よもぎ蒸しdeカラーセラピー


昨日は「よもぎ蒸しdeカラーセラピー」イベント開催しました^_^

岐阜のサロンでよもぎ蒸しを施術している、ひとみちゃんに長久手へ出張してもらって、40分のよもぎ蒸しをしながら私がセラピーをする。
というコラボイベント。

そもそもは私自身がよもぎ蒸しをやったことなくて、ひとみちゃんのサロンへ足を運ぼう!って思っていたんだけど。
思いの外、うちへ出入りしている方々も「やりたい」声が上がって…
んじゃ出張しますよ!という流れになりました。

施術中、世間話してても良いけど、せっかくうちに来てもらうのだから、セラピーもくっつけちゃおう!ってコトになりました笑

カラー、カードどちらも用意しましたが。
昨日はセルフセラピーカードが人気でした。
とても質の良いカードですが、ガッツリ本質を突いてくるので「痛たた〜」ってなることが多いのですが…

皆さまそれでも選ぶ。
Mですか?
お好きですねえ 笑

体も心もたっぷり毒だししていただけたご様子です

最後は私も蒸してもらい、久しぶりに汗かいてスッキリ!

これは病みつきになるわ〜(そのうち、自分用よもぎ蒸しセット買ってたりして。私あるある(^◇^;))
参加さんたちの体感も好評ですので、もう一度!開催しますよ!

2月20日(火)10時〜15時(1時間刻み)場所は長久手の私の自宅です。
よもぎ蒸し40分にカラーかカードどちらかお好きなセラピー付きで6000円。
通常なら10000円のコースがイベント価格です。
この機会に是非、寒さで縮こまった体と心を緩めにきてください♡

※おかげ様で満席です!

豊受自然農秋の収穫祭

今年も豊受自然農 秋の収穫祭へ参加しました!

抜けるような青空の下、土と触れ合い。新鮮な空気を吸い。力強く!栄養があって美味しい!大地の恵みをお腹いっぱい堪能してきました

今回は「秋の函南農園に行きたい!」とずっと言っていた、東京八王子住まいの親友と熱海で待ち合わせ一緒に参加しました。
親の介護を抱えながら…良い息抜きになったことと思います。
何度か参加させてもらっていますが、毎回!このスタッフのホスピタリティが素晴らしく学ぶことが多いです。

終了後は、そのまま一緒に熱海から〜横浜へ。
今年の春から横浜で1人暮らしの次男と親友と夕飯を共に♪
うちの子ら2人ともが「八王子の母」と呼ぶ親友。
離れていても子供たちの要所、要所で、励ましや贈り物をしてくれたものの…彼女自身は体が強くなくて、子供たちと対面で会ったのは、かれこれ15〜6年前以来でしょうか。

「わー」って、親友に抱きつかれて、困り顔…
でも若干嬉しそうな次男の顔が微笑ましい夜です。親友はこれでバイバイ
(介護があるからね)私は今晩、横浜でお泊りです^ ^

「楽草時間」

昨日は沖縄の「楽草時間」吉岡 攝子さんの「楽草オイル講座」へ参加してきました♡

せっちゃんとは10年ぶりくらいの再会でしょうか。
「いつか沖縄のせっちゃんの畑(沖縄本島)へ行きたい」と思いつつ…
どーしても!夏場は私、海に行っちゃうので(それも離島)沖縄には年数回行っても、なかなか伺うことができずにいました。が

今回なんと!
せっちゃんが愛知にお呼ばれしてWSするというではあーりませんか

もう速攻で申し込みしましたよ👍

会場で再会するなりHag Hag 〜〜♡

変わらず、チャーミングで朗らかなせっちゃん。
以前に、サイトの楽草画像に魅せられて、いくつかブレンドオイルを購入したことがありますが、現物の美しい楽草たちにうっとり

講座は「山羊座満月ブレンド」オイルをベースに、夏至の50種類以上から自分に必要だと感じるオイルを足し、オリジナルブレンドボトルを作るというもの。
せっちゃんは月の満ち欠けや天体の動き、二十四節気を大切に楽草(沖縄薬草)を扱っています。
一つ一つ丁寧に植物たちの個性を説明してくれますので、それを聴きながら自分のボトルへ足していきます。
私は全部のオイルを3滴ずつ。香り付の精油を足して、残ったスペースは「ヒスイカズラ」「サガリバナ」「月下美人」のオイル増し増しで作りました

山羊座のキーワードは「再生」
これからの自分の在り方にとっても良いサポートをしてくれるブレンドになった!と自画自賛しております^ ^
陸と海とのバランスや、男水と女水の話。
せっちゃんの植物たちとの関わり方など。
本当に楽しく勉強になる時間でした。

今度は是非!せっちゃんを長久手へお呼びしたいなー。
楽草はもちろん!ですが、せっちゃんの「生き方」もゆっくり語って欲しい。
絶対!にみんなの元気の素になるに違いないヽ(^o^)丿

と、言うわけで。「せっちゃんに長久手へ来てもらう」「来年春に、せっちゃんの畑へおじゃまする」この2つを天に上げました(願いではなく宣言)

なぜ春か?と言うと…「ヒスイカズラ」↓↓↓を生で見てみたいから!https://pixta.jp/photo/90756303そして…座間味のクジラちゃん🐋にも会いに…ね(やっぱ海にも行くんかい笑)
主催の中村 美佳さん。このような機会をありがとうございました
ご縁に感謝いたします

講座後は、一緒に参加した友人とランチ。土地勘のない場所なので、飛び込みで入った洋食屋さんが大当たり

人気店のようで、私たちを最後にclose後から後から来るお客さんがUターンをする姿を眺めながら和牛ハンバーグを頬張りました)^o^
(外食でハンバーグなんて!すっごく久しぶり!胃もたれもせず、とっても美味でした♡うーん。
良い日だった

「ゴッドクリーナー」週間?

先週は「ゴッドクリーナー」週間?でした^ ^

ゴットクリーナーというものをご存知でしょうか?

簡単に言うと「足湯」なんですが、これがまた不思議でパワフルな足湯でして。
ただの塩水に足をつけるだけですが、錆?毒素?を恐ろしいほどのビジュアルでデトックスするのを見せてくれます。
ゴットクリーナーとは、体内に健康体の周波数の超微弱電流を流し、身体の周波数を整えることにより、体内の血液やリンパに刺激が与えられ流れがスムーズになります。
その結果、体内で蓄積されていた毒素(有害重金属、化学物質、食品添加物など)が短時間で排出されるそうです。

足裏デトックスは、マイクロウェーブを起こし、足浴の水を人体と似通った電位状態にして、水中のマイナスイオンにより毒素(プラスイオン)を排出させます。 足裏には汗腺が集中しており、また血液はおよそ20分で体内を循環していますので、足裏デトックスを30分ほど行えば、体内の毒素を効率よく排出できます。
私が扱っているクレイと仕組みは同じようです。
クレイの足湯でも有害物質などのデトックスはできますが、このゴットクリーナーはなんと言っても!ビジュアルの凄さ(@_@)こんなに出たーーー!
という爽快感?はハンパない

姑が癌宣告されたので、デトックスのために、機械をお借りしました。せっかくなので「やりたい人~」と内輪で募ったらそこそこの数の方が体験しにきてくれました^ ^
足を浸けている時間、私も暇なので「カラー」か「カード」どちらかお好みのセッション付き♡
上から下から毒だしして、たいへん喜んでいただけました(^▽^)/
一昨日は珍しいお客様まで(美紀ちゃん)


昨日は、インディゴエッセンス仲間たちが、ホメオパシーの基本キットを活用する講座にみんなして岐阜から来てくれて。
これまた、順番に足湯しながらの学びの時間(^◇^;)
相変わらずのモグモグタイムも健在で、持ち寄りおやついっぱい!
フラワーランチにも行ったり。
私もワイワイ楽しい時間を過ごしました♪
一週間、足をお運びいただいた方々♡本当にありがとうございました

機会があったら是非また〜

夏至の妖精お茶会

「妖精お茶会」ってご存知ですか?
夏至…あの世とこの世が近くなるこのタイミングで、妖精を招いたお茶会をして、お願い事をする。
そんな会です。

夏至の前日、友人との会話でふっと思い出し。
昨日の夏至の朝、愛犬とひっそり、庭でお茶会しました^ ^
(この日は昼から出かける用事があったので)

そして今日。
今度はゲストを招いて、改めての「妖精お茶会」

妖精茶会を開くのに適した日は春分と夏至と秋分と冬至の4日とその一週間前後。
なかでも最も妖精と接触しやすい最高の適期は夏至。
できるだけ緑や自然を感じられるところ昼間やるのが良い 用意するもの 
1.花や植物 
2.歌や音楽 
3.植物の香り 
4.あまいお菓子やケーキ。
(妖精さんはあまいものが大好き!) 
5.2つ以上の石(石と石をぶつけてカチ!カチ!と鳴らして使う) 
6.笑い。楽しそうな雰囲気。 
7.妖精さん卓。椅子はなくてもかまわない   
できるだけ参加者全員で楽しく用意する。   
妖精の使うフォークやスプーンは金属以外のものにすること。
などなどのルールに則って、お花やお菓子を用意して、精油を焚き準備OK!

音楽は、水カンリンバやソルフェジオ周波数の音叉などを鳴らし♪童心にかえって、みんなで「カエルの歌🐸」を輪唱したり笑
ワイワイ!楽しい時間でした^ ^

そして〆は妖精さんへのお願い事をみんなでしました。
このお願い事ごと…2020年夏至に、我が師匠、鶴医師の提案で、船戸クリニックでやった時、すごいミラクル!が起きたんですよ。
その時は私自身、半信半疑で参加しましたので、のちに「もっと真剣に参加すればよかった」と、後悔したこともあり。
今度は大真面目!でやりましたヽ(^o^)丿
みんなのお願いごとが叶うといいなぁ♡とは思いつつ、単純に無邪気に楽しい時間でした♪
ご参加の皆様、急な誘いにも関わらずありがとうございました

妖精お茶会についてお知りになりたい方はこちらの動画がオススメ
https://youtu.be/-bTEAe5Ue8o
妖精お茶会のルールは↓↓↓の記事を参考にさせてもらいました^ ^
http://soukichi247.cocolog-nifty.com/…/post-d7d260.html…

ファミホメコングレス発表

今日で5月も終わりますね~
私は5/31最終!の諸々のコトに追われ…やっとこさすべての処理、提出が終わり。
今ほ~っと一息(一杯?)しているところです。あああ~終わった~

先日ホメオパシーの学校からオファーされ。
発表者として参加させていただきました「第一回ファミリーホメオパスコングレス」の動画公開も、本日31日をもって終了ということなので

せっかくだし、自分の発表部分だけ切り出して、動画残すことにしました。
約10分程度の発表です。
ホメオパシーの基本キットが大活躍した体験談です。
慣れないことにカッチンコッチン!にきんちょーしながらの発表。よ
かったら、笑いながら見てやってください(^◇^;)

第1回ファミリーホメオパスコングレス

今日は「第1回ファミリーホメオパスコングレス」の発表者として参加しました。

もーーー!めちゃくちゃ緊張して、発表前にはホメオパシーのアージニット(予期不安に)飲みまくり(^◇^;)なんとか無事、発表を終えることができました。
はあ〜´д` ; もう抜け殻ですよ。 ハイ

31日までアーカイブで見られるようです。
私は、肺炎と診断された新生児が基本キットのレメディで改善したケースを発表しましたが、他の発表もホメオパシーミラクル!満載ですので、是非ぜひご覧ください。

日常の急な出来事に対応する知恵が詰まってます♡
私は5番目の発表者として登場します。

3/11(土)ホメオパシーを使って家族が治癒した体験発表会「第1回ファミホメコングレス」
アーカイブ配信: 2023年5月31日まで

ホメオパシーがあって良かった!緊急時にレメディーがあって救われた!奇跡的な体験談、歯科医師からのホメオパシー応援、とらこ先生の震災時の動画と人工地震についての12年前の講演一家に一つホメオパシーキットを!
とらこ先生のメッセージなど盛りだくさんの濃い内容のコングレス、必見です!お申込はこちら▼https://ec.homoeopathy.ac/product/3805

味噌仕込みWS


先日、熱い〜リクエストを受け…味噌仕込みWSを初開催しました。

ワタクシ味噌仕込みは何年も毎年しておりますが、WSは初めてで、どのくらいの時間がかかるのか?
未知でしたが。時間内で無事全員(5人分19kg)分仕込むことが出来ました

やれやれ。
ほっお昼に集まり、鍋や圧力鍋、総出で!豆を煮て、煮上がったものから潰す人、塩きり麹をする人、洗い物の人…なんの指示もなく、自発的にやれることを黙々とこなす。良いチームワークでした

持ち寄りの手作りご飯やお菓子などつまみつつ、色々とマニアックな情報交換も楽しかった!
材料は確かな農家さんから仕入れをしてくれる八百屋君が豆も麹も用意してくれて、これまた素晴らしいお塩も提供してもらって、美味しい味噌に仕上がること間違いない♡開ける時が待ち遠しいわ

このチームで、初夏にシークレットな食のWSを手掛ける予定です♪
その話も打ち合わせてきました^ ^
自然食が大好きな人にはたまらない会となることでしょう。
詳細が決まりましたら、個人的に繋がりある方にだけアナウンスしようと思っています。お楽しみに〜

水カンリンバ


昨日は「マリオ と はる・ 水カンリンバワークショップ&ウマレカエリ上映会&縄文ライブ」へ参加してきました^ ^空き缶で作る楽器水カンリンバを作り。ウマレカエリ映画鑑賞し。縄文ライブを楽しんできました♪水カリンバは、もう〜この「音」に惚れ♡作りたい!と思ったのですが、実際作って奏でてみると、この手に伝わってくる水の感覚も凄〜〜く良くて「ほわわわわーん」となります。
水カリンバの音♡聞いてみて
https://youtu.be/BpaN7GaNgpk

本体はスチールのコーヒー缶で作ります。
中の水は、世界中のたくさん!の場所からのお水の「合わせ水」あの「ルルドの泉」のお水も合わさっているそう
おおー

最後は自分の好きな色の和紙で装飾をして出来上がり。
緑の方は、私がWSで作ったもの。
ピンクは、親友に購入したもの。
絶対!喜ぶ(^。^)

水カリンバって?https://marioharu.wordpress.com/%e6%b0%b4%e3%82%ab%e3%83…/

とってもボリューミーで美味しいお弁当を食べて、午後は「ウマレカエリ」を鑑賞しました。
制作者の若き2人が、制作秘話を直々に語ってくれて、より深く観ることができました。
とっても良かったです♡
陰陽・二極の分離を超えた「統合」それに多くの人が気づき始める…そんな期待が持てる映画でした。

ウマレカエリ予告編
https://youtu.be/nfoctjfl4II

最後は縄文Live自由で陽気な音楽と空間を楽しみました。お店を出る頃にはすっかり日も暮れ。1日丸っと!遊ばせてもらいました♡
水カリンバの音は、水中の音に似ていて…根っからの海洋生物な私にはたまらん

これから来年のダイビングシーズンまで、海に想いを馳せながら癒されます♡

豊受自然農園・秋の収穫祭

今日は素晴らしいお天気に恵まれて!
ホメオパシーの学びの【豊受自然農園・秋の収穫祭】参加してきました

富士山を目の前に広大な自然農園。昨年秋、今年春、からの3回目!の正直!で。はじめてこんなクッキリ!ハッキリ!の富士山を拝めました

農園では、さつまいも、里芋、生姜、落花生、唐辛子などの収穫体験。
そして、それぞれの畑での試食♡掘り立て落花生をその場で生!を食す機会はココ以外にない生の落花生、美味しいんですよ〜。
茹でた方がそりゃ美味しいですけど。ね。
自然農の安心な土だからこそ、信頼持って掘ったその場で食べる気持ちになる。いやー貴重な体験ですよ。うん。

で、超!唐辛子好きな私は、今回唐辛子も採りたて生かじり(^.^)
んー辛かったです!(当たり前)
この唐辛子は、一部パーツとして、クリスマスリース(魔除けにもなる?)作りWS に使いました。
自画自賛ではありますが、帰宅後、早速飾って今日の余韻に浸ってます。
そしてなんと言っても!ここではお昼ご飯壮大な富士山が目にも美味しい
野菜たっぷりな、体が喜ぶ美味しい〜ご飯
お腹いっぱいに食べてきました。
ああ〜幸せ帰りは沼津漁港へ寄り、お疲れさん?
乾杯と海鮮炭焼きを^ ^
1人でもきっと楽しめるタイプな私ですが。
やっぱり連れがいるってイイです。
こういうのは、誰かと一緒に!「美味しいね〜」と言い合うのが楽しいです^ ^一日食べてばっかだな (^◇^;)