2024年初色³Cafe


先日、2024年初「色³Cafe(いろ色々カフェ)」を開催しました^_^

毎年1月恒例の「オーラソーマ数秘で見る私の今年」をテーマにしました。
ワンセルフカードのワークも交えて、ワイワイと楽しい時間。
茶菓子は、ジンジャークッキー焼きまして、無添加チョコケーキも切り分けて♡

いつものcafeフラワーは遅めのお正月休みで、ランチは久しぶりにGyo2へ。
近所でお魚食べるならココ!お気に入りです♡

「どんな1年になりそうか?」「どのように在りたいか?」オーラソーマボトルの色を通じて、お互いの考察を言語化して、セラピストとしてのボキャブラリーも増やすことも目的としています。ワンセルフカードがさらに意味を深めるに良い仕事します

今回はちょっと特別に美しいオーロラのポストカードもプレゼント。
良い1年にしましょうね!

ご参加の皆様、ありがとうございました

次回は2月10日(土)を予定しております。リクエストがあれば、2月もオーラソーマ数秘を取り入れた会にしたいと思います。(節分直後ですから〜)カラーセラピストさんでなくてもご参加いただけますので是非ぜひ〜

年内最後の色³Cafe


今日は年内最後の「色³Cafe〜色いろいろカフェ〜」でした。

私にとっては「お馴染みさん」ばかりが参加してくださいましたが…参加者さん同士は「初めまして」だったり。
会ったことはあるが?何で?でしたっけ?みたいな、3名様でした 笑

長いこと、こういうコト(仕事?志事?)していて、想うこと。
私は「何かを教える人」でもあるのだろうけど「人と人との交差点」の役割もあるのだろう。な〜。って。
コネクターってやつですよ。
これも私の役割(仕事?志事?)だな。って。なんだかね。

こうやって、私のやることに興味を持ってくださって。
はるばる個々に集まった者同士が「なんだか居心地がイイんだよね〜。ここ」って、お互いに繋がりあって…次なる展開を巻き起こす。
これまでそんなシーンにたくさん遭遇してきました。

そんなミラクルが楽しくもあるのです^ ^

今日は2023年を振り返りワークを、カラーボトルとワンセルフカードで。
心の棚卸し?大掃除?断捨離?のような時間。
私も一緒に参加者になり、スッキリとしました^ ^
人に話す。聴いてもらう。ってやっぱり最強

デスお昼はみんなで恒例〜フラワーランチ♪(ケーキは今いちご三昧)

私は、先日習った「日本一ハードルの低い着付け」を思い出しながら、着物で参加しました

めちゃくちゃ!かも?だけど、それで良いんです

自分が満足できていれば、人からどう見えてようともオッケー
なのよさ!

色³Cafe〜色いろいろカフェ〜年明けは恒例〜「オーラソーマと数秘でみる私の2024年」をテーマに開催する予定です⭐︎

精麻で作る「二重叶い結び」の飾り


今日はリクエストで、精麻で作る「二重叶い結び」の飾りとご希望の方は、しめ縄を作るWSを開きました。

一般的にお守りの結び方で「二重叶結び」と呼ばれ、ひもの表側は「口」、裏側は「十」という漢字を表し、合わせると「叶」になります。
願いごとが叶うようにという意味が込められていて、日本古来から受け継がれている結び方です。

私は別に、これを積極的に教える活動はしていないのですが…なーんか縁があって「教えて欲しい」と言われることが多く。
ついには氏神様の神職さんに頼まれて、数年前に教えたこともあります。(神社なのに知らないのかよ!と言うツッコミはなしで苦笑)

その繋がりから、今回のWSの資材は氏神様へお願いして、国産の由緒正しき?農家さんから、神社の分とまとめて注文してもらいました。
今年出来立てほやほやの精麻です^ ^
近年、精麻が高騰しており、とっても!高級なお飾りですよ

8名様が「ん?んんん⁈」と首を傾げるシーンも多々ありましたが笑
無事、皆さまそれぞれ自分でお飾りを結ぶことができました。

みんなでワイワイ作ると楽しいね^ ^
午前中で終了のはずが…お弁当を調達して、お昼を大幅に超えての終了。
ご参加の皆様、長時間お疲れ様でしたー!
リクエストと取りまとめしてくれた、ちかちゃん♡ご縁をありがとうございました

色³Cafe~妖精お茶会~


秋分の日の今日。

気まぐれ開催の「色³Cafe」は趣を変えて、ワンセルフカードを使ってちょっとしたワークを行ったあと「妖精お茶会」を開きました^ ^

「わーい妖精お茶会したかったんです〜♡」大喜びしてもらって、私も嬉しい〜

妖精さんへの「お願いごと」をぼんやりではなく、真に願いたいことを具体化するのにワンセルフカードが良い仕事してくれました

甘いお菓子はちょいいとこのチーズケーキと、先日のお土産「那智の黒かりんとう饅頭」と和歌山みかんをご用意。
お菓子食べながら、音楽は音叉や水カンリンバ、みんなで童心にかえり「カエルの歌」の輪唱 

大笑い!しながら楽しい時間でした。ご参加のお二人様ありがとうございました

カラーセラピー入門

昨日は、エンジェリンダイスカラーセラピスト講座の1st Step「カラーセラピー入門」編を開講しました^ ^
すでにTCカラーセラピーを受講済みのお二人が参加でしたが、また基本に戻って改めて学ぶと新鮮なようで「ほー」「へえー」と声が上がっていました♫

入門編なので、カラーツールは色鉛筆。
アートセラピー的なことから、カラーセラピーを感じてもらいます。
カラーセラピーは色が付いていればなんででもできます。
自然界に溢れる「色」野山の緑が好きな人。
海の青が好きな人。
朝日が昇る夜明け前の空の色や夕陽の色。
どんなシーンの色に惹かれるのか?
そんな風にしてもカラーセラピーはできます^ ^
この1st Stepは「カラーセラピー入門」として、これだけのみ単発でもご受講いただけます。

カラーセラピーにご興味ある方是非ぜひお気軽にお声掛けください^ ^
ワイワイ、恒例フラワーランチにも行って。
私もひさしぶりに基本の「色で遊ぶ」気分で楽しかった!

エンジェリンダイスカラーセラピー講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/angelindice.html

夏至の妖精お茶会

「妖精お茶会」ってご存知ですか?
夏至…あの世とこの世が近くなるこのタイミングで、妖精を招いたお茶会をして、お願い事をする。
そんな会です。

夏至の前日、友人との会話でふっと思い出し。
昨日の夏至の朝、愛犬とひっそり、庭でお茶会しました^ ^
(この日は昼から出かける用事があったので)

そして今日。
今度はゲストを招いて、改めての「妖精お茶会」

妖精茶会を開くのに適した日は春分と夏至と秋分と冬至の4日とその一週間前後。
なかでも最も妖精と接触しやすい最高の適期は夏至。
できるだけ緑や自然を感じられるところ昼間やるのが良い 用意するもの 
1.花や植物 
2.歌や音楽 
3.植物の香り 
4.あまいお菓子やケーキ。
(妖精さんはあまいものが大好き!) 
5.2つ以上の石(石と石をぶつけてカチ!カチ!と鳴らして使う) 
6.笑い。楽しそうな雰囲気。 
7.妖精さん卓。椅子はなくてもかまわない   
できるだけ参加者全員で楽しく用意する。   
妖精の使うフォークやスプーンは金属以外のものにすること。
などなどのルールに則って、お花やお菓子を用意して、精油を焚き準備OK!

音楽は、水カンリンバやソルフェジオ周波数の音叉などを鳴らし♪童心にかえって、みんなで「カエルの歌🐸」を輪唱したり笑
ワイワイ!楽しい時間でした^ ^

そして〆は妖精さんへのお願い事をみんなでしました。
このお願い事ごと…2020年夏至に、我が師匠、鶴医師の提案で、船戸クリニックでやった時、すごいミラクル!が起きたんですよ。
その時は私自身、半信半疑で参加しましたので、のちに「もっと真剣に参加すればよかった」と、後悔したこともあり。
今度は大真面目!でやりましたヽ(^o^)丿
みんなのお願いごとが叶うといいなぁ♡とは思いつつ、単純に無邪気に楽しい時間でした♪
ご参加の皆様、急な誘いにも関わらずありがとうございました

妖精お茶会についてお知りになりたい方はこちらの動画がオススメ
https://youtu.be/-bTEAe5Ue8o
妖精お茶会のルールは↓↓↓の記事を参考にさせてもらいました^ ^
http://soukichi247.cocolog-nifty.com/…/post-d7d260.html…

ワンセルフ・カフェ@中本雅子

昨日は(もう一昨日ね)中本 雅子さんによる長久手セミナー2日目「ワンセルフ・カフェ」を午前中、同会場で開催しました^ ^

昨晩の懇親会の酔いを残す者もなく 笑
(結構!派手に飲んだけど〜)全員!無事元気に参加

今回のカフェは~オリジナルワーク【ワンセルフの精】と
ぬり絵で豊かな時間を~と、題しまして塗り絵を盛り込んだ時間でした🌈

「与える」ことと「受け取る」こと。
そんなことを中心軸にカードを通してそれぞれが改めて向き合いました。
そして塗り絵。

通常?のカフェは、参加者の心のシェアや、雅子さんからの解釈のシェアなどの部分が多いのですが、今回は塗り絵の時間が多いので。
それぞれが感じていることを言葉ではなく、色を通じて、自身の内側でじんわりと味わう空間になっていたように想います。

それを証拠に、会が終わってから、個人的に、内側でふつふつと発酵して溢れ出すような気持ちを伝えてくれる方が数人いらっしゃいました^ ^
今回は、雅子さんの体力的なこともあり、2日目は午前で終了。
みんなでお昼はランチ懇親会をして、さようならとなりました。

いい時間でした〜♡
1日経ちましたが、私もまだ余韻に浸っています。
じわじわと味わいが増してくるのがワンセルフの大好きなところの1つです。

「誰かに大切にされたいと思うのならば、自分が誰かを大切にしてみること」
〜blog「ワンセルフカードの広場」より
https://ameblo.jp/oneself2012/

ご参加の皆さま、雅子さん、ありがとうございました♡またね!
長久手できっと

夜の番外編✴︎雅子セミナー

昼のセミナー後は夜の「番外編✴︎雅子セミナー」開催(ただの飲み会とも言う笑)名古屋ったら手羽先でしょ!

飲み放題〜でワイワイ

ちょっと不思議な話やら、この会ではお馴染み♥ブラック雅子様も降臨☆して、またまた大笑いな時間。
すっかり酔っ払い〜いい気分〜こんな時間も心の元気になるよね!
(肝臓さんにはごめんだけど)2時間の飲み放題〜ののち。
2次会組は2件目へ。ここでも飲み放題〜

あーよく喋った!飲んだヽ(^o^)丿

みんなありがとう〜 楽しかった❣

ワンセルフムクティ第10章

今年も無事!開催できました♡
ワンセルフカードの生みの親 中本 雅子さんによる心のセミナーin長久手。

昨年の開催後、見つかった雅子さんの癌再発。
OPEから抗がん剤治療を経て、またこの場所で再会できたことが本当に嬉しい!

とは言え、心配もしていませんでしたけどね。
絶対!に大丈夫。今年も!って確信していましたから。

1日目の今日は「ワンセルフムクティ第10章」ムクティとはサンスクリット語で「精神的な喜び」
今日も、いつもと変わらぬ軽快な雅子節〜♪に皆で大笑いしながら、とても味わい深い学びの時間でした。

複数人で、シェアやワークをするって、やっぱり良いです。
いかに「それぞれに違った価値観を持っているのか」を改めて感じることができるし、それがそれぞれに良いも悪いもない。
気づきも多い。

ご参加の皆様、ありがとうございました♡
明日もセミナー続きますよ〜。
引き続きご参加の方♪明日のみのご参加の方♪お楽しみに!私も楽しみです

色³cafe〜色いろいろカフェ〜


棍を詰めておりました、ホメオパシーの進級試験も無事終わり。。。気が抜け、抜け殻〜〜から腰を上げ

昨日は5月の「色³cafe〜色いろいろカフェ〜」を開きました。

毎回、定番メンバーの参加が多いこの会ですが。
久しぶりに「初めまして」の挨拶から始まりました^ ^恒例のフラワーランチも♪その時に集まるメンバーのエネルギーで、毎回テーマをその場で決め行います。
昨日は「ジョハリの窓」をベースにして、色とワンセルフカードを使って、ワイワイ楽しい時間でした♪
色もカードも人と人を繋ぐ優れたコミュニケーションツールです。「
初めまして」でも、あっというまに心が近くなります。ご参加の皆様ありがとうございました

きっとお互いに良いご縁になったことと思います。
皆さまのまたのお越しをお待ちしております♡
(すっごい!気まぐれ開催ですけど(^◇^;))
「色」が基本ベースな会ですが、ワンセルフカードを織り交ぜると良い味付けをしてくれます

この味わい深いワンセルフカードの生みの親「中本雅子」さんを6月に長久手へお呼びして、心の学びセミナーを今年も開催します

どなたでも参加いただけます。この機会に是非ぜひ「心の棚卸し」にいらしてください。お申し込み、詳しくはhttp://omoi-no-iro.pupu.jp/blog/?p=6021