仕事始めは「セルフケア〜心の学び〜」


2024年仕事始めは「セルフケア〜心の学び〜」講座でした。

恒例フラワーランチ始めもして、カフェスタッフとも新年のご挨拶を。笑
本年もとってもお世話になります♡

きっと昨年から引き続き、セルフセラピーカードの「罠」のガイドラインがテーマ。今回から「人間関係の罠」へ突入しました。
新年早々…人間関係の罠でいきなり「痛たたた」となるのもなあ。。。

と、思ったので、普段のカリキュラムにはない、ワンセルフカードを使っての「新年ワーク」を最初にやって景気づけ?笑
今年一年をどう在りたいか?を語り合いました。

罠の段階が上がってくるとじわじわと…キツさが増してきます 苦笑
「あああー耳が痛い」なんてセリフも飛び出しました ぷぷっ

イラっとくる相手や不快に思う相手は「あなたにまだ癒されていない部分がありますよ」と、いうことを教えてくれる、実はありがたい存在です。
この部分が癒されると、必ず事は好転していきます。
癒しの手を入れるには、先ずは「その部分に気がつく」ことが必要ですよね。「気がつけば7割解消」です。

この「気づき」を促すのに強力なサポートをしてくれるのがセルフセラピーカード。
見た目タロットっぽいけど、占いではありませんのよ。
このカードのガイドラインを知れば、ガッツリ!心理学から見えない力の世界観まで学べる、素晴らしく質の良いカードです。
セルフケア〜心の学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

セルフケア〜心の学び〜第二回目

先日、セルフケア〜心の学び〜第二回目を開講。

「被害者の罠」のカード群のガイドライン解説が終わりました。
「日常的にやってしまいがち」な罠 (^◇^;)
カードからの自己投影を、参加者同士のシェアで、毎回お互いに気づきがあります。

誰かを批判するとき、「そのような人は世の中に受け入れられない」と実は同時に、自分へも強い条件付けをしています。
外側への裁きが多い人ほど、自分への裁きも多いことになります。
内側(自分)⇄外側(他人)

自分を許したようにしか他人は許せないし。
自分を愛したようにしか他人を愛せないのだとおもいます。よ。

生まれてから死ぬまで、ずーっと自分と一緒にいる者は、唯一「自分」だけなんだし。

好きだとか嫌いだとかを超えて赦していこう〜よね♡

年内はこれでおしまい。
年明けは「人間関係の罠」から始まります。新年早々ワオ〜 笑
また「わー💦」とか「イヤ〜( ノД`)」とか言いながら学びを進めてまいりましょう♡

このコースは全部で24時間(2時間×14回)のコースです。ヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、 自己と向き合っていきます。このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。段階を追ってレッスンを積み重ねていくことで、きっとあなたの心に成長と変化をもたらすことでしょう。セルフケア〜心の学び〜詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

遊んでばかり…ではありません

またまた遊んでばかりの投稿ですが(^◇^;)
お仕事の方もちゃんとしておりまして、飛ぶように毎日が過ぎていきます。

私が扱う講座の多くは、嫌でも「未完了な感情」と触れ合うことになります。
心理学などでよく言う「インナーチャイルド」ってやつです。
子供の頃に叶わなかった「想い」悲しみや怒りの感情を、その痛みから自分から切り離し心の奥底へしまい込む…
忘れ去られてしまった自分の分身。
インナーチャイルドはご主人(今の自分)に見つけて欲しくて、不快な形でちょっかいをかけてきます。
一見これは「厄介者」ですが…実は、痛みを一身!に請負って、ご主人を守ったとても健気な存在です。

ハワイに伝わる問題解決法「ホ・オポノポノ」をご存知の方は多いかとおもいます。
意外とこれ「他人」へかける言葉だと思っている人いますが…
「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」この4つの言葉は「自分自身」にかけてあげる言葉です。

悲しい分身を見つけることができて、その痛みを自分ものとして分かち合った時ごめんね(あなたが居ることにずっと気がつかなくて)許してね(辛い想いを抱えさせたままにしてしまったね)ありがとう(痛みから私を守ってくれたんだね)愛してるよ(あなたは愛しい私自身)この4つの言葉は、自然と口をついて出てきます。

この一見「厄介者(インナーチャイルド)は、消去したり削除したりするものではなく「元々ひとつだった」ことを思い出して、統合(抱きしめる)べき大切な存在なんだよね♡
なかなかリアルタイムに更新できませんが、最近ではセルフケア〜心の学び〜の新たなチームのレッスンが始まりました。
48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、自己と向き合っていきます。
それは必ずやより深い自己発見に繋がります。

これから数ヶ月、皆さまよろしくお願いします^ ^

そして、先月からスタートしましたフラワーエッセンスの基礎レッスンのチームは、第二回目を迎え、1か月エッセンスを飲んでの心の変化と、シェア。
そして、また新たなエッセンスを自分のために自分で処方しました。
今回は筋反射を使い、選んだものが本当に自分に合うものか?を確かめることを練習しました。
参加者さんたちは、他にも手持ちのパワーストーンなどを調べてみたりして、ワイワイ楽しそうでした^ ^さ

あ、また今度のエッセンスがどんな仕事をしてくれるか?楽しみですね!

そして今日は、カラーセラピスト公式勉強会Chapter8〜9開催。
インディゴの深掘りで、参加者さんたち…深〜いため息と魂の汗。
インディゴはね〜潜在意識の深〜い深〜い部分に触れてくる色ですから。
それぞれの抱える「孤独」を感じる回でした。

みんなそれぞれがそれぞれの寂しさと一緒に居るんだよね。

次回はいよいよ最終回です。
セルフケア〜心の学び〜
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html
フラワーエッセンス基礎レッスン
http://mamachi.pupu.jp/essence.html
TCカラーセラピスト公式勉強
http://mamachi.pupu.jp/tc.html#tcb

全カリキュラム終了

昨日は約半年に及びました「セルフケア〜心の学び〜」のカリキュラムが終了しました。ご参加の皆さまありがとうございました

カードの意味を読み解きながら、個々に自分と向き合い、自身の内面をシェアしてきました。

「ドン引きされるのではないだろうか?」
「嫌われるのではないだろうか?」
「馬鹿にされるのではないだろうか?」きっとそんな不安を持ったシーンもあったことでしょう。

でも回を重ね、「素の自分」をそのまま受け入れてもらえたという「安心感」はこの先もきっと皆さまの支えになってくれると信じてます。
自分の問題だと思っていたことが、シェアする事で、実は、他の人も同じように抱えていたのだという気づき。
人の苦しみに「自分自身を見る」経験。
「私たちは深い所でつながっている」ことを感じられたのではないでしょうか?

この講座は、本当にたくさんの自己開示を重ねますので、最終回は私も本当に寂しい(T . T)
泣き、笑い。毎回恒例〜だったフラワーランチも美味し♡楽しかったね!
ちょっとしたプレゼントや、心こもったお手紙などもいただき。
名残惜しくも終了しました。
ご受講いただきありがとうございました。
これからの皆さまの人生が幸多きものであることを願います

またね!

セルフケア〜心の学び〜このコースは全部で24時間(2時間×12回)のコースです。ヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、 時には他ツールを使いながら自己と向き合っていきます。このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。段階を追ってレッスンを積み重ねていくことで、きっとあなたの心に成長と変化をもたらすことでしょう。
内容詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

セルフケア〜心の学び〜Chapter9、10

昨日は、セルフケア〜心の学び〜Chapter9、10を開講しました。

再受講さんも含め、恒例〜のフラワーランチもみんなで連れ立って 、4名様参加でワイワイ^ ^
本当は…もうカードのガイドラインが終わる回のはず…なのに(^◇^;)
まだ終わってません あら〜

なぜか?と言うと、単に参加者の「自分のことを話したい!」ニーズに応えていた結果…です。

今回はそれなりに長くやってきた私の「固定概念」をはじめて外したチームと言えます。
長年人間やってきて、それなりにこの世的価値観を守って生きてきた「いい大人が」と呼ばれる人たちで。
自分の「本当の想い」を、安心して聴いてもらえる「相手」や「場」を持っている人は、どれだけいるのだろう…多分、そんなに多くはないのでは?ないでしょうか。

誰かの話を聴くことで、その相手に「自分」を見る。
自分を話すことで、自分自身を整理できて。それがすごく!大事なのだ…と、分かっていながらも講座カリキュラムに沿った「枠」通りに進行するのがプロの講師だ…と、これまで進行してきましたが。
それも私の固い観念だなーって。
もちろん、お約束の時間内、回数で修了することは大事です。
でも、参加者の了解があって…望まれるなら、ある程度は枠を広げて、話してもらう時間を制限しなくても良いのではないか?と、思い至りました。

ですので、このチームは全員了解の上、通常カリキュラムよりちょっとだけ延長〜でいくこととします。
次回も、みなさまの経過報告♪ のお話し、私も楽しみにしております^ ^
セルフケア〜心の学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

オープンハート♡

昨日は、セルフケア〜心の学び〜Chapter7、8を開講しました。
いつも通り、みんなでワイワイ♪フラワーランチから始まり^ ^
泣き〜笑い〜の濃ゆい時間でした。

毎回想うのですが。
このカリキュラムを共にするチーム(これは私が作るわけではなく、自然と構成される)は、不思議ですが、必要な人が必要なタイミングで集まると感じます。
そして、毎回それぞれのグループが独特な色を持っています。
しかし「色」は違えど、みなさん共通していることは、エネルギー?…人生の潮目が変わる時であるようデス。
何か不思議な力が「縁」を繋いでいる?としか思えません。ありがたや〜

他人の人生に自分の姿をみる…不思議。
自分では体験し得なかった人生を、物語を読み聞かせてもらうように知る…不思議。毎回、摩訶不思議で豊かな時間です。

昨日、みなさんがお帰りになったあと、1日を振り返り、ふっと思い出した言葉。

「だれも心配しすぎないって、よいことでした。ムーミンたちは、ほかの人のために、やたらと心配しないでいようと、決めていました。
つまり、そのほうが、心配をかけたと思って良心を痛めなくても、すみます。
それに、ありったけの自由をあたえあっていることにもなるのです」
【ムーミン谷の仲間たち】より

さあ〜このカリキュラムも後半。残りの時間も、安心と信頼をもってオープンハートしましょうねー

セルフケア〜心の学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

きっと偶然なんかじゃないんだよ〜

先週末は、セルフケア〜心の学び〜Chapter 5、6を開講しました。

ちょっと先に始めたチームに追いつくべく!
今月は毎週続けて1〜4を受講してくださった方も合流し^ ^
新たに、自己紹介から始まる回でした。
まあ顔を知っているくらい?…の者同士。
それでも、質の良いツールを間にコミュケーションすると、自ずと深く繋がれる。
この講座を続けてきて、毎回感じることです。

それぞれが、違う人生、違う喜びや悲しみ怒りを歩んできたのだけれど。
そして、全く違う価値観を持って生きているのだけど。
カードを通して、心開いて開示することで「あゝ私たちはやっぱり深いところで繋がっている」という確信。
これも毎回感じます。
「偶然」一緒になったメンバー。
だけれど、本当はきっと偶然なんかじゃないんだよ〜^ ^
このご縁の流れに感謝いたします

🙏

やっと「罠」も終盤。見たくない自分の影との対話も次回には抜けます

今度は沁みじみする?段階へ入りますのでお楽しみに^ ^

このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。
セルフケア〜心の学び〜
詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

同時にフラワー&インディゴエッセンスの処方もしています。
お花やパワーストーンの波動にも力を借りながら、心と体のバランスを取っていきます(希望者のみ)オンラインでもOK です

新たな仲間

昨日はセルフケア〜心の学び〜第一回目を開講しました^ ^

ちょっと先行くチームと合流できるよう、2週連続で受講してもらって追いつく予定デス

第一回目は、セルフセラピーカードの大雑把な全容と、少しだけ「罠」のカード群のガイドラインへ入りました。
「罠」は単なるネガティブではなく、誰もが落ち入りがちなものです。
その中でも番号が若いものは、本当にしょっちゅう!みんなやってるよね?笑な、ものばかり。
でも、自分がその罠にハマっている!と気がつくだけでおおよそ7割は解消するんです。
だから先ずは気がつくことが大事。
終了後のシェアでも「明日からだいぶ!楽に生きられるわ!」とのご感想 笑

いやいやまだまだですよ〜。このカードの世界観を理解できたなら、もっともっと軽く楽に生きられます。
来週もため息が出るくらい?濃厚な時間をお楽しみ?に〜笑

このコースは全部で24時間(2時間×12回)のコースです。ヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、 自己と向き合っていきます。このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。
段階を追ってレッスンを積み重ねていくことで、きっとあなたの心に成長と変化をもたらすことでしょう。
セルフケア〜心の学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

仕事は楽しい

昨日はセルフケア〜心の学び〜の2回目。
Chapter 3、4をリクエスト開講しました^ ^

先月からお二人参加してくださってます。
前日14日は、わたくしホメオパシーの学校の進級試験でして。
やりきった!出し切った!感で、すっかり抜け殻〜〜になっておりました(^◇^;)

この日の参加者さんが「昨日の今日ですみません!」と、お気遣いくださいましたが、ぜ〜んぜん!そんなことないんですよ〜。
私にとっても講座を開くのは楽しいので、気がかりなく、スッキリ!サッパリ!と働けることはむしろ嬉しいのです^ ^

よく考えてみると「仕事が楽しい」ってすごく幸せなことだなぁ。
ありがたや

さて、前回〜今回と「人間が陥りがちな罠」の被害者編と、人間関係編にちょこっと足を突っ込みました。

「わーこれ!私のことだあー」などなど、悲鳴?が上がっていましたが 笑
苦笑いしながら「深い〜」と、面白がってくれているようです^ ^

次回は6月25日に続きの5、6を開催しますが、その前にこのチームに追いつくべく6/8にChapter1を。
6/16に2〜4を受けられる方がいらっしゃいます。
この機会に一緒に受けてみようかな?
もしくは再受講したいなど、ぜひぜひご参加ください。

このコースは全部で24時間(2時間×12回)のコースです。ヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、自己と向き合っていきます。このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。セルフケア〜心の学び〜詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

4月の色³Cafe

先週末は、月1恒例の「色³Cafe(いろ色々カフェ)」を開催。

またまた恒例〜のcafeフラワーランチからの開始(^。^)
3名様がご参加くださいました。

「初めまして〜」の自己紹介から始まり…なのに、すぐにまるで古い友人同士のよう 笑
まあ私のところへ長く通う人は、私と波長の合う「似た者同士」ってことですね。きっと。

今月は「名前の数秘からオーラソーマのボトルを元に、自分を考察する」ことにしました♪
今の名前と、旧姓の名前のテーマボトルを並べてみました。
以前やった時にも面白かったのですが、色々と発見や考えさせられることがあるんですよ。うん。

そして、複数人でのワークで良いのは「相手に自分を見る」ことが起きるコトです。
全く他人の人生なのに、そこに自分の姿が重なって、共感したり、逆に驚いたり
(全く違う価値観の視点ですからね)
それぞれ「セルフケア〜心の学び〜」を一通り学んだ方ばかりでしたので、久しぶりにセルフセラピーカードも引いたりして。
「あーじゃないか?」「こーじゃないか?」だったり
「ええええ⁈」だったり「なるほどー」だったり「うわー痛!」だったり 笑

〆はワンセルフカードで♪ 大盤振る舞い

和気あいあい、私も楽しい時間でした^ ^

終了後も、エッセンスのブレンドやら、ホメオパシーの健康相談やら…
気が付けば、外が暗くなってました(^◇^;)あら〜 

長時間皆様お疲れ様でした&ありがとうございました
またのお越しをお待ちしております♡

色³Cafe(いろ色々カフェ)は月1で、気まぐれに開催しております。色やカードにご興味のある方、お気軽にご参加下さい。ワンセルフカードの生みの親 中本雅子さんを長久手にお呼びして、来月5月には心のセミナー開催します♡どなたでもご参加いただけます。是非!心の棚卸しにいらしてください♡詳しくはhttp://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=215