またお一人!公式勉強会 全10Chapter制覇!

本日またお一人!公式勉強会 全10Chapter制覇!の方が誕生しました ^ ^
おめでとう㊗️
感謝も込めて、私の独断と偏見(笑)で、「GOLD」と「BLUE」のカラーバスをプレゼント♡
色に包まれるリラックスタイムをお楽しみください ^ ^

お昼は近くの大人気!イタリアンのランチを一緒に堪能♪

遠方からの受講なので、1日の限られた時間に、めいいっぱい!できるコトを詰め込み。
そのまま午後は「アソシエーションカード・マスター」講座をご受講くださいました。
学びのツールは変われど、出てくる「向き合わねばならぬ己」はやっぱり同じ 笑 
1日を通して、一貫したテーマを掘り下げた形になりました。

人が新たな成長をする時って、素直さと勢いと…
そしてなんだか分からない力(大いなるもの?必然の流れ?)が、まるで仕組んだかように。
パズルのピースが気持ちよく!はまっていくような…
私も不思議な気持ちになるスピードで変化して行く。
人も芽吹きの春ですね ^ ^

公式勉強会の感想をシェア


学んで気づいてデトックス♡ カラーセラピーの勉強会に久しぶりの想色倖房へ♡ かれこれお世話になって3年くらい。 いつも行く度に色んな気づきをくれる場所。

情報源: 学んで気づいてデトックス♡ | 『個性を活かして自分らしく!!』名古屋市カラーセラピー・耳つぼセラピー【LOTUS COLOR】

潜在意識って面白い


今日は三重県四日市で、カラーセラピスト公式勉強会を3Chapter リクエスト開講しました ^ ^

まぁ名称は「勉強会」なんですけど、色の持つそれぞれの「キーワード」の本質を深めるので
外枠は知識のインプット!なイメージですが…
嫌でも「自分」の本質と向き合わされます 笑ので、どれを取っても、自分(受講生さん)の「今」の課題が繰り返し繰り返し繰り返し!提示され…
「きゃー!またこれ?!」の繰り返し 爆!

潜在意識って、つくづく面白いなーって思います。
なんでもお見通し?って言うか なんと言うか 笑

三重県にお2人 カラーの先生が誕生


今日は三重県四日市にて、TCトレーナー講座でした。
また三重県にお2人 先生が誕生しましたよ (^ ^)

授業のカリキュラムにある「デモ授業」では、ユニークな資料などなどをご用意くださって👍
テキストに登場する人物等も、マニアックに調べてきてくださって、お2人共、とても熱意のある良い先生になられることでしょう♡

インプットからアウトプットへ。
教える立場になるコトで、今までとは違う、沢山の学びを得る事ができます。
お2人のさらなる成長をお祈りすると共に、この先をとても楽しみにしています (^-^)

このお2人とも、丁寧に、一生懸命!教えてくれることは太鼓判!
お近くでカラーセラピーにご興味ある方♡是非〜
四日市の先生といなべの先生デス♪

カラーセラピーは優秀なコミュニケーションツール

一昨日、カラーセラピスト講座を開講しました。

ご受講くださった方は、自分のお子さん(小学生)と、どんなコミュニケーションを取ったら良いのか?を気にしていらっしゃるようでした。

そんな話を聴いていて、ふっと思い出した話があります。
この方が、この話のお母さんのようだ!と、いうわけではなく。
「娘はいつも着るものは黒とグレー。手に取る小物はいつも紫なんです」と言われてたので。
カラーセラピストさんなら、なぜこれが私の頭によぎったのか?分かるかな?

このお話は、お母さんも子供も、どっちも悪くない。むしろ互いを想いあっているのに、それぞれが持つ価値観がすれ違ってしまっただけ。

自分の気持ちを言葉にして伝えられない、小さなお子さんの「持って生まれた個性」や「今の気持ち」を、お母さんが選ぶ色からちょっと想像してあげられたら…。
子供もお母さんも救われることって多いんじゃないかな?と思います。

カラーセラピーは占いではありません。
色彩心理をベースにした、優秀なコミュニケーションツールです。
身近な人とのコミュニケーションに、カラーセラピー学んでみませんか?

「一家にひとつある薬箱のように
一家に1組のカラーボトルを
〜あなたの愛とともに〜」
http://mamachi.pupu.jp/tc.html

『ある女の子のはなし』
当時、女の子は内向的な性格で、幼稚園のころから生きづらさを感じていたとのこと。
幼稚園の教員や母親は、女の子がほかの友達と遊ばないことを心配していました。

情報源: 母親「今日はお友達と遊べた?」 1人でいるのが好きな女の子は、無理を続けて… – grape [グレイプ]

セラピストのあり方


今日は三重県四日市で、カラーセラピスト公式勉強会Chapter1.2.3をリクエスト開講しました。

Chapter1〜3は主に色の勉強ではなく、セラピストとして知っておかなければならない「在り方」に比重を置いています。

セラピストはクライアントに「信頼」してもらわなければ始まりませんが。(だって信頼できない人に、実はね…なんて自分のコト話しできないでしょ?)
そもそも!
セラピスト自身が、自分を信頼している必要があります。
だっておかしいじゃない?
「私は私を信頼できないんだけど。あなたは私を信頼してください!」って。

なんじゃそりゃ💦 意味わからん〜じゃん?苦笑

なので、セラピストをやっていく上で、最優先!にすべき在り方は「自分が自分自身にAll OK!全肯定」できるかどうか?

よく心理学なんかの学びで例えられる「シャンパンタワー」ですわ。
タワーの天辺が自分。
そのグラスが満たって、溢れ出したものが下のグラス(身近な人)を満たす。
それもいっぱいになって、溢れ出したものが、また更に下層(社会)を満たす。
また更に溢れ出したものが、下層(世界)を満たす。
世界平和も「わ・た・し」から♡

とても熱心にリクエストくださる受講生さんのおかげ様で、来週も四日市出張決定しています。
セルフセラピーカードを使った
セルフケア〜心の学び〜最終回。
卒業生さんのセッション練習モニターさん募集してまーす。
15日(金)の午後、三重県四日市霞ヶ浦へご協力いただける方!もちろん無料です。
よろしくお願いします🤲

セルフセラピーカード詳しくは↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

四日市ではなく、長久手ですが!
26日(火)にアソシエーションカードマスター(1st ステップ)講座10時〜13時の開講決定しました。
色彩心理初めて!さんにもご受講いただける講座です。
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html

ご興味ある方是非💕
再受講さんも大歓迎〜〜!

金沢よりお越しくださいました

今日はマスターカラーセラピスト講座にお2人参加してくださいました ^ ^

なんと!お一人は金沢から日帰り受講!
朝は4時だいに、お家を出発したそうです。

ただでさえ、6時間ビッチリ!のマスターカラーセラピスト講座💦
そのあと、また数時間かけて金沢へ…
お歳は私よりお姉さんなのに!
何というバイタリティ

やっぱり「猪の年」⁈ 猪突猛進⁈

お帰りの際「今度は勉強会にお邪魔します!また連絡しますね!」と (´⊙ω⊙`)

私を選んで遠いところ足をお運びいただき本当にありがとうございます!
またお会いできますことを楽しみにしております♡

金沢のお土産にお菓子をいただきました^ ^
こちらでは手に入りにくいものを、色々考えてくださって!こちらにも感謝💕
美味しゅうございました (^-^)

カラーセラピストの資格をお持ちで
「もうちょい!色のこと知ろうじゃないか!」
という方♪ 是非!マスター講座ご参加下さいませ〜

親の価値観を握りしめていませんか?

昨日は今年の講座始め。
三重県四日市に出張してマスターカラーセラピストを開講しました^ ^

昨年末、カラーセラピスト講座を受けてくださった方がステップUP

実は今週はこのあと長久手でマスター講座が2日間開講予定で、計5名様のマスターカラーセラピストが誕生予定^ ^

毎年、年が変わった、年度が変わったタイミングで受講申込みが増える傾向がありますが。
2019年はことさら、更なる成長を目指す!気持ちが高まっている方が多いように思います。
猪の年のエネルギーでしょうか?
猪突猛進⁈ 笑

昨日受講された方は
「昨年、カラーセラピスト講座受講後、実はお酒を飲み始めたんです」と。

???

「先生の大酒飲みの話を聞いて、私も飲んでみようと思って。実は母の価値観の刷り込みで、女は酒を飲んものではない!と言う思い込みがあったんです」
って。

で飲んでみたら結構!飲める体質だった?みたいで、ワインを昼間から飲んだりしちゃっているみたいです 笑

お母さんからの教え(価値観の刷り込み)はまだまだ色々ありそうですが、少しずつ「私が望む私のあり方」を自分に許可していきたいと語ってくれました。

ああ また1人 酒飲み仲間を増やしてしまった♡
なんだか私のとろこへ足繁く通う方は、酒飲み〜に変身(いえいえ本来の自分)になる方が結構いて…いいんだか悪いんだか 爆!

誰もがきっとそれぞれのベストを生きている

三重県四日市でカラーセラピスト講座でした。
初めましてさんからの、急なお申込みだったので
「今日はお仕事がお休みになったとか?」とお聞きしたところ。

「いえ。実は一昨日会社を辞めたんです」と。
おやおや そうでしたか ^ ^

私のところへ学びにいらっしゃる方は、様々な「変わり目」にいる方が多いのだけど。
今年は特に大きな変化の中にいる方とのご縁が多かったように思う。

誰もがきっとそれぞれのベストなアンサーを生きている。
どんなにネガティブで大変な出来事も、その人の人生に不可欠な過程、レッスンであるのだと私は思う。

日々に平和を願うなら
まず、自分のなかの戦いを終わらせること。
他人に受け入れて欲しいと願うなら
まず、自分へのジャッジを終わらせること。

カラーセラピーの学びが、どうかこれからのあなたのお役にたちますように^ ^

色彩心理。学んではみたけど使いこなせてない!

今日はカラーセラピスト講座を開講しました。
教え子ちゃんからのご紹介で来られた方で、初めましてさん ^ ^
ご縁に感謝いたします♡

他で色彩心理も学ばれたそうですが、いまいち腑に落ちないところがあったそうで。
お帰りの際「よく分からなかったところが、今日ずいぶん分かりました!」とニッコリ(^-^)
良かった良かった♪
「年明けSTEP UP講座をよろしくお願いします」との事でしたので、またお会い出来ますことを楽しみにしております。

カラーセラピーに使う「色のキーワード」は「覚える」ものじゃないんです。
色彩学を学ぶような「お勉強」とは異なります。
イメージ力とちょっとしたコツ♡です。
なるべく分かりやすいように解説いたします^ ^

色彩心理〜学んではみたけど使いこなせてない!なんて方〜 お待ちしております 笑