花びらが降り注ぐ時間、そしてそんな関係(エリアマネージャーとオンラインミーティング) | ワンセルフカードの広場

さてさて、エリアマネージャーとの zoomは2か月ぶりでしたので話が弾み、 予定時間をちょっとオーバーして終了。  
(↑昨日はお一人欠席で二名のエリアマネージャーと)  

時間が伸びた理由の一つは フラワーエッセンスの専門家でもある、 山田康予さん(愛知:画像の下段)、 → こちら に 私の足の爪がずっと痛くて、 病院からの薬が効かないこと等、 体の不調を相談したから。  
それに関して丁寧に答えて下さり、 その後「オリジナル処方を考えるから」 という返信がありがたかったです。

情報源: 花びらが降り注ぐ時間、そしてそんな関係(エリアマネージャーとオンラインミーティング) | ワンセルフカードの広場

東北地方に仲間ができました♡

ご紹介遅れましたが東北地方に、先週新たなワンセルフトレーナーさんが誕生しましたよ!
オンラインでご受講いただきました。
オンラインが普及しなければ、無かったであろうご縁。

最初にワンセルフカードに出会ってからなんと9年。
過ぎる日々の中で、自身の変化や成長を経て、改めてこのカードの奥深さを感じたのだそうです。

単なるポジティブシンキングではないカードのメッセージは、人間経験を重ねれば重ねるほどに、その味わい深さが沁みます。
様々なスキルをお持ちのゆかりさんが、より豊かにこのカードの良さを広めてくれることでしょう^ ^

東北地方に、ワンセルフの仲間が増えることを楽しみにしております♡
ご受講ありがとうございました!

zoomでエッセンス処方

今日はzoomでエッセンス処方。
背景 超!南国モードで、依頼主からも笑われた (*・ω・)ノ
だって暑いだもん〜 笑

どうしてこれが選ばれたのか?エッセンスを通して色々とお話も伺います。
エッセンスのパワーだけでなく、この時間が癒しや気づきになることを祈って♡

この子達が関西へブレンドされて郵送されていきます^ ^
エッセンスはお花や鉱物の持つエネルギーが、感情に働きかけ、心のゆがみを整えて、バランスを整えます。
「問題に対していつの間にか囚われなくなる」ような変化を促します。
リモート、もちろん!対面でも処方できます。詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/essence.html

オンラインエッセンス処方

一昨日、遠方から定期的にエッセンス処方をしてくださる方のご依頼で、オンライン処方しました。
満月の日ということで、バーチャル背景満月 笑

できたものは郵送してお渡しします。
もちろん対面でお作りした方が良いですが。
このようにオンラインでもお受けしています。

選ばれたエッセンスを通して、色々と近況状況などお話しを伺いますが。
お友達相手だとついつい女子会になっちゃうね(^◇^;)
でも楽しい時間でした。

リクエストありがとう♡

私は主にバッチフラワーとインディゴエッセンスを扱っています。
フラワーエッセンスはお花のエネルギーを、インディゴエッセンスは鉱物のエネルギーをお水に転写させたものです。
これはアロマセラピーのエッセンシャルオイルなどとは違い、抽出成分などの物質的なものは含まれていません。
子供や老人、病気の方や、動物にも使うことができます。

エッセンスは優しく作用して副作用もありません。
お花や鉱物の持つエネルギーが、感情に働きかけ、心のゆがみを整えて、バランスを整えます。
「問題に対していつの間にか囚われなくなる」ような変化を促します。

ブレンドは基本的に1瓶を1か月くらいのスパンで継続的に飲んでもらいます。
私自身も、自分のためのブレンドを日々取っています^ ^
が!ショックなことがあった時や、1つの考えに囚われて、始終そのことばかり考えるループにハマった時、猛烈に腹が立って治らない時なんかの「急な心の変調」がある時には、レスキュー的に単体で口に放り込むことも良くあります。

自分の意思の力ではなんともならない心のざわつきには、これが本当にイイ仕事してくれるんです。
2年前のコロナ禍初期に就活をしていた長男のメンタルケアにも大変役立ってくれました。
他には長時間外出する時なんかに、愛犬に飲ませたりもします。
ママが居ないと、ずっと玄関で待っている(^_^;)寂しがり屋ですが、エッセンス飲ませるとケロッとして、自分の寝床でくつろいでいたりします。

副作用はないので、小さいお子さんのメンタルケアなんかにもとても良いと想いますよ^ ^
エッセンス処方詳しくはこちらをご覧くださいhttp://mamachi.pupu.jp/essence.html

ゴッホには弟、テオがいたように(第6回マサコの部屋開催報告) 

ワンセルフカードエリアマネージャーが集まる「雅子の部屋」
参加いたしました♪

私は世間で普通に言われている、 女としての幸せとは 無縁の今世ですが (;’∀’) それでもこのエリアマネージャー 3人は ワンセルフカードと それにまつわる学びのよき理解者です。   だから私にとってエリアマネージャーは (私の勝手な思い込みですが) 「テオなのだ」と思い至ったら ラフなおしゃべり会のはずが しみじみした思いに包まれました。

情報源: ゴッホには弟、テオがいたように(第6回マサコの部屋開催報告) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード三昧

午前中は、リクエストで、ワンセルフカードのオンライン体験セッションを。
午後は、先月行うはずだったWSを振替開催。(先月は我が家に「陽性者」がでてしまいました関係で、急遽中止。同じ内容振替という形で)満員御礼!感謝

通常、恒例月1の「色のいろいろを語る」と言う、カラーセラピストさんのための「お茶会形式勉強会」ですが。
今回は「どなたでも♡」に設定しました。特別バージョンなので、カラーも使い、ワンセルフカードも使った「私の2022年」にフォーカスしたWS。
この会はお茶会形式なので、こちらでちょっとしたお菓子とお茶を用意します。

今回は3月なので、お雛様の生和菓子を。
お気遣いくださった参加者さんからの差し入れ♪ふわふわシフォンケーキやら、春を想わせる梅ざらめ煎餅やらも並び。モグモグタイムも充実〜

ありがとうございます

ほぼ「初めまして〜」さん同士で、自己紹介から始まりましたが、和気藹々と私も楽しい時間でした^ ^

午前の個人セッションの方も、午後のご参加の方々も、それぞれに「今年の私」はどう在りたいか?に、輪郭が感じられたら幸いです。
それより何より。私が楽しかった♡
一日中〜ワンセルフ三昧〜ご参加のみんなみんなありがとう〜

毎月1回開催の「色」をテーマにしたお茶会「色³Cafe(いろ色々カフェ)」ご興味とタイミングが合えば是非ぜひ〜ご参加下さい♡
ワンセルフカード詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.htm

「この世にたった一人しかいない ユニークな自分を大切にしよう」 | 

オンラインでの上級講座の感想を書いてくださっています。
ありがとうございます☆

  想色倖房 ~おもいのいろこうぼう~ 心と体 自然治癒力upカウンセラー&講師の山田康予さんから ワンセルフカード上級セラピスト講座を受講させていただきました

情報源: 「この世にたった一人しかいない ユニークな自分を大切にしよう」 | 仙台 結晶の花・レイキ・ヒーリング・鑑定・筆文字講座 花 彩 ゆかりん

ワンセルフ上級オンライン講座

今日は、ワンセルフカードの2ndステップ。
上級講座をオンラインで開講しました^ ^

ご参加くださったのは、東北地方は仙台からと、私と同県であれど遠方にお住まいの方。
それぞれが距離ある場所で、同じ時間を共有する。
このご時世だからこそ構築された、オンラインコミュニケーション。
不自由に感じること、理不尽に感じること。そういうことにどうしても意識はフォーカスしちゃいがち…だけど。
こういう状態だからこそ構築された「おかげさま」とも言うべき恩恵も多々あるんですよね。
いや〜こんなオンラインシステムが構築されていなければ、きっと出会わなかったご縁の1日でした。ありがたや〜

上級講座は、複数人で行うワークのメソッドなどが盛り込まれています。
講師の私とマンツーマンだったなら、私が参加者になって…の進行をしますが。今日はお二人様だったので「初めまして」の参加者さん同士で、より!このワークの良さを味わって、かつ学びになったことと想います^ ^
私個人的にも、このワーク大好きです。
なんだかほっこり♡温かい気持ちになるんですよ。ハイ。

特に、今日はこのワークで、ちょっと特殊な3色カードが全部出揃う!ミラクルも起きたりして♪
「意味ある偶然」の不思議も体感しました^ ^
画面越しではありましたが、私も今日一日、とても楽しい時間を過ぎさせていただきました。
この学びが、この先お二人のお役に立ちますように
長時間のご参加ありがとうございました!

ーーーーーーーーワンセルフカードは作成者の中本 雅子さんの心の学び(心理学/コーチング/NLP/カードセラピー/ 行動科学/アートセラピー/色彩心理など)と、四半世紀に渡って研修講師を続けてきた中で培われた独自の哲学、そして1999年に宣告を受けた進行性乳がんと共に生きるレッスン、という3つの軸を統合した30枚の言葉から成り立つ心のレッスンカードです。
このカードはあなたの「気づき」を高め、前進することを助けてくれます。
単なる励ましではなく、シンプルかつ深く、あなたのとらわれから抜け出すことを助け、心の棚卸をしてくれます。
ワンセルフカード詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.html
オンライン講座もOK!です

31中本 雅子、佐々木 ゆかり、他29人コメント4件いいね!コメントするシェア

セルフケア〜心の学び〜オンライン最終回

昨日は、セルフケア〜心の学び〜オンライン講座の最終回でした。

数ヶ月間に渡り、2chapterづつ(毎回4時間)の時間を共有してきました。
そしてヴィジョン心理学をベースとする、セルフセラピーカードの意味をひとつひとつ読み解きながら、沢山の自己開示を重ねてきました。

オンラインとはいえ、毎回、必要であろうエッセンスも処方して、郵送で送り。継続して飲んでもらいつつの受講でした。

最終回は、カードの3枚並べと、生命の木に見立てた5枚並べのスプレッド法。
やり方のレクチャーをしつつ、ゆっくりがっつりと!セッションを。
終了時には、これまでの総精算のような…そんなスッキリさっぱりとしたエネルギーで終了しました。

このセルフケア講座は、参加者さんと私自身の自己開示。
受講期間、お互いの近況報告なども共有するので。
講師と受講生…というより、学生の頃の「同じクラスになって仲良くなった友」みたいな関係?になれるなー。って。

参加者さん自身はどう想うのか?は知りませんが、少なくとも私はお互い「頑張って生きてきた同士」として。
ご受講くださった皆様全員!尊敬する、親しみある、友人であると感じてます。

毎回のことですが。終わってしまう時は、本当に寂しい。。。とは言え!長らくご受講くださってありがとうございました

ご縁に感謝いたします
違うフィールドで!またね!

セルフケア〜心の学び〜
詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html
オンラインでもお受けいたします♡

互いに必要な「縁」

早いもので、あれやこれややってたら、もう年明けから半月…

私の仕事初めは、先週のセルフケア〜心の学び〜オンライン講座からでした^ ^
この講座はヴィジョン心理学をベースにした48枚の「セルフセラピーカード」のガイドラインを段階を追って学ぶものですが。
その過程には、私自身のこれまでの様々な葛藤や経験、生きにくい感覚なども「例」として自己開示します。

不思議なんですが、この講座に申し込まれる方は、私と同じような悲しみ、苦しみ、葛藤を感じてこられた方が多いなと感じます。
だから、回を重ねると、お互いの人生を語り合い「私たち!頑張ってきたね!」と称え合う…そんな、私にとっても深く癒しの時間になってます。
きっとお互いに必要な「縁」なのでしょう。ありがたや〜

昨年から2チャプターづつ回を重ねて、いよいよ次回は最終回となりました。
ちょっと寂しいけれど…でも。
何事も、終わりがあるからこそ、全ては愛しく美しい。

セルフケア〜心の学び〜詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html