素直より笑顔の人が一段上(愛知出張報告)

この仕事を続けて沢山の方の 心のひだに寄り添ってきて思うことは 「この笑顔の裏には 色んなものが隠れていて それを踏み越えて 皆ここに来てくれているんだよね」 ということ。

情報源: 素直より笑顔の人が一段上(愛知出張報告) | ワンセルフカードの広場

大人の遠足~伊勢編~


2日間の長久手セミナーも無事終了して。
昨日は女2人♪私の運転で、お伊勢さんへ御参りしてまいりました。

毎回セミナー後は、そのまま東京へトンボ帰りしてしまう雅子さんですが。
たまには後泊して、大人の遠足行きましょーよ。
名古屋はあんまり案内して歩くところ無いんだけど…そうだ!時代も令和にかわったんだし、伊勢神宮行きましょうよ♡

と、love call♡ 実現しました^ ^

ずいぶん前に約束したので、まさか天皇陛下が参拝した直後に当たるなんて✨想像もしてませんでした。(てか、当日に当たらなくて良かった苦笑)
本当の意味で「令和」の初参りできた気がします。

先ずは夫婦岩へ。
前日まで雨予報だったのに、反してとっても暖かく穏やかな散策日和。
自他共に認める「雨女」で有名な雅子さん 笑
今までも思い出してみると、一緒にお出かけ〜した時は雨が多い(それも結構な大雨だったりする💦)のに。
昨日の晴天はきっと神様からのご褒美ね(^_-)

内宮を周り、参道で三重飯を食べ、赤福ぜんざいでお茶して。
「伊勢神宮のおみくじ引きたい〜」と言う雅子さんに
「伊勢神宮はおみくじ無いのよ。なぜなら御伊勢参りできた事自体が大吉だからさ」

「ええええええーー!(@_@)そうなのぉ!?」
「そーなの 笑」
なんてたわいもない話をワイワイしながら、とても楽しい遠足でした^ ^
また機会があったら大人の遠足しましょう〜ね♡
あの世に持って行けるものなんてせいぜい「想い出」くらいなんだからさ。
行きたいところは行ける時に、会いたい人には会える時に、楽しいことはやれる時に、ちゃんとやっとかなきゃよね(o^^o)

3日間楽しかった♡ お疲れ様でした!
See you again (^з^)-☆ また星の時間に

雅子さんセミナー無事終了

昨日に引き続き、長久手文化の家にて開催の雅子さんセミナー無事!予定通り終了しました。

午前は「人間関係10のゴールデンルール」
午後は「ワンセルフ・ムクティ第三章」

他県から足を運んでくださった方々。
一泊して2日間制覇!してくださった方。
お久しぶりさん。
いつもありがとう🙏さん。
ご参加くださった方はのべ21名
全ての皆様ありがとうございました。

白か黒か
善か悪か
正しいのか間違っているのか

どっちか…に偏るのではなく
何事も振り子のように行きつ戻りつ

今日の学びを生かして
お互い中庸をとって楽になっていきましょうね〜^ ^

そして何より雅子さんありがとうございました😊
楽しかった!し、とても勉強になりました。
来年もきっときっと長久手開催します!
また、ご縁のある方♪星の時間にお会いしましょう♡

中本 雅子さん番外編セミナー

ワンセルフフォローUP in長久手恒例〜の
中本 雅子さん番外編セミナー(懇親会とも言う?笑)
いつもは、他県からお越しの方々も多いので、手羽先専門店で名古屋メシ〜飲みするのですが。
こじんまりとした参加者人数だったので、私の好きなお店へご案内しました^ ^

「塩でお召し上がり下さい〜」
「ソースでお召し上がり下さい〜」
と、揚げたて串揚げが、お任せで出てきて。
お腹一杯!の時点でストップ!と言うスタイルです。
メニューとにらめっこして「どーする?」ってやらなくてイイし、のんびり〜ゆっくり〜話ができて。尚、次に何が出てくるか?分からない楽しさもあって。ここに決めました。

なぜか傾聴上手な豚くん(お店のキャラクター⁇)も同席 笑

主催の私にとって、夜の「番外編雅子セミナー」も毎回楽しみにしている時間です(o^^o)

長久手ワンセルフ・ムクティ〜第二章〜

長久手ワンセルフ・ムクティ〜第二章〜無事開催!終了しました ^ ^
名古屋G20 やら 東名名神工事やら 天皇さまのお伊勢訪問やら(これはあんまり関係ないかな?笑)で、車でいらっしゃる方々は、先手を打って早め〜早めに動いてくださったようで。
他県からも数人お越しくださったにもかかわらず、開始10分前には参加者さん全員揃っていました!
素晴らしい✨
楽しみに来てくださってありがとうございます🙏

第二章は、相変わらずの雅子節〜に加えて、謎のダンスに大笑い😂
思いっきり!アンカー打たれちゃいました。
本日ご参加の方々は、この先、全自動洗濯機のような負の思考グルグルに巻き込まれても、この謎のダンス!で、すんなり突破できる(馬鹿ばかしくなる笑)ことでしょう(^_-)

毎度、感想として似たようなことを皆さん言われるのですが、今回も
「リアルタイムに必要な内容でした」
「まるで私の反省会…のような日です」
とか 笑
やっぱり必要な人が必要なタイミングでいらっしゃるんですね。きっと。

お土産などのお気遣いくださった方ありがとうございました🙏
美味しくいただきました♡

明日お会いできます方♡
明日もお会いできます方♡
楽しみにしております♪
お気をつけてお越し下さいね

精麻を紡ぐ「おお麻飾り」ワークショップ

2018年春に開催した「おお麻体験講座&ワークショップ」のイベントページから、問い合わせメールが届き。
「???」と思いながらも、お返事したところ…

なんと!
問い合わせ元は、私の住む長久手の氏神様の神社⛩!
https://nagakute-zatto.jp/archives/872

なんとも不思議なご縁で、氏神様のご依頼で、精麻を紡ぐ「おお麻飾り」のワークショップを再び開催する事が決定!

「叶結び」を結びました。

大麻は、「塩や水でも祓えない穢れを祓う」と言われ、御神事で使われてきた植物です。 
大麻草の皮からとれる靱皮を研ぎ澄ました繊維を『精麻』といい、神社のしめ縄などの御飾りに使われています。

氏神様の関係者さんのほかに、この機会に便乗して「私もやってみたーい!」と、他に3名様が参入。

ワイワイ あーだこーだ話しながらそれぞれに「叶結び」「菊結び」のお飾りを作りあげました。♪

神社さんには「おお麻」や「叶結び」の「へぇ〜!」なお話も聴かせてもらったり。
私にとっても得るものが多い時間でした ^ ^
ご参加の皆さまありがとうございました〜♡

久しぶりに開いた「おお麻ワークショップ」でしたが、やっぱりみんなでモノを作るって楽しい ^ ^
急な企画だったので「行きたいけど仕事で行けない!」とのメッセージを何件かいただきましたので、またいつかやりたいと思います♪

雅子さんセミナーin長久手2日目

今回も2日間のワンセルフカードの生みの親「中本雅子」セミナー in 長久手 無事終了しました ^ ^

今回ご参加いただいた方は、のべ34名様。

他県から泊まりでご参加くださった方や、
早朝!家を出られてお越しくださった方。
このセミナーがきっかけになって、久しぶりにお会いできた方。
はたまた、長久手にお住まいでご近所さんなのに「初めまして」の方などなど。
本当に、毎回主催させてもらうことで広がるご縁に感謝。

正直、大変な部分もあるのですが、じゃあ やめる?と自身に問いかければ、答えはNO。
まぁ 好きでやってんだからいいじゃん♪
たくさんのご縁や、雅子さんから伝授してもらう新たな学び や 視点。
私にとって大変さより得るものの方が遥かに多い。

と、言うわけで、またいつか長久手セミナー企画しますよ!
「次回も楽しみにしています」さん
「今回は行けなくて残念でした!」さん
また星の時間にお会いましょう ^ ^
(星の時間って何?って尋ねられました。「モモ」と言う物語の中に出てくる言葉です。ご興味あれば調べてね)

そして、何より、雅子さんありがとうございました &お疲れ様💕まったね〜

番外編セミナー?

「懇親会」と言う名の!
中本雅子 番外編セミナー 笑

他県からのご参加があるので、名古屋飯〜の手羽先で定番の「風来坊」
全国的には「山ちゃん」が有名ですが、地元民に古くから馴染みのあるのは風来坊の手羽先なんですわ。

いい加減呑んで、みんないい具合にゆるゆる〜いい顔色してるでしょ♡
これが毎年、セミナー主催の私の楽しみ♪でもあります ^ ^

雅子さんセミナーin長久手1日目

もう何年めになるのでしょうか?
今年もワンセルフカードの生みの親「中本雅子」さんのセミナーin長久手!を企画しました ^ ^

初日の今日は、午前はトレーナー勉強会を。
午後はNLPベースのセミナーを。
無事開催・終了いたしました。

本日ご参加の、山田とは「初めまして」さん。
ご縁に感謝いたします♡

「お久しぶり」さん。
来てくれてありがとう♡

「しょっちゅう!会っているね!」さん。
またね〜(来週? 笑)

それぞれ、色々な気づきや、スッキリ✨や、よし💪!をお持ち帰りいただけたのではないか?と思います。

私自身、思うことあり、勉強にもなり、確信にもなり 笑
とても充実した時間でした。

皆様と、今日という時間を共にできましたことに感謝いたします♡
明日も長久手 中本雅子セミナー続きます。

明日もご参加の方♪ よろしくお願いします。
明日はご参加できない方 またの機会にお会い出来ますことを楽しみにしております^ ^
ご参加いただきありがとうございました!

特別ワンセルフカフェ☆2本立て開催

ワンセルフカードの生みの親 中本 雅子さんの特別セミナー2日目。
今日は、どなたでもご参加いただける、カードを使ったお茶会形式「ワンセルフカフェ」の二本立て!でした。
とても まぁるい 柔らかなエネルギーの中。
心地よく無事、終了しました^ ^

「あなたの想いの中に私を見る…」

そんな魂の汗も流れるとても癒される時間でした。
あー久しぶりにこういう場で泣いたわー。
主催者でもありますが、参加者として、存分に時間を味わいました。

意味ある偶然…
今日は
「神」のカードの出現率高し!でしたね。

まるで仕組まれたような 不思議な「縁」や。
親しいわけでもなく、そもそも知り合いでもないけれど「心を開き、分かち合うこと」の大切さと安心感。

ご参加の方々の
「色や、大きさは違えど、星のような。それぞれの人生のレッスンの厳しさ、魂の輝き」を神のカードに感じ。
今日1日を終え、落ち着いた今、改めて眺め味わっています。

今日分かち合ったワークや時間は、今後の私の仕事にも生かしていきたいと思います。

最後、最寄り駅まで雅子さんを送って。
「またね」と別れる時。
次の約束がないのがとても寂しくて…

でもまた!また!またね!
お会いできますことを楽しみにしております。

今回も、二日間でのべ30名以上の方がご参加くださいました。
本当にありがとうございました。
他県から、遠くは神戸からも日帰りで!ご参加いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
お土産のお菓子も美味しゅうございました^ ^

ご参加くださった方々、皆様に、何か心のお土産をお持ち帰りいただけたのであれば幸いです。

ありがとうございました。

————–
フェイスブックの投稿へいただいたメッセージです

・ありがとうございました~。そしてお疲れ様でした~。
私も自分のセミナーでは自分で作っているからあんまり泣かないけど、今回のワークは鬼の目にも涙、涙。(#^.^#) 
そして後ろ髪ひかれながら帰りました。
今、お風呂から出てテレビをつけたらドラマの中のセリフで「英語ではさよならをsee you again また会える時までと言います」とカナダ人が子供に教えていました。
またね~。!(^^)!

・康予先生
念願の雅子さんにお会いできる機会を作っていただき、本当にありがとうございました😊
これからもいろんな学びの場に足を運んで、実際に会うことを しのごの言わずにやろうと思います

・とてもとても充実した2日間になりました。最強ゴールデンコンビのおふたりに、またまたたくさんのパワーと気づきをいただきました。
ありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした❣️