着物で新年会


今日は「着物で新年会」しました!

昨年習った「日本一ハードルの低い着付け」教室で一緒に学んだメンバーで^ ^

教室の時は「わー!簡単じゃん!」とは言え
着ないと忘れちゃうからねー。
こういう機会でもなきゃね。

と、思って企画しました。
公共施設の和室を借り。
早朝から大騒ぎ(なんなら前の日からの人も(^◇^;))しながら、みんな無事着付けできました

お店は長久手の隠れ家的、割烹料理のお店。
ゆっくり食事をするには良いお店ですが…
ゆっくりしすぎて、慣れない着物に、慣れない和室…
みんな足が痺れて大変でしたとさ 苦笑
とは言え楽しかった

またこんな機会作りたいなー。遠方からご参加の方〜お疲れ様でした!

よもぎ蒸しdeカラーセラピー


昨日は「よもぎ蒸しdeカラーセラピー」イベント開催しました^_^

岐阜のサロンでよもぎ蒸しを施術している、ひとみちゃんに長久手へ出張してもらって、40分のよもぎ蒸しをしながら私がセラピーをする。
というコラボイベント。

そもそもは私自身がよもぎ蒸しをやったことなくて、ひとみちゃんのサロンへ足を運ぼう!って思っていたんだけど。
思いの外、うちへ出入りしている方々も「やりたい」声が上がって…
んじゃ出張しますよ!という流れになりました。

施術中、世間話してても良いけど、せっかくうちに来てもらうのだから、セラピーもくっつけちゃおう!ってコトになりました笑

カラー、カードどちらも用意しましたが。
昨日はセルフセラピーカードが人気でした。
とても質の良いカードですが、ガッツリ本質を突いてくるので「痛たた〜」ってなることが多いのですが…

皆さまそれでも選ぶ。
Mですか?
お好きですねえ 笑

体も心もたっぷり毒だししていただけたご様子です

最後は私も蒸してもらい、久しぶりに汗かいてスッキリ!

これは病みつきになるわ〜(そのうち、自分用よもぎ蒸しセット買ってたりして。私あるある(^◇^;))
参加さんたちの体感も好評ですので、もう一度!開催しますよ!

2月20日(火)10時〜15時(1時間刻み)場所は長久手の私の自宅です。
よもぎ蒸し40分にカラーかカードどちらかお好きなセラピー付きで6000円。
通常なら10000円のコースがイベント価格です。
この機会に是非、寒さで縮こまった体と心を緩めにきてください♡

※おかげ様で満席です!

マコモのしめ縄作りWS2日目


マコモのしめ縄作りWS⭐︎2日目

ここ数年のWSに何度か参加されている方々ばかりで、ベースのリースはサクサク!っと!なので、このチームは「亀」編みに挑戦。
こちらもサクッと!構造を理解して「楽しい!」と、みなさま複数つくっていました。

ワイワイ作業する我々の傍らで、こっそり…とマコモの端っこを…モグモグするうさ🐰が!ぎゃーーーダメーーー💦

なんて騒ぎながら楽しい時間でした^ ^

時間の関係で先に帰られた方のシックで素敵なしめ縄は写真におさまりませんでしたが、亀のパーツを使ったこの日のリースはシンプルなものが多く出来上がりました。
パーツとして使わなかった亀は「縁起もの」として、別で飾るのだそーです^ ^

この日のランチはWeiss-beerenでガレットを♡
無添加で作られるケーキも美味しゅうございました。

長久手WS二日間!無事終了。ほっ。
ご参加の皆様、コラボしてくださる森川さん、今年もありがとうございました。

マコモのしめ縄作りWS1日目


毎年恒例〜となりました♪マコモのしめ縄作りWS今年も開催しました^ ^みんなでワイワイ作ると楽しいね!

今回は、可愛い♡美味しい♡ヘルシー♡なcafe #yoccoriでのランチもみんなで堪能して。それぞれ思い思いのしめ縄を複数完成

毎年、マコモの葉を提供してくださるさんと、たくさんの花材を惜しみなく提供してくださる森川さんのお陰様です(。-人-。)

ありがたや〜ありがたや〜明日も引き続きWS開催します。
明日!ご参加の方々もお楽しみに

本日ご参加の皆様お疲れ様でした!

それぞれの素敵なしめ縄飾って♡良いお年をお迎えください

マコモ収穫


oki25ルパンファームの沖さんのところへ、マコモの収穫に行ってきました

マコモダケの収穫と、葉っぱを採って参りました。
葉っぱは、毎年恒例となりました、しめ縄作りのWSの資材となります。
昨年までは、沖さんに郵送してもらっていたので、どうしても折り畳まれた葉っぱで作るしかなかったのですが。
今年は真っ直ぐ!で状態の良い葉っぱを使うことができます

WSにご参加の皆様お楽しみに!

マコモしめ縄WS詳細
https://m.facebook.com/events/1392022801357287

水田に分け入り、泥んこになって(足取られてコケた💦)収穫し。
葉っぱを切り分け…いや〜農家さんには頭が下がります

いつもこんな作業をして届けてくださっているんですね。。。ありがたや〜〜

採れたてのマコモダケを生でかじってみた

みずみずしくて甘くて!シャキッと美味しい♡

畑へ出向いたならではです。貴重な体験。
このマコモの収穫。月内にもう一度は行かなければなりません(まだこれから大きくなるので)
収穫体験してみたい人〜私のカブ収穫ご一緒にいかがですか〜?
マコモダケ山分けで
葉っぱもご入用ならどーぞ〜♪
もしご希望の方いらっしゃったら、メッセージくださいな。
マコモダケ、葉っぱがご入用な方は、沖さんに直接ご注文!もどーぞ

味噌仕込みWS


先日、熱い〜リクエストを受け…味噌仕込みWSを初開催しました。

ワタクシ味噌仕込みは何年も毎年しておりますが、WSは初めてで、どのくらいの時間がかかるのか?
未知でしたが。時間内で無事全員(5人分19kg)分仕込むことが出来ました

やれやれ。
ほっお昼に集まり、鍋や圧力鍋、総出で!豆を煮て、煮上がったものから潰す人、塩きり麹をする人、洗い物の人…なんの指示もなく、自発的にやれることを黙々とこなす。良いチームワークでした

持ち寄りの手作りご飯やお菓子などつまみつつ、色々とマニアックな情報交換も楽しかった!
材料は確かな農家さんから仕入れをしてくれる八百屋君が豆も麹も用意してくれて、これまた素晴らしいお塩も提供してもらって、美味しい味噌に仕上がること間違いない♡開ける時が待ち遠しいわ

このチームで、初夏にシークレットな食のWSを手掛ける予定です♪
その話も打ち合わせてきました^ ^
自然食が大好きな人にはたまらない会となることでしょう。
詳細が決まりましたら、個人的に繋がりある方にだけアナウンスしようと思っています。お楽しみに〜

Xmas&忘年会


Merry Xmas🎄

昨日は、2022年もご縁深かった方々と Xmas&忘年会を開催

名駅で昼飲み〜ですが…ここら辺では珍しい朝から10cmの積雪
交通機関が乱れて、やれやれ(;^_^A

なんとか遅れてたどり着いた人もいましたが、無事全員で乾杯🥂

席ぎめには、ワンセルフのポストカードを使い。意味ある偶然で手元へ来たカード(2種)は Xmasプレゼント🎁としてお持ち帰り頂きました^_^

チーズフォンデュメインの Xmasらしい?お料理で飲み放題!3時間。
その後2軒目〜3軒目〜4軒目〜と梯子〜
終わった時にはすでに…終電間近 爆!
駅まで迎えに来てくれた長男は呆れ顔

まあまあ何はともあれいゃ〜楽しかった!

みんな今年1年、色々とありがとうございました

来年もどうぞよろしくおねがいします♡

お疲れ様でした!どうぞ良いお年をお迎えください

マコモ葉で作るしめ縄WS


一昨日、昨日と2日間、恒例となりました「マコモ葉で作るしめ縄WS」を森川さんとコラボ開催しました。

今年は参加希望人数が増えてしまって、2日に分けました。
いつもはマコモを譲ってくれる友人の畑の具合で10月末に開催していたのですが。今年は何だかんだと、主催者側の都合もあり、遅くなってしまって…
葉っぱの状態が不安ではありましたが、無事!皆さま素敵なしめ縄をつくられました♡

「娘の家にも」「車にも」「ワンコのお家にも」とか、複数作る方も 笑
自画自賛しつつ〜かつ、お互いを讃えつつ〜わいのわいの言って作るのは楽しいね

「自分がイイ!」と想うものを自由に表現すること。
そして大事なのは、人と比べないこと。
これだけみんなが自由に想い描くものを飾りつけできるのは、たくさんの花材を提供してくれる森川さんがいるからこそ。いつもありがとう

私は今回、マコモ葉で作った「亀」と、自宅の庭で採った南天の実を飾りに、シンプルなデザインにしました^ ^
ホントは自然資材だけ…で素朴に作ろうと想っていましたが、華やか〜な花材を見ると…やっぱり色を入れたくなり。
水引きで飾りを足しました。
正月飾りだしねー♪

新年、皆さまのお家の玄関が華やかに飾られることを想像すると、嬉しく。
今年もやって良かったなーって思えます。
ご参加ありがとうございました。
今年はもう一回、月末に豊田にてこのWS 開催予定〜。デス。
(ごめんなさいもうお席はいっぱいです)

地上44階BBQ


今日は、名駅ミッドランドスクエア44階!

名古屋を見下ろす場所でのBBQ懇親会?を主催しました^ ^まあ、主催の私にしてみれば「みんなで飲めればなんでもいい」感覚ですが。

せっかく人数揃えていくんだから、それなりに面白そうなところ…
優先でチョイス。
ご縁あって私のところで学ぶ人達の「交流」目的と。コロナ禍で、長く制限を受けた人達の「自粛ブロック」を叩き壊す?べく母、妻、嫁〜?の昼飲み解禁〜 を後押し?するべく開催 笑

今日は湿度の低い快晴!で、抜群!の景色を堪能♡
(夜なら、夜景がきっとめちゃくちゃ綺麗でしょうね〜。それはまたいつか)

一部「初めまして」の挨拶をするようなメンバーでしたが。私を交差点にしている人達は、どこか似ている?のでしょうか。
放かっておいても(飲み放題〜で私はご機嫌酔っ払い〜)和気あいあい(o^^o)
これを機会に、みんなどうぞお友達になってください♪
1次会が終わって、さあ〜2次会!は、超!ヘルシーなとこ行きました

同じくミッドランド内の「サンタ・マリア・ノヴェッラ」と言うハーブ「薬草」の専門店。
サンタ・マリア・ノヴェッラは天然のハーブを用い、自然治癒や予防医学という思想を理念とする800年の歴史を誇る世界最古の薬局です。https://www.midland-square.com/shop/shop313.html

「肉三昧で草が足りない〜〜!」と言うことで。ハーブ

サラダとスープのセットとハーブティーで、ここで閉店まで居座ってきました^ ^昼間は待ちがでる人気のお店なので、すんなり入れてラッキー

ですが〜ヘルシーハーブティーで、酔いが覚めつつ帰宅…なので、家で飲み直してます(^◇^;) あら〜

ご参加の皆様!ありがとうございました

初!ミットランド高層階楽しかった^ ^

ちょっとGWらしい?気分


世の中が行楽〜モードな時は引きこもりの私。
このGW は本当にどっこも!行ってません。。。

1週間後に迫る!ホメオパシーの学びの進級試験…の勉強ばっかりやってるか?と言えば、そうでもないですが(^◇^;)
とにかく気忙しいGW忙しいのは気分だけなので、たまには息抜き〜で
我が家の庭でBBQの集いを開催♪

「初めまして」のご挨拶をする同士でしたが、和気あいあい。
私も、ちょっとGWらしい?気分を味わいました^ ^
遠方から足をお運びいただいた方、ありがとうございました

まー昼から飲みっぱなし!で焼き方をし。
皆さまお帰り後は、もう一度炭を起こして、今度は家族でBBQ夕飯。
夜に見る火は良いですねえ^ ^

まったり〜家族と飲みながら〜の夜です。
ってか…私ずーっと昼からエンドレス飲酒day
あは( ^ω^ )幸せでアール