲しいの」と。

この子達が小学生の頃、私は毎朝、犬の散歩ついでに、通学路を子供と一緒に歩く「スクールガードボランティア」を8年間やっていたので。
息子達の近所の同級生にとって、何気に「なじみのあるおばちゃん」なんです^ ^

というわけで、今日マンツーマンレッスン。
学生さんにとって、この受講料は決して安くはないと思うんだけど、どうして学びたいの?
と、尋ねたら
「来年、学童保育所へ就職を決めて、今バイトで入っているのだけど、子供たちが病んできていて。
時間がある今。何か癒しの勉強がしたいと思った」のだそうです。
素晴らしい✨

とは言え、彼女本人も、精神的に安定しているか?といえば、揺らぎもあり。
こちらから提案して、インディゴエッセンスの処方をさせてもらいました。

ちょうど昨日、私の手元にまだなかったシリーズが養老の船戸クリニックへ届き、受け取りに行ってきたので、全シリーズ揃いました!
この不安渦巻く今、強力にメンタルサポートしてくれるエッセンスたちです。
ご希望の方に、オンラインでもブレンド処方を受け付けています。
必要を感じる方、お気軽にお問い合わせください。

そのお礼…というわけではないけれど、その子のお母さんが
「山田さん〜今日はありがとう〜って」ビールの6本パックを持って来てくれました 笑

あら♪さすが長い付き合い。よくわかってるじゃん 爆!

TCカラーセラピスト講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/tc.html

遠方からありがとう


今日はマスターカラーセラピスト講座をリクエスト開講しました。

またまた、他の先生から1st Stepを学んで、更なるstep upに私を選んで来てくださいました。
ご縁に感謝🙏

ここのところ…とても熱い気持ちを持ってマスターを受けに来てくださる方が続いています。
その熱心さにつられて…ついつい私も熱が入って…
ただでさえヘビー級な講座が、更に!ヘビー⁉︎

にもかかわらず「次は…」と更なる学びに進まれることをお考えのご様子。
嬉しいです♡またお会いできますことを、心より楽しみにしております^ ^

遠方からのご受講。
長時間のご受講ありがとうございました🙏 

マスターカラーセラピスト講座は
より深いカウンセリングができるようになる為に色の意味をもっと学び、 セラピストとしての言葉を広げていきます。人の心理や行動パターンの理解を深めてマニュアルなしでカウンセリングが できるようになることが目的です。
詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/tc.html#tcm

ご縁に感謝


年明けから、他の先生にTCカラーセラピーのfast stepを学んだ方からのマスターカラー受講のリクエストが相次いでます。
どなたも、学んだ先生が2ndStepがまだ開講できないトレーナーさんで、こちらへ足を運んでくださいました。
遠方からどうもありがとうございます🙏

ひとえに最初の講座を担当したトレーナーさんが、色の楽しさを存分に伝えてくださったお陰様ですよ。
ありがたや〜🙏ご縁に感謝♡

この講座はTCカラーセラピストを取得された方のためのステップアップアップ講座です。
他トレーナー様から資格取得された方も歓迎いたします 。
より深いカウンセリングができるようになる為に色の意味をもっと学び、 セラピストとしての言葉を広げていきます。
マスターカラーセラピスト講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/tc.html#tcm

過酷ではありますが…


昨日、今日、と。
立て続けにマスターカラーセラピスト講座をリクエスト開講しました。
TC関連では、多分1番!濃厚!で過酷な!
この講座…
受講生さんも大変だと思いますが、私も結構〜大変💦
ご参加の皆様、お互いに「長時間お疲れ様でした!」笑

私が持っている資格の、他のカラーセラピーシステムでは、実はこのような内容にはもっともっと!時間を使います。

しかしながら、今日の講座は全6時間 1日講座。
「カラーを学びたいけれど、時間を捻出することが難しい」忙しい方(お母さんとかね)に、やっぱりTCはニーズが高いですね。

与えられた時間の中(短時間)で「色彩心理とはどのように成り立っているのか?」を、いかに!分かりやすく「コツ」を伝えるか?が…
TC講師の『腕の見せ所』…

かな?って、私は思っていて。
大全力!で毎回やってます。

とは言え、受講生さんも、相当!お疲れだと思います。
だって私の全力投球!受けるんですからねぇ苦笑

ご参加の方々ありがとうございました😊
脳味噌がパンク!しそう〜になってるかも⁉︎
ですよね〜
焦らずゆっくり、整理して、落とし込んでくださいませ。
ご受講ありがとうございました🙏

増税なんて関係ない

昨日はカラーセラピスト講座でした ^ ^

初めましてさんからのリクエスト開講。
増税前の駆け込みお申込み?と思いきや。
「え?ぜんぜんそんなこと考えてませんでした〜。そっかーそうですよねー」と。

たまたま「これ!やりたい!」と思ったのがこのタイミングだっただけで、10月以降も他の講座も受けたいとリクエストいただきました ^ ^

本当にやりたい!ことは値上げ〜なんかにこだわらなく、やれるタイミングでやるのが正解✨ですよね♪ うんうん

「色って楽しい!もっともっと知りたくなりました!」とニコニコしてお帰りになられて、私も嬉しく思います。
またお会いできますことを楽しみにしています♡

お昼は今季初〜カキフライ御前を。
これから美味しいものが増える季節ですね♡

病院あるあるで盛り上がる笑


今日は、三重県四日市で、マスターカラーセラピスト講座をリクエスト開講しました。

リクエストくださったのは、なんと!約5〜6年間カラーボトルをお蔵入りさせてた方。
なので、お持ちくださったテキストも、昔懐かしもの 笑

現在、医療従事者であるということで、「病院あるある!」話でも、ちょっと盛り上がっちゃいました 笑
(わたくし、20年以上前、医療従事者でした)

私が病院勤めだった時 
「病気」と「心の状態」が関連しているなんて!全く知らなかったし、考えもしなかった。

今は徐々に、「我が在り方」が病気や、起こる現象と関連がある…って、認識できる人が増えてきている気がします。
世の中ベクトルは良い方向に向いている!と感じます✨
(私の周辺だけかも?しれませんが)

本日の受講生さん。初めまして!で。
期間のあいた学びを、私にご依頼くださいましてありがとうございます😊
ご縁に感謝いたします。
この学びが、貴方のこの先お役に立ちますように🙏

★お知らせ★
秋の消費税増税に伴い、私の扱う講座も軒並み!受講料変更の流れです。

「いつか学ぼう!」と、懐であっためている方。
内容は変わらず、受講料は確実に秋から高くなる方向なので、思い切って!今!もありかな〜
って、私は思います 笑

海大好き💕な私は
夏はなるべく〜仕事しない〜♪スタンスですが。
リクエストいただければ、夏ハイシーズン!も、無理ない範囲内でお受けします。
(仕事も好き♡でやっていることなので、夏だけ優先順位が変わるだけです 笑)
ご気軽にご希望のお日にちを添えて、リクエストしてください〜 ^ ^