セルフケア〜心の学び〜全Chapter終了

先週末、3名の方が、セルフケア〜心の学び〜全Chapter制覇!されました^ ^

ゆっくりゆっくり、長い期間かけて通われましたので、この期間、皆さん様々な出来事が起きました。
その都度、自分を見つめ、その出来事を、このセルフセラピーカードを通して、単なる「悪い出来事」にすることなく、学びに変えて来られました。

フラワー・インディゴエッセンスも飲んでいただいていたことが、より良かったように想います。

この講座は、お互いに様々な自己開示を重ねますので、最終回は毎回、本当に名残惜しい。。。(T . T)
とは言え、このメンバーさんたちは全員、私主催で、我が師が今月から開講する「内科医に学ぶフラワーエッセンス基礎講座」に参加してくださるので、またみんなで会えますね^ ^ 嬉しい♡

このコースは全部で24時間(2時間×12回)のコースです。
ヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、 自己と向き合っていきます。
このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。
段階を追ってレッスンを積み重ねていくことで、きっとあなたの心に成長と変化をもたらすことでしょう。

セルフケア〜心の学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

アサーティブコミュニケーション

昨日は、セルフケア〜心の学び〜Chapter9、10を開講しました^ ^

今回で、48枚の全てのカードのガイドライン解説が終了。
そして「これだけは知っていて欲しいコミュニケーションスキル」の回でした。
幸い4名の偶数だったので、お隣さん同士で、このスキルを使うと、どのような感じがするのか?を実際に体感してもらいました。
NLP(神経言語学)とアサーティブコミュニケーションを使い、自分も相手も大切にしながら、自己表現をする。
アサーティブネス(Assertiveness)のないコミュニケーションは「自分の意見を主張しない」受動的か、「相手の主張を受け入れない」攻撃的か、どちらかになってしまいます。
アサーティブコミュニケーションとは、自分の言いたいことを大切にして伝えつつ、相手の言いたいことも大切にして理解しようとするコミュニケーション手法です。
これは何もカードセラピストとしてだけでなく、日常の会話にも取り入れると、人間関係は劇的に良くなると想います^ ^
セルフセラピーカードの学びとともに、このコミュニケーションスキルも是非活用してくださいね!

お昼は連れ立って、お馴染みのカフェフラワーでランチ。
お初にお目にかかる「白桃のレアチーズケーキ」がめちゃ美味でした!
相変わらず激混みのフラワー(^◇^;)
パスタも安心の美味しさでした♪
自己開示を重ねた者同士、和気合愛こんな時間もこのコース講座の楽しみの1つです^ ^
セルフケア〜心の学び〜コース詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

オンラインでセルフケア

昨日は、オンラインでセルフケア~心の学び~chapter9を開講。

他県からの再受講さん、受講生さんのお子様も、ときたま画面上に乱入しつつ 笑にぎやかな時間でした。
一対一のコミュニケーションも良いですが。
他の方が加わることで、その方の生きてきた年数分!の経験・想い・価値観が加わるので。ぐぐぐ~!っと!色どりが増します。

私が伝えられることは、所詮、私の人生のライン上のものでしかないので、再受講さんの存在は貴重です!
きっとこのタイミングで出会い、言葉を交わす…お二人の人生交差点のひとつだったのでは?と、振り返り…勝手にそう想っています
ご参加ありがとうございました!
再受講さんは、無料でご参加いただけます~welcome♡

セルフセラピー&ワンセルフカフェ

今日は月1「セルフセラピー&ワンセルフカフェ」でした。
今月は「初めまして」さんがお一人参加してくださいました♡

ワンセルフカードにご興味があるとのことで。
せっかくなので先日、カードの生みの親 中本 雅子さんに伝授してもらった新しい「バランスワーク」をしてみました。
マンツーマンなので、私も参加♪シンプルながら、深く深く「そうなんだよねぇ…」と沁みるこのワーク。

参加者さんの解釈から、私も素敵な気づきをもらいました。
うん。やっぱり良いわ。このワーク。

毎回、参加者さんのエネルギーをみて、やることを決めますが。
次回もこれでいこう~♪ご興味ある方はぜひ~お気軽に体験しにきてくださいね!

ワンセルフカードを気に入ってくださったようで、今度は講座でお会いできそうです。
ご参加ありがとうございました!ご縁に感謝いたします。
中本雅子さんを9月に長久手へお呼びして、2日間のセミナー開催しますよ!
どなたでもご参加いただけます。
是非ぜひ「心の棚卸し」にいらしてください。
詳しくは http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=159

セルフケア~心の学び~最終回

昨日はセルフケア~心の学び~最終回でした。
ご参加はお二人。
お二人とも、遠方からはるばる足を運んでくださいました。

数か月も前から、この日にスポットをあて、お二人無事、全chapterを終了!
長い期間、本当にありがとうございました。

最終chapterは、「生命の樹」に見立てた、カードのスプレッド法を通して、自分の人生全体をじっくり俯瞰します。
「鳥の目線」から、全体を眺めると、これからの自分に、何が必要で何が必要でなくなったのか?大切なものはなんなのか?の輪郭がはっきりしてきます。
お二人ともスッキリ!したお顔で終了いたしました。

この講座は期間が長い上、様々な自己開示をお互いに重ねるので、最終回は本当にいつも寂しい。。。とはいえ、お付き合いが終わるわけではないしね。
またね!お二人のご活躍、この先が輝かしいことを、心よりお祈りいたします。

多数の価値観は学びになります

昨日はセルフケア~心の学び~chapter8をオンラインで開講しました。
再受講さんが他県より、お二人参加してくださいまして、わいわいと楽しい時間でした。

オンラインによって、行き来が容易でない場所からでも、気軽に参加できる、便利な時代になりましたね。

「先生と話がしたくなりました。そろそろ、先生の飛び蹴り(叱咤激励)うけたくなりまして…」って!笑 マゾか?!爆!

マンツーマンもいいけれど、複数人の価値観を聴き合うことは、とても学びになります。ご参加の皆さんありがとうございました!
次回のオンラインはchapter9 7/31(金)14:00~からです。
再受講さん大歓迎です♡

再受講大歓迎

昨日は午前中、カラーセラピスト公式勉強会chapter1を。
午後はセルフケア~心の学び~chapter7をzoom開講しました。
お二人とも、小さい子供を持つママさん。
なかなか自由な時間が取れない中、小まめに熱心に受講してくださっています。
単発的に、1chapterづつリクエストしてくださるので、なかなかご一緒になる受講生さんがいないんです~。
公式勉強会は続けて今日chapter2、28日(火)chapter3を、いずれも14:30~からリクエスト開講します!
受講は順不同OK!ですので、TCカラーセラピストさん~ご都合よろしければ、受講・再受講大歓迎です~。
zoomセルフケア~のほうは、chapter8を21日(火)14:00~やります。
こちらも再受講さん~!ご都合よろしければ、ぜひご参加くださいませ。
どちらも2時間程度です。

みんな頑張って生きてる♡

先日はオンラインで。昨日は対面で。
計5名さまがセルフケア〜心の学び〜講座をご受講くださいました^ ^
オンラインも対面チームも、ちょうど同じ進行具合なので、本当は、オンラインも同時間にできると、色々な人の価値観を共有できるのでベストなのですが…
赤ちゃん抱えては、こちらの対面時間に合わせるのは難しいですね>_<

対面チームは、ランチも連れ立って、食事しながらお互いの近況報告を。講座ではそれぞれの人生レッスンを開示、共有し、お互いの価値観の違いが学びになっていることでしょう^ ^
みんな、色は違えど、頑張って生きてきたよね〜〜
hug hug♡

皆さま、講座後は、フラワー&インディゴエッセンスの処方をご希望されましたので、それぞれにブレンドしました。
また次回「どんな変化があったのか?」お聴きするのを楽しみにしております(^-^)セルフケア〜心の学び〜詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html
エッセンスのブレンドに関しては
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=124

どっちもあっていい

昨日はオンラインで。
今日は対面にて、セルフケア〜心の学び〜講座を開講しました^ ^
どちらの参加者さんも、小さなお子さんをお持ちのママさん。
1日のうち、なんとか空けられる時間帯に1Chapter(2時間)づつ受講されています。
ありがとうございます。

本日ご受講のママさんは特に、遠方からにもかかわらず、足を運んでくださいました。
「会うに勝るものはない」と、思っている私としては、とても嬉しい。
のです が!時間の都合をつけるのが大変な時は、オンライン受講も織り交ぜながら、無理せずやって行くのも、こんな事態(コロナ騒ぎ)になって得た「恩恵」だとも思うのです。

どっちもあって良い。

ですので、オンラインのリクエストもお気軽にしてくださいね〜^ ^
もちろん!余裕があるときには、またお会いできますことを楽しみにしております。
セルフケア〜心の学び〜とはヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、自己と向き合っていきます。
このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。
段階を追ってレッスンを積み重ねていくことで、きっとあなたの心に成長と変化をもたらすことでしょう。
詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

母の念?笑

子供達のお昼寝時間…に合わせて、ここのところ毎週、順番に受講いただいているのですが。
だんだんとママの「寝れくれ〜寝れくれ〜」の念?を察知するのか?
2人とも元気に!zoom参加しております 笑

ママさんは大変でしょうけど、私は、とーんと接することがなくなったおチビちゃんの、何気ない表情にほっこり。
何より、今日は、グズっていたお兄ちゃんが、終了間際、私が「じゃね!バイバイ〜」と手を振ったら、コロッと満面の笑顔で「バイバイ〜」と笑

やっと!ママが返してもらえる〜♡ っていう感じで笑っちゃいました^ ^
週に2時間程度ではありますが、大変な中、ご受講ありがとうございます。
「有益な時間で楽しい」と、ご感想ももらい嬉しく想います。
またお会いできます時間を楽しみにしております。

次回のオンラインは6月18日(木)14時〜 再受講さん大歓迎〜
新たに、対面講座で、翌日19日(金)10時〜Chapter1を開講いたします。
場所は長久手です。
この機会にセルフケア〜心の学び〜受けてみようかな?な方♡是非ぜひ

内容詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html