今日は、2021年始めの「色3カフェ」開きました ^ ^

年の初めなので、それぞれの数秘で、オーラソーマボトルを出し。
「私の2021年」のテーマや、課題を考察しました。年の初めなのでね。
私もコッソリ?参加。

私のテーマは「受容」
(^◇^;)もーねー Blue &Blue clear &pink ですからねえ〜
All OK !全肯定!ですわ。ははは

今日の会とは関係ないのですが。私、毎年、年が変わった元日〜3日くらいのタイミングで明確な「言語?」「単語?」とにかく、言葉が降ってくる?浮かぶ?のですわ。
(これが年の終わりに思い返すと、的を得てる、馬鹿にできない 苦笑)
今年は「焦らず 腐らず」って降りて?きました (^◇^;)ええええ〜

ってことは、焦る?腐りそうな?ことが起こるんかいな。。。って
「は〜」な気分でしたが。

今日「そっか何事も丸ごと受け入れてしまえば良いんじゃん」なんて 笑
勝手に独りスッキリしちゃってました 笑

参加者さんは、それぞれに「どうありたいか?」
今年のテーマを受け取って帰られたと想います ^ ^

今日は色々と予想外なことが起こり。
いつもランチの定番「フラワー」がまさか!のお休みで。
周辺の「私がおすすめ」な他のお店を周るが、開いてない…諸々で結果的に私も、とても久しぶりの(いつもは予約でしかいかない)私の大好きな「隠れ家」料亭へご案内。。。
飛び込み!なのに入れた〜♪(これもコロナの恩恵でしょうか?)
相変わらずの、気遣い、丁寧で気持ちの良い時間、空間、お料理を共有できました。良かった!

美味しかった〜楽しかった〜 (o^^o)ご参加ありがとうございました

色をテーマにしたお茶会形式のゆる〜い「色3カフェ」月一でゆる〜く開催しております。
カラーセラピストさんなら、どなたでもご参加いただけます♡お気軽に是非〜♪

12月色³Cafe


昨日は月一開催の色³Cafe〜色いろいろカフェ〜開きました^ ^

年末ということで、2020年の振り返りをテーマに、5年ぶり?に足を運んでくれた方もいたりして、ワイワイ楽しい時間でした。

激動だった今年、意外と楽しい年だった人、様々なことが変わった人、それぞれの2020年を語り、来年はどうして行きたいのか?を色を通して語りました。
心の棚卸しになったなら幸いです。
こうやって、色々な人の価値観や、感性を分かち合うって、わたしにとってもとても勉強になります^ ^
ご参加のみなさん、ありがとうございました

さて、この日実はわたくしお誕生日でして。
SNS には、情報開示するとおびただしい数の「おめでとう」が…どうしても違和感があり、開示していないのですが。
それでも覚えていてくれた人たちからの「おめでとう」はやっぱり嬉しいものです。
お祝いメッセージくださった方々ありがとうございました

参加者さんからもお花をいただき「ずいぶん色で迷った!」ということで笑
お花も嬉しいですが、「あの人のために」とあれこれ迷った「時間」を持ってくれたということが何より嬉しかったです^ ^
ありがとう〜
「色³Cafe」気まぐれに月一開催してます^ ^
ゆるゆるお茶とお菓子をご用意してお待ちしております。
カラーセラピストさんでしたらどなたでも(システムは問いません)ご参加いただけます。
ご興味ある方是非〜

しめ縄作りのWS


昨日は秋晴れの空の下。しめ縄作りのWSを開きました^ ^

毎年、我が家の正月しめ縄は自分で1から作ります。
以前は藁を譲ってもらってましたが、友人の蓮根農家(さん)からマコモの葉が手に入るようになったので、マコモで作ってます。
良かったら欲しい人にも譲るよ〜とアナウンスすると…必ず!と言って良いほど
「欲しいけど、もらっても自分で作れるか自信がない。教えて欲しい」
と言われて…

これまた恒例のように「しめ縄作りのワークショップ」を開催する流れになるんですわ 笑
今年は、様々なものを作る作家の森川さんとコラボ。
土台のマコモリースの作り方は私が。
花材などの飾りを、森川さんの在庫から提供してもらって、飾り付けの指導をしてもらいました。

おかげさまで、いつもの年より、ゴージャスで華やかなリースができました^ ^
お昼もご一行様で、お馴染みのフラワーランチから〜のWS 。
みんなでワイワイ あーだこーだ言いながら作るのはやっぱり楽しいね。
森川さん、皆さまありがとうございました^ ^
楽しい1日でした。

10月の色³Cafe


週末は、月1で企画してます「色³Cafe」を開きました^ ^

この日の参加は、古い教え子ちゃんお一人様でしたが、まるで仕組まれた様な「必然」でしたね〜。スーパームーンの新月の日だと言うことで、テーマを「手放すもの」としてオーラソーマと久しぶりに「マイアカード」を使ってセッションさせてもらいました^ ^
大きな気づき有り。
心のデトックスもできたのではないでしょうか?
お土産にワンセルフカードに、対応するアロマの香りを添えてプレゼント。
「迷わぬ者に悟りなし」ご希望されたので、エッセンスの処方もいたしました。
今日の気づきと、エッセンスがきっといい仕事してくれると想います。
ご参加ありがとうございました

気まぐれ〜に大体月1で開催しています。
お茶を飲みながら〜内容もその時のエネルギーで何をやるか?決める、超!ゆるゆるな「色」テーマのお茶会です。

ご興味のあるカラーセラピストさん(どこのシステムの資格でも構いません)お気軽にご参加ください〜^ ^
(って、次回の日時は決めてませんが苦笑 希望日リクエストもお受けします)

内科医に学ぶフラワーエッセンス基礎

本日「内科医に学ぶフラワーエッセンス基礎」講座、主催させていただきました。

講師は我が師匠 鶴医師。募集開始ですぐ!満席。
満席を知らず、開催日直前にお申し込みくださった方に「ごめんなさい」した、、、まさに!その日の夕方。
施設の方から「人数制限解除」の一報が!

施設が3密を避けるため、32人MAXの講義室を半分の11名に制限していたため、満席表示にしていただけで、制限がなくなったことでご参加を受付可能!となりました!すごーーい引き寄せ!

他の参加者さんも、タイムリーにエッセンスが必要なお悩み勃発!している方なんかもちらほらいたりして。
「必然」でお集まりいただいたメンバーなのだろうな〜と、感じる1日でした。
今日の学びと、自分で自分のために作ったエッセンスが、きっと良い仕事をしてくれると想います。
また来月の2回目に、色々なシェアをお聴きできますことを楽しみにしております。
長時間、お疲れ様&ありがとうございました

『色3cafe』で自分のデトックス♡ 


月1で開催しております「色³cafe~色いろいろカフェ~」の参加者さんが、感想をブログに載せてくれています♪

『色3cafe』で自分のデトックス♡ 今日は想色倖房の『色3cafe』へ。
ここは自分の素がさらけ出せる場所。
↑最近ここで感情爆発してよく泣いているw
運良く?!参加者ひとりで、師匠の康予先生に色んな話を聞いてもらうことができました。

情報源: 『色3cafe』で自分のデトックス♡ | 『個性を活かして自分らしく』名古屋市カラーセラピー・耳つぼセラピー【LOTUS COLOR】

自然(じねん)の極点でお会いしましょ!(愛知出張講座開催報告)

ワンセルフの雅子さんが先日の長久手セミナーについて記事にしてくださってます♡

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。   週末は長久手(愛知)で勉強会。 2日経った今日は その余韻を噛みしめています。   下記は主催のエリアマネージャー、 山田康予さん(通称、やっちゃん) → こちら が当日に用意して下さった生花。 今回はオレンジ、意味深し!!

情報源: 自然(じねん)の極点でお会いしましょ!(愛知出張講座開催報告) | ワンセルフカードの広場

2020年ワンセルフ長久手セミナー終了

本日2日目無事!ワンセルフ長久手セミナー全行程終了いたしました。
2日間で延べ、16名の方がご参加下さいました。
こんな状況下で、遠方からも連日足を運んでくださった方々、本当に心から感謝いたします

もう、このような会の主催を始めて何回目になるのでしょう…雅子さんも私もカウントしていないので、数はさっぱりわからないんですが。
結構な数、年数になるかと思われます 笑
それにしても…「お互いの身体を、同じ場所、同じ時間に運び、ちゃんと会う」ということが、こ〜んなにもホッ…とするものなのだ
と、感じた回は初めてです。

リモートが定着し、雅子さんともかつてないほど「顔を見ながら話す」機会は増えましたが、やっぱり、同じ空間、時間にわざわざ!身を運んで行って会う素晴らしさ!
ひしひしと感じた2日間でした。
1参加者としては、普段「教える側」の立場が多い私にとって、毎回、学ぶ楽しさ!
を感じ そして、新たな「自分」発見!ができる、とても貴重な時間です。

これまで、どれだけ開催が危ぶまれる事態に遭遇しても、予定通り開催できていたこの長久手セミナーを初めて「延期」をする決断をし。
世界の情勢を踏まえ、大きく広報をしなかったにもかかわらず。
それでもお集まりくださった皆様と、様々な自己開示を通して「これはやっぱり、ベストな人達が、ベストなタイミングで、ベストな人数で集まったのだ」と「延期」もきっと、天のはからいだったのだ…
と想えました^ ^

雅子さん、ご参加の皆さま。素晴らしい時間をありがとうございました

またきっと!長久手セミナー開催致します。
またきっと!豊かな時間を共有できますことを楽しみにしております ^ ^
雅子さん、今回もありがとうございました&お疲れ様でした。またね

星の時間に(^з^)-☆

ワンセルフカードフォローアップセミナーin長久手無事開催

コロナの影響をうけ、6月に苦渋の決断!で延期をしました「ワンセルフカードフォローアップセミナーin長久手」本日、無事開催することができました

9月は台風の心配があるので、これまで開催を避けてきましたが。
色々と雅子さんと打ち合わせを重ねる過程で、なぜか2人とも「9月…今回は絶対!大丈夫な気がする」と言う、根拠のない確信を採用し。
見事!秋晴れの空の元、開催できました♪


本日は、ワンセルフ・ムクティ第4章「ワンセルフ流☆友情論」
友情かあ〜そんなにじっくり考えたり、考察したりしたことなかったけど。
改めて、こうやって向き合ってみると、私は良き友人が数々、想い起こされ。
あー 私は幸せだなぁ と、じんわり沁みました ^ ^

雅子さんとミーティング

昨晩は、雅子さんと、ミーティング(という名のただのオンライン飲み会)笑

いよいよ来週末に迫りました!ワンセルフカードの生みの親♡中本雅子さんの心のセミナーin長久手。
コロナの影響で、6月は大事をとって見送りましたが、今回は予定通り開催する!ことを昨日確認し合いました

そして!ここで黒ベースのTシャツ!初!お披露目〜♡
ワンセルフカードの白Tシャツができた時から
「黒!黒!黒!を作って〜〜!」と熱くラブコールしたところ叶えてくれました!わーい

白も良いけど、黒ベースはベゾルト効果で色が鮮やか

まるでステンドグラスのよう。美しい〜

あまり数はないようですよ!このチャンスに希少なTシャツGET!目的でも是非ご参加下さい 笑

9月19日(土)13:30~16:30 ワンセルフ・ムクティ第4章
9月20日(日)10:00~12:30 NLP応用コーチング
1      3:30~16:30 ワンセルフ・ムクティ第5章
場所 長久手市文化の家 講義室2

『ムクティ』とはサンスクリット(古代インド)語で「精神的な喜び」です。
「精神的な豊かさや喜びとは?」共に、ゆっくりと自分に問うてみませんか?
是非!カードの生みの親「中本雅子」の世界観・ワンセルフカードの単なる励ましで終わらない、深いメッセージに触れに来てください。

NLP応用コーチングは『コンセンサス力をUPするために』をテーマに人と効果的にコンセンサス(同意形成)を創り上げる力をアップさせていきます。
あなたは相手の話を聴くためにどんな工夫をしていますか?
あなたは自分の話を聞いてもらうために、どんなことに配慮していますか?
あなたは目の前の人と話をしながら、どんなことを創り上げたいですか?
この勉強会では聴き手であるご自身にスポットをあて、エキサイズ(コミュニケーション実習)を行います

両日どなたでもご参加いただけるセミナーです。
まさか!のコロナウィルスによって世界的に混乱に巻き込まれた激動の2020年。それぞれが、これまでの「生き方」を根本から問われているのではないでしょうか?
生産性を上げることや、利便性を高めること…
もっと!もっと!と追い立てられ、急かされてきたこれまでの我々の「あり方」を改める時なのかもしれません。
肉体的、精神的に揺さぶられた方もたくさんいらっしゃることでしょう。
まだ若干お席に空きが有ります。
是非!心のたな卸しにいらしてください。

詳細、お申し込みは↓↓↓よりお願いします
http://omoi-no-iro.pupu.jp/blog/?p=3948
※すでにお申し込みいただいている方へ。
19日夜の懇親会は、諸々配慮して中止といたします。
雅子さんとの懇親会は、20日のランチでお楽しみください

29中本 雅子、Kanako Takahashi、他27人コメント9件いいね!コメントシェア