死なないように生きるんじゃなくて、死んでもいいように生きたい


素晴らしい天気に恵まれて宮古島から無事帰ってきました^ ^私は地形派ダイバーではないですが。(お魚大好きや 地形好き、大物好き、マクロ好き、泥好き…スクーバダイバーにも、色々派があるのです。
ハイちなみに、私は竜宮城のようなサンゴ礁好き)独特な「宮古Blue」には惹かれます♡
特に、深場から見上げた、青がなんとも言えず、惹かれます。
島の神話的な視点から視ると「龍の住処」か⁉︎って感じるような穴蔵が多々。
青い青い世界。

「スネークホール」というポイントは、島の内部?にできたホールで、空間に顔を出し、空気中で会話ができます。
しかし「そこへ行こう!」と思ったら…海中の入口を通るしか方法がなく。
正真正銘ダイバーでなければ行けない「青の洞窟」
幻想的な「青」に癒されました。

当たり前のことなんだけれど…人は必ず死ぬ。よね。
死を意識するコトが、生き方をシンプルにする。
死にたいわけじゃないけれど、それを「強く」意識していきたい。

「それ」 本当にあなたにとって大切なことですか?
明日「死ぬ」って分かったとして「それ」やりたいですか?
「その人」に会いにいきたいですか?

死なないように生きるんじゃなくて、死んでもいいように生きたい。

先の展望など幻だと、多くの人が気づいたはず。
いつ天に帰ることになっても「やるだけのことはやった」と思えるよう「今」を生きたい。
前々から想ってはいたけれど、この世界的な混乱の中で、より強く想うようになりました。やりたいことは思い立ったらサッサとやらないとね。笑

宮古島4日間


宮古島へ4日間ダイビング旅行してきました。

素晴らしい天気に恵まれて♡宮古ダイブ潜り終えました♪
楽しかった!し!癒された〜
アフターダイブは、島のドライブ。
青い海を眺め。日暮れは、ゴールドからピンクへ移ろう天体ショーを目の当たりにして感動!命の洗濯

海の中の景色も、丘の移ろう姿も一期一会ありがたや

やりたいことはやれるときに


昨年の今日は、パラオ🇵🇼に居ましたよーってFBさんが教えてくれました。
ホテルの窓から、海にかかる大きな大きな虹を🌈みたのは、ちょうど1年前の今日。

結婚して23年。
子連れで海外に潜りに行くことは時々あったけど。
昨年は、初めて思い切って夫婦2人、パラオへ1週間行ったのでした。
諸々、2人共が家を空けることに不安材料は多々あったけれど。
行こう思って、行ける時に行こう!と。

「つくづく行って良かったねー。まさか1年後にこんな事になっているなんて想像すらしてなかったもんね」

と、懐かしいパラオ写真見て夫婦しみじみ。

やりたい!やろう!と思ったこと。
時に、不安はあれど、やれるんなら思い切ってやった方がイイ。
先なんて、誰にも分かんないんだからさ。。。
アクション起こして、行く先を阻まれるなら、潔く手放す。
阻まれないなら、思い切ってGO!

思い切ってGO!と言えば、昨日、オンラインで、ホメオパシーの学校入学の面接を受け。
めでたく、入校許可いただきました^ ^
6月から、ホメオパシーの勉強をしまーす♪

なんて美しい


感動しました!

4日間沖縄ダイブしてきました


本日沖縄地方はとんでもない暴風雨に見舞われているようですね(;^ω^)
特に、一昨日まで私がいた慶良間諸島の渡嘉敷島では風速47m以上!を記録したとか(◎_◎;)

TVのニュースを見ていたら「昨日帰るはずだったけれど、飛行機が欠航。今日も最終便に乗れるか?乗れないか?という瀬戸際」というようなことを言って那覇空港でうなだれている方の中継など見ると…
早く無事にお帰りになれますように🙏
沖縄の被害が最小で済みますように🙏
昨日、普通~に帰ってきた私はつくづくツイてたよなぁ~
ありがたや~ありたがたや~🙏

今回潜った渡嘉敷の海をちょこっとご紹介☆
片手で持てる簡易的なデジカメで撮っているので、写真派ダイバーさんには笑われちゃうような写真ですが(^^;
珊瑚たちがとても元気で透明度が高い!渡嘉敷の海を感じてもらえたら幸いです♪
こんな海いつまでも守りたい

台風なんて嘘みたい


台風が近づいているなんて信じられないくらい穏やかな海。
でも、船はみんな丘に上げ始めているということはやっぱり台風くるのね〜。
とりあえず午前中に一本 diving

渡嘉敷島の夜


慶良間の夜。
なんて綺麗な月✨

沖縄料理と泡盛〜で夜はふけていきます ^ ^

沖縄に来ています


青い海を見ながらのタイ料理♡ 美味し

世界遺産 斎場御獄は全身の毛が逆立つほど!なんとも言えない場のエネルギーを感じました。
祈りの力は凄い✨ 感動〜

PALAU海の仲間たち


無事、本日PALAUより帰国いたしました。

「帰りたくない」と思ったけれど・・・
やっぱり自国はほっとしますね 笑
とても良い想い出の残ったPALAU旅行でした。

ラストのポイント「German Channel」
マンタのポイントで有名なのは知ってたけど!
大潮の時期の、それも潮が満ちてくるタイミングなのもあるのでしょう。
マンタは何枚もヒラヒラ舞って、外洋から満ち潮にのって入ってくるプランクトンを捕食する魚たちが渦を巻き!
その小魚たちを捕食する大きい魚が現れ!
それはそれは竜宮城のよう✨

ダイビングを始めてもう25年くらい経ちますが、水中の光景に泣きそうになったのは初めて。
現地ガイドも「今日は凄かった!」とのこと。

あああパラオの海素晴らしい✨
まさに!「星の時間」
ありがとう 。゚(゚´Д`゚)゚。 最高でした💕

今回、出会った海の仲間たちを一部ご紹介☆

マンタの捕食ダンス♡


PALAUで出会ったマンタさんです♪
ひらひらとプランクトンを食べている姿がまるで踊っているよう