アートな旅2日目


伊豆高原2日目〜昨晩の、アートな夕食に引き続き。
またまたアートな朝食♡
凄い品数!と思いきや、一口、二口程度のお料理なので、普段朝食を食べない私でも完食できるくらいの絶妙な量。
色々な味を楽しめて、視覚も味覚も美味しい

お部屋の掛け流し温泉も心ゆくまで堪能して。
伊豆の観光スポット 城ヶ崎海岸へ。https://itospa.com/spot/detail_54002.html
サスペンス劇場のジャジャジャジャーン♪とテーマソングが聞こえてきそうな、断崖絶壁!に、ゆらゆら揺れる吊り橋:(;゙゚’ω゚’):ブルブル
でも、岩に打ちつける波が青くてとても綺麗でした

そして、この海岸すぐにあるステンドグラス美術館で「トンボ玉」人生初!制作体験しました^ ^
緊張ーしたけど楽しかった!
また機会があったら、もっと上手に作りたい〜帰り道には、またまた人生初!熱海へ寄りました。
海鮮料理は散々堪能して、もう結構!でしたので、熱海名物?
イカメンチをお昼にいただきました。
うん。フツーに美味し 笑
https://www.ataminews.gr.jp/s/spot/36/
帰り道の東名高速で、夕暮れの富士山に見送られながら、一泊二日のリフレッシュ!終了〜あー楽しかった♡

今回のお宿http://www.izu-mizuki.com/
GO TO 使って、とてもお得に楽しめましたよ!

大人の遠足


大人の遠足?有難いことに、ここのところ本当に忙しく仕事していたので。
今日は伊豆高原の部屋付温泉でのんびり骨休み〜
お天気が良くないのが残念ですが、本当なら海の向こうに大島が目の前に見えるそうです。

まぁそうは言えど、海はぼんやり見えるし。
お酒片手に、温泉に入り放題〜が、何よりの贅沢♪

丁寧な接客と、絶妙なサーブのアートなお料理も心地よい♡お宿です^ ^

いい顔で笑ってるなー


長久手セミナー1日目☆反省会と、言う名のただの「女子会」とも言う 笑

毎回、1日目の夜は、参加者さん交えての懇親会を行ってますが。。。
まあこんな情勢なので、雅子さんと2人で夕飯兼ねて、ちょこっと(?)飲み 笑
名古屋飯〜の定番 風来坊の手羽先〜〜とても旨い酒(旨い時間)でした

雅子さんと飲むと、なんだか「クスクス」笑いながら、向かい側から私の写真を撮って、後から送ってくれるんだけど。
自分で言うのもなんなんですが。
それがまた、いつも「いい顔」で笑ってるんですよね〜。
大好きな人と一緒にいる時、私はこんな顔してるんだ〜(^-^)
私のFBのプロフィール写真も、昨年、雅子さんと飲んでいる時に、雅子さんがスマホで撮ったものなんです

本物のコーラ?

最近、長男が、スパイスを使った「完全手作りコーラ」にハマってまして(^◇^;)味見をさせてもらったら!美味しい〜

のね!本物(?)のコーラって♡スパイスを漬け込んだベースを、炭酸水で希釈します。砂糖の量や質も自分好みに調整できるし、こりゃイイです。何より、体に良さそうだ 笑

古い教え子ちゃんたちとオンライン飲み会


昨晩は久しぶり~に古い教え子ちゃんたちとオンライン飲み会☆
本当は名駅のビアガーデン予約してたんだけど…
みんなコロナなんてぜーんぜん気にしてない人達なんだけど…

ひとりは三重県民で、ひとりは7か月の妊婦で
「なにが怖いって!人の目。。。」となり。
なにもこんな時に無理していかなくたって、またの機会にしよう。
ということでオンライン飲み会へ変更。

本当はもう一人定番メンバーがおりましたが。
のっぴきならない用事で、オンラインですらドタ欠席。
ビアガーデン予約キャンセルして、結果的にはめでたしめでたし 笑

先輩?ママの婆ふたり(私も〜)は、もう!とにかくこの7か月の子が生まれてくるのが楽しみで♡
昨晩は酔っ払いながら、自分たちの出産武勇伝?語る楽しい(鬱陶しい?!)時間でした 爆!
またね~。また対面で!ゆっくり飲も~

死なないように生きるんじゃなくて、死んでもいいように生きたい


素晴らしい天気に恵まれて宮古島から無事帰ってきました^ ^私は地形派ダイバーではないですが。(お魚大好きや 地形好き、大物好き、マクロ好き、泥好き…スクーバダイバーにも、色々派があるのです。
ハイちなみに、私は竜宮城のようなサンゴ礁好き)独特な「宮古Blue」には惹かれます♡
特に、深場から見上げた、青がなんとも言えず、惹かれます。
島の神話的な視点から視ると「龍の住処」か⁉︎って感じるような穴蔵が多々。
青い青い世界。

「スネークホール」というポイントは、島の内部?にできたホールで、空間に顔を出し、空気中で会話ができます。
しかし「そこへ行こう!」と思ったら…海中の入口を通るしか方法がなく。
正真正銘ダイバーでなければ行けない「青の洞窟」
幻想的な「青」に癒されました。

当たり前のことなんだけれど…人は必ず死ぬ。よね。
死を意識するコトが、生き方をシンプルにする。
死にたいわけじゃないけれど、それを「強く」意識していきたい。

「それ」 本当にあなたにとって大切なことですか?
明日「死ぬ」って分かったとして「それ」やりたいですか?
「その人」に会いにいきたいですか?

死なないように生きるんじゃなくて、死んでもいいように生きたい。

先の展望など幻だと、多くの人が気づいたはず。
いつ天に帰ることになっても「やるだけのことはやった」と思えるよう「今」を生きたい。
前々から想ってはいたけれど、この世界的な混乱の中で、より強く想うようになりました。やりたいことは思い立ったらサッサとやらないとね。笑

宮古島4日間


宮古島へ4日間ダイビング旅行してきました。

素晴らしい天気に恵まれて♡宮古ダイブ潜り終えました♪
楽しかった!し!癒された〜
アフターダイブは、島のドライブ。
青い海を眺め。日暮れは、ゴールドからピンクへ移ろう天体ショーを目の当たりにして感動!命の洗濯

海の中の景色も、丘の移ろう姿も一期一会ありがたや

「新しい青」200年ぶりに発見


なんて美しい深いブルー✨
世界が大変な時だからこそ、沁みます。
200年ぶりの 新しい青。

「ブルーはオープンな空間、自由、直感力、想像力、表現力、インスピレーション、感受性を連想させる色だ」と、この記事には書かれていますが。
深い青は、外側ではなく、内側へ内側へ向かわせてくれます。
「自分のコアな部分と出逢う」色。

カラーセラピストさんなら、この感覚 分かってくれるかな?笑

新しい青」200年ぶりに発見

情報源: 「新しい青」200年ぶりに発見、クレヨンとして年内発売へ(The Telegraph) – Yahoo!ニュース

やりたいことはやれるときに


昨年の今日は、パラオ🇵🇼に居ましたよーってFBさんが教えてくれました。
ホテルの窓から、海にかかる大きな大きな虹を🌈みたのは、ちょうど1年前の今日。

結婚して23年。
子連れで海外に潜りに行くことは時々あったけど。
昨年は、初めて思い切って夫婦2人、パラオへ1週間行ったのでした。
諸々、2人共が家を空けることに不安材料は多々あったけれど。
行こう思って、行ける時に行こう!と。

「つくづく行って良かったねー。まさか1年後にこんな事になっているなんて想像すらしてなかったもんね」

と、懐かしいパラオ写真見て夫婦しみじみ。

やりたい!やろう!と思ったこと。
時に、不安はあれど、やれるんなら思い切ってやった方がイイ。
先なんて、誰にも分かんないんだからさ。。。
アクション起こして、行く先を阻まれるなら、潔く手放す。
阻まれないなら、思い切ってGO!

思い切ってGO!と言えば、昨日、オンラインで、ホメオパシーの学校入学の面接を受け。
めでたく、入校許可いただきました^ ^
6月から、ホメオパシーの勉強をしまーす♪

できることを楽しむ

愛知県も独自の緊急事態宣言が出て、来週以降に予定していた講座は5月の半ば以降へ変更しました。

子供達(大学生)の食事の世話はあるものの、日中それぞれの部屋で好き勝手に過ごしているので、全く手がかからないし。
旦那ちゃんは、それなりにお仕事へ行ってるし。
私はかつてないほど、のんびり〜な1ヶ月になりそう。

サスケ(愛犬)にとっては嬉しい1ヶ月でしょうね^ ^
脚を悪くしてから、補助ハーネスでリハビリ散歩をしていますが、忙しい日々の中、昼間に散歩に出るのは困難で。
寒い時期に、日が暮れてから…歩かせるのも気の毒で、毎日散歩に出ることができませんでしたが。
今は、暖かいお日様の下、毎日私が散歩させる事ができます^ ^

ご機嫌に歩くサスケと、家の前の川沿いの桜並木眺めて、のんびり ほっこり♡

家の庭も、生垣のアカメが真っ赤に新芽を出し、雪柳の白や、水仙の黄色、木々の新芽の🌱黄緑。
カラフルになって、サスケと日向ぼっこしながら、毎年ハーブ畑にしているスペースにカモミールの苗を植えました。
なぜか…うちのワンコ、カモミールの花が好物(?)で、ムシャムシャ食べるんです(*_*)
なので、これはサスケ用。
(ちなみに今は、三つ葉が全盛!これもたまーにかじってる…犬って三つ葉食べるん⁇⁇)
もう少ししたら、空いているスペースに、トマトやナス、きゅうり…あと何植えよう〜♪

もうせっかくこうなった以上、今まで、やりたいけど時間がなくてやれなかったこと。
このスローライフをとことん楽しもう〜♪