個人セッションだったはずが…

今日は、個人セッションのご予約〜
でしたが。

セッション通り越して、セルフケア〜心の学び〜講座チャプター1をご受講いただくことになりました 笑

時間的な余裕もあったので、我が家の近所にある人気イタリアンでランチをご一緒しながら、雑談しつつ。
こりゃセッションさておき、ゆっくり「心」を学んでみては?という運びになりました。

次回は9月10日(火)
チャプター2と3をご予約いただきました ^ ^
このタイミングで一緒に学んでみたい方♡
再受講希望!さん♡
大歓迎〜♪

8月28日には岡崎でチャプター1〜3も始まります^ ^
ご興味ある方 是非〜

セルフケア〜心の学び〜 詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

セルフケア〜心の学び〜感想をいただきました

昨日は、セルフケア〜心の学び〜Chapter7〜9を開講しました ^ ^

それぞれのカードの解説をしつつ、「今の自分」を自己投影してもらいますので、この講座では参加者の様々な「想い」が吹き出します。

先日、全Chapter(1〜12)を制覇!卒業された方が、この講座について、感想を寄せてくださいました。

……………

セルフセラピーカードの感想

セルフセラピーカードから、たくさんの気づきを得ました。
日常、陥りがちな罠から自分が無意識に
過去の経験やトラウマに囚われていることの気づき。辛い、悲しい、うまくいかない出来事を話すなどして、一時的にそこか解放されたように感じても、最終的に癒してあげられるのは自分自身。

時間が経つにつれて、忘れてしまっていた深いところに眠る傷に気づき、光をあて向き合うことで癒しを進めるとより軽やかに日々を過ごしていけるように感じます。そして色々な罠を知ることで、周りや自分自身に起こることを客観的に受け止めることができるようになり、その出来事に振り回されないようになってきました。

ギフトのカードも自分や周りに起こることに意識を向けられるようになるので、感覚が磨かれるように感じます。
自分にとって、チャンスがやってきた時に自分に必要なものが見極められる、躊躇せずにその一瞬に受け取る感覚が次第に身に付いてくるように感じています。
そして、受け取るだけでなく、それをどういう心持ちで受け止め生かしていくか、そのヒントも得られました。

また日常に当たり前になりすぎて意識できていないことに気づき、感謝、有難みを感じる機会も与えてくれるように思います。
生きていく上で、大切にしたいことも再確認できました。

自分が成長しても、その都度、新たな気づきを与えてくれるカード。

……………

このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。
段階を追ってレッスンを積み重ねていくことで、きっとあなたの心に成長と変化をもたらします。

セルフケア〜心の学び〜 詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

その在り方が苦になります

今、自分に足りないと感じているものは何か?拾ってみてください。

それこそが、自分を救ってくれる手がかりかもしれません。

お金、才能、時間、スキル、決断力、パートナーetc

今のままでは不十分、
すべてを整えなければ幸せになれない、という「思い込み」
そのあり方が自分を苦しめます。

「足りない」ことに焦点を当てることをやめ、すでに与えられているものや、自分の取り柄(自分では当たり前で、才能だとか取り柄だとは思えないようなこと。例えば毎日家事をこなしていることなど)に焦点を当てることで、大きく何かが変わるかもしれない。

エゴが「そんなもの役にも立たない。取り柄とは言えない」と囁いても、その取り柄だけを大切にしているなら、あとのものは自然にやってきます。
どれだけそれを信じられるか?自分の人生を信頼できるか?

昨日はセルフケア〜心の学び〜チャプター4.5.6を開講しました ^ ^

お二人さまいらっしゃったので、わいわい賑やかに話があっちへ飛び〜こっちへ飛び〜、楽しい時間でした。

とは言え、そこは本質を突く「セルフセラピーカード」^_^;
お二人とも「うっ…あ痛たたたた」と言いながら、何かしらの気づきをお持ち帰りいただけたようです ^ ^

続きは22日(月)となります。
再受講希望さん大歓迎〜♡
安心してください!チャプター7〜9はもう「罠」のガイドラインは抜けました 笑
「ギフト」のガイドラインでほっこりいきたいと思いまーす♪

セルフケア〜心の学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

「被害者」の対極ってなんだか分かりますか?

「被害者」の対極ってなんだか分かりますか?

まぁ、一般的(?)には「加害者」って答えるでしょう。

でも、このセルフセラピーカードの世界観から言うと、違うんですね〜。
「被害者」の対極は「責任者」

どれだけ、自分の人生の責任者になれるかどうか?
が、楽に生きられる鍵🔑

「あんな親に育てられたから」
「日本の教育方針が悪いから」
「あの人が」「あれが」「これが」

と、今の自分のうまくいかない原因を、自分の外側のせいにしがちだけれど。
全て!は、自分から派生している現象である。
と、そう 心底!腹からつかみ取れた時に、癒し(解放)は、おきます。

そんな「本質的」なところを絶妙〜細か〜な画を通して表現しているのが「セルフセラピーカード」
このカードの意味を知ることは、必ずや深い自己発見に繋がります。

今日はこのカードのガイドラインを学ぶ「セルフケア〜心の学び〜」講座 全12回に、初!エントリーされた方と。
「被害者の罠」について 6時間! 
がっつり!と「人が陥りがちな罠」をお話ししました。

まだまだ伝えなければならないガイドラインが残ってます。
続きは来週 木曜日に続きのご予約をいただきました ^ ^
再受講など、ご希望があれば是非。

自分や、身近な人の「ああ!あの時の私(あの人)の、あの行動はこの罠にハマったのか!」と。
その「出来事」が「なぜ」起きたのか?
仕組みが理解できると、スッキリ✨ する事は多くあります

セルフケア〜心の学び〜 詳しくは↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

月末恒例体験会

今日は月末に月1恒例〜 セルフセラピーカードとワンセルフカードを使ったお茶会形式体験会「ヒーリングカフェ」を午前に。

午後に「宙を奏でる点描画曼荼羅」のセルカラーリング体験会を開きました。

午前・午後と、何人か入れ替わり、のべ7名様がご参加下さいました。ありがとうございます。

ヒーリングカフェは、お茶とお菓子をつまみながら、ゆるゆるな会です。
カードを介して色々な「私の気持ち」を語ってもらいますので毎回、「初めまして」さん同士だったとしても、元々友だちだったみたいな空間になります。
そして、複数人でやることの良さは、他人の「想い」の中に、自分を観る…
これだと思います。

自分のことは自分ではなかなか分からない。
(もちろん私も含めて)
だから誰かに語り聴いてもらうことで、気がつくこともたくさんあるし、人の想いを聴くことで、気がつくこともたくさんある。

今日は「初めまして」だったはずなのに!
なんと⁉️ と、思わず叫んじゃうミラクルな出会いもあったりして 笑
色々と「意味ある偶然」が起こった不思議な日でした。
ご参加の皆様の「心の棚卸し」になったなら幸いに思います。

午後の点描曼荼羅はメンバーを変え、ひたすら黙々てんてんてんてんてん…
同じ下図を使って描くのですが、1つとして同じ曼荼羅はできません。
今日も素敵な✨曼荼羅さんたちが出来上がりました♡
みんなそれぞれに美しい〜♪
ご参加の皆様も「これ楽しい!」ってご満足いただけたようで嬉しいです ^ ^

このゆるゆる会。
毎月月末に行ってます。
ご興味ある方♪ 是非にお気軽にご参加ください。

そして、今日は、皆様のご希望でフラワーエッセンスのブレンドもさせてもらいました。
すでにエッセンスをご自身と娘さんに使っている方からは「良い体感」の報告をいただいて、とても嬉しいです ^ ^

只今、ご希望があれば、フラワーエッセンス、インディゴエッセンスのブレンドをしております。
詳しくは
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=124

ヒーリングカフェに使っております「セルフセラピーカード」を学ぶ
『セルフケア〜心の学び〜講座』全12回
7月5日(金)から始められる方がいらっしゃいます。
先にも申しましたように、複数人の方が学びが深いので、この機会に学んでみようかな?という方!是非〜〜
セルフケア〜心の学び〜講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

参加者様の感想

ヒーリングカフェの感想をブログに載せてくれています。
ご参加ありがとうございました♪

自分の内面と向き合ってきた 今日は朝からワンセルフカードを体験しに馴染みの想色倖房さんへ(。•ᴗ•。)♡ 母親が急死したのをきっかけになんだかモヤモヤしていて、ヴィジョン心理学がベースになったカードで自分の内面と向き合ってきました。

情報源: 自分の内面と向き合ってきた | 『個性を活かして自分らしく!!』名古屋市カラーセラピー・耳つぼセラピー【LOTUS COLOR】

セルフケア〜こころの学び〜最終回

今日はセルフケア〜こころの学び〜講座の最終回!でした。

この講座は長い時間を共にして、お互いに自己開示を重ねますので…
最終回はなんだかとっても名残惜しい気持ちになるのです…が!
初回からの様々な変化と、成長。
そして今日、未来のビジョンをお聴きして。
このお二人様の 幸多きこの先を、心から心から!祈りました🙏

このコースは全部で24時間(2時間×12回)のコースです。
お二人様 全制覇!おめでとうございます &ご受講ありがとうございました。

あーもう今日が最後か〜…
寂しいな〜って思っておりましたら!
お二人とも、新たに、来月 別講座に受講申し込みしてくださいました♡
わぁ〜♪ またお会いできる〜♪
みたいなので ^ ^
では!またね〜!と、笑顔で終了いたしました 笑

この講座は、ヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、 自己と向き合っていきます。
このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。

セルフケア〜心の学び〜講座について詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

平成最後・心の棚卸し

平成最後の日だから…
と、言う訳ではなく、単に月末なので。
毎月開催しています、お茶会形式のワンセルフカード&セルフセラピーカードの体験会を開きました ^ ^

とは言え、平成最後の日。
この切り替わりの時をテーマに、今回はどちらのカードも織り交ぜたスペシャルバージョン✨にしてみました ^ ^

お2人の方がご参加くださり。
お互いに「初めまして」さん同士でありましたが、まるで顔見知りのように和気あいあい♪
ランチもご一緒して、とても楽しい時間でした。

それぞれの「平成」を振り返り。
心の棚卸しを。
そして次の「令和」を想い。
それぞれの、確かな「私はこうありたい」を、お持ち帰りいただけたのではないか と、思います。

カードセラピーにもご興味持っていただけたようで、今度は学びの場でお会いできますことを楽しみにしております^ ^

久しぶりに、私も参加者としてワークに参入し。
色々と自分の気持ちと対話して、気づきも得ることができました。ご参加の皆様、本当にありがとうございました😊

今日、部屋に炊いていたのは「幸」のワンセルフアロマ。
http://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.html#oneselfaroma

平成の時代、様々な事がありました。
良いことも悪いことも。
もうすぐ始まる新しい時代も色々あるでしょう。
でも「幸」は不幸なことが起こらないことではなくて、たとえ起こったとしても、いかにそれを乗り越えて行くか? 
そんなことを想いながら、今日のアロマは決めました ^ ^

毎月月末に、ワンセルフカード&セルフセラピーカードを体験できるお茶会形式ミニセミナー開いてます。
ご興味あるかた、是非お気軽にご参加ください♡

ワンセルフカード詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.html

セルフセラピーカード詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

人間関係トラブル、引きずらなくなりました

セルフケア〜心の学び〜講座 Chapter7.8.9をリクエスト開講しました^ ^
1から順にご受講くださっているお2人がご参加。

今回で48枚のカードの説明が終わりました。
全てのガイドラインを聴いた上での感想やこの学びがどんな風に役に立ちそうか?お聴きしたところ
「今までならうろたえていた人間関係のトラブルが、どうして起きているのか?わかるようになって、長く引きずるコトがなくなりました」
とシェアしてくれました(^-^)
それは良かった!
まさに「心のセルフケア」ですね。

先週末、長久手で私主催で開催しました、ワンセルフカードの生みの親 中本 雅子さんのセミナーでも、このセルフセラピーカードを使ったセミナーをしました。
(私のお師匠は雅子さんなんです)
以前私のところで、このセルフケア〜を学んだ方がご参加くださり、ランチ懇親会の場で「この学びをしてからTVのニュースを見ていても何が問題なのか?このカードで説明ができるようになった」と話していました ^ ^
そうなんです♪ 人がどんな「罠」にはまって起きている出来事なのか?分かるんです。
(あくまで想像の域は出ませんが)
だから感情的にも闇雲に振り回されることが減ります。

このセルフケア〜心の学び〜は全部で24時間(2時間×12回)のコースです。
ヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、 自己と向き合っていきます。

ヴィジョン心理学とは… 心理学とスピリチュアリティの統合に基づいた実践的・療法的な心理学です。 このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。

次回はいよいよ全Chapterコンプリート✨
セルフケアだけでなく、他の人にもカードを使ったセッションができるように学びを深めます^ ^

セルフケア〜心の学び〜講座詳しくは↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

セルフセラピーカードとワンセルフカードを気軽に体験していただけるお茶会形式のミニセミナーを毎月月末に開催しています^ ^
今月はGW真っ只中!ですが、ご興味ある方是非
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=117

雅子さんセミナーin長久手2日目

今回も2日間のワンセルフカードの生みの親「中本雅子」セミナー in 長久手 無事終了しました ^ ^

今回ご参加いただいた方は、のべ34名様。

他県から泊まりでご参加くださった方や、
早朝!家を出られてお越しくださった方。
このセミナーがきっかけになって、久しぶりにお会いできた方。
はたまた、長久手にお住まいでご近所さんなのに「初めまして」の方などなど。
本当に、毎回主催させてもらうことで広がるご縁に感謝。

正直、大変な部分もあるのですが、じゃあ やめる?と自身に問いかければ、答えはNO。
まぁ 好きでやってんだからいいじゃん♪
たくさんのご縁や、雅子さんから伝授してもらう新たな学び や 視点。
私にとって大変さより得るものの方が遥かに多い。

と、言うわけで、またいつか長久手セミナー企画しますよ!
「次回も楽しみにしています」さん
「今回は行けなくて残念でした!」さん
また星の時間にお会いましょう ^ ^
(星の時間って何?って尋ねられました。「モモ」と言う物語の中に出てくる言葉です。ご興味あれば調べてね)

そして、何より、雅子さんありがとうございました &お疲れ様💕まったね〜