本当の自己肯定感とは

最近、講座などでご縁のあった方々に「自己肯定感」について話す機会が多々あった。
「私、自己肯定感が低いんです。」というようなようなコトをおっしゃる方が多かったから。
いやいやそうじゃなくて~

自己肯定とは「自己肯定感が低い自分」を!そのまま許すんですよ。
「でも…自分はダメだという気持ちが手放せないんです」って

だから〜手放すんじゃないんです 笑
「手放せない自分」を受け入れる。肯定する。
これが本当の「自己肯定」ですよ。

自分のこと丸っと無条件に好きになれれば、そりゃ幸せになれるの間違いないですわ。
でも、それがなかなかできないから、苦しいんじゃないですか。

だから私自身は「好きになる」じゃなくて「許す(諦めるとも言う笑)」を採用しています。

単なるポジティブシンキングの「手放しましょう」というセリフを、側から聞くことがありますが。
そんな他人から言われてあっさりと「はい〜手放します〜」できれば誰も苦労せんがな 苦笑

「自分を好きなれない」私を許す
「ネガティヴな気持ちを手放せない」私を許す
(これが結果、手放しになるんですけどね)

人は、自分を許したようにしか、他人を許せないのだと想うし
自分を愛したようにしか、他人を愛せないのだと想う。
とことん自分を許すと、きっと世界が変わりますよ♡

画像のカードについて詳しくはワンセルフカードhttp://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.html
セルフセラピーカード
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

ワンセルフカードの生みの親中本 雅子さんを愛知にお呼びして5月にこの2種類のカードを使った心にセミナー開催します。
詳しくは
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=188
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=189

色³Cafe3~4月は特別!

今日は月1の「色³Cafe(いろ色々カフェ)」開催♪
お二人様が参加してくださいました。

今月は、いつもの「カラーセラピストさんであること」という条件は無し!
にしましたが、結局お二人ともカラーセラピストさんでした^ ^

5月にワンセルフカードの生みの親 中本 雅子さんをお呼びして、セミナーを開催予定ですので、事前にちょっとカードにも触れてもらう機会を作ろうと思いまして、今月は、カラーとカードを組み合わせた会にしました。

カラーも、目で見て選ぶではなく、カードを直感で引くタイプのカラーセラピー「マイアインフォメイティブカード」を使いました。
これは、私のオーラソーマの師匠、加藤マイア先生が開発したカードで、オーラソーマボトルが描かれています。

そして、セルフセラピーカードと、ワンセルフカードのコラボ。
いや〜主催側の私も楽しかった!
色々な切り口で、お互いの現状を語り合い、大笑いしながら良い時間でした^ ^

何か気づきがあったなら幸いです♡
すっかり盛り上がりすぎて、終了後もお菓子などモグモグしながら、不思議世界の話に花が咲き

気が付けば日が暮れていました(^◇^;)
本当に楽しい時間でした!
雅子さんセミナーにもご参加予定だということで、また5月にお会いできますことを楽しみにしております。
ご参加ありがとうございました

5月の雅子さんセミナー詳しくは
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=188
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/…

いい加減この馬鹿げた分断に飽きた

今日は対面のカラーセラピスト講座をリクエスト開講しました。

「初めまして」さんがご受講くださいました。
ここ2週間…「お久しぶり!」の方がマスターカラーセラピスト講座をリクエストしてくれたり。
セルフケア〜心の学び〜講座の開講だとか。
エッセンスの処方のリクエストも何件か…。
あれ?愛知県って非常事態宣言中じゃなかったっけ⁉︎って、ツッコミたくなるくらい。

おかげさまで対面のリクエストで忙しくさせていただいとりました。
私の周りだけでしょうか?
「いい加減この馬鹿げた分断に飽きた」方が増えたんじゃないかな 笑

とは言え、オンラインでのマスター講座もあったり。このご時世、多様なご依頼本当にありがたや〜です。

私は自宅開講が主ですが、お外から人が入ってくることに、なーんの躊躇もありません。
中にはとても気を遣ってくださる方もいらっしゃいますが、本気で気にしておりませんので、ご希望の方は対面講座リクエストお待ちしてしております^ ^
あっ!もちろん!オンラインリクエストもOKです♡

嘆くより「お陰様で」

昨日は午前中、zoomオンラインでパワーピアスセラピー認定講座3回目を開講。
全カリキュラムを終了しました^ ^
また、関東にお一人パワーピアスのセラピスト&講師が誕生です。お
めでとうございます!ご活躍をお祈りいたします。

次は、カラーセラピーの学びにもお申し込みいただきましたので、またお会いできますことも楽しみにしております♡

午後は、対面でセルフケア〜心の学び〜を再受講さんも含め開講。
新たにChapter 1〜学ばれる方がいらっしゃいます。
今後定期的に段階を追って開講予定ですので、再受講さん♪是非お気軽にご参加ください。

それにしても、昨年には考えられない開講の仕方。
半日、遠方の方と、半日、身近な方とこうやってやりとりができるようになるなんて想像も出来なかった。

2020年は振り返れば、長いようで、あっという間のようで。
とにかく「初めて」体験満載で、間違いなく記憶に残る年になりますね。
悪いと思えることもいっぱいあったけど、お陰さまでこうやって繋がるご縁もあったりして。
良かったこともあります。
この先も、嘆くより「お陰様で」と想えることの方へフォーカスして行こう!と想った1日でした。

パワーピアスセラピー認定講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/power-piace.html

セルフケア〜心の学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

どちらもオンラインでの開講できます^ ^


セルフケア〜心の学び〜全Chapter終了

先週末、3名の方が、セルフケア〜心の学び〜全Chapter制覇!されました^ ^

ゆっくりゆっくり、長い期間かけて通われましたので、この期間、皆さん様々な出来事が起きました。
その都度、自分を見つめ、その出来事を、このセルフセラピーカードを通して、単なる「悪い出来事」にすることなく、学びに変えて来られました。

フラワー・インディゴエッセンスも飲んでいただいていたことが、より良かったように想います。

この講座は、お互いに様々な自己開示を重ねますので、最終回は毎回、本当に名残惜しい。。。(T . T)
とは言え、このメンバーさんたちは全員、私主催で、我が師が今月から開講する「内科医に学ぶフラワーエッセンス基礎講座」に参加してくださるので、またみんなで会えますね^ ^ 嬉しい♡

このコースは全部で24時間(2時間×12回)のコースです。
ヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、 自己と向き合っていきます。
このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。
段階を追ってレッスンを積み重ねていくことで、きっとあなたの心に成長と変化をもたらすことでしょう。

セルフケア〜心の学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

アサーティブコミュニケーション

昨日は、セルフケア〜心の学び〜Chapter9、10を開講しました^ ^

今回で、48枚の全てのカードのガイドライン解説が終了。
そして「これだけは知っていて欲しいコミュニケーションスキル」の回でした。
幸い4名の偶数だったので、お隣さん同士で、このスキルを使うと、どのような感じがするのか?を実際に体感してもらいました。
NLP(神経言語学)とアサーティブコミュニケーションを使い、自分も相手も大切にしながら、自己表現をする。
アサーティブネス(Assertiveness)のないコミュニケーションは「自分の意見を主張しない」受動的か、「相手の主張を受け入れない」攻撃的か、どちらかになってしまいます。
アサーティブコミュニケーションとは、自分の言いたいことを大切にして伝えつつ、相手の言いたいことも大切にして理解しようとするコミュニケーション手法です。
これは何もカードセラピストとしてだけでなく、日常の会話にも取り入れると、人間関係は劇的に良くなると想います^ ^
セルフセラピーカードの学びとともに、このコミュニケーションスキルも是非活用してくださいね!

お昼は連れ立って、お馴染みのカフェフラワーでランチ。
お初にお目にかかる「白桃のレアチーズケーキ」がめちゃ美味でした!
相変わらず激混みのフラワー(^◇^;)
パスタも安心の美味しさでした♪
自己開示を重ねた者同士、和気合愛こんな時間もこのコース講座の楽しみの1つです^ ^
セルフケア〜心の学び〜コース詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

セルフケア~心の学び~最終回

昨日はセルフケア~心の学び~最終回でした。
ご参加はお二人。
お二人とも、遠方からはるばる足を運んでくださいました。

数か月も前から、この日にスポットをあて、お二人無事、全chapterを終了!
長い期間、本当にありがとうございました。

最終chapterは、「生命の樹」に見立てた、カードのスプレッド法を通して、自分の人生全体をじっくり俯瞰します。
「鳥の目線」から、全体を眺めると、これからの自分に、何が必要で何が必要でなくなったのか?大切なものはなんなのか?の輪郭がはっきりしてきます。
お二人ともスッキリ!したお顔で終了いたしました。

この講座は期間が長い上、様々な自己開示をお互いに重ねるので、最終回は本当にいつも寂しい。。。とはいえ、お付き合いが終わるわけではないしね。
またね!お二人のご活躍、この先が輝かしいことを、心よりお祈りいたします。

多数の価値観は学びになります

昨日はセルフケア~心の学び~chapter8をオンラインで開講しました。
再受講さんが他県より、お二人参加してくださいまして、わいわいと楽しい時間でした。

オンラインによって、行き来が容易でない場所からでも、気軽に参加できる、便利な時代になりましたね。

「先生と話がしたくなりました。そろそろ、先生の飛び蹴り(叱咤激励)うけたくなりまして…」って!笑 マゾか?!爆!

マンツーマンもいいけれど、複数人の価値観を聴き合うことは、とても学びになります。ご参加の皆さんありがとうございました!
次回のオンラインはchapter9 7/31(金)14:00~からです。
再受講さん大歓迎です♡

みんな頑張って生きてる♡

先日はオンラインで。昨日は対面で。
計5名さまがセルフケア〜心の学び〜講座をご受講くださいました^ ^
オンラインも対面チームも、ちょうど同じ進行具合なので、本当は、オンラインも同時間にできると、色々な人の価値観を共有できるのでベストなのですが…
赤ちゃん抱えては、こちらの対面時間に合わせるのは難しいですね>_<

対面チームは、ランチも連れ立って、食事しながらお互いの近況報告を。講座ではそれぞれの人生レッスンを開示、共有し、お互いの価値観の違いが学びになっていることでしょう^ ^
みんな、色は違えど、頑張って生きてきたよね〜〜
hug hug♡

皆さま、講座後は、フラワー&インディゴエッセンスの処方をご希望されましたので、それぞれにブレンドしました。
また次回「どんな変化があったのか?」お聴きするのを楽しみにしております(^-^)セルフケア〜心の学び〜詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html
エッセンスのブレンドに関しては
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=124

どっちもあっていい

昨日はオンラインで。
今日は対面にて、セルフケア〜心の学び〜講座を開講しました^ ^
どちらの参加者さんも、小さなお子さんをお持ちのママさん。
1日のうち、なんとか空けられる時間帯に1Chapter(2時間)づつ受講されています。
ありがとうございます。

本日ご受講のママさんは特に、遠方からにもかかわらず、足を運んでくださいました。
「会うに勝るものはない」と、思っている私としては、とても嬉しい。
のです が!時間の都合をつけるのが大変な時は、オンライン受講も織り交ぜながら、無理せずやって行くのも、こんな事態(コロナ騒ぎ)になって得た「恩恵」だとも思うのです。

どっちもあって良い。

ですので、オンラインのリクエストもお気軽にしてくださいね〜^ ^
もちろん!余裕があるときには、またお会いできますことを楽しみにしております。
セルフケア〜心の学び〜とはヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、自己と向き合っていきます。
このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。
段階を追ってレッスンを積み重ねていくことで、きっとあなたの心に成長と変化をもたらすことでしょう。
詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html