今年も「味噌作り」


今年も「昔に帰ろう味噌作り」に参加。

4年目(?)となる味噌仕込みをして参りました♪
今年は計7キロの味噌を仕込みました。
これを2年置きます。
手前味噌は愛しくて💕美味しいの💕

お昼は恒例の、豆の蒸し汁ダシにした味噌汁。
今年は羽釜でたかちゃんこだわりご飯を炊いて、アミエビの混ぜご飯半分、白ごはん半分。
色々味噌や菊芋の味噌和え、カラスえんどうのおひたしなどなど。素朴かつナチュラルご飯でお腹いっぱい!
ちょっとお天気が悪かったのが残念と言えば残念だけど、花粉がとばないので、それはそれでよかったかな。
たかちゃんの彼女の作った、自然栽培のお米。
その名も「ぺんぎん米」笑
ぺんぎん大好き💕な彼女は、このお米の売り上げの一部をペンギン保護団体へ寄付するそうで、私も少し買わせてもらいました^ ^
食べるのが楽しみです。

思いのほか早く!終了したので、岡崎のお気に入り「龍城神社」へ御参りに寄って、御朱印いただきました♪

牛乳は実は骨を弱めるのです


年末、転倒骨折した実母にもコンコンと
「牛乳は飲まないように」言って聞かせました💦
入院の見舞いに行った際「これからはちゃんと牛乳飲まなきゃねー」なんて言うもんだから(^◇^;)
やれやれ 牛乳信仰困ったもんだわさ

情報源: 牛乳はカルシウムを奪い骨を弱める。毒素をだし、血液を汚す。タバコの害どころではない。政治的圧力や宣伝攻勢で洗脳 てんさい(い)

 

学会に出席してきました

12/1 12/2 の二日間、学生気分で中部大学で開催の人体科学会に出席しました。
http://ohkado.net/jintai28/

いや〜とても面白い!
医学や科学の専門家、大学教授なども「スピリチュアル」と呼ばれる領域のことを全力で語っているのを聴いていると、つくづく時代は変わってきたなーと感じます。
様々な切り口で発表があり「色」についての論議もあったりして、カラーセラピストとしても大変興味深い!
私がカラーセラピーの世界に初めて触れた頃はこういう内容は「オカルト」って呼ばれてたのにね 爆!
今はずいぶんと私も居心地が良くなりました(^ ^)
この辺の話は、機会があれば口頭でシェアしたいと思います。(文章で上手に説明できる自信がない💦)興味ある人〜。私に会う機会があれば直接聞いてね笑

どの専門家(治療家)もクライアントと「共時性」「無作為」「我を捨て」「無」で繋がることを重要としているというのが興味深い。
いわゆる「降りてくる」ものを大事にしてるんですねー。
つまるところどれもこれも「波動」「エネルギー体」「素粒子」などなどに行き着いている。うんうん。なんか納得。

あの有名な池川明先生講演「魂は薄皮饅頭だ!」の例えに大爆笑 !


気圧病にパワーピアス(耳ツボ)

台風接近中〜

と、いうことで、我が家の次男坊絶賛!「気圧病」にて頭痛、眩暈、吐気でぶっ倒れておりましたが。
耳つぼにノンシート貼ってやったら数時間で復活✨

元々気圧病の気はあったものの、こんなに酷い症状が出たことはなくて…
今回の台風がデカイ?から?なのかしら?

兎にも角にもハッピーノンシート✨いい仕事します👍
画像のように、ビジューが付いていないシールのみの耳つぼシールで、ほとんど目立ちませんので、男性やお仕事でキラキラなものがつけられない方にも◯

パワーピアス【ハッピーノンシート】とは?詳しくは↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/happy-nonsheet.html

どなたでもこの耳つぼシート、私のところから購入できます^ ^
気圧病で不快な症状をお持ちの方、お試しアレ〜

耳つぼについて学んで、お得にパワーピアスを取り扱いしたい方は認定講座も開講しております♡
パワーピアスセラピー認定講座詳しくは↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/power-piace.html

会いたいと想えること


お盆なので。
息子2人連れて、お墓まいりと、実家に寄り、おおばあちゃん(私の祖母)に会ってきました^ ^
(自営の旦那は仕事。休みナシ)

祖母は96歳にもなりますので、杖なしでは歩けませんが、自力で歩けるだけ素晴らしい✨

ちょっと前まで会いに行くたびに
「友達はみんな亡くなってしまった。家族にも迷惑ばかりかける。早くお迎えが来て欲しい」
というようなコトをよく呟いていて。

私は「長く生きるって残酷だなぁ」
って思っていたんだけど。

今日、ちょっと
「100歳まで生きたい?」と聞いてみたら

「生きたい」と。
「こうやってあなた達が会いに来てくれるんだから、100歳までも生きたいわ」と。

私はただ生きていて、たまに会いに行く…これだけのことが、誰かの生きる意味になり得るのだ…と、ちょっと胸が熱くなりました。

「会いたかったよ」って言ってくれる人がいるってイイですね^ ^
会いに行った私の方が、元気もらいました。

体はちゃんと知っているはず

我が家の庭のハーブ🌿も賑やかになってきました♪

で…今年もやっぱりワンコがむしゃむしゃ(^-^;
ちゃんと選んで食べてるから凄いよね〜
教えられなくてもちゃんと色んなこと知ってるのね〜
本来、人間もそうなんだろうけどね

ごめんなさい より ありがとう


「感謝」という言葉の中にある「謝」について。   辞書での説明は「謝」という文字は 昔はお礼の気持ち表すのに使われていたということ。

情報源: 感謝という言葉に「謝」が入っている理由 | ワンセルフカードの広場

↑↑↑を読んで「なるほどそうだなぁ」と思った。
たしかに感謝には「謝る」という字が入ってるね。

私のところへ受講にみえる方は、家庭の主婦、お母さんの人が圧倒的に多い。
バリバリ!ビジネスしよう!というよりは
「誰かのお役に立ちたい」
「自分に自信を持ちたい」のような想いで来られる方が圧倒的だ。

なので、受講に来られる日は、旦那さんやお爺ちゃんお婆ちゃんに頭を下げ、幼い子供を預けて来られる方や、専業主婦で、自分に収入がなく、旦那さんに許しを得て、受講料を工面して来られる方もとても多い。

そういう方に、私がよく帰りがけ声かけするのは
「お家に帰ったら、今日はごめんね…じゃなく、必ず!ありがとうと言ってね」 です。

1日、あなたのためにお留守番してくれた人たちに「感謝」と同時に、謝りたくなる気持ちは分からなくもない。
けど!
せっかくあなたのために「時間をプレゼント」してくれた(もしくは資金をプレゼントしてくれた)のに謝られたら…ね。残念な気持ちになるよ。
だから「ごめんね」は心の中でつぶやいて「ありがとう」と言ってね。
「ありがとう」はプレゼントに対するお返しなのだから。

「ごめんね」と「ありがとう」は表裏一体なのね。ならば、私はなるべく「ありがとう」を表に出していきたいなー。

菌と戯れる


GW最終日の今日は、のんびり〜お家で。
旦那ちゃんはせっせと釣り道具の世話。
私は昨日、昼神の川べりで摘んできた、野草たちの世話 ^ ^

セリはもちろん食用。
ヨモギも食用だけど少し分け干して、うちのしゅわさかさんへ入れて発酵を促してもらいます^ ^

”よもぎを食べる”ことで期待できる効果
http://thankyoublog.info/5560.html

スギナも干して、ミルにかけて食用〜って思ってたけど、これも少ししゅわさかさんに入れてみようかな♪

スギナについて
http://maron49.com/679

最近、気温が高いので、しゅわさかさんの菌さんたちも元気!しゅわしゅわしてます♪
もう少ししたらおすそ分けできるようになるかも〜。欲しい人いるかな?
しゅわさかさんで発酵させた豆乳ヨーグルト。
食べるようになってから、すっごく!お腹の調子が良くなりましたよ^ ^

自己肯定感なんてどーでもええ


心を扱う諸々の学問では
「自己肯定感」が大事とされるわけですが。
自己肯定感が高いとか低いとか。
私はぶっちゃけ、最近どっちゃでもええわーって思う。
そんなの数値化して測れるわけでもないし、どこからが高くて、どこからが低いのか?
そんなの基準も人それぞれだろうしね。

「自己肯定」=「自分を好きになる」
と解釈して、罠にはまっている人をたまに見かける。
(たまに?結構かも苦笑)

自分を無条件に好きになれれば、そりゃ~幸せになれるのは間違いないんだけど。
「自分を好きにな・ら・な・け・れ・ば!」
になっちゃってる人。

…本末転倒である 笑

「自己肯定」=「自分を許す」
と解釈した方が多くの人はしっくりするかな?

自分を好きになれない自分を「許す」

『だって!どうしても好きになれないんだもん~。
思いっきり自己肯定感低いですが?なにか~?』

ネガティブな自分をなぶらずそのまんま「許す」
これが本当の「自己肯定」だと思う。
だから(一般的に認識されているような)自己肯定感なんて高かろうが低かろうがどっちゃでも良い。

私はここからもう1発!
「許す」=「諦める」と自分で解釈しています 笑
しゃーないよねー。
私は私でしかないし。
それ以上でもそれ以下でもないし。
なんともできないし、なんとかしようとも思わないし。
あきらめ! あきらめ!開き直る 笑

「好き」の延長線上に


ここ数週間…不思議な流れがおきていてちょっとしたパニック状態 笑

いくつか新しいことを手がけることになり、この私には珍しくちょっとテンパり気味です。
気がつけば何時間もPCとにらめっこ…あっという間に一日が終わっちゃう引きこもりの日々。

もー体はガチガチ。肩も首も痛くなってきた!
こりゃいかん。体が訴え始めた~バランスが悪すぎる!
明日から春の嵐(?)だと気象庁様も言うとるし、日が暮れる前にわんこと散歩でとりあえずのリフレッシュ!

自分の役割を決めるのは「自分」だと思っていた頃もあったけど、どうやら…
やっぱりそうではないみたいだ。

実は「WEBの仕事は今度こそタイミングをみて全部廃業!断捨離!」なんてこっそり決めていたのだけれど。
(あまりに時代の流れが速くてマジしんどい~)
でも全体性の流れは、それをどうも許してくれないみたいです 苦笑
「辞めるな!」との如く、やらざるをえない方へ方へ…
変えられないものは受け入れるしかないわね~と、重い腰を上げてよっこらしょ!と始めてみれば
なかなか楽しい…いや思いのほか新しい情報にそそられ、まんまと夢中~苦笑
結局のところ「新しいものが面倒」なだけで、根本的には「好き」なんでしょうね。

私が今「仕事」にしていることは、どれも単に「好き」「楽しい」ではじめたことがいつの間にか仕事になっちゃったもの。
(WEBデザイナー、セラピー各種、昔はビーズの先生なんてのもやってました笑)
なにひとつ「誰かのため」に始めたことはないし、今でも「誰かのため」になろうなどとはこれっぽちも思わない。
でも私の「好き」が結果的に「誰かの役に立つ」
私の「好き」と同一線上に「誰かの幸せ」があるのならそれはとても嬉しいと思うし、それが理想だな~。

なんてぼんやり思いながら散歩道、見上げた満開の八重桜にほっこり。

長久手(私が住む街)は、それなりに洗練された街で諸々便利も良いけど、自然も豊富で本当にいい街だ~。
「ありがたいねぇ」と、わんこに話しかけながら、ポクポク歩く今日の夕方。