大人の遠足~伊勢編~


2日間の長久手セミナーも無事終了して。
昨日は女2人♪私の運転で、お伊勢さんへ御参りしてまいりました。

毎回セミナー後は、そのまま東京へトンボ帰りしてしまう雅子さんですが。
たまには後泊して、大人の遠足行きましょーよ。
名古屋はあんまり案内して歩くところ無いんだけど…そうだ!時代も令和にかわったんだし、伊勢神宮行きましょうよ♡

と、love call♡ 実現しました^ ^

ずいぶん前に約束したので、まさか天皇陛下が参拝した直後に当たるなんて✨想像もしてませんでした。(てか、当日に当たらなくて良かった苦笑)
本当の意味で「令和」の初参りできた気がします。

先ずは夫婦岩へ。
前日まで雨予報だったのに、反してとっても暖かく穏やかな散策日和。
自他共に認める「雨女」で有名な雅子さん 笑
今までも思い出してみると、一緒にお出かけ〜した時は雨が多い(それも結構な大雨だったりする💦)のに。
昨日の晴天はきっと神様からのご褒美ね(^_-)

内宮を周り、参道で三重飯を食べ、赤福ぜんざいでお茶して。
「伊勢神宮のおみくじ引きたい〜」と言う雅子さんに
「伊勢神宮はおみくじ無いのよ。なぜなら御伊勢参りできた事自体が大吉だからさ」

「ええええええーー!(@_@)そうなのぉ!?」
「そーなの 笑」
なんてたわいもない話をワイワイしながら、とても楽しい遠足でした^ ^
また機会があったら大人の遠足しましょう〜ね♡
あの世に持って行けるものなんてせいぜい「想い出」くらいなんだからさ。
行きたいところは行ける時に、会いたい人には会える時に、楽しいことはやれる時に、ちゃんとやっとかなきゃよね(o^^o)

3日間楽しかった♡ お疲れ様でした!
See you again (^з^)-☆ また星の時間に

香嵐渓紅葉2019


毎年恒例~の香嵐渓紅葉狩りに行ってまいりました。

昨年の春に腰を痛めて、それから後ろ足の動きが悪いうちのワンコ。
ここのところの寒暖差のせいでしょう。
ますます足が動かしにくそうで、ヨタヨタ。
まぁ歳もとってきているしね。
獣医さんに診せても、痛み止めとステロイドの薬を出されるだけで、大して身体を触るでもなく
「治すなら手術するしかない」とアッサリ。

もー良いわ💢 

と、言うわけで、獣医さんには頼らず。
整体と鍼灸へ通ってみることにしました。
先ずはドッグ整体へ。
初めての場所で、初めての人に身体を触られると嫌がるかと思いきや。
気持ちよさそう〜に大人しく施術受けてました。
そんなに人懐っこい子でもないんだけど「イイ」ことがわかるんでしょうね。
庭のハーブ🌿も自ら選んでムシャムシャやってるし笑
(カモミールお気に入り)
私がクレイを背中にのせてやる時も、嫌がるどころか「やってください」と言わんがごとく背中向けてじーっとしてますしね。

うちの子なかなかその辺の感性が高いようですわ。

施術後は、明らかに前より腰が伸びて、足も外側に開いてしまっていたのが、真っ直ぐつけるようになっています。
まだまだヨタヨタはしていますが、ご機嫌〜♪
で小走りも^ ^
この子に合いそうなので、このまましばらく通ってみようと思います。
私の持つ力(知識・技術)と、外部の方のお力を総動員して、どのように変わるのか?実験君

1人でワンコを連れて、施設通いはなかなか大変なんだけど。なんだか子供達が小さかった頃をちょっと思い出して(幼い子供を1人で抱えての来院って大変だったよなぁ)懐かしい気分。

なんて美しい


感動しました!

4日間沖縄ダイブしてきました


本日沖縄地方はとんでもない暴風雨に見舞われているようですね(;^ω^)
特に、一昨日まで私がいた慶良間諸島の渡嘉敷島では風速47m以上!を記録したとか(◎_◎;)

TVのニュースを見ていたら「昨日帰るはずだったけれど、飛行機が欠航。今日も最終便に乗れるか?乗れないか?という瀬戸際」というようなことを言って那覇空港でうなだれている方の中継など見ると…
早く無事にお帰りになれますように🙏
沖縄の被害が最小で済みますように🙏
昨日、普通~に帰ってきた私はつくづくツイてたよなぁ~
ありがたや~ありたがたや~🙏

今回潜った渡嘉敷の海をちょこっとご紹介☆
片手で持てる簡易的なデジカメで撮っているので、写真派ダイバーさんには笑われちゃうような写真ですが(^^;
珊瑚たちがとても元気で透明度が高い!渡嘉敷の海を感じてもらえたら幸いです♪
こんな海いつまでも守りたい

あの時の想いはここへ続いていた


昨日、珍しく実家から電話があり。
実父が入院することになったと。

ただの検査入院なので病名が決まった訳ではない
「来なくていいよ!」
って電話でしたが…

本当に来なくて良いなら電話する必要もないでしょうよ?苦笑
それって「気にして欲しい」のメッセージでしょ?
本人達(両親)も気づいてないと思うけどね 笑

もうあまりフリーがない私の9月。
数少ない「なーんも予定がない」今日の前日に、そんな電話があるのも、きっと意味ある偶然よね。

と、言うわけで。
夏休みで暇そう〜にしていた次男を捕まえて(大学生はまだまだ夏休み中〜^_^;)運転させ(初心者🔰の高速運転練習〜)見舞いに行ってきました。

ちょうど10年前に、実父が癌を患い。
手術治療で入院した病院。
それも!当時と同じ病棟、部屋も当時の真向かいで。
ぶわ〜〜〜!っと!10年前の記憶が蘇りました。

あれから10年かぁ。
あの時、子供達は小さくて、見舞いに来ては、隣にある公園で遊ばせたりしてた。
その子に運転してもらって足を運び、見舞い、同じ場所へ立つ。
なんだか不思議な気持ちでした。

思えば、父が癌を患ったことで、元々医療従事者で、西洋医学ガッツリ!だった私が、代替医療や、「なぜ人は病気になるのか?」という疑問の答えを探すべく。
その分野の様々な学びをするキッカケになったのでした。

その答えは今も分かるはずもないけれど。
ただ、物質の世界からの視点ではなく、ある程度、見えない世界からの解釈はできるようになったかな?

そう思うと、父の癌も、今の私には無くてはならなかった出来事であり。
変かも?しれないけど、10年前と同じ病窓からの風景を眺めながら感謝(?)に似た気持ちが湧きました。
今日という日も、時が経って「あーあの時の出来事と想いは、ここへ続いていたのか」
と、分かるときが来るのだろう。

まぁ当事者は拍子抜けするくらい元気だったので安心。
次男の運転をいいことに、近くのレジャー施設で、母は海鮮丼〜とビールを(^。^)
運転手じゃないって素敵✨

マイア&エンジェリンカラーセラピー

昨日は、月末恒例〜午前「ヒーリングカフェ」午後「宙奏曼荼羅体験会」でした。

ヒーリングカフェにはお一人参加してくださいました ^ ^
セルフセラピーカードとワンセルフカードを組み合わせたワークをお茶会形式でやる会なのですが…。
私のところでカラーやカードを複数学んだ方だったので、彼女の体験したことのないカラーセラピーツールを体験してもらうことにしました。

ガラスキューブを使うエンジェリンダイスカラーセラピーと
オーラソーマボトルがカードになっているマイアカラーセラピーを。

エンジェリンダイスは視覚で、色を選ぶのですが、マイアは視覚では選ばず、左手の直感でカードを引くスタイル。

にもかかわらず。
やっぱりどちらもメッセージは同じ 笑
初めて組み合わせてみた訳なのですが、思った通り 笑
その人に「今」必要なメッセージは、何のツールを使っても同じですね。

「色って不思議ですね〜!やっぱりカラーセラピーってすごい✨」と、しきりに感心する参加者さん。
いやいやあなたも立派なカラーセラピストですからね 笑

マンツーなので、じっくりとお話しできましたので、何かしら「気づき」をお持ち帰りいただけたかと思います♡

お客さんが来ようが来まいが1人だろうが。
毎月 月末に「ヒーリングカフェ」開いてます。
基本的にはセルフセラピーカードとワンセルフカードを使いますが。
こんな風に、臨機応変に、カラーセラピーに変更したりもします♪
ご興味ある方。
心の棚卸しをしたい方。
是非お気軽にご参加ください ^ ^

午後の「そらかな曼荼羅」はどなたもお申込みがなかったので、せっかく広げたカラーツールを片付ける前に、長男つかまえて久しぶりにカラーセラピーをしました。

色々「思っていること」を聴くことができて、改めてカラーは優良なコミュニケーションツールだなぁ〜って。

エンジェリンダイスカラーセラピー詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/angelindice.html

マイアカラーセラピーはセッションのみ受け付けてます。

あなたはあなたのままでいい

「何者」か
に成れないコトが苦しいのでははなくて。
「何者」か
に成ろうとするコトが苦しいの。

いいじゃない。
あなたはあなたのままでいい。
そのままで きっと
誰かの
何かの
お役にたってるよ

太陽だって
風や雨や山や川 海も

誰かのために なんて思って存在していない

けれど、そのものが、そのもののまま、在り続けることで、結果的に誰かの、何かの「無くてはならないもの」になっている

あなたもきっとただ「あり続けること」で良いんじゃない?かな〜

ほら!うちのサスケちゃんみたいに♡
もー!君は「生きて、そこにいる」だけ!で
母さんは満たされます💕 ありがとう

最近のマイブーム


この夏は、毎朝、庭の恵みを収穫しています ^ ^
ああ可愛い💕野菜ちゃん達

最近のマイブームは、庭のレモンバームを炭酸に入れて飲む♪ 
爽やか〜な香りでスッキリします✨

久しぶりの本道さんお料理会


毎年、美味しい♡レンコンを提供してくれている、友人 沖さんの「蓮輝農園」が『O🗝25 ルパンファーム』(オキニコ ルパンファーム)へ改名すると言うコトで。

新たなスタートを兼ねた、「国境なき料理団長 本道さん」のお料理会が企画されたので、もちろん!参加して参りました^ ^

それにしても…なぜにルパンファーム???
この命名には本道さんが一役かっています 笑
「えー!それ⁈そこ〜⁉︎」爆!

まぁ何はともあれ、これからも美味しいレンコン楽しみにしてます。よろしくお願いします🙏

いや〜楽しかった♡ 美味しかった♡

相変わらず〜の 魔法のようなビーガン料理と不思議な話 笑

そして沖さんご家族のほっこりする空気感

ハスの花達にも癒されました〜♡

想えば、沖さんと初めて出会ったのは、5年も前。
今や幻〜!
の、本道さんオーナー 湯島天神さんお膝元の「湯島食堂」

不思議ですね〜 同じ愛知県に住んでいながら、日帰りで弾丸的に行った東京のお店で出会って。
繋がりが切れずに続く。
ご縁の不思議さ。

本道さん、沖さんと「懐かしいね〜」としばし想い出に浸ったりして。

またこんな風に会えたコトが嬉しかった ^ ^
誘っていただきありがとうございました〜

またね〜