素直より笑顔の人が一段上(愛知出張報告)

この仕事を続けて沢山の方の 心のひだに寄り添ってきて思うことは 「この笑顔の裏には 色んなものが隠れていて それを踏み越えて 皆ここに来てくれているんだよね」 ということ。

情報源: 素直より笑顔の人が一段上(愛知出張報告) | ワンセルフカードの広場

雅子さんセミナー無事終了

昨日に引き続き、長久手文化の家にて開催の雅子さんセミナー無事!予定通り終了しました。

午前は「人間関係10のゴールデンルール」
午後は「ワンセルフ・ムクティ第三章」

他県から足を運んでくださった方々。
一泊して2日間制覇!してくださった方。
お久しぶりさん。
いつもありがとう🙏さん。
ご参加くださった方はのべ21名
全ての皆様ありがとうございました。

白か黒か
善か悪か
正しいのか間違っているのか

どっちか…に偏るのではなく
何事も振り子のように行きつ戻りつ

今日の学びを生かして
お互い中庸をとって楽になっていきましょうね〜^ ^

そして何より雅子さんありがとうございました😊
楽しかった!し、とても勉強になりました。
来年もきっときっと長久手開催します!
また、ご縁のある方♪星の時間にお会いしましょう♡

中本 雅子さん番外編セミナー

ワンセルフフォローUP in長久手恒例〜の
中本 雅子さん番外編セミナー(懇親会とも言う?笑)
いつもは、他県からお越しの方々も多いので、手羽先専門店で名古屋メシ〜飲みするのですが。
こじんまりとした参加者人数だったので、私の好きなお店へご案内しました^ ^

「塩でお召し上がり下さい〜」
「ソースでお召し上がり下さい〜」
と、揚げたて串揚げが、お任せで出てきて。
お腹一杯!の時点でストップ!と言うスタイルです。
メニューとにらめっこして「どーする?」ってやらなくてイイし、のんびり〜ゆっくり〜話ができて。尚、次に何が出てくるか?分からない楽しさもあって。ここに決めました。

なぜか傾聴上手な豚くん(お店のキャラクター⁇)も同席 笑

主催の私にとって、夜の「番外編雅子セミナー」も毎回楽しみにしている時間です(o^^o)

長久手ワンセルフ・ムクティ〜第二章〜

長久手ワンセルフ・ムクティ〜第二章〜無事開催!終了しました ^ ^
名古屋G20 やら 東名名神工事やら 天皇さまのお伊勢訪問やら(これはあんまり関係ないかな?笑)で、車でいらっしゃる方々は、先手を打って早め〜早めに動いてくださったようで。
他県からも数人お越しくださったにもかかわらず、開始10分前には参加者さん全員揃っていました!
素晴らしい✨
楽しみに来てくださってありがとうございます🙏

第二章は、相変わらずの雅子節〜に加えて、謎のダンスに大笑い😂
思いっきり!アンカー打たれちゃいました。
本日ご参加の方々は、この先、全自動洗濯機のような負の思考グルグルに巻き込まれても、この謎のダンス!で、すんなり突破できる(馬鹿ばかしくなる笑)ことでしょう(^_-)

毎度、感想として似たようなことを皆さん言われるのですが、今回も
「リアルタイムに必要な内容でした」
「まるで私の反省会…のような日です」
とか 笑
やっぱり必要な人が必要なタイミングでいらっしゃるんですね。きっと。

お土産などのお気遣いくださった方ありがとうございました🙏
美味しくいただきました♡

明日お会いできます方♡
明日もお会いできます方♡
楽しみにしております♪
お気をつけてお越し下さいね

増税前のてんてこ舞い

今日は午前中〜
月末恒例の お茶会形式「ヒーリングカフェ」
今月も、なんだ〜かんだ〜でお一人様参加くださいました ^ ^

ご参加は、馴染みの教え子ちゃんで。
ちょっと「お久しぶり〜」だったので、会わなかった時間の報告やら、今後のビジョンやら。
かつて足繁く通ってくださった方なので、私も肩に力の入らない楽しい時間でした♡
何かしら、久しぶりに心の棚卸し♪できたなら嬉しく思います ^ ^

午後は、友人の農家さんから、頼んでいた「マコモ」の葉っぱ!が届き。
「来年の正月しめ縄はマコモでつくりたい!」
という友人に、半分お渡ししました。
私も来年の正月しめ縄はマコモでつくります💪
上手に作る「コツ」ご存知な方〜
ぜひご教授ください🙏

それと…
今日は9月末!
密かにウェブデザイナーの仕事をしている私は…
消費税の書き換えをしなきゃ!いけない案件がいくつかあって…
気忙しい〜1日でした 苦笑
はー

マイア&エンジェリンカラーセラピー

昨日は、月末恒例〜午前「ヒーリングカフェ」午後「宙奏曼荼羅体験会」でした。

ヒーリングカフェにはお一人参加してくださいました ^ ^
セルフセラピーカードとワンセルフカードを組み合わせたワークをお茶会形式でやる会なのですが…。
私のところでカラーやカードを複数学んだ方だったので、彼女の体験したことのないカラーセラピーツールを体験してもらうことにしました。

ガラスキューブを使うエンジェリンダイスカラーセラピーと
オーラソーマボトルがカードになっているマイアカラーセラピーを。

エンジェリンダイスは視覚で、色を選ぶのですが、マイアは視覚では選ばず、左手の直感でカードを引くスタイル。

にもかかわらず。
やっぱりどちらもメッセージは同じ 笑
初めて組み合わせてみた訳なのですが、思った通り 笑
その人に「今」必要なメッセージは、何のツールを使っても同じですね。

「色って不思議ですね〜!やっぱりカラーセラピーってすごい✨」と、しきりに感心する参加者さん。
いやいやあなたも立派なカラーセラピストですからね 笑

マンツーなので、じっくりとお話しできましたので、何かしら「気づき」をお持ち帰りいただけたかと思います♡

お客さんが来ようが来まいが1人だろうが。
毎月 月末に「ヒーリングカフェ」開いてます。
基本的にはセルフセラピーカードとワンセルフカードを使いますが。
こんな風に、臨機応変に、カラーセラピーに変更したりもします♪
ご興味ある方。
心の棚卸しをしたい方。
是非お気軽にご参加ください ^ ^

午後の「そらかな曼荼羅」はどなたもお申込みがなかったので、せっかく広げたカラーツールを片付ける前に、長男つかまえて久しぶりにカラーセラピーをしました。

色々「思っていること」を聴くことができて、改めてカラーは優良なコミュニケーションツールだなぁ〜って。

エンジェリンダイスカラーセラピー詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/angelindice.html

マイアカラーセラピーはセッションのみ受け付けてます。

月末恒例体験会

今日は月末に月1恒例〜 セルフセラピーカードとワンセルフカードを使ったお茶会形式体験会「ヒーリングカフェ」を午前に。

午後に「宙を奏でる点描画曼荼羅」のセルカラーリング体験会を開きました。

午前・午後と、何人か入れ替わり、のべ7名様がご参加下さいました。ありがとうございます。

ヒーリングカフェは、お茶とお菓子をつまみながら、ゆるゆるな会です。
カードを介して色々な「私の気持ち」を語ってもらいますので毎回、「初めまして」さん同士だったとしても、元々友だちだったみたいな空間になります。
そして、複数人でやることの良さは、他人の「想い」の中に、自分を観る…
これだと思います。

自分のことは自分ではなかなか分からない。
(もちろん私も含めて)
だから誰かに語り聴いてもらうことで、気がつくこともたくさんあるし、人の想いを聴くことで、気がつくこともたくさんある。

今日は「初めまして」だったはずなのに!
なんと⁉️ と、思わず叫んじゃうミラクルな出会いもあったりして 笑
色々と「意味ある偶然」が起こった不思議な日でした。
ご参加の皆様の「心の棚卸し」になったなら幸いに思います。

午後の点描曼荼羅はメンバーを変え、ひたすら黙々てんてんてんてんてん…
同じ下図を使って描くのですが、1つとして同じ曼荼羅はできません。
今日も素敵な✨曼荼羅さんたちが出来上がりました♡
みんなそれぞれに美しい〜♪
ご参加の皆様も「これ楽しい!」ってご満足いただけたようで嬉しいです ^ ^

このゆるゆる会。
毎月月末に行ってます。
ご興味ある方♪ 是非にお気軽にご参加ください。

そして、今日は、皆様のご希望でフラワーエッセンスのブレンドもさせてもらいました。
すでにエッセンスをご自身と娘さんに使っている方からは「良い体感」の報告をいただいて、とても嬉しいです ^ ^

只今、ご希望があれば、フラワーエッセンス、インディゴエッセンスのブレンドをしております。
詳しくは
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=124

ヒーリングカフェに使っております「セルフセラピーカード」を学ぶ
『セルフケア〜心の学び〜講座』全12回
7月5日(金)から始められる方がいらっしゃいます。
先にも申しましたように、複数人の方が学びが深いので、この機会に学んでみようかな?という方!是非〜〜
セルフケア〜心の学び〜講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

参加者様の感想

ヒーリングカフェの感想をブログに載せてくれています。
ご参加ありがとうございました♪

自分の内面と向き合ってきた 今日は朝からワンセルフカードを体験しに馴染みの想色倖房さんへ(。•ᴗ•。)♡ 母親が急死したのをきっかけになんだかモヤモヤしていて、ヴィジョン心理学がベースになったカードで自分の内面と向き合ってきました。

情報源: 自分の内面と向き合ってきた | 『個性を活かして自分らしく!!』名古屋市カラーセラピー・耳つぼセラピー【LOTUS COLOR】

平成最後・心の棚卸し

平成最後の日だから…
と、言う訳ではなく、単に月末なので。
毎月開催しています、お茶会形式のワンセルフカード&セルフセラピーカードの体験会を開きました ^ ^

とは言え、平成最後の日。
この切り替わりの時をテーマに、今回はどちらのカードも織り交ぜたスペシャルバージョン✨にしてみました ^ ^

お2人の方がご参加くださり。
お互いに「初めまして」さん同士でありましたが、まるで顔見知りのように和気あいあい♪
ランチもご一緒して、とても楽しい時間でした。

それぞれの「平成」を振り返り。
心の棚卸しを。
そして次の「令和」を想い。
それぞれの、確かな「私はこうありたい」を、お持ち帰りいただけたのではないか と、思います。

カードセラピーにもご興味持っていただけたようで、今度は学びの場でお会いできますことを楽しみにしております^ ^

久しぶりに、私も参加者としてワークに参入し。
色々と自分の気持ちと対話して、気づきも得ることができました。ご参加の皆様、本当にありがとうございました😊

今日、部屋に炊いていたのは「幸」のワンセルフアロマ。
http://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.html#oneselfaroma

平成の時代、様々な事がありました。
良いことも悪いことも。
もうすぐ始まる新しい時代も色々あるでしょう。
でも「幸」は不幸なことが起こらないことではなくて、たとえ起こったとしても、いかにそれを乗り越えて行くか? 
そんなことを想いながら、今日のアロマは決めました ^ ^

毎月月末に、ワンセルフカード&セルフセラピーカードを体験できるお茶会形式ミニセミナー開いてます。
ご興味あるかた、是非お気軽にご参加ください♡

ワンセルフカード詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.html

セルフセラピーカード詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

雅子さんセミナーin長久手2日目

今回も2日間のワンセルフカードの生みの親「中本雅子」セミナー in 長久手 無事終了しました ^ ^

今回ご参加いただいた方は、のべ34名様。

他県から泊まりでご参加くださった方や、
早朝!家を出られてお越しくださった方。
このセミナーがきっかけになって、久しぶりにお会いできた方。
はたまた、長久手にお住まいでご近所さんなのに「初めまして」の方などなど。
本当に、毎回主催させてもらうことで広がるご縁に感謝。

正直、大変な部分もあるのですが、じゃあ やめる?と自身に問いかければ、答えはNO。
まぁ 好きでやってんだからいいじゃん♪
たくさんのご縁や、雅子さんから伝授してもらう新たな学び や 視点。
私にとって大変さより得るものの方が遥かに多い。

と、言うわけで、またいつか長久手セミナー企画しますよ!
「次回も楽しみにしています」さん
「今回は行けなくて残念でした!」さん
また星の時間にお会いましょう ^ ^
(星の時間って何?って尋ねられました。「モモ」と言う物語の中に出てくる言葉です。ご興味あれば調べてね)

そして、何より、雅子さんありがとうございました &お疲れ様💕まったね〜