どうしても犯罪者側の立場から見てしまう私

ちょくちょく、麻薬に手を出した人の報道が流れ、なんとも辛辣な言葉を並べるコメンテーターなどをTVで見ると「なんだかなぁ」って思ってしまう。
薬はやったらあかんけどね。確かにね。
でも、そういうあんたらも現実から逃れたくなったことは一度もないのかい?
薬に頼らざるを得なかったその人の「苦しみ」に少し想像力を働かせてもええんでないかい?なんて…

どうしても犯罪者側の立場から見てしまう私は、十分そちら側に立ったかもしれない…と、思うところがあるからなのでしょう。

幸い、麻薬と呼ばれるものには縁がありませんでしたが、どっぷり!強い鎮痛剤の依存者ではありました。
20年以上前になりますが、私は総合病院で働いていました。
今なら「鬱症状」だったって分かるのですが…。
勤めていた10年間、頭が痛くない日が1日もない!
大きな病院だったので、内科〜脳外科〜さまざまな検査をしてもらったけれど、原因は分からず。仕方ないので、びっくりするくらい大量の鎮痛薬を毎日飲んでいました。

当時は「鬱」という病名もメジャーではなく、心療内科なんて領域も、ましてや心理カウンセラーなんてのも珍しく。
我が病院にも精神科ってやつもありましたが、当時の精神科は、ホントにキチガイみたいな人が行くような感じで。
自分の、このわけのわからない体と心の状態を、どこへすがったら良くなるのか?分からず。
とにかくただただ頭痛を止めることだけに躍起で、薬を大量に飲んでました。
幸い(?)職場から薬は手に入れられる(それも無料で!)だったので、歯止めが効かない状態でした。

が!あーら不思議!
病院を辞めた途端!嘘のように頭痛は無くなったのでした。
単に「仕事イヤ病」だったんですね 笑

そんな自分の経験から、今、心理に関する学びの講師をしつつ、心のアンバランスから体に出る症状に苦しむ人の、何かお役に立てれば…
との想いで、自然治癒力学校へ通ったり、さまざまな自然療法のセミナーに足を運んだり、耳つぼやクレイテラピー、フラワーエッセンス、インディゴエッセンス、レイキなど、学んできました。
エッセンス系はまだまだ素人の域を出ませんが、私、アウトプットで覚えるタイプなのでσ^_^;
ただ今、縁あって私のところで心の学びをしてくださった方で、ご希望があればフラワーエッセンス、インディゴエッセンスを資材代のみいただいてブレンドしています。

昨日も、ヴィジョンスパイラルの受講生さんのご希望で、ご本人のやはり治らない頭痛と、娘さんに出ている症状(明らかにメンタルからきていると思われる)に対して、内用、外用のエッセンスをブレンドさせてもらいました。
何かしらお役に立ったら嬉しく思います🙏

昨日はマンツーマンだったので、久しぶり!に、セッション練習に私はがクライアント役をやりました。
たまに人に聴いてもらうって!やっぱり大切ですねー。
改めて「うはーww私って感じ悪い奴〜!」
って言う、これまでのパターンがあぶり出され 笑
この先の新たなスパイラルは、なんと!「謙虚」で「器の大きい人」になるらしいですよ!この私が!爆!
(うっそだぁ〜!って突っ込もうにも、そう言ったのは私自身の潜在意識だからウソじゃない 笑)
乞うご期待 ✨

ヴィジョンスパイラル講座(TCマスターカラーセラピスト有資格者対象)
http://mamachi.pupu.jp/vision-spairal.html

エッセンスブレンドご希望の方
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=124

ヴィジョン・スパイラルフォローUP講座

昨日は教え子ちゃんのリクエストで、ヴィジョン・スパイラルに特化したフォローUP講座を開きました。

セッションモニターさんもお2人ご参加いただき、賑やかな時間となりました。

ヴィジョン・スパイラルは誰にでも無意識のうちにできてしまう自分のパターンに気づき、何が自分にとって大切なのか(価値観)を確認して
理想のサイクルを想い描くということをセッションで行います。
メンタルブロックを外すためには、メンタルブロックがあることに気づくことです。

とは言え、ブロックは別に悪いことではなくて、それによって、これまで自分を守って来た、いわゆる「防護壁」のようなもの。
こちらから見たら「それってしんどくない?」とか「違うんじゃない?」と感じるようなことでも、多分、その人はベストな経験を生きている。そのひとにとっては、それが必要な過程であるのだと私は思う。

だからブロックは悪いことではなくて、まずはその存在に気がつくこと。
それを毛嫌いして、削除したり消去したりに躍起になるのではなく(そもそもどうやったって過去は消えませんし 笑)ただ許す。
「今まで」の私を許す。

頑張ってきたよね〜私。
そして、今、自分が大切にしたいと思っていることを確認して。
そして、この先はどうありたいか?を構築する。

でも、その構築もうまくできないのなら、この先どうありたいか?が見えない「今」の私も許す。
分からないこともきっとベストな経験。
トランスフォームするための人生レッスンの途中なのよね。
だからセラピストは相手のためにできることなんてない。ただ共感し、相手を受容し、セラピストはただ自分を真面目に生きることだ。

まるで物語を読むように、映画を見るように。
私が経験し得なかった、さまざまな方の人生のレッスンを聴かせていただけるこの仕事は、私自身が生きていく上での大きな学びになってます。
ありがたや〜(^人^)

足をお運びいただいた4名様。
お疲れ様&ありがとうございました。

ヴィジョン・スパイラル詳しくは↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/vision-spairal.html

私はお姫様希望?!

今日は三重県四日市 霞ヶ浦でヴィジョンスパイラル講座でした^ ^
久しぶり〜!に講師の私もクライアント役をやり、フルセッションをしてもらって大きな気づきがありました✨
私は人間関係において、知らず知らずに繰り返している『あ痛たたた〜!』な、お馴染みパターンがあることに気がついたのですが。
実は求めているポジションは『お姫様♡』みたいです 爆!

受講生さんにも大爆笑!され「意外〜!」と叫ばれながら…。
守ってもらいたい!
頼りになるパートナーが希望!
…ですが?何か⁈ って感じ (≧∇≦)
と、言う私自身も「えーマジ⁈」って、ツッコミ入れたくなるけど。
素直に感じてみるとそうなんだな〜って思う。

「なんでも自分でやる!」「できる!」ように見えます…
って周りには良く見られるけど。
自分でも「自分のことは自分でなんとかするのが当たり前!」って思ってたけど。
本当は「守られたい」という気持ち「守られてる♡」っていう安心感を求めてる「甘えたちゃん」なのかも私。
いや〜ん マジですか。
ちょっと恥ずかしいけど、しっくり としたので受け入れます。ハイ認めます 笑
意外と乙女♡なの 私♪
……………………………
誰にでも無意識のうちにできてしまうサイクルパターンがあります。
自分のパターンに気づき、何が自分にとって大切なのか(価値観)を確認して
理想のサイクルを想い描くということをヴィジョン・スパイラル・セッションで行います。
メンタルブロックを外すためには、メンタルブロック(思い込み)があることに気づくことです。
ヴィジョンスパイラル 詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/vision-spairal.html

新しい風が吹くとき

今日は三重県四日市 アトリエソワでヴィジョン・スパイラル講座でした^ ^
ソワのオーナーも、セッション練習の相手に巻き込み。
思わず皆で大爆笑!もあった賑やかしい時間でした。
今は、どうやら大きな流れ?なのか…。
私のところへ受講にいらっしゃる方の多くが、長年学びを続けできた「インプット」から「アウトプット」へシフトすることを望んでいるのですよ。
今日、ご参加の方も「アウトプット」シフト!の流れに乗った方々。
近く、ヴィジョン・スパイラルセッションのモニター募集するそうです^ ^
三重県四日市にお近くの方〜♪
ヴィジョン・スパイラルセッションにご興味あれば、この機会に是非!
場所や時間が決まりましたら、私の方でもシェアしたいと思います♡
いつものパターンから抜け出して、新しい人生のシナリオをインストール!
ヴィジョン・スパイラルセッションとは?
詳しくは↓↓↓をご覧ください(^-^)
http://mamachi.pupu.jp/vision-spairal.html

長年親しまれて

今日はヴィジョン スパイラル講座でした。
受講生さんは、私から学び、マスタートレーナーへStep upしてから、しばらくして子供が生まれ、ここ数年活動休止していたお方。
今日は、おチビちゃんをまだ慣れない託児に預け、この大変!貴重であろう空き時間に、足を運んでくれました^ ^
ありがとう〜。感謝感謝。
何せ久しぶりに会ったもんだから、話はあっちに飛びこっちに飛び 尽きることなく 笑
名残惜しく、講座終了しました。
おチビちゃんがもう少し大きくなったら、少しづつでも、また都合を合わせて、今度は講義ではなくゆっくりとお互いのことを話したいです^ ^
こうやって、「マスタートレーナー」という同じ土俵に立ってなお「せんせー!」って、親しく足を運んでもらえることは、本当に嬉しい。
この仕事から得られる、喜び、豊さの1つです♡
やっててよかったな〜ってしみじみしながら、今からお片付け〜

早々のアクション!

ヴィジョン・スパイラル講座を開講しました^ ^
以前に「セッションモニター」で参加してくれたTCの教え子ちゃんが、ど!ハマり 笑
早速「私も受けたいです!」とリクエストしてくれての開講でした。

モニターの際に「今までのパターンを抜け出して、新たなるスパイラルを生むスタート」
に、【すでに持っているものや、興味のあるものを、もっと深める】コトを選んだ彼女は、コミットした通り、今まで学んできて「好きだ!」と思えるカラーセラピーをさらに深めるべく!早速のアクションだったのですね ^_^
素晴らしい✨
どんどん上昇のスパイラル!をインストール。
この先楽しみですね^ ^

ヴィジョン・スパイラルセッションとは?
↓↓↓こちらをご参考に♪
http://mamachi.pupu.jp/vision-spairal.html

仕組まれたような出会い

昨日に引き続き。
今日はヴィジョンスパイラル講座。
濃い〜長い〜マスター講座からの。
翌日!という時間経たず、同じ方とお顔を合わせると、感覚的には「合宿⁉︎」な 感じです 笑
昨晩、急遽「セッションモニター募集」に手を上げてくださった方を、午後から仲間に含め。
楽しく、不思議な、味わい深い時間になりました。
「不思議」と申しますのは。
私が密かに以前から「似てるな〜」って思ってた2人が、今日!自然の流れで出逢ったから!
このお二人。
私が個人的に、バラバラで出会って、勝手に「似てる〜」ってずっと思ってたんです。
(顔とかじゃないよ。エネルギーがとっても似てるの。なんだかオカルトチックだけど笑)
根拠は全然ないし、私のあくまて感覚ですが。
いや。これは。
見えない力に「仕組まれたな」!
って、思うような出会いだと思います。
だから、どうなる? は、神のみぞ知る!
なので、私は「すご〜い!」と喜ぶまで 爆!
この仕事をしていると、こういう「人の出逢いの不思議」に立ち会うことがたまにあります。
楽しい〜♡

潜在意識は正直

今日は1日、ヴィジョン スパイラル講座でした。
受講生さんは、他所の先生のところでTCカラーを学んだ方々で、私とは初めまして〜でしたが。
いろいろ話していると、それぞれに共通の繋がりがあったりして。
ええ〜!
とか
わー!
とか
ご縁の不思議を感じる1日でした。笑
(まぁ必然?だと思うんですけどね)

途中からは、長く私のところへ通ってくれていた、かつての教え子ちゃんがセッションモニターとして参入してくれて。
セッション練習はワイワイ♪それぞれに「新しい私」への「ベクトル」を明確に!
楽しく清々しい時間でした(o^^o)

しかし、潜在意識ってやっぱり素直?正直?
「こんな色のネイル….今までしなかったんですけどね〜」
って言う、ネイルの色と、ヴィジョンスパイラルの色が、気がつけば一緒じゃん〜〜(≧∇≦)
狙ったような配色に、思わず当の本人も大笑い!
恐るべし潜在意識 ! 色彩心理!爆!

講座終了後は、途中参入してくれた教え子ちゃんが残り、2人で雑談。
そもそも今日、遠くから足を運んでもらったのは、セッションモニターを頼んだのではなく。
「ここ最近、色々あったので先生に話を聴いて欲しいなー」
と、連絡をもらったのがきっかけでした。

モニターさんも助かったけど。

なにより、自分に何か変化があったときに
「あの人に聴いて欲しい」
「話をしたい」
と、想う相手が「私」であったことが嬉しく。
久しぶりの再会と彼女の大きな「変化」が嬉しかった今日でした(o^^o)
新しいご縁と、時の流れの優しさに感謝♡

1 2

年の節目に自己のパターンと向き合う

IMG_4220

先日開講したヴィジョンスパイラル講座。
ご受講された方も、今まで無意識に繰り返してきた自分の行動・思考パターンが明らかになり、大変びっくり!
「こんなのヤだ~!」このパターン変えたい~!と大笑いされていましたが。

私も、この講座で何度もクライアント役をやりました。
まいど選ぶ色は変わるのに、やっぱり過去繰り返したパターンは変わるわけがないワケで 笑
またまた今回も
「初めは興味本位で始めたものを、面白さにまかせてレベルアップさせて。
趣味だったはずなのに…いつのまにか仕事にしていて。
それを繋がりとしてどっぷりコミュニティを作り。
そして最終的にはまんぞくするとそこから独り離れる。このパターン。
出たっ!爆!
動物占いではわたくし「協調性のないひつじ」なのでそのまんまですね~笑

そして新たに選択した私のパターンは…まさに理想!のスパイラル。
来年はこれで行こう~! すっきり!わくわくの2016年がイメージできました☆

「ヴィジョンスパイラル」は、いつものパターンから抜け出して、理想のサイクルや幸せなスパイラルをイメージして、望みを引き寄せることを目的としたセッションです。
2015年も残り少なくなってまいりましたが、年の節目は自分の古いパターンに向き合って、新たな望みのスパイラルを描くのに良いタイミングだと思います。

ヴィジョン・スパイラルセッションご興味のある方♪
詳しくは↓↓↓をご覧ください。
http://mamachi.pupu.jp/vision-spairal.html

これも意味ある偶然の出会い?

今日はヴィジョン・スパイラル講座を開講しました。

開講場所は、愛知県長久手市…であるにもかかわらず。

ご参加のお二人は、お二人とも三重県から。
それも愛知県寄り…というよりは、それなりに距離のあるところから、わざわざ足を運んでくださました。

「こんなところで、三重の方とご一緒するなんて♪」
と、ご本人同士もびっくり。 実は私もびっくり。 笑
きっとなにかのご縁でしょうね( ´∀` )

お一人は近くで一泊されて、明日も私の他講座に連続参加されます。
遠くから「私」を先生に選んでくださったこと、本当にうれしく思います。

ヴィジョン・スパイラル。
「講座」「学び」という時間ではありましたが、新たな方向性をお二人とも明確にされたのではないでしょうか。
私も「講師」という立場ではありますが。
ぱぁ!っと表情明るく。
「よっしっ!」という…なにか確信した?ふっきれた?そんな笑顔を見られると
「あ~この仕事やっててよかったな~」って幸せ気分。
これが好きで、この仕事を続けてるんでしょうね。私は。

ご受講ありがとうございました。
お二人ともこれからいろいろと楽しみですね!(^_-)-☆

IMG_3845