「新しい青」200年ぶりに発見


なんて美しい深いブルー✨
世界が大変な時だからこそ、沁みます。
200年ぶりの 新しい青。

「ブルーはオープンな空間、自由、直感力、想像力、表現力、インスピレーション、感受性を連想させる色だ」と、この記事には書かれていますが。
深い青は、外側ではなく、内側へ内側へ向かわせてくれます。
「自分のコアな部分と出逢う」色。

カラーセラピストさんなら、この感覚 分かってくれるかな?笑

新しい青」200年ぶりに発見

情報源: 「新しい青」200年ぶりに発見、クレヨンとして年内発売へ(The Telegraph) – Yahoo!ニュース

やりたいことはやれるときに


昨年の今日は、パラオ🇵🇼に居ましたよーってFBさんが教えてくれました。
ホテルの窓から、海にかかる大きな大きな虹を🌈みたのは、ちょうど1年前の今日。

結婚して23年。
子連れで海外に潜りに行くことは時々あったけど。
昨年は、初めて思い切って夫婦2人、パラオへ1週間行ったのでした。
諸々、2人共が家を空けることに不安材料は多々あったけれど。
行こう思って、行ける時に行こう!と。

「つくづく行って良かったねー。まさか1年後にこんな事になっているなんて想像すらしてなかったもんね」

と、懐かしいパラオ写真見て夫婦しみじみ。

やりたい!やろう!と思ったこと。
時に、不安はあれど、やれるんなら思い切ってやった方がイイ。
先なんて、誰にも分かんないんだからさ。。。
アクション起こして、行く先を阻まれるなら、潔く手放す。
阻まれないなら、思い切ってGO!

思い切ってGO!と言えば、昨日、オンラインで、ホメオパシーの学校入学の面接を受け。
めでたく、入校許可いただきました^ ^
6月から、ホメオパシーの勉強をしまーす♪

できることを楽しむ

愛知県も独自の緊急事態宣言が出て、来週以降に予定していた講座は5月の半ば以降へ変更しました。

子供達(大学生)の食事の世話はあるものの、日中それぞれの部屋で好き勝手に過ごしているので、全く手がかからないし。
旦那ちゃんは、それなりにお仕事へ行ってるし。
私はかつてないほど、のんびり〜な1ヶ月になりそう。

サスケ(愛犬)にとっては嬉しい1ヶ月でしょうね^ ^
脚を悪くしてから、補助ハーネスでリハビリ散歩をしていますが、忙しい日々の中、昼間に散歩に出るのは困難で。
寒い時期に、日が暮れてから…歩かせるのも気の毒で、毎日散歩に出ることができませんでしたが。
今は、暖かいお日様の下、毎日私が散歩させる事ができます^ ^

ご機嫌に歩くサスケと、家の前の川沿いの桜並木眺めて、のんびり ほっこり♡

家の庭も、生垣のアカメが真っ赤に新芽を出し、雪柳の白や、水仙の黄色、木々の新芽の🌱黄緑。
カラフルになって、サスケと日向ぼっこしながら、毎年ハーブ畑にしているスペースにカモミールの苗を植えました。
なぜか…うちのワンコ、カモミールの花が好物(?)で、ムシャムシャ食べるんです(*_*)
なので、これはサスケ用。
(ちなみに今は、三つ葉が全盛!これもたまーにかじってる…犬って三つ葉食べるん⁇⁇)
もう少ししたら、空いているスペースに、トマトやナス、きゅうり…あと何植えよう〜♪

もうせっかくこうなった以上、今まで、やりたいけど時間がなくてやれなかったこと。
このスローライフをとことん楽しもう〜♪

今必要な人に届きますように

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

私は私。あなたはあなた。

でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なこと。

たとえ出会えなくても、それは仕方のないこと。

“I do my thing and you do your thing.
I am not in this world to live up to your expectations,
And you are not in this world to live up to mine.
You are you, and I am I, and if by chance we find each other, it’s beautiful. If not, it can’t be helped.”

「ゲシュタルトの祈り」
私は人間関係の壁にぶつかると、よくこの祈りを唱えます。
「激動の時」と、様々な分野の専門家が提唱している今、うちにこられる方のお話を聴いていても、この祈りが必要な人が多いのではないか?と感じてます。
必要な人へ届きますように。

良い一日を

yellowは元気をくれるね


満開!菜の花!
鮮やかなyellowは元気をくれるね!

早咲きの桜の、ちょっと濃い🌸ピンク
空の青 海の青
チャクラバランスチャージ✨

と!
やっぱり何より昼から飲むビール🍺が格別〜♡
今日は「貝の食べ放題」で(^。^)

2月いっぱいまで、貝食べ放題BBQやってるみたいですよ!いと美味し💕
https://www.uotaro.com/admin/production_file/l211.jpg…

2020年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします🙏

我が家の2019年は恒例の大掃除🧹「家具をどかして家中ワックスがけ!」で無事終了〜
新年は、先ず氏神様へ。そのまま八剣神社で御祈祷を受け。
そして2日の今日は、これまた恒例の谷汲山華厳寺へお詣り。
結婚して23年…と、言うことは、少なくとも23回以上は来ているこの華厳寺の「裏」にも参拝スポットがあった!という事を夫婦共々今更知りました💦
恥ずかしながらTV番組で見て 苦笑

と、言うわけで、初めて裏側にも行ってみた。
大黒様と布袋様が鎮座されている場所があったり、皆がお札を水に濡らしてペタペタ貼るお地蔵(?)があったり、四天王に守られた背面の仏様がいらっしゃったり。
こんな素敵な場所が存在したとは知らなんだ!

知らなんだ…と、言えば、我が家なぜこんな岐阜の山奥の華厳寺に毎年詣るのかというと。
うちの旦那ちゃん(自営の車や)が、ここの敷地内にあるお稲荷さんを「うちの商売の神様」として崇めてるからなのです。ハイ。
(なぜここなのか?は知らん)
そして、このお稲荷さんは少し参道を離れたところに入り口があり。
だーれも我々のほかに参拝している人を見かけたことがない!秘境(?)なお稲荷さんなのです。
ほとんど存在が知られてないんだろうなぁ。

そして、23年経った今も、お稲荷さんへの参拝は旦那&息子達のみ。私は鳥居の⛩外で待ちぼうけ。
お稲荷は女の神様だから、女連れで行くと嫉妬されるんだってさー。ふーん。
私のこと「ペテン師」とか呼んで、スピリチュアル的なことは完全否定するくせに、こういう縁起は信じるのね〜。まっイイけど。

そして!初めて参道の三枡屋で献上ういろを並んで買ってみた!
いつもは行列横目に『ういろねぇ。。。』と、素通りでしたが、今回は気が変わり、姑へ土産〜と買ってみました^ ^

なんだか「初めて」が多い2020年の正月です♪

黄色の絨毯


「そぶえイチョウ黄葉まつり」は先週終わってしまったけれど。
銀杏を買いに行こー🙌 と、イチョウの見頃は終わってるだろうなぁ…の覚悟で来てみれば。
とーっても!見事な黄色の絨毯を見られました💕

そして産地ならでは!の粒の大きな銀杏入手♪
しばらく酒のお供に楽しみます〜^ ^
やっぱシンプルに炒って塩でしょ♡

大人の遠足~伊勢編~


2日間の長久手セミナーも無事終了して。
昨日は女2人♪私の運転で、お伊勢さんへ御参りしてまいりました。

毎回セミナー後は、そのまま東京へトンボ帰りしてしまう雅子さんですが。
たまには後泊して、大人の遠足行きましょーよ。
名古屋はあんまり案内して歩くところ無いんだけど…そうだ!時代も令和にかわったんだし、伊勢神宮行きましょうよ♡

と、love call♡ 実現しました^ ^

ずいぶん前に約束したので、まさか天皇陛下が参拝した直後に当たるなんて✨想像もしてませんでした。(てか、当日に当たらなくて良かった苦笑)
本当の意味で「令和」の初参りできた気がします。

先ずは夫婦岩へ。
前日まで雨予報だったのに、反してとっても暖かく穏やかな散策日和。
自他共に認める「雨女」で有名な雅子さん 笑
今までも思い出してみると、一緒にお出かけ〜した時は雨が多い(それも結構な大雨だったりする💦)のに。
昨日の晴天はきっと神様からのご褒美ね(^_-)

内宮を周り、参道で三重飯を食べ、赤福ぜんざいでお茶して。
「伊勢神宮のおみくじ引きたい〜」と言う雅子さんに
「伊勢神宮はおみくじ無いのよ。なぜなら御伊勢参りできた事自体が大吉だからさ」

「ええええええーー!(@_@)そうなのぉ!?」
「そーなの 笑」
なんてたわいもない話をワイワイしながら、とても楽しい遠足でした^ ^
また機会があったら大人の遠足しましょう〜ね♡
あの世に持って行けるものなんてせいぜい「想い出」くらいなんだからさ。
行きたいところは行ける時に、会いたい人には会える時に、楽しいことはやれる時に、ちゃんとやっとかなきゃよね(o^^o)

3日間楽しかった♡ お疲れ様でした!
See you again (^з^)-☆ また星の時間に

香嵐渓紅葉2019


毎年恒例~の香嵐渓紅葉狩りに行ってまいりました。

昨年の春に腰を痛めて、それから後ろ足の動きが悪いうちのワンコ。
ここのところの寒暖差のせいでしょう。
ますます足が動かしにくそうで、ヨタヨタ。
まぁ歳もとってきているしね。
獣医さんに診せても、痛み止めとステロイドの薬を出されるだけで、大して身体を触るでもなく
「治すなら手術するしかない」とアッサリ。

もー良いわ💢 

と、言うわけで、獣医さんには頼らず。
整体と鍼灸へ通ってみることにしました。
先ずはドッグ整体へ。
初めての場所で、初めての人に身体を触られると嫌がるかと思いきや。
気持ちよさそう〜に大人しく施術受けてました。
そんなに人懐っこい子でもないんだけど「イイ」ことがわかるんでしょうね。
庭のハーブ🌿も自ら選んでムシャムシャやってるし笑
(カモミールお気に入り)
私がクレイを背中にのせてやる時も、嫌がるどころか「やってください」と言わんがごとく背中向けてじーっとしてますしね。

うちの子なかなかその辺の感性が高いようですわ。

施術後は、明らかに前より腰が伸びて、足も外側に開いてしまっていたのが、真っ直ぐつけるようになっています。
まだまだヨタヨタはしていますが、ご機嫌〜♪
で小走りも^ ^
この子に合いそうなので、このまましばらく通ってみようと思います。
私の持つ力(知識・技術)と、外部の方のお力を総動員して、どのように変わるのか?実験君

1人でワンコを連れて、施設通いはなかなか大変なんだけど。なんだか子供達が小さかった頃をちょっと思い出して(幼い子供を1人で抱えての来院って大変だったよなぁ)懐かしい気分。