病院あるあるで盛り上がる笑


今日は、三重県四日市で、マスターカラーセラピスト講座をリクエスト開講しました。

リクエストくださったのは、なんと!約5〜6年間カラーボトルをお蔵入りさせてた方。
なので、お持ちくださったテキストも、昔懐かしもの 笑

現在、医療従事者であるということで、「病院あるある!」話でも、ちょっと盛り上がっちゃいました 笑
(わたくし、20年以上前、医療従事者でした)

私が病院勤めだった時 
「病気」と「心の状態」が関連しているなんて!全く知らなかったし、考えもしなかった。

今は徐々に、「我が在り方」が病気や、起こる現象と関連がある…って、認識できる人が増えてきている気がします。
世の中ベクトルは良い方向に向いている!と感じます✨
(私の周辺だけかも?しれませんが)

本日の受講生さん。初めまして!で。
期間のあいた学びを、私にご依頼くださいましてありがとうございます😊
ご縁に感謝いたします。
この学びが、貴方のこの先お役に立ちますように🙏

★お知らせ★
秋の消費税増税に伴い、私の扱う講座も軒並み!受講料変更の流れです。

「いつか学ぼう!」と、懐であっためている方。
内容は変わらず、受講料は確実に秋から高くなる方向なので、思い切って!今!もありかな〜
って、私は思います 笑

海大好き💕な私は
夏はなるべく〜仕事しない〜♪スタンスですが。
リクエストいただければ、夏ハイシーズン!も、無理ない範囲内でお受けします。
(仕事も好き♡でやっていることなので、夏だけ優先順位が変わるだけです 笑)
ご気軽にご希望のお日にちを添えて、リクエストしてください〜 ^ ^

三重県津市にて出張マスター講座


教え子トレーナーさんに招待され。
三重県津市にて出張マスター講座を開講しました。

いや〜しかし津は遠かった!
とは言え…
今回主催の千晶ちゃんは、今までここから何度!長久手まで通ってくれたことか!
改めて有難い気持ちになりました。
こんな遠くから足繁く ありがとうね🙏感謝

本当に最近、教え子トレーナーさん(遠方)の活動エリアに呼んでもらえる機会が増えてます。
かわいい教え子ちゃんに頼まれたら、わたしゃどこでも行きますよ〜💪

そして、必ず行った先で、受講生さんとトレーナーの良い関係を見ることができて、心から嬉しくおもいます(^-^)
みんなイイ先生になりました♡
私も頑張ろー!って、パワーもらってます。
ありがとう🙏

いろのことばカード

新しいカラーセラピーのツール「いろのことばカード」が届きました ^ ^

ボキャブラリーの少ない小さなお子様用に、分かりやすい言葉で作られたカード。
我が家には小さなお子様は居ないので(大きいお子様は居ますが笑)暇そうにスマホいじってた長男(成人)捕まえて、早速やってみました。
渋々「なんだ?母さん また新しいおもちゃか?」なんて憎まれ口叩きながらも、素直に付き合ってくれる良い息子です 笑

彼の感想としては「あまりにワードがざっくりしすぎてて、なににフォーカスすれば良いのか?分からん」と言うことで、このカードのベースになっているインフィニティカードのキーワードも同時に伝えたところ、バイト先の人間関係について、今感じている事を語ってくれました。
そして「へぇ〜君はそういう世界観に生きてるのねー」という、ちょっと初耳〜な長男の価値観も聴けたりして、良い時間でした♪
改めて、やっぱりカラーセラピーってイイ💕わ

私自身が日常でこのカードを出動させるシーンは少なそう(小さな子供と関わることがほとんどない)ですが、私のところにカラーセラピーを学びに来られる方には、「子供とのコミュニケーションに使いたい」ことが動機の方も多いので、そういう方にご紹介していきたいと思います。

いろのことばカードはTCマスターカラーセラピスト以上の資格をお持ちの方が扱うことができます。
詳しくは↓↓↓
https://www.tccolors.com/?page_id=24050

実際にお子様に使ってみた!という方が増えてきたら、シェア会とかしたいなーって思ってます^ ^

岡崎出張講座


今日は教え子トレーナーさん(カラーの先生)由美ちゃんにご招待いただき、岡崎に出張してきました。

由美ちゃんの教え子さんたちが、更なるステップアップ↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/tc.html#tcm
を望まれて、講師を私にバトンタッチしてくれました。
新たなご縁を繋いでくれてありがとう🙏

ここのところ、元教え子ちゃんトレーナー(先生)からのステップアップ講座開講依頼が増えてます。
そして、足を運んで感じるのは
「ああ〜いい先生やってるんだなぁ〜」っていう、その受講生さんとの距離感や空気感。
それが、元々教えた側の私にとっては、なんとも嬉しいと言うか…

そもそも、今日の受講生さんだって、私(知らない人)に、決して安くはない講座を受講しよう!って決断するのは、私を勧めてくれた、元の先生(由美ちゃん)への信頼があってこそ。
そして「色って面白い!」を提供してこそ!
「もっと知りたい!」気持ちを高めたからこそ!
のコトだと思うわけです。
私個人では出会わなかったかもしれないご縁を繋いでくれて、本当に感謝🙏感謝

今日の会場はなんと!お寺さん!
ご縁を繋いでくれた由美ちゃん♡
場所を提供してくれたお寺さん♡
他県から〜遠方から〜足を運んでくださった参加者さん♡
みんなみんなありがとう🙏

ありがたい週末

連日の講座続きでありがたい先週末。
久しぶり!な方が「こころの色処方せんアドバイザー」講座を受講してくださいました ^ ^
これまた!岐阜県から足をお運びいただき❣️
先週は、愛知を囲む県 ぐるっと!から様々な学びに来てくださるご縁に恵まれました✨
感謝🙏感謝

こころの色…講座は「カラーセラピストになりたいわけじゃないけど、日常的に色というものを効果的に取り入れる方法を知りたい!」方、向けの講座です。
ですので、日常に溢れる「色彩」を目からウロコ!な!楽しみ方をお伝えします ^ ^
私のところでは様々な「色彩グッズ」のご紹介(妖しい〜ヤツなんかもあるのでお好きなかたはぜひ〜〜笑)もしたりします。
こころの色処方せんアドバイザー詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/kokorosho.html#kokoroad

別日にはTCマスターカラーセラピスト講座も開講しました。
(ちなみに、先週はこのマスターの受講生さんだけが名古屋市内の方で。他日の皆様は他県からの方々でした!びっくり!こんなコトもあるのねー)
最近、マスターへステップアップ!の方増えてます✨
そういうタイミングなのかもしれませんが、もうすぐ新しく「いろのことばカード」という、TCマスターカラーセラピスト講座を修了すると
扱うことのできる「インフィニティカード」の子供向けバージョンが世に出ます✨
マスターカラーセラピスト講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/tc.html#tcm

カラーセラピーを、子供とのコミュニケーションに役立てたい!を理由に学ばれる方も多いので、このカードは頼もしいサポートツールになることでしょう。
いろのことばカード詳しくは
https://www.tccolors.com/?page_id=24050

連日三重出張

昨日はマスターカラーセラピスト講座を。
今日からは、パワーピアス&TCパワーピアスカラーセラピー講座のリクエストがあり。
三重県四日市へ連日出張してきました。

私の住まいは東名・名神 名古屋インター近くなので、西へ〜東へ〜と車でのアクセスはとても良いのですが。
2日続けて三重県なら、家に帰ってくるの面倒だなー
一泊しちゃうか?なんて思ったのだけれど…

昨日は母の日💧 
夜、姑を連れて外食する約束もあり。
結局、帰ってきました(-。-;

とは言え…昨日の受講生さんの住所は「三重県」だけれど、限りなく!奈良県に近いところで…

今日の受講生さんは、やっぱり三重県なんだけど、限りなく!滋賀県に近いところで…

お二人とも、片道にかかる時間は、私が愛知からのアクセス(高速をフル!に使って4〜50分)なんかよりずーっと!長い!
そんな遠方から足をお運びいただける。
有難いことです🙏
そして、いつも四日市のスペースを貸してくださるオーナーさんに感謝🙏
お陰様で、長久手では出逢えないかもしれないご縁を繋いでいただいています。

今日のパワーピアス(耳つぼ)講座ご参加の方は喘息の持病をお持ちで、朝からゴホゴホと咳をしていらっしゃいましたので、それ対応の耳つぼにパワーピアスを貼ってもらったところ。
咳はほぼ止まり。
長時間講座も元気に終了することができました✨
ご本人の体感も「胸の違和感が全然違う!」とのこと。
良かった良かった (^-^)

耳は自律神経系、内分泌系に足ツボなどに比べてより効果が期待できます。
アレルギーや、この季節の寒暖差による不調など「薬は飲みたくない」方にとても良いと思います。
パワーピアス(耳つぼ)セラピー講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/power-piace.html

お天気が良かったこの二日間。
一日中 屋内に引きこもり〜ではありましたが。
夕方、窓辺に吊るされたサンキャッチャーが、虹色をキラキラ✨と室内に引き入れてくれて。
癒されました〜♡

知立で出張講座


今日は、教え子の ばらちゃん(榊原さん)からのご依頼で、知立へ、マスターカラーセラピスト講座を出張開講しました。

マスターカラーセラピスト講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/tc.html#tcm

再受講さん含めて、4名様
笑いあり涙あり 。
講師の私も楽しい6時間でした^ ^

ばらちゃんの教え子ちゃんの「ステップアップ!」講師として呼ばれたので、今日の受講生さん達と、私は「初めまして」なのですが。

みなさん、と〜っても熱心!に 聴いてくださり♡
「あーばらちゃんは、イイ先生してるんだなぁー」って、感じ嬉しくなりました 😊

だって!
ばらちゃんが いかに!「色の面白さ」を伝えるか⁈が
「楽しい!」「もっと知りたい!」という受講生さんの気持ちを引き出し

そして、更なるステップアップ!したい!
へ導いたのですから。

受講生さんと、ばらちゃんとの信頼感や空気感が、そんないい感じ〜♪を物語っていました。

ばらちゃんのお陰様✨
で、私も新しいご縁をいただき、感謝♡感謝

金沢よりお越しくださいました

今日はマスターカラーセラピスト講座にお2人参加してくださいました ^ ^

なんと!お一人は金沢から日帰り受講!
朝は4時だいに、お家を出発したそうです。

ただでさえ、6時間ビッチリ!のマスターカラーセラピスト講座💦
そのあと、また数時間かけて金沢へ…
お歳は私よりお姉さんなのに!
何というバイタリティ

やっぱり「猪の年」⁈ 猪突猛進⁈

お帰りの際「今度は勉強会にお邪魔します!また連絡しますね!」と (´⊙ω⊙`)

私を選んで遠いところ足をお運びいただき本当にありがとうございます!
またお会いできますことを楽しみにしております♡

金沢のお土産にお菓子をいただきました^ ^
こちらでは手に入りにくいものを、色々考えてくださって!こちらにも感謝💕
美味しゅうございました (^-^)

カラーセラピストの資格をお持ちで
「もうちょい!色のこと知ろうじゃないか!」
という方♪ 是非!マスター講座ご参加下さいませ〜

親の価値観を握りしめていませんか?

昨日は今年の講座始め。
三重県四日市に出張してマスターカラーセラピストを開講しました^ ^

昨年末、カラーセラピスト講座を受けてくださった方がステップUP

実は今週はこのあと長久手でマスター講座が2日間開講予定で、計5名様のマスターカラーセラピストが誕生予定^ ^

毎年、年が変わった、年度が変わったタイミングで受講申込みが増える傾向がありますが。
2019年はことさら、更なる成長を目指す!気持ちが高まっている方が多いように思います。
猪の年のエネルギーでしょうか?
猪突猛進⁈ 笑

昨日受講された方は
「昨年、カラーセラピスト講座受講後、実はお酒を飲み始めたんです」と。

???

「先生の大酒飲みの話を聞いて、私も飲んでみようと思って。実は母の価値観の刷り込みで、女は酒を飲んものではない!と言う思い込みがあったんです」
って。

で飲んでみたら結構!飲める体質だった?みたいで、ワインを昼間から飲んだりしちゃっているみたいです 笑

お母さんからの教え(価値観の刷り込み)はまだまだ色々ありそうですが、少しずつ「私が望む私のあり方」を自分に許可していきたいと語ってくれました。

ああ また1人 酒飲み仲間を増やしてしまった♡
なんだか私のとろこへ足繁く通う方は、酒飲み〜に変身(いえいえ本来の自分)になる方が結構いて…いいんだか悪いんだか 爆!

アソシーエーションカードは教材としてもGood

本日、1日 TCマスターカラーセラピスト講座でした。
どんな講座?は↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/tc.html#tcm

まー!TC関連の講座では一番!過酷な講座(^-^;
(と、私は思ってる。伝えたい情報量が多いので、どの程度セーブするか?の線引きが難しい!)

なのに!
お昼のランチタイムに新しい「アソシエーションカード」のプチ体験なんか、調子に乗ってしちゃったもんだから(*_*)
丸っと!7時間しゃべりっぱなし!

こっ声が枯れた… (自業自得 苦笑)

それはさておき。
マスター講座に、分かりやすい象徴物の写真があるって、とてもイメージしやすくて、マスター講座にアソシエーションカード✨ナイスです!