金沢よりお越しくださいました

今日はマスターカラーセラピスト講座にお2人参加してくださいました ^ ^

なんと!お一人は金沢から日帰り受講!
朝は4時だいに、お家を出発したそうです。

ただでさえ、6時間ビッチリ!のマスターカラーセラピスト講座💦
そのあと、また数時間かけて金沢へ…
お歳は私よりお姉さんなのに!
何というバイタリティ

やっぱり「猪の年」⁈ 猪突猛進⁈

お帰りの際「今度は勉強会にお邪魔します!また連絡しますね!」と (´⊙ω⊙`)

私を選んで遠いところ足をお運びいただき本当にありがとうございます!
またお会いできますことを楽しみにしております♡

金沢のお土産にお菓子をいただきました^ ^
こちらでは手に入りにくいものを、色々考えてくださって!こちらにも感謝💕
美味しゅうございました (^-^)

カラーセラピストの資格をお持ちで
「もうちょい!色のこと知ろうじゃないか!」
という方♪ 是非!マスター講座ご参加下さいませ〜

親の価値観を握りしめていませんか?

昨日は今年の講座始め。
三重県四日市に出張してマスターカラーセラピストを開講しました^ ^

昨年末、カラーセラピスト講座を受けてくださった方がステップUP

実は今週はこのあと長久手でマスター講座が2日間開講予定で、計5名様のマスターカラーセラピストが誕生予定^ ^

毎年、年が変わった、年度が変わったタイミングで受講申込みが増える傾向がありますが。
2019年はことさら、更なる成長を目指す!気持ちが高まっている方が多いように思います。
猪の年のエネルギーでしょうか?
猪突猛進⁈ 笑

昨日受講された方は
「昨年、カラーセラピスト講座受講後、実はお酒を飲み始めたんです」と。

???

「先生の大酒飲みの話を聞いて、私も飲んでみようと思って。実は母の価値観の刷り込みで、女は酒を飲んものではない!と言う思い込みがあったんです」
って。

で飲んでみたら結構!飲める体質だった?みたいで、ワインを昼間から飲んだりしちゃっているみたいです 笑

お母さんからの教え(価値観の刷り込み)はまだまだ色々ありそうですが、少しずつ「私が望む私のあり方」を自分に許可していきたいと語ってくれました。

ああ また1人 酒飲み仲間を増やしてしまった♡
なんだか私のとろこへ足繁く通う方は、酒飲み〜に変身(いえいえ本来の自分)になる方が結構いて…いいんだか悪いんだか 爆!

アソシーエーションカードは教材としてもGood

本日、1日 TCマスターカラーセラピスト講座でした。
どんな講座?は↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/tc.html#tcm

まー!TC関連の講座では一番!過酷な講座(^-^;
(と、私は思ってる。伝えたい情報量が多いので、どの程度セーブするか?の線引きが難しい!)

なのに!
お昼のランチタイムに新しい「アソシエーションカード」のプチ体験なんか、調子に乗ってしちゃったもんだから(*_*)
丸っと!7時間しゃべりっぱなし!

こっ声が枯れた… (自業自得 苦笑)

それはさておき。
マスター講座に、分かりやすい象徴物の写真があるって、とてもイメージしやすくて、マスター講座にアソシエーションカード✨ナイスです!

エグゼクティブマスタートレーナーになりました


昨日、TC本部より何やら封書が届き。
「⁇⁇」開けて見ると綺麗なpurpleの認定証が入っていました。
あら!エグゼクティブマスタートレーナーですって!
わーいo(^▽^)o

おかげさまで、私のところからこれまで20名の先生が誕生したようです。
添えられたsaiko先生からのメッセージには
「将来、この20名の中から、マスタートレーナーになって同じ感動を味わえる仲間が誕生することでしょう」
とありましたが、私のところはすでに数名のマスタートレーナーが誕生していて、有り難いことに未だにお互いに助け合う良き仲間です。

昨日も、教え子ちゃんマスタートレーナー青井君(TOSSY)から
「センセー!今週末の長久手イベント。ラジオで宣伝してあげるよ!なんて紹介すれば良い?」と電話がありました。
お気遣い嬉しいです♪ありがたや〜(^人^)

TOSSYの井戸端放送局
https://www.youtube.com/channel/UCqc_p28DpJKmwht0t_iWVfg

↑ で、視聴できます。
今日の朝10時から10時30分と、昼の3時から4時までの1時間。2回オンエアだそうです^ ^

今週末の私主催のカラーイベントの宣伝してくれるそうです♡ 是非ぜひ聴いて下さーい(^-^)
イベントホームページはこちら↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/omikukan/

そういえば…随分と前だけど、saiko先生が「セラピストの数がどれだけ増えようとも、トレーナー(先生)は全体のだいたい1割。これはずっと変わらない」と言ってた気がする…。
と思って、私の教えたセラピストさんの数をざっくり数えたら!230名近くありました!
なるほど!やっぱり約1割だ!
こういう統計って不思議ですなぁ。

それにしても、改めてこれだけの人に足を運んでもらったんだ!と知り、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さまありがとうございます(^人^)
これからもよろしくお願いします♡

終わり良ければすべて良し


昨日は、三重県四日市 アトリエソワでマスターカラーセラピスト講座でした^ ^

行きの伊勢湾岸道が事故渋滞(*_*)
なんとか開講時間ギリギリに間に合ったはいいけど、今度はとんでもない!忘れ物をして…
波乱の開講となりましたが💦

なんとか、ソワのオーナーの手も借り(^-^;
無事、和気あいあいと、終了することができました!感謝!

不思議な縁が判明したこの日参加のお二人。
来月、揃ってトレーナー(先生になる)講座を受講されます^ ^
三重県にまた2人、先生が誕生する予定!
楽しみ楽しみ♡

再受講でご参加〜のかなさんがブログにこの日の記事を載せてます^ ^
良かったら覗いてみてくださいませ♪
https://ameblo.jp/idomu622/entry-12310519884.html

伝えたいことがいっぱい!マスター講座


今日は1日、マスターカラーセラピスト講座でした。
TCの中では、多分1番過酷(?)なこの講座 (^-^;
6時間あっても、伝えたいことがいっぱい過ぎて収まらない〜〜!
けど、今日もほぼノンストップ!頑張って喋り倒しました 笑
いつもゆっくり、質疑応答時間が取れないので心残りなのですが…。
TCに限らず、私のところは1度受講済みのものに関しては、何度でも無料で再受講お受けしております。
複数人いると、色々と見方、価値観のシェアもできて良いので、ご都合の合う開講時、また是非♪お気軽にご参加ください ^ ^
長時間、お疲れ様〜\( ˆoˆ )/

何事も出すほうが先

先日、三重県四日市アトリエソワにて、TCマスターカラーセラピスト講座を開講しました^ ^
松阪、津からご参加くださったお二人。
同じ県内とはいえ、遠方から足を運んでいただき、感謝感謝♡

お土産に津では有名なのだとか…のチョコレート菓子をもらいました♪
マスター講座は頭がぱんぱん!になる情報量!なので、「ホッと一息」に、とてもグッドなおやつ!ありがとうございます😊

今回は「Green」の部分でなぜか「お片付け」が話題になりました 笑
参加者さん、そしてソワのオーナー共に只今「お片付け」がテーマになっているようです。
Green🌿には「ゆとり」「スペース」などのキーワードがあります。
空間のゆとり
心のゆとり

どちらのゆとりを持つにも、スペースを空ける必要がありますね。
空間のゆとりは、今の自分に必要でないものを見極めて、思い切って手放す(捨てる)ことでスペースができます。
心のゆとりは、深呼吸などをする。(Greenはチャクラの考え方でも、胸部を表す色なので、呼吸と関わりが深いのです)
呼吸も出す方が先!
息を思いっきり!吐き切ったら、あとは自然と新鮮な空気がたっぷり入ってきます。
心のゆとりはスッキリ!した心地の良い空間に身を置くことなどでも生まれるかもしれませんね。
心が騒つく、思考が混乱している時なんかは、住空間もごちゃごちゃになっていたりするものです。
空間をスッキリさせるから心に「ゆとり」が生まれるのか?「ゆとり」があるから「お片付け」をしたくなるのか…
「鶏と卵」どっちが先か?といった感じですが 笑
そういった相関関係にあると思うので、まずは住空間をスッキリさせれば、自ずと心だけでなく、色々なバランスも取れてくるのではないでしょうか?

Greenと言えば、先日、息子たちに土をおこしてもらった庭のスペースにハーブ🌿の苗をたくさん植えました^ ^

我が庭のボス☆マキの木のそばに、エルダーフラワーの木も植えました♪
私は朝、起きて最初に窓を開け庭に出て、呼吸と共に「色」が自分の中を満たしていくようなイメージを持ちながら深呼吸をする時間をとっているのですが。
(カラーブリージングという呼吸瞑想法)
最近そこに「植物に話しかける」という習慣をプラスしました^ ^
(側から見てるとかなーり怪しい 爆!)
これがなかなか爽やか〜に1日をスタートさせられるし、気持ちがイイ。
これもGreen🌿の「ゆとり」パワーを充填する方法のひとつ♡ だと思います♪

6時間あってもまだ!伝えたりない〜!


本日、マスターカラーセラピスト講座でした。
お昼もゆっくりとできない、6時間みっちり!ハードな講座ですが(^-^;

色のことを語り始めると!もう止まらない!
本当に私は「色」が好きなんだな〜って思います笑
6時間喋り倒し!
こんな色の計算みたいなこともやりますのよ(^。^)
今日来られた方は、昨年末、セラピストさん取得され、今日マスター、明日はヴィジョンスパイラル、明後日はカラーセラピスト勉強会Chapter1.2.3と!なんと一気に!受講されます。
すご〜い!気合い満々!
ふふっ
カラーの魅力にハマった人がまた1人誕生ですね♡
急ですが明日午後、ヴィジョンスパイラルのセッションモニターさんやってくださる方募集しております!
もちろん無料です。
ご興味のある方♪ この機会に是非〜
ヴィジョンスパイラルって?↓↓↓こちら
http://mamachi.pupu.jp/vision-spairal.html

4年越し!のマスターカラーセラピスト講座


217
今日は1日、マスターカラーセラピスト講座でした。
なんと!前回カラーセラピスト講座をご受講してくださったのは2012年の方。
「もっと勉強したくなって」だそうです^_^
ここのところ「なんかもっと…」と言う4〜5年ぶりに!の【お久しぶり!】さんがなんかしらの講座に申し込まれるケースが多く(o^^o)
なんなんでしょうね〜。
そう言う時期なのでしょうか?
いずれにせよ、随分時間が経っているにもかかわらず、私を慕って来てくださるのは本当に嬉しいし、感謝デス♡
この後は、勉強会に参加される予定だそうで、まだまだお会いできる機会がありそうで楽しみです♪
この先、またちょこちょこ勉強会の開講がありそうなので、未受講の回を残している方のご参加、再受講のご希望などもお待ちしておりまーす。

学ぶに遅いことはなし


2 3

一昨日はミッドアートでマスターカラーセラピスト講座を開講しました。
またまた人生の大先輩!御歳70の方がさらなるステップUPに受講してくださいました。

マスター講座は、6時間と長時間講座である上に、内容がギッチリ!でろくろくお昼休憩も取ることができません(^_^;)
そんな過酷?とも言える6時間を終始「楽しい〜♪」と熱心に聴いてくださいました。
幾つになっても失わない好奇心と向上心。
私もこんな歳の取り方がしたいものです(o^^o)

帰り、暗くなり始めた夕立の空に虹。
幻想的な色彩の光景に癒されました♡

さて、8月は基本「夏満喫最優先」「仕事はしない」と宣言しております私ですが。
都合の良い日にリクエストをいただいたものに関しては開講しております。

今後は
8月09日 三重県四日市にて勉強会Chapter7〜9
8月14日 長久手市にて勉強会Chapter7.8
のリクエスト開講が決まっておりますので、飛び込み参加、再受講、よかったらどうぞ(^。^)

8月30日には、東京にてパワーピアスセラピストさん向けのブラッシュアップ会(耳つぼの簡単な復習&講師マニュアルを使って講義の進め方や実例)が予定されています。
パワーピアスセラピストの方で、講座開講にちょっと不安…な部分をお持ちの方、是非ご参加ください。

9月29にはパワーピアスセラピー認定講座(東京会場)も開催予定です。関東方面でパワーピアスにご興味のある方♪是非。
(いずれもIBTA協会主催)