カラーセラピー入門

昨日は、エンジェリンダイスカラーセラピスト講座の1st Step「カラーセラピー入門」編を開講しました^ ^
すでにTCカラーセラピーを受講済みのお二人が参加でしたが、また基本に戻って改めて学ぶと新鮮なようで「ほー」「へえー」と声が上がっていました♫

入門編なので、カラーツールは色鉛筆。
アートセラピー的なことから、カラーセラピーを感じてもらいます。
カラーセラピーは色が付いていればなんででもできます。
自然界に溢れる「色」野山の緑が好きな人。
海の青が好きな人。
朝日が昇る夜明け前の空の色や夕陽の色。
どんなシーンの色に惹かれるのか?
そんな風にしてもカラーセラピーはできます^ ^
この1st Stepは「カラーセラピー入門」として、これだけのみ単発でもご受講いただけます。

カラーセラピーにご興味ある方是非ぜひお気軽にお声掛けください^ ^
ワイワイ、恒例フラワーランチにも行って。
私もひさしぶりに基本の「色で遊ぶ」気分で楽しかった!

エンジェリンダイスカラーセラピー講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/angelindice.html

黄色のポジティブパワー

今年のイチョウを堪能してきました♡空の青と銀杏の黄色のコントラストが本当にキレイで元気がでます。

黄色はポジティブエネルギーチャージしてくれます。是非ぜひお近くの「秋色」を見上げてみてください。きっと元気くれますよ

自然界の色のパワーに感謝

大きな4Lの銀杏も買って♪私
のしばらくの酒のつまみは銀杏の塩焼きですわ^ ^

空の青と銀杏の黄と

祖父江にイチョウを見に♡

空の青とイチョウの黄色がとても映える〜^ ^

今晩の酒のつまみは銀杏の塩焼きだ

まごころに感謝

今日は長久手の「つむぎて」さんの畑で藍染を体験してきました♡本当は、先週の日曜日予定で、私は参加できないー。゚(゚´Д`゚)゚。って思っていたのですが。(信州に遊びに行ってたからね苦笑)長雨で1周延期!行けるじゃん!って、ことで急遽!お仲間に入れてもらいました♪(Sayakaさん!ありがとう)

もうね。この畑は居るだけで本当に心地よい〜上に!今日は、藍染で残った藍水?で足浴〜〜〜な〜んとも言えない心地よさ

そこに、さやかさんの女性ならではのきめ細かい演出。
ブルーのお水にお花を浮かべ。藍の葉と、桶に移る、覆い被さる木々のGreenなシルエット。
足からのクールな感覚と、目からのクールな視覚と、葉っぱの匂い、風鈴の音。五感をフルにクールダウンしてくれる、暑い暑い日の至福

藍染体験は、畑から藍の葉積みから始まりました。
草木染めを体験したことはありますが、原材料の生態を知り、その採取からなんて!初めてで、贅沢で貴重な体験です。

お昼は、冷麦!またこの冷麦麺がちょっと一般的じゃなくて美味しい〜〜♪
薬味は雑草くん登場!いい味だしてくれます。
オーガニックなお野菜のおかずも盛りだくさん!で、今回も本当にお腹も心も満たされました!

午後は「叩き染め」という、藍の葉を叩いて布に転写?させる染めを体験して終了^ ^
スタッフの皆さま。本当にホスピタリティ溢れる!もてなしをありがとうございます

今回もとてもとても良い一日を過ごさせていただきました♡こんな人たちと、場所が、自宅から車で10分圏内って!つむぎてさんへの感謝と、我が街への感謝を感じる一日でした。

リクエスト勉強会

昨日は、古い教え子TCトレーナーさんが、お久しぶり!に来られました。
数年のブランクがあるのだけど、カラーセラピスト講座の開講リクエストが入ったのだそうで。
もう忘れてちゃっている部分があるかも〜
おやすみ期間の変更事項(消費税変わったしね)とか分かってないかも〜
などの彼女の不安を解消するべく、講座のダイジェスト&質疑応答の時間を設けました^ ^

さて、お久しぶり〜に会った教え子ちゃん。
ずいぶんと生活環境も変わって、お互い、会わなかった期間の報告話が止まらない!
ダイジェストの時間は2時間程度だったのに…最後にエッセンスのブレンドをして、またね〜と見送ったのは日が傾き始めた時間。
ランチの時間も含め、8時間近くしゃべり倒したことになる 爆!
(ちなみに、フラワーランチで初めて宮崎マンゴーのケーキ食べた〜。普通に買うと一切れ800円WAO〜美味しかったです)

やっぱり会うに勝るものはないね!
楽しかった!遠方からわざわざ足を運んでくれてありがとう♡

このように公式の講座でなくても
「◯◯色が苦手だから、それだけ集中して教えて欲しい」とか
「◯◯講座をダイジェストで!」とか
「分からないところだけ」とか
※(いずれも、私のところで受講済みものに限りますが)
リクエストお受けしますよ^ ^

もちろん、講座だけでなく「カラーセラピーやカードセラピーって何か体験したい」というリクエストも大歓迎です♡
お気軽にお問い合わせください^ ^

「新しい青」200年ぶりに発見


なんて美しい深いブルー✨
世界が大変な時だからこそ、沁みます。
200年ぶりの 新しい青。

「ブルーはオープンな空間、自由、直感力、想像力、表現力、インスピレーション、感受性を連想させる色だ」と、この記事には書かれていますが。
深い青は、外側ではなく、内側へ内側へ向かわせてくれます。
「自分のコアな部分と出逢う」色。

カラーセラピストさんなら、この感覚 分かってくれるかな?笑

新しい青」200年ぶりに発見

情報源: 「新しい青」200年ぶりに発見、クレヨンとして年内発売へ(The Telegraph) – Yahoo!ニュース

マイア&エンジェリンカラーセラピー

昨日は、月末恒例〜午前「ヒーリングカフェ」午後「宙奏曼荼羅体験会」でした。

ヒーリングカフェにはお一人参加してくださいました ^ ^
セルフセラピーカードとワンセルフカードを組み合わせたワークをお茶会形式でやる会なのですが…。
私のところでカラーやカードを複数学んだ方だったので、彼女の体験したことのないカラーセラピーツールを体験してもらうことにしました。

ガラスキューブを使うエンジェリンダイスカラーセラピーと
オーラソーマボトルがカードになっているマイアカラーセラピーを。

エンジェリンダイスは視覚で、色を選ぶのですが、マイアは視覚では選ばず、左手の直感でカードを引くスタイル。

にもかかわらず。
やっぱりどちらもメッセージは同じ 笑
初めて組み合わせてみた訳なのですが、思った通り 笑
その人に「今」必要なメッセージは、何のツールを使っても同じですね。

「色って不思議ですね〜!やっぱりカラーセラピーってすごい✨」と、しきりに感心する参加者さん。
いやいやあなたも立派なカラーセラピストですからね 笑

マンツーなので、じっくりとお話しできましたので、何かしら「気づき」をお持ち帰りいただけたかと思います♡

お客さんが来ようが来まいが1人だろうが。
毎月 月末に「ヒーリングカフェ」開いてます。
基本的にはセルフセラピーカードとワンセルフカードを使いますが。
こんな風に、臨機応変に、カラーセラピーに変更したりもします♪
ご興味ある方。
心の棚卸しをしたい方。
是非お気軽にご参加ください ^ ^

午後の「そらかな曼荼羅」はどなたもお申込みがなかったので、せっかく広げたカラーツールを片付ける前に、長男つかまえて久しぶりにカラーセラピーをしました。

色々「思っていること」を聴くことができて、改めてカラーは優良なコミュニケーションツールだなぁ〜って。

エンジェリンダイスカラーセラピー詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/angelindice.html

マイアカラーセラピーはセッションのみ受け付けてます。

いろのことばカード

新しいカラーセラピーのツール「いろのことばカード」が届きました ^ ^

ボキャブラリーの少ない小さなお子様用に、分かりやすい言葉で作られたカード。
我が家には小さなお子様は居ないので(大きいお子様は居ますが笑)暇そうにスマホいじってた長男(成人)捕まえて、早速やってみました。
渋々「なんだ?母さん また新しいおもちゃか?」なんて憎まれ口叩きながらも、素直に付き合ってくれる良い息子です 笑

彼の感想としては「あまりにワードがざっくりしすぎてて、なににフォーカスすれば良いのか?分からん」と言うことで、このカードのベースになっているインフィニティカードのキーワードも同時に伝えたところ、バイト先の人間関係について、今感じている事を語ってくれました。
そして「へぇ〜君はそういう世界観に生きてるのねー」という、ちょっと初耳〜な長男の価値観も聴けたりして、良い時間でした♪
改めて、やっぱりカラーセラピーってイイ💕わ

私自身が日常でこのカードを出動させるシーンは少なそう(小さな子供と関わることがほとんどない)ですが、私のところにカラーセラピーを学びに来られる方には、「子供とのコミュニケーションに使いたい」ことが動機の方も多いので、そういう方にご紹介していきたいと思います。

いろのことばカードはTCマスターカラーセラピスト以上の資格をお持ちの方が扱うことができます。
詳しくは↓↓↓
https://www.tccolors.com/?page_id=24050

実際にお子様に使ってみた!という方が増えてきたら、シェア会とかしたいなーって思ってます^ ^

やる気を出したければ “あの色” を見ればいい

カラーブリージング
私は毎朝、庭に出てやってます ^ ^

緑が綺麗な季節はGreenをハートチャクラに
天気の良い朝 青空ならBlueを
冬場の夜明けの空の色なら Indigoを…etc.

その日の気分と体の状態でチョイス

時間も大してかからないし、お金もかからない。
それに副作用もない! ならやらない手はないですよ 笑

新しい環境や、新たな仕事、初めて取り組むプロジェクトなど、ビジネスパーソンには、緊張をともなう機会が数多くあります。「うまくいかないなぁ」と落ち込んだり、不安になったりすることもあるでしょう。 そんな気持ちを整えてくれる運動や瞑想もいいけれど、仕事のちょっとした合間に取り入れられる簡単な方法も知りたい、というのであれば、医師も推薦する「色の呼吸法」がピッタリです。

情報源: やる気を出したければ “あの色” を見ればいい。医師も推薦「色の呼吸法」が心身に効く。 – STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

色を生活に取り入れる

昨日はカラーセラピスト講座を開講しました。
ご受講の方は、エネルギーワークをお仕事にされている方で、カラーセラピーもメニューに加えたいとのことでした。

色彩を使った療法としては「カラーブリージング(色彩呼吸法)」や「カラーメディテーション(色彩瞑想法)」などありますが、エネルギーワークされているなら「カラーウォーター(ソーラーウォーター)」など取り入れてみては?と提案してみました ^ ^

古代インドの伝承療法「アーユルヴェーダ」で行われていた療法です。
色のついた瓶に水を入れて、太陽光を当てて色のパワーを水に転写します。
それを飲むなどします。

「ブルーソーラーウォーター」は結構ご存知な方いるのではないでしょうか?
ハワイに古くから伝わるヒーリング「ホ・オポノポノ」から生まれた、潜在意識を浄化する水と考えられています。
最近は「グリーン」の方がどうのこうの…という方もいらっしゃいますが。
私はブルー、グリーンに限らず、自分に今必要なエネルギーを取り入れたらいいじゃん♪って思ってます。

私のオーラソーマのティーチャーの「加藤マイア」先生は、郷ひろみについていたカラーセラピストで、彼が若い頃患った「声帯ポリープ」を、このソーラーウォーターで治癒に導いた経験がおありでした。
マイア先生自身に「やっぱり喉ならブルーのソーラーウォーターを飲ませたのですか?」と受講生だった頃、たずねたことがあります。
「うふふ。違うわよ。オレンジ🧡」と…

カラーセラピストさん♪
なぜオレンジ🧡なのか?分かりますか?笑

ソーラーウォーターは特にお金もかからないし、何より薬のような副作用的なコトは起きない。
嘘か本当か?別として
試してみない手はありませんよね ^ ^

先日の沖縄で一目惚れした5色の琉球ガラスのコップ♡ これも昨日届きました♪
本当はチャクラの7色に+ピンクが欲しいところですが、徐々にお気に入り見つけたら揃えようと思います。

とりあえずは、明後日の富山講座のため、ブルーウォーター作って飲も〜
そして、講師の仕事(特に複数人の前で話す)ときのお供は「turquoise」のポマンダー。
何のために、何色が今自分に必要か?知りたい方は「カラーセラピー」学んでくださいませ 笑