今年も「味噌作り」


今年も「昔に帰ろう味噌作り」に参加。

4年目(?)となる味噌仕込みをして参りました♪
今年は計7キロの味噌を仕込みました。
これを2年置きます。
手前味噌は愛しくて💕美味しいの💕

お昼は恒例の、豆の蒸し汁ダシにした味噌汁。
今年は羽釜でたかちゃんこだわりご飯を炊いて、アミエビの混ぜご飯半分、白ごはん半分。
色々味噌や菊芋の味噌和え、カラスえんどうのおひたしなどなど。素朴かつナチュラルご飯でお腹いっぱい!
ちょっとお天気が悪かったのが残念と言えば残念だけど、花粉がとばないので、それはそれでよかったかな。
たかちゃんの彼女の作った、自然栽培のお米。
その名も「ぺんぎん米」笑
ぺんぎん大好き💕な彼女は、このお米の売り上げの一部をペンギン保護団体へ寄付するそうで、私も少し買わせてもらいました^ ^
食べるのが楽しみです。

思いのほか早く!終了したので、岡崎のお気に入り「龍城神社」へ御参りに寄って、御朱印いただきました♪

知らなかった!名古屋市すばらしい!


ふるさと納税で犬の殺処分ゼロを達成! 名古屋市の取り組みが話題に。「ガス室」も撤去方針

情報源: ふるさと納税で犬の殺処分ゼロを達成! 名古屋市の取り組みが話題に。「ガス室」も撤去方針(FINDERS) – Yahoo!ニュース

春のyellowポジティブパワー


春だ〜♡
菜の花のyellowにポジティブパワーもらいました^ ^

新年会♡


1月11日 1が三並び!のなんだか縁起のよさそうな日に。

教え子ちゃんの経営する居酒屋さんで、仲間を集めて新年会を開催しました☆

私を介しての仲間なので

「はじめまして」の挨拶から始まる人たちもいましたが、そこはセラピスト同士。

すぐに和気藹々と楽しい時間でした。

想色倖房・・・けっこう、こういう「飲みニケーション」の場を主催しております!
私を交差点に仲良くなった教え子ちゃんたちが繋がって、いろいろな展開を起こしていくのが楽しくて♡

今回お邪魔した教え子ちゃんのお店は↓↓↓

http://www.on-no-ji.jp/

雰囲気も良く、お料理もとっても美味しいお店ですよ!

 

牛乳は実は骨を弱めるのです


年末、転倒骨折した実母にもコンコンと
「牛乳は飲まないように」言って聞かせました💦
入院の見舞いに行った際「これからはちゃんと牛乳飲まなきゃねー」なんて言うもんだから(^◇^;)
やれやれ 牛乳信仰困ったもんだわさ

情報源: 牛乳はカルシウムを奪い骨を弱める。毒素をだし、血液を汚す。タバコの害どころではない。政治的圧力や宣伝攻勢で洗脳 てんさい(い)

 

お正月にお泊りは初めて


上げ膳据え膳〜♡
今日は飛騨高山の温泉でぬくぬく💕
正月にどこかにお泊りってしたことないから、

(ずーっと地元住まいなのでね(^◇^;))新鮮

学会に出席してきました

12/1 12/2 の二日間、学生気分で中部大学で開催の人体科学会に出席しました。
http://ohkado.net/jintai28/

いや〜とても面白い!
医学や科学の専門家、大学教授なども「スピリチュアル」と呼ばれる領域のことを全力で語っているのを聴いていると、つくづく時代は変わってきたなーと感じます。
様々な切り口で発表があり「色」についての論議もあったりして、カラーセラピストとしても大変興味深い!
私がカラーセラピーの世界に初めて触れた頃はこういう内容は「オカルト」って呼ばれてたのにね 爆!
今はずいぶんと私も居心地が良くなりました(^ ^)
この辺の話は、機会があれば口頭でシェアしたいと思います。(文章で上手に説明できる自信がない💦)興味ある人〜。私に会う機会があれば直接聞いてね笑

どの専門家(治療家)もクライアントと「共時性」「無作為」「我を捨て」「無」で繋がることを重要としているというのが興味深い。
いわゆる「降りてくる」ものを大事にしてるんですねー。
つまるところどれもこれも「波動」「エネルギー体」「素粒子」などなどに行き着いている。うんうん。なんか納得。

あの有名な池川明先生講演「魂は薄皮饅頭だ!」の例えに大爆笑 !


季節の花にほっとする


彼岸花を観に行ってきました^ ^

ちょっと咲き終わり始めているものもありましたが、川の土手を真っ赤に染めて綺麗でした♡

なんだか殺人的に暑い夏だったり、台風がバンバン発生したり。地球はどうなってんだ?なことが多々起きても。

こうやってちゃんと、お彼岸には彼岸花が咲く。
ああ…まだ大丈夫だって。律儀に時期が来れば咲く花々に、時期が来れば稲穂が垂れる秋色にホッとする。

地球の新陳代謝

沖縄 慶良間諸島へ9/18~9/21まで滞在しておりました。
「また沖縄?!」と、どこからか聞こえてきそうですが 笑
最終日に送った、我がダイビング器材も、主人に遅れて無事帰宅し。
今年の海終い(?)となりました。

現在、新たな台風が発生し。
今週末にはまた、沖縄の海はシケるのかな?
ことしは本当に上手~に台風を避けて、9月は沖縄の海を大満喫♡
月の3分の1を沖縄離島で過ごし…
焼けました〜〜💦(当たり前じゃ!)
昨日、お土産を置きに行った友人にゲラゲラ笑われるくらいに(^-^;
「日焼けが怖くてダイバーやれるか!」
とは…言いつつ。お年頃なので、これから美白に努めます。ハイ

今年は夏の早い時期から台風が多数発生!し…

沖縄の海はおかげさまで元気!でした(o^^o)

なぜか?
台風で海水が引っ掻き回されて、水温が下がり。

よって、珊瑚の白化現象(珊瑚たちは水温が上がると死んじゃうの泣)が抑えらたのです。

人の生活には大迷惑!かもしれませんが。
台風や地震なども地球の新陳代謝。
必要なことなんです。きっと。
(被害に遭われた方には、早急に復旧されることをお祈りいたします)

さてさて。私も社会復帰ね。

想色倖房☆こんなこともやってます 笑


ながーくながーく私のところへ通ってくれている教え子ちゃん達と、ガッツリ!飲んで来ました🍺

わいわいと盛り上がり〜 2次会にハシゴ。
「もう帰らんとヤバ!」まで わいわいと(^-^;
相変わらず楽しい仲間たち。

「じゃ!センセ!今度は暴燃会!よろしく!」
って…(*_*)
やっぱり年末もやるのね…爆!

バイト帰り、駅まで迎えに来てくれたアッシー(長男)が夕飯食べてないからラーメン奢れと言うので。
初めて岐阜タンメンチャレンジしてみた。
深夜にもかかわらず並んでる(o_o)
20分ほど並んで、食べてなお…何がこんなに人気なのか⁇分からん!