複数対面講座再開

昨日は、久しく休止しておりました対面による「セルフケア〜心の学び〜」講座。Chapter4、5、6を開講しました^ ^

狭いスペースではありますが、ソーシャルディスタンスで、テーブルをなるべく個々に離しましたが、それでもやっぱり場を共有するのは楽しいです^ ^

今まではなんでもなかったコトが、今はスペシャル!

皆さんお久しぶり〜!でしたが、みんなお元気そうで良かった。

本当は4名さまの参加予定でしたが、直前に身内に体調を悪くされた方が出たとかで3名さまのご出席。

複数人でやると、他人の様々な価値観に触れられるので、勉強になったかと思います。今回、欠席の方は残念でしたが、きっとまたベスト!なタイミングでお会いできるコトでしょう^ ^

最近は、受講ついでにエッセンスのブレンドをリクエストされるコトが増えました。
この怒涛のパラダイムシフト!をサポートするエッセンスが良い仕事してくれているようです^ ^
長時間お付き合いいただきましてありがとうございました♡また続きでお会いできますことを楽しみにしております。

セルフケア〜心の学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

赤ちゃんも一緒に♪

昨日は、セルフケア~こころの学び~chapter2をオンライン開講しました。

週一ペースで、赤ちゃん抱えながら1チャプターづつコツコツを学んでくださっているママさん。
上のお子様がお昼寝の時間を見繕って受講してくださってます。

が!終わりに近づいたころ起きてきちゃって(;^ω^)
それはまぁ外面越しにてんやわんや!
片手に赤ちゃん、片手でお兄ちゃんをあやし…
そして耳はこちらへ傾け…
自分の子育て奮闘中のころを思い出しました(´-`).。oO

それにしてもいい時代になったなぁ。。。
あの頃は、家に居て、子供傍らで学びなんてできなかったもんなぁ。

あっちなみに、うちの次男の大学は、この自粛解除になってなお、今後対面授業はすべてリモートで、実習の時にしか大学へは行かない方針で決定したそうです。

「学ぶ」スタイルが今後ますます様変わりするでしょうね。

最後に、上のおにいちゃんも画面越しに「はい!ちーず」って、かわいくやってくれたんだけど、うまいこと画面キャプチャができてなかった💦残念~

次回は、6月4日(木)14:00~zoomによるオンラインとなります。
再受講希望さん~大歓迎!時間通りでなくても良いので、ご都合あいましたら是非ご参加くださいね!

セルフケア~こころの学び~詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

可愛らしい受講生さん♡

今日はリモートで、セルフケア〜心の学び〜 Chapter1を開講しました^ ^

参加者さんは、3名。
受講リクエストくださったママさんと、可愛らしい💕おチビさん。
たまにママのおっぱいを飲みつつ、たまにお昼寝しつつ参加してくれました 笑
そしてもう1人「子供のお迎え」で途中退室しましたが、三重からの再受講の教え子ちゃんが参加。
楽しい時間でした^ ^
ありがとうございました。

こ〜んなに!ママさんたちの自由度が上がるオンライン講義ってすごく可能性を感じます✨

「会うに勝るものはない」
と、いうのはやっぱり譲れないけど、どっちもあって良いんですよね。
柔軟に柔軟にやっていきまーす ^ ^

明日はTCの勉強会なので、調子に乗って、専用バーチャル背景作ってみました♪
何気にこういうの作るの好きなので楽しい〜

セルフケア〜心の学び〜
様々な心理学を統合して学べ、ご自身の気づきはもとより、周りの人へのパワフルな援助ツールとなる
スキルやマインドをゆっくりと段階を追って、学んでみませんか?
対面でもリモートでも承ります。
詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

今日は、セルフケア〜心の学び〜連続講座の最終回でした。

昨年の11月にお申し込みいただいて、約半年。
全チャプターを終了。
この期間…ご自身の環境や心境、そして世界が目まぐるしく変わっていく過程を、共に共有した
私にとっても濃い半年間でした。

この講座は、長い時間、お互いに自己開示を重ねるので。
最後の回は、いつも例外なく寂しい…
反面
最初の頃からの変化も、同時に感じられるので、嬉しい気持ちもあったり…

講座終了後、エッセンスの処方を依頼をされ、ブレンドしてお渡ししました ^ ^
私のフーチくん(最近の強い相棒はオニキス!)が選び出したのは、いずれも
「次!行ってみようー!」的な、パラダイムシフトを促し、サポートするものばかり。

さあさあ!これまでを卒業!
次!行ってみよー🙌
これから貴女様の行く先が、幸多きものでありますよう
お祈りいたします(^人^)
長い時間、ご受講ありがとうございました。

セルフケア~こころの学びとは、全部で24時間(2時間×12回)のコースです。
ヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、 自己と向き合っていきます。
このカードはあなたの心の「気付いているところ」はもちろん「気付いていないところ」をも映し出します。
あなたが前に進むための手助けをしてくれます。
このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。
zoomを通してのオンライン受講もお受けしております。
お気軽にお問い合わせください。

セルフケア〜心の学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

セルフケアzoom開講

今日はセルフケア〜こころの学び〜Chapter11のみ、リクエストでzoom開講しました^ ^
この講座は、その名も「セルフセラピーカード」の読み解きのガイドラインと、カードセッションの基礎を学ぶわけですが。
Chapter9(全てのカードのガイドラインが終了)したは良いけれど。
カードの展開法を学ぶ前に、#stayhome 状態になってしまって…
煮詰まった状態の自分のセルフケアにカードを使いたいとのことで、1番扱いやすいであろう展開方法を、実際のセッションをしながらレクチャーしました^ ^
一枚一枚、丁寧に味わっていただき、最後は、全部のカードと、ワンセルフカードも一枚引いてもらってフィードバック。
「スッキリした✨」と言うニッコリ顔を見て終了しました^ ^

zoomでのセッション画面ではこのように見えます。
(ご利用の媒体によって若干の違いはあります)
終了後、カードが並んだ画像を、メール添付やメッセンジャーにてプレゼントいたします。

このようなzoomによるカードセッションをGW中
2日(土) 13時〜、14時〜、15時〜、16時〜
4日(月)13時〜、14時〜、15時〜、16時〜
モニター価格でお受けいたします。
#stayhome で感じている様々な想いを話してみませんか?
zoomでのカードセラピーにご興味ある方も是非^ ^

セルフセラピーカード詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

ワンセルフカード詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.html

連日セルフケア~感謝!

昨日、今日と
セルフケア〜こころの学び〜講座を開講。
昨日は、Chapter1.2.3
本日は、Chapter7.8.9
ご参加いただきありがとうございました😊

昨日ご参加の、新たにこのコースを始められた方は、以前にセルフセラピーカードの体験(月1で開催しているお茶会形式セミナー)で、衝撃(?)を受けられてのお申込みだそうで。
こういうガッツリな精神世界はお初!なこともあって
「えええー(@_@)」な ご様子 笑
ゆっくり落とし込んで行きましょう〜ね^ ^

本日ご参加の4名様は、我が教え子ちゃんの中では古株(?)さん揃い 笑
お昼もお約束〜近所の大人気イタリアンでワイワイ♪
私にとっても楽しい時間。
さすがに長いこと、このような思想?世界観?…
私の教え⁉︎
に、触れてきただけあって
「うんうん そうだよねー」的に
サクサク〜飲み込んでいかれる感じ。
その安定感もあり。
そして、複数人居るので、1つの事柄を違った「価値観」で多角に観られる貴重な機会でもあり。
久しぶり〜〜!に、私も一緒にカードを引き、セルフセラピーに混入してみました♪

私は私で、色々と「そうだよなー」だったり「そう言うことかー」の発見もあったり。
お互いに、感じたことや気づいたことをシェアし、濃密な時間になったのではないかなぁ〜と思います。
貴重な時間をありがとうございました🙏

このコースはヴィジョン心理学に基づいた48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、自己と向き合っていきます。

このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。
段階を追ってレッスンを積み重ねていくことで、きっとあなたの心に成長と変化をもたらすことでしょう。

セルフケア〜こころの学び〜詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

よくぞ!頑張って生きてきた!

昨日は三重県四日市で。
今日は長久手で。
セルフケア〜こころの学び〜講座のChapter6までをリクエスト開講しました。

質の良い「セルフセラピーカード」のガイドラインを語ることがメインなこの講座ですが。
それをきっかけに「実は…」と…
受講生さんが、これまでの「我が生き様」をシェアしてくださるコトはよくあり。
私が、これまで生きてきた経験の中では知り得なかった様々な体験を
まるで何かの小説を読むように…お聴きする事は、私にとって大きな自分の成長の糧?のような気がしてます。
ありがとうございます🙏

この講座は、カードを通して自己開示を重ねるので
「よくぞ!今まで頑張って生きてきたよね〜!」って。
思わずHUG💕HUG💕
したくなっちゃったりします笑

セルフセラピーカードを使った、この講座は、あなたの心の「気付いているところ」はもちろん「気付いていないところ」をも映し出します。
このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がり、きっとあなたの心に成長と変化をもたらすことでしょう。

2月21日(金)3月29日(日)に、長久手にて、新たに、この連続講座の初回を開講決定しました。
複数の価値観をシェアするのはとても良い学びになるので、この機会にご興味ある方♡是非

セルフケア~心のまなび~

ここ1週間
セルフケア〜こころの学び〜講座のリクエスト続きで。
四日市開講と長久手
毎日…に迫りそうなリクエスト開講、感謝🙏
必要としてくださる人が居て!成り立っているのですから有難いことです

この講座は、自己の内面にガッツリ!と向き合うことになるので、大号泣💦は茶飯事。
遠慮せず〜〜
大いに「魂の汗」かいてデトックス✨

面白いのは、参加者さん達が口をついて呟く台詞
「私は先生みたいな『感じの悪い人』が!目標です!」
…って なんじゃ⁈それ!爆!

「言いたいけど言えない(どう思われるか?)」
「やりたいけどやれない(普通じゃないよね)」
etc.
私(山田)は、そういうものの制限なく生きているように見える「モデル」のようです 笑
一応〜それなりにフツーに生きてるんですけど?

世間の もしくは親の『常識』や『幸福論』に、自分は『そうは思わない』のに、無理して合わせて。
子供の頃から染みつけた、名ばかりの「平穏」「安全」「普通」を保つ行動を、どこか違和感を感じながらも繰り返す。
それが正解で正義…
ホントはそれ ただの「思い込み」かもしれませんよ?

自分では分かりにくい「自分の思い込み」から飛び出してみませんか?
このカードの意味を知ることは、必ずやより深い自己発見に繋がります。
段階を追ってレッスンを積み重ねていくことで、きっとあなたの心に成長と変化をもたらします。

セルフケア〜心のまなび〜講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

1年の締めくくり【ヒーリングCafe】

2019年の〆に想色倖房を選んでくださりありがとうございました♡
来年もどうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)

今年も色々な学びと気づきをくれた場所で1年の締めくくり!! ラッキーなことにマンツーマンで師匠にカードセラピーをしてもらいました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

情報源: 1年の締めくくり【ヒーリングCafe】♡ | 『個性を活かして自分らしく生きる』名古屋市カラーセラピー・耳つぼセラピー【LOTUS COLOR】

2019年の〆はヒーリングcafe

昨日、仕事納め。
2019年はヒーリングcafeで終わりました。
今年最後の心の棚卸し。
ご参加ありがとうございました!

12月の後半は、セルフケア〜心の学び〜Chapter3・4とChapter2、ヒーリングcafeと、セルフセラピーカード三昧でした。
今年も、カラーやカードを通して、沢山のご縁に恵まれ感謝🙏です。

特に今年は、フラワーエッセンスとインディゴエッセンスという新たな学びをする事になったと共に、師匠である鶴医師との出会いは、私の視野を更に広げてくれた、収穫の多い年でもありました。

本当に沢山の人に、セラピーや心理的な学びとセッションを通して、エッセンスをブレンドさせて頂き、その変容の様に驚かされました。

その多くに報告を受けたのが
「自分は親にどれだけ認めてもらいたかったのか気づいた。よくやった!って言って欲しかった」
と、深い気づきを得たと言うもの。

いい歳して「親」とか…
なんて、深いところにその想いを封じ込めて、無意識にその想いの影響を受けながら生きている大人のなんと多いことか。
そのぶ厚い蓋を、心理の学びなどで外していくことも、もちろん出来るのですが、エッセンスはそのスピードをグン!とあげてくれることがよく分かりました。

深いところへ閉じ込めた、素直な幼い自分を見つけ、認めることで、精神的に、身体的にも改善された方々に私自身が多くを学びました。
ありがとうございます🙏

2020年も、波動療法について学びも深めつつ。
引き続きエッセンスの処方もさせてもらいます。
ご興味ある方♡また私の実験君にお付き合いください♪