セルフケア〜心の学び〜全Chapter終了

先週末、3名の方が、セルフケア〜心の学び〜全Chapter制覇!されました^ ^

ゆっくりゆっくり、長い期間かけて通われましたので、この期間、皆さん様々な出来事が起きました。
その都度、自分を見つめ、その出来事を、このセルフセラピーカードを通して、単なる「悪い出来事」にすることなく、学びに変えて来られました。

フラワー・インディゴエッセンスも飲んでいただいていたことが、より良かったように想います。

この講座は、お互いに様々な自己開示を重ねますので、最終回は毎回、本当に名残惜しい。。。(T . T)
とは言え、このメンバーさんたちは全員、私主催で、我が師が今月から開講する「内科医に学ぶフラワーエッセンス基礎講座」に参加してくださるので、またみんなで会えますね^ ^ 嬉しい♡

このコースは全部で24時間(2時間×12回)のコースです。
ヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、 自己と向き合っていきます。
このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。
段階を追ってレッスンを積み重ねていくことで、きっとあなたの心に成長と変化をもたらすことでしょう。

セルフケア〜心の学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

アサーティブコミュニケーション

昨日は、セルフケア〜心の学び〜Chapter9、10を開講しました^ ^

今回で、48枚の全てのカードのガイドライン解説が終了。
そして「これだけは知っていて欲しいコミュニケーションスキル」の回でした。
幸い4名の偶数だったので、お隣さん同士で、このスキルを使うと、どのような感じがするのか?を実際に体感してもらいました。
NLP(神経言語学)とアサーティブコミュニケーションを使い、自分も相手も大切にしながら、自己表現をする。
アサーティブネス(Assertiveness)のないコミュニケーションは「自分の意見を主張しない」受動的か、「相手の主張を受け入れない」攻撃的か、どちらかになってしまいます。
アサーティブコミュニケーションとは、自分の言いたいことを大切にして伝えつつ、相手の言いたいことも大切にして理解しようとするコミュニケーション手法です。
これは何もカードセラピストとしてだけでなく、日常の会話にも取り入れると、人間関係は劇的に良くなると想います^ ^
セルフセラピーカードの学びとともに、このコミュニケーションスキルも是非活用してくださいね!

お昼は連れ立って、お馴染みのカフェフラワーでランチ。
お初にお目にかかる「白桃のレアチーズケーキ」がめちゃ美味でした!
相変わらず激混みのフラワー(^◇^;)
パスタも安心の美味しさでした♪
自己開示を重ねた者同士、和気合愛こんな時間もこのコース講座の楽しみの1つです^ ^
セルフケア〜心の学び〜コース詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

セルフケア~心の学び~最終回

昨日はセルフケア~心の学び~最終回でした。
ご参加はお二人。
お二人とも、遠方からはるばる足を運んでくださいました。

数か月も前から、この日にスポットをあて、お二人無事、全chapterを終了!
長い期間、本当にありがとうございました。

最終chapterは、「生命の樹」に見立てた、カードのスプレッド法を通して、自分の人生全体をじっくり俯瞰します。
「鳥の目線」から、全体を眺めると、これからの自分に、何が必要で何が必要でなくなったのか?大切なものはなんなのか?の輪郭がはっきりしてきます。
お二人ともスッキリ!したお顔で終了いたしました。

この講座は期間が長い上、様々な自己開示をお互いに重ねるので、最終回は本当にいつも寂しい。。。とはいえ、お付き合いが終わるわけではないしね。
またね!お二人のご活躍、この先が輝かしいことを、心よりお祈りいたします。

多数の価値観は学びになります

昨日はセルフケア~心の学び~chapter8をオンラインで開講しました。
再受講さんが他県より、お二人参加してくださいまして、わいわいと楽しい時間でした。

オンラインによって、行き来が容易でない場所からでも、気軽に参加できる、便利な時代になりましたね。

「先生と話がしたくなりました。そろそろ、先生の飛び蹴り(叱咤激励)うけたくなりまして…」って!笑 マゾか?!爆!

マンツーマンもいいけれど、複数人の価値観を聴き合うことは、とても学びになります。ご参加の皆さんありがとうございました!
次回のオンラインはchapter9 7/31(金)14:00~からです。
再受講さん大歓迎です♡

みんな頑張って生きてる♡

先日はオンラインで。昨日は対面で。
計5名さまがセルフケア〜心の学び〜講座をご受講くださいました^ ^
オンラインも対面チームも、ちょうど同じ進行具合なので、本当は、オンラインも同時間にできると、色々な人の価値観を共有できるのでベストなのですが…
赤ちゃん抱えては、こちらの対面時間に合わせるのは難しいですね>_<

対面チームは、ランチも連れ立って、食事しながらお互いの近況報告を。講座ではそれぞれの人生レッスンを開示、共有し、お互いの価値観の違いが学びになっていることでしょう^ ^
みんな、色は違えど、頑張って生きてきたよね〜〜
hug hug♡

皆さま、講座後は、フラワー&インディゴエッセンスの処方をご希望されましたので、それぞれにブレンドしました。
また次回「どんな変化があったのか?」お聴きするのを楽しみにしております(^-^)セルフケア〜心の学び〜詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html
エッセンスのブレンドに関しては
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=124

どっちもあっていい

昨日はオンラインで。
今日は対面にて、セルフケア〜心の学び〜講座を開講しました^ ^
どちらの参加者さんも、小さなお子さんをお持ちのママさん。
1日のうち、なんとか空けられる時間帯に1Chapter(2時間)づつ受講されています。
ありがとうございます。

本日ご受講のママさんは特に、遠方からにもかかわらず、足を運んでくださいました。
「会うに勝るものはない」と、思っている私としては、とても嬉しい。
のです が!時間の都合をつけるのが大変な時は、オンライン受講も織り交ぜながら、無理せずやって行くのも、こんな事態(コロナ騒ぎ)になって得た「恩恵」だとも思うのです。

どっちもあって良い。

ですので、オンラインのリクエストもお気軽にしてくださいね〜^ ^
もちろん!余裕があるときには、またお会いできますことを楽しみにしております。
セルフケア〜心の学び〜とはヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、自己と向き合っていきます。
このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。
段階を追ってレッスンを積み重ねていくことで、きっとあなたの心に成長と変化をもたらすことでしょう。
詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

複数対面講座再開

昨日は、久しく休止しておりました対面による「セルフケア〜心の学び〜」講座。Chapter4、5、6を開講しました^ ^

狭いスペースではありますが、ソーシャルディスタンスで、テーブルをなるべく個々に離しましたが、それでもやっぱり場を共有するのは楽しいです^ ^

今まではなんでもなかったコトが、今はスペシャル!

皆さんお久しぶり〜!でしたが、みんなお元気そうで良かった。

本当は4名さまの参加予定でしたが、直前に身内に体調を悪くされた方が出たとかで3名さまのご出席。

複数人でやると、他人の様々な価値観に触れられるので、勉強になったかと思います。今回、欠席の方は残念でしたが、きっとまたベスト!なタイミングでお会いできるコトでしょう^ ^

最近は、受講ついでにエッセンスのブレンドをリクエストされるコトが増えました。
この怒涛のパラダイムシフト!をサポートするエッセンスが良い仕事してくれているようです^ ^
長時間お付き合いいただきましてありがとうございました♡また続きでお会いできますことを楽しみにしております。

セルフケア〜心の学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

赤ちゃんも一緒に♪

昨日は、セルフケア~こころの学び~chapter2をオンライン開講しました。

週一ペースで、赤ちゃん抱えながら1チャプターづつコツコツを学んでくださっているママさん。
上のお子様がお昼寝の時間を見繕って受講してくださってます。

が!終わりに近づいたころ起きてきちゃって(;^ω^)
それはまぁ外面越しにてんやわんや!
片手に赤ちゃん、片手でお兄ちゃんをあやし…
そして耳はこちらへ傾け…
自分の子育て奮闘中のころを思い出しました(´-`).。oO

それにしてもいい時代になったなぁ。。。
あの頃は、家に居て、子供傍らで学びなんてできなかったもんなぁ。

あっちなみに、うちの次男の大学は、この自粛解除になってなお、今後対面授業はすべてリモートで、実習の時にしか大学へは行かない方針で決定したそうです。

「学ぶ」スタイルが今後ますます様変わりするでしょうね。

最後に、上のおにいちゃんも画面越しに「はい!ちーず」って、かわいくやってくれたんだけど、うまいこと画面キャプチャができてなかった💦残念~

次回は、6月4日(木)14:00~zoomによるオンラインとなります。
再受講希望さん~大歓迎!時間通りでなくても良いので、ご都合あいましたら是非ご参加くださいね!

セルフケア~こころの学び~詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

可愛らしい受講生さん♡

今日はリモートで、セルフケア〜心の学び〜 Chapter1を開講しました^ ^

参加者さんは、3名。
受講リクエストくださったママさんと、可愛らしい💕おチビさん。
たまにママのおっぱいを飲みつつ、たまにお昼寝しつつ参加してくれました 笑
そしてもう1人「子供のお迎え」で途中退室しましたが、三重からの再受講の教え子ちゃんが参加。
楽しい時間でした^ ^
ありがとうございました。

こ〜んなに!ママさんたちの自由度が上がるオンライン講義ってすごく可能性を感じます✨

「会うに勝るものはない」
と、いうのはやっぱり譲れないけど、どっちもあって良いんですよね。
柔軟に柔軟にやっていきまーす ^ ^

明日はTCの勉強会なので、調子に乗って、専用バーチャル背景作ってみました♪
何気にこういうの作るの好きなので楽しい〜

セルフケア〜心の学び〜
様々な心理学を統合して学べ、ご自身の気づきはもとより、周りの人へのパワフルな援助ツールとなる
スキルやマインドをゆっくりと段階を追って、学んでみませんか?
対面でもリモートでも承ります。
詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

今日は、セルフケア〜心の学び〜連続講座の最終回でした。

昨年の11月にお申し込みいただいて、約半年。
全チャプターを終了。
この期間…ご自身の環境や心境、そして世界が目まぐるしく変わっていく過程を、共に共有した
私にとっても濃い半年間でした。

この講座は、長い時間、お互いに自己開示を重ねるので。
最後の回は、いつも例外なく寂しい…
反面
最初の頃からの変化も、同時に感じられるので、嬉しい気持ちもあったり…

講座終了後、エッセンスの処方を依頼をされ、ブレンドしてお渡ししました ^ ^
私のフーチくん(最近の強い相棒はオニキス!)が選び出したのは、いずれも
「次!行ってみようー!」的な、パラダイムシフトを促し、サポートするものばかり。

さあさあ!これまでを卒業!
次!行ってみよー🙌
これから貴女様の行く先が、幸多きものでありますよう
お祈りいたします(^人^)
長い時間、ご受講ありがとうございました。

セルフケア~こころの学びとは、全部で24時間(2時間×12回)のコースです。
ヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、 自己と向き合っていきます。
このカードはあなたの心の「気付いているところ」はもちろん「気付いていないところ」をも映し出します。
あなたが前に進むための手助けをしてくれます。
このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。
zoomを通してのオンライン受講もお受けしております。
お気軽にお問い合わせください。

セルフケア〜心の学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html