習ったからすぐ!できるわけじゃない

昨日は「アソシエーションカード ファシリテーター」講座をリクエスト開講しました^ ^

アソシエーションカードの講座は、思考的ではなく、感覚に訴える問いかけの要素と。「色の知識をつける」というよりも、「セッションの質を上げる」要素の比が大きいと想います。
セッションの質は「ライフデザイン」なので、セラピーと言うよりはコーチングに近い感覚です。
「自己を振り返り、心の声を聴く」セラピー的手法と「心の声を聴いた上で、この先を見据える」コーチング的手法カラーセラピストとしては、どちらも扱えると、受け皿は大きくなると想います。

しかながら、なんでもそうですが「習ったからすぐ!できる」ものでもありません。今日の受講生さん、所々で「うーーーん」とちょっと苦手顔〜(^◇^;)

経験の積み重ねだけが、その深みを育てます。
下手くそで凹んだ気持ちや、誰かに喜んでもらった嬉しさを重ねて、自分なりのスタイルや、自信を確立するしかありません。
せっかく学んだアソシエーションカード。是非!活用して、自分なりのスタイルを掴んでいって欲しいと想います。ご受講ありがとうございました

この学びが、この先きっとお役に立つことを願います。

アソシエーションカードファシリテーター

アソシエーションファシリテーター(secondステップ)を受講された教え子ちゃんがブログへ記事を上げてくださってます♡

新しい講座を学んできた!! 昨日は新しい講座を学びに[想色倖房]さんへ♡ 色のキーワードが描かれたカー『association card』を使ったセッションを学んできました!!

情報源: 新しい講座を学んできた!! | 『個性を活かして自分らしく!!』名古屋市カラーセラピー・耳つぼセラピー【LOTUS COLOR】

静岡から

今日は「アソシエーションカードマスター」講座をリクエスト開講しました ^ ^

リクエスト下さったのは、笑顔がとても素敵な静岡県民さん!
まぁ!遠方から足をお運びいただき ありがとうございます😊
今週はなんだか遠方の方とのご縁ばかりで、不思議ーな気分です…
もう〜感謝🙏しかありません。
私を見つけてくれてありがとう!

アソシエーションカードマスター講座は、色彩心理の世界初めて!さんを始め、どなたでも受けていただけます。
初心者でもすぐにクライアントが選んだ色の意味を使ってコミュニケーションがしやすいように、アソシエーションカードを使い個人セッションの方法を学びます。

とは、言いつつ。
「知っていれば絶対!イイ」コミュニケーションスキルがベースにありますので、日常の生活での人間関係を円滑にしていくことにも繋がります。

近々、この方とは別の講座受講でお会い出来る予定〜。
またお会い出来ますことを楽しみにしております♡

繋がるご縁に本当に感謝!
ありがたや〜🙏

アソシエーションカード講座 詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html

インプットしたらアウトプット!

今日は三重 四日市でアソシエーションカードファシリテーター講座をリクエスト開講しました^ ^

毎年、GWに何だかんだで三重出張しているので。
伊勢湾岸道の長島渋滞状態は十分に把握していて。
それを見越して長久手を出たのに〜〜💦

想定外!レゴランド???渋滞???
思いもしなかった名古屋南JCT〜の渋滞で超!焦りました💦 やれやれ

アソシエーションカードの2ndSTEPである、この講座は新たなビビットトーン、パステルトーン、ダークトーンなど全部で44色の色を使います。
仕事として使うだけでなく、初心者の方でもっとカラーの学びを深めたいという方にもおすすめの講座です。(アソシエーションカード・マスターの資格取得者が対象)

更に深い個人セッションと、グループセッションの両方ができるようになることを目指して✨の6時間!

今日の受講生さん 講座終了後 早速!
「これイイ✨帰り誰か誘ってやってみます!」
ですって ^ ^ 
インプットしたら アウトプット!
素晴らしい♡

「自信がついたらやります」は… 
いつまで経ってもやれませんわ キッパリ!
最初から自信がある人なんていないし(てか!あったら逆におかしいでしょ!)
自信は、やってみて、失敗して、そしてまたやってみる…その先についてくるものでしょ?

とにかくやってみる! イイね👍

アソシエーションカードファシリテーター講座
詳しくは http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html#ac2

またお一人!公式勉強会 全10Chapter制覇!

本日またお一人!公式勉強会 全10Chapter制覇!の方が誕生しました ^ ^
おめでとう㊗️
感謝も込めて、私の独断と偏見(笑)で、「GOLD」と「BLUE」のカラーバスをプレゼント♡
色に包まれるリラックスタイムをお楽しみください ^ ^

お昼は近くの大人気!イタリアンのランチを一緒に堪能♪

遠方からの受講なので、1日の限られた時間に、めいいっぱい!できるコトを詰め込み。
そのまま午後は「アソシエーションカード・マスター」講座をご受講くださいました。
学びのツールは変われど、出てくる「向き合わねばならぬ己」はやっぱり同じ 笑 
1日を通して、一貫したテーマを掘り下げた形になりました。

人が新たな成長をする時って、素直さと勢いと…
そしてなんだか分からない力(大いなるもの?必然の流れ?)が、まるで仕組んだかように。
パズルのピースが気持ちよく!はまっていくような…
私も不思議な気持ちになるスピードで変化して行く。
人も芽吹きの春ですね ^ ^

三重県にまたお一人ファシリテーター誕生

三重県四日市にて、アソシエーションカード・ファシリテーター講座をリクエスト開講しました^ ^
また三重県にお一人、ファシリテーターが誕生です。

アソシエーションカード・マスター講座のtep.2であるこの講座は、ビビットトーン、パステルトーン、ダークトーンなど全部で44色の色を使って更に深い個人セッションと、グループセッションの両方ができるようになるための講座です。
仕事として使うだけでなく、初心者の方でもっとカラーの学びを深めたいという方にもおすすめの講座です。

マンツーマン講座となりましたので、私もクライアント役になり、個人セッションを受けました。
このセッションは、時系列などで、自分を客観視する従来のカラーセラピーとはちょっと違い「私の課題」という項目があるので、具体的に「どうすることが大切か」が分かります。

久しぶりに私も「むむむむ…」も唸ってしまいました 笑
自分の内面のお掃除に、定期的に、セラピスト自身もセッション受けることは大切ですね。

アソシエーションカード講座について詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html

アソシエーションカードファシリテーター講座

昨日はアソシエーションカードファシリテーター講座を開講しました ^ ^
マスター講座からのStep UPは更に深い個人セッションと、グループセッションの両方ができるようになるための講座です。
新たな教材であるカラーカードはビビットトーン、パステルトーン、ダークトーンなど全部で44色。
これらの色を使ってバリエーション様々な、個人セッションやグループセッションが行えます。

また、色の意味を深めて、マニュアルではなく、自分の言葉でクライアントと対話をするようにセッションができるようになることが目的です。

この日の開講リクエスト下さった方は、マスタートレーナーを目指しているトレーナーさん。
「改めて、色のキーワードを自分の言葉で!って難しい💦これを数こなしたらかなり鍛えられますね!教える側として、これはしっかり身につけなきゃ!」と、興奮気味に今後の意気込みを語り、お帰りになりました 笑
きっと、ご自身のカラーセラピスト講座の中でも活用して、より良いものを提供していかれるのではないでしょうか?

この講座は仕事として使うだけでなく、初心者の方でもっとカラーの学びを深めたいという方にもおすすめの講座です。

ご興味ある方♡詳しくは↓↓↓をご覧ください^ ^
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html

すっきり!します♪アソシエーションカード

本日、三重県四日市でアソシエーションカードマスター講座を開講。

リクエストくださったのは、私から様々なカラーの学びをされている方。
長年の付き合いではありますが、ここのところは会う機会がなく「お久しぶり♪」でした^ ^

色彩のもつ意味を使いながら、コミュニケーションがしやすいように、アソシエーションカードを使い個人セッションの方法を学びます。

この講座のセッション法は「自己をみつめながら、これからどのような人生にして行きたいのか?を考える手助けをする」ことを目的としています。
ので、学びの時間ではありますが、受講生自身、自分の「ライフデザイン」とも向き合います。

自分はどうありたいのか?明確になり
「これスッキリ!しますね!」
と、このセッション法、気に入っていただけたようです♡

このマスター講座は、色彩心理を学んだことのない初めてさんにも受講していただけます^ ^
画像があることによって、クライアントが自由にイメージを膨らませることができるので、カラーボトルを使ったセッションとは、また違った良さがあります。
ご興味ある方是非〜♪

今日の受講生さん、今度はSTEP UP!
アソシエーションカード・ファシリテーター講座へ進まれるそうです ^ ^
日程はまだ未定ですが、開講はまた四日市となります。
このStep.2講座は更に深い個人セッションと、グループセッションの両方ができるようになるための講座です。
ビビットトーン、パステルトーン、ダークトーンなど全部で44色の色を使って色の意味も、セッションのバリエーションも増えます。

お近くでマスターの資格をお持ちの方で、STEP UPをお考えの方〜ご都合あえば♡この機会に是非〜♪

アソシエーションカード各種講座詳しくは↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html

新たにアソシエーションカード・ファシリテーター誕生

昨日はアソシエーションカードの2ndステップ「ファシリテーター講座」を開講しました^ ^

お2人様が参加してくれました。
この講座では、色のキーワードの読み解きが40色以上と大幅に増えます。
そして色のキーワードを文章化して投げかけることができるよう、ワークを交えながら質問力を磨きます✨

これが上手くスムーズにできるようになると、アソシエーションカードだけでなく、全てのカラーセラピーと呼ばれるもの(どのシステムでも!)必ずやクオリティが上がりますよ ^ ^

「難しい〜💦」と眉にシワを寄せていたお2人ですが、大丈夫。
最初から上手くできる人はいません!上達するにはあとはとにかく数!です。
失敗はない。学びがあるだけ。

この先、このアソシエーションカードの学びが、お2人のお役に立つちますように🙏

6時間という長時間!
お疲れさま&ありがとうございました😊

NEWアソシエーション・ファシリテーター誕生!

今日は、新しく始まりました「アソシエーションカード・ファシリテーター」講座を開講しました 。
先週に引き続き、ご参加のお2人。
途中、お外に皆でランチに出かけたり。
前回の「アソシエーションカード・マスター」講座より大幅にStepアップしたセッション技法の内容に
「難しい〜〜!」と唸りつつ 笑
でも「面白い〜〜!」の声も連発しつつの6時間(お昼含めると7時間!)でした ^ ^

すでに他カラーセラピーシステムの学びをされている方。
カラーセラピー自体学ぶのは初めて!の方のコンビでしたが、それぞれに新鮮な知識と感覚をお持ち帰りしていただけたんじゃないでしょうか。

…と、私は勝手に自己評価しております 笑

このアソシエーションカード・ファシリテーター講座は、
色彩心理を知らない方には目新しい✨
他カラーセラピーシステムを知ってる方には「なるほど!そっか!だからか!✨」な
「聴くだけ」「覚えるだけ」ではない面白さがある講座だと思います。

TCシステムの14色にはない色の感じ方、読み解きも内包されていますので、このコツを身につければ、システムを問わず色のキーワードを読み解くことに役立てることができると思います♡

お2人の今後のご活躍と、この学びがお役に立つことをお祈りいたします💕
長時間のご受講ありがとうございました^ ^