「新しい青」200年ぶりに発見


なんて美しい深いブルー✨
世界が大変な時だからこそ、沁みます。
200年ぶりの 新しい青。

「ブルーはオープンな空間、自由、直感力、想像力、表現力、インスピレーション、感受性を連想させる色だ」と、この記事には書かれていますが。
深い青は、外側ではなく、内側へ内側へ向かわせてくれます。
「自分のコアな部分と出逢う」色。

カラーセラピストさんなら、この感覚 分かってくれるかな?笑

新しい青」200年ぶりに発見

情報源: 「新しい青」200年ぶりに発見、クレヨンとして年内発売へ(The Telegraph) – Yahoo!ニュース

マイア&エンジェリンカラーセラピー

昨日は、月末恒例〜午前「ヒーリングカフェ」午後「宙奏曼荼羅体験会」でした。

ヒーリングカフェにはお一人参加してくださいました ^ ^
セルフセラピーカードとワンセルフカードを組み合わせたワークをお茶会形式でやる会なのですが…。
私のところでカラーやカードを複数学んだ方だったので、彼女の体験したことのないカラーセラピーツールを体験してもらうことにしました。

ガラスキューブを使うエンジェリンダイスカラーセラピーと
オーラソーマボトルがカードになっているマイアカラーセラピーを。

エンジェリンダイスは視覚で、色を選ぶのですが、マイアは視覚では選ばず、左手の直感でカードを引くスタイル。

にもかかわらず。
やっぱりどちらもメッセージは同じ 笑
初めて組み合わせてみた訳なのですが、思った通り 笑
その人に「今」必要なメッセージは、何のツールを使っても同じですね。

「色って不思議ですね〜!やっぱりカラーセラピーってすごい✨」と、しきりに感心する参加者さん。
いやいやあなたも立派なカラーセラピストですからね 笑

マンツーなので、じっくりとお話しできましたので、何かしら「気づき」をお持ち帰りいただけたかと思います♡

お客さんが来ようが来まいが1人だろうが。
毎月 月末に「ヒーリングカフェ」開いてます。
基本的にはセルフセラピーカードとワンセルフカードを使いますが。
こんな風に、臨機応変に、カラーセラピーに変更したりもします♪
ご興味ある方。
心の棚卸しをしたい方。
是非お気軽にご参加ください ^ ^

午後の「そらかな曼荼羅」はどなたもお申込みがなかったので、せっかく広げたカラーツールを片付ける前に、長男つかまえて久しぶりにカラーセラピーをしました。

色々「思っていること」を聴くことができて、改めてカラーは優良なコミュニケーションツールだなぁ〜って。

エンジェリンダイスカラーセラピー詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/angelindice.html

マイアカラーセラピーはセッションのみ受け付けてます。

いろのことばカード

新しいカラーセラピーのツール「いろのことばカード」が届きました ^ ^

ボキャブラリーの少ない小さなお子様用に、分かりやすい言葉で作られたカード。
我が家には小さなお子様は居ないので(大きいお子様は居ますが笑)暇そうにスマホいじってた長男(成人)捕まえて、早速やってみました。
渋々「なんだ?母さん また新しいおもちゃか?」なんて憎まれ口叩きながらも、素直に付き合ってくれる良い息子です 笑

彼の感想としては「あまりにワードがざっくりしすぎてて、なににフォーカスすれば良いのか?分からん」と言うことで、このカードのベースになっているインフィニティカードのキーワードも同時に伝えたところ、バイト先の人間関係について、今感じている事を語ってくれました。
そして「へぇ〜君はそういう世界観に生きてるのねー」という、ちょっと初耳〜な長男の価値観も聴けたりして、良い時間でした♪
改めて、やっぱりカラーセラピーってイイ💕わ

私自身が日常でこのカードを出動させるシーンは少なそう(小さな子供と関わることがほとんどない)ですが、私のところにカラーセラピーを学びに来られる方には、「子供とのコミュニケーションに使いたい」ことが動機の方も多いので、そういう方にご紹介していきたいと思います。

いろのことばカードはTCマスターカラーセラピスト以上の資格をお持ちの方が扱うことができます。
詳しくは↓↓↓
https://www.tccolors.com/?page_id=24050

実際にお子様に使ってみた!という方が増えてきたら、シェア会とかしたいなーって思ってます^ ^

やる気を出したければ “あの色” を見ればいい

カラーブリージング
私は毎朝、庭に出てやってます ^ ^

緑が綺麗な季節はGreenをハートチャクラに
天気の良い朝 青空ならBlueを
冬場の夜明けの空の色なら Indigoを…etc.

その日の気分と体の状態でチョイス

時間も大してかからないし、お金もかからない。
それに副作用もない! ならやらない手はないですよ 笑

新しい環境や、新たな仕事、初めて取り組むプロジェクトなど、ビジネスパーソンには、緊張をともなう機会が数多くあります。「うまくいかないなぁ」と落ち込んだり、不安になったりすることもあるでしょう。 そんな気持ちを整えてくれる運動や瞑想もいいけれど、仕事のちょっとした合間に取り入れられる簡単な方法も知りたい、というのであれば、医師も推薦する「色の呼吸法」がピッタリです。

情報源: やる気を出したければ “あの色” を見ればいい。医師も推薦「色の呼吸法」が心身に効く。 – STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

色を生活に取り入れる

昨日はカラーセラピスト講座を開講しました。
ご受講の方は、エネルギーワークをお仕事にされている方で、カラーセラピーもメニューに加えたいとのことでした。

色彩を使った療法としては「カラーブリージング(色彩呼吸法)」や「カラーメディテーション(色彩瞑想法)」などありますが、エネルギーワークされているなら「カラーウォーター(ソーラーウォーター)」など取り入れてみては?と提案してみました ^ ^

古代インドの伝承療法「アーユルヴェーダ」で行われていた療法です。
色のついた瓶に水を入れて、太陽光を当てて色のパワーを水に転写します。
それを飲むなどします。

「ブルーソーラーウォーター」は結構ご存知な方いるのではないでしょうか?
ハワイに古くから伝わるヒーリング「ホ・オポノポノ」から生まれた、潜在意識を浄化する水と考えられています。
最近は「グリーン」の方がどうのこうの…という方もいらっしゃいますが。
私はブルー、グリーンに限らず、自分に今必要なエネルギーを取り入れたらいいじゃん♪って思ってます。

私のオーラソーマのティーチャーの「加藤マイア」先生は、郷ひろみについていたカラーセラピストで、彼が若い頃患った「声帯ポリープ」を、このソーラーウォーターで治癒に導いた経験がおありでした。
マイア先生自身に「やっぱり喉ならブルーのソーラーウォーターを飲ませたのですか?」と受講生だった頃、たずねたことがあります。
「うふふ。違うわよ。オレンジ🧡」と…

カラーセラピストさん♪
なぜオレンジ🧡なのか?分かりますか?笑

ソーラーウォーターは特にお金もかからないし、何より薬のような副作用的なコトは起きない。
嘘か本当か?別として
試してみない手はありませんよね ^ ^

先日の沖縄で一目惚れした5色の琉球ガラスのコップ♡ これも昨日届きました♪
本当はチャクラの7色に+ピンクが欲しいところですが、徐々にお気に入り見つけたら揃えようと思います。

とりあえずは、明後日の富山講座のため、ブルーウォーター作って飲も〜
そして、講師の仕事(特に複数人の前で話す)ときのお供は「turquoise」のポマンダー。
何のために、何色が今自分に必要か?知りたい方は「カラーセラピー」学んでくださいませ 笑

Yellowのパワーチャージ!

春だーーo(^▽^)o
Yellowはこの上ない楽天家の色♪
yellowのスーパーポジティブエネルギーチャージ!
伊良湖岬にて

ボトルを使わないカラーセラピー

すでにカラーセラピストとしてご活躍されている教え子ちゃんたちから
「カラーボトルを使わず、カラーセラピーをベースにしたワークショップのファシリテーターって…先生いつもどうやってやってるの?」とのご質問と、「その内容を教えてくれませんか?」とのリクエストがあり公開。
5名の方々が集まってくれました^ ^

この極寒!の中、他県からもお2人足を運んでいただき、本当にありがとうございます。

内容は、私が昔、親子向けにやっていたワークショップや、数年にわたり、毎年中学校の依頼で文化祭にやってるワーク(生徒向け)や、PTA文化講座。
大学の依頼でやった講義に使ったスライドショーを、PCを持ち込み画面公開。
(今日はプロジェクターがなく、小さい画面ですみませんでした💦)

あとは与えられた時間枠に合わせた「タイムスケジュールの構築」etc…をレクチャーいたしました。

今後、ご自身のワークショップのパフォーマンスが上がったり、オリジナルアイディア💡のキッカケになれば幸いです(^-^)

リクエスト&ご参加ありがとうございました♡
皆様の更なるご活躍をお祈りしております(o^^o)

「新しい青」200年ぶりに発見、クレヨンとして年内発売へ (The Telegraph) – Yahoo!ニュース


強く 鮮やか で素敵な青✨

「新しい青」200年ぶりに発見、クレヨンとして年内発売へ

情報源: 「新しい青」200年ぶりに発見、クレヨンとして年内発売へ (The Telegraph) – Yahoo!ニュース

黒って悪い色?


カラーセラピストなんかやっておりますと、たま~に

「黒ってどうなの?」と聞かれることがあります。

「黒」はどうしても「闇」とか「黒猫」「コウモリ」「悪魔」「邪」などなど
不吉なものや不浄なものを連想してしまうせいでしょうか。
黒は悪者扱いされることが多いようです 汗

たしかにネガティブな意味がないわけではありません。
(そんなこと言ったら、色のキーワードはすべての色に陰陽どちらの意味があります)
ただ、それだけではないし「ネガティブ」と感じられるのはその人の「価値観」や「観念(信じているもの)」や単にその時の心の状態がそう感じさせるだけで、見る人が変われば、同じキーワードでも「ポジティブ」に感じることもあるわけです。
私たちカラーセラピストは「占い師」ではありませんので、色でなにかを当てる…ことはありません。
ただ、それぞれの色の持つキーワードを投げかけて、その人がそれを「どのように捉えるか?」というところから心にアプローチしていきます。

例えば

闇というのは、人間にとってネガティブなものなのでしょうか?
夜がないと、人間の体はバランスが崩れてしまいます。
寝ている時間に、人は体や心の修復をしますよね?
光ばかりあてても、植物も育たないように、闇の時間も同じくらい必要なのです。

なにかから逃れたいとき、陰に隠れたくなりませんか?
目立つ明るいところへは身を置きませんよね。

黒が気になって仕方がない時。
黒ばかり身につけたくなる時。
「休息」「活動停止」する必要があることを潜在意識がおしえてくれているのかもしれません。
日常の様々な刺激(色)に疲れているのかもしれません。
その刺激に影響されないように「黒」で潜在意識が守っているのかもしれません。

逆に「黒」を手に取りたくないとき。

光り輝く場に居たい!色々なものと関わろう!という潜在意識からのメッセージかもしれません。
あくまで「かもしれません」デス。

いずれにせよ、答えは自分の中にあるので、私たちは色のキーワードを投げかけて、一緒にクライアントの中の答えを見つける手助けしかできません。

ちなみに、黒は何色を混ぜても「黒」ですよね~。
なので、ほかの色に染まらない「強さ」を表しますし、「玄人(くろうと)」「素人(しろうと)」という言葉。
「玄人」は「黒人」が語源とされていて、「玄」は何度も染めた黒という意味から「経験豊富」と表現されました。
黒はスタイリッシュ、粋なんてイメージもありますし。
他の色彩をキュッと!引き締めて、引き立ててくれる効果があるのも黒!
悪いばっかなわけじゃないんですよ~ 笑

02d34a164f365589120e34f4ccf90985_s

カラーセラピー入門講座


今日はTCの教え子ちゃんのリクエストで『カラーセラピー入門講座』を開講しました。

公式勉強会もC10まで全終了した方に、今更『入門講座⁈』なんですが 笑

この講座はカラーボトルがなくてもこんなカラーセラピーのやり方もあるよ♪という内容なので、カラーセラピーってどんなもの?という初心者さんも、どこかのカラーセラピーシステムを学んだことのある方も楽しんでいただけるんじゃないかなと思います^ ^

image

image

image

今日は、TCの新しいアイテム「カラーブロック」の使い方のレクチャーも盛り込んで見ました♪

面白い使い方として、ちょっとした対戦ゲームをしてみましたが…私完敗(-。-;

こんなカラーセラピー入門講座は、リクエストいただければ2時間程度 3600円でお受けしております。

ご興味ある方♪ お気軽にお問い合わせ、リクエストしてくださいね!

お問い合わせは↓↓↓よりお願いいたします。
http://mamachi.pupu.jp/qmailform/example.html