三重県にココロの色トレーナーさん誕生

本日「ココロの色処方せんトレーナー」講座2日目開講。
三重県四日市に、新たに先生が誕生しましたよ!
これから「ココロの色処方せんアドバイザー」講座が、常時 三重で受けられるようになります。
ご興味ある方は是非 ^ ^

「ココロの色処方せんアドバイザー」とは
「カラーセラピストになりたいわけではないけれど、色の持つパワーや生活に活かす方法を知りたい」という方に最適!実用的な講座です。

2日目となる今日は、ちょっとマニアックも入り 笑
「この色の名前ってなんでついたの?」
的な内容から、脱線〜
なにそれ〜〜 な色の定義話で笑いあったり、楽しい1日でした。

例えば
【スカイブルーの定義】
和名だと空色。英語名のスカイブルーの定義は、夏の晴天の午前10時から午後3時までの間、水蒸気や埃の影響の少ない大気の状態におけるニューヨークから50マイル以内の上空を、厚紙に1インチ四方の穴を開けてそれを目から約30センチ離してかざし、その穴を通して観察した色とされている
……………

なんじゃ?それ⁈
色好きは、こんなネタで笑えます ♡
「面白い〜!」って笑っていたKanakoちゃんは立派な色好き 笑
これから「色」の様々な楽しさをたくさんの人に伝えてくださることでしょう♡

ココロの色トレーナー講座1日目

一粒万倍日+大安 と言う吉日だった昨日。
ココロの色処方せんトレーナー講座の1日目を開講しました^ ^
このトレーナー講座は2日間構成で、次回は来週の予定。

ココロの色処方せんとは、カラーセラピストになりたいわけではないけれど、日常生活に「色」を取り入れる効果やメリットを学びたい!方に最適な内容となっております。↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/kokorosho.html#kokoroad

色彩からのアロマ、天然石、瞑想、呼吸法…

ご興味ある方♡11月初頭に、三重県四日市に新しい先生が誕生✨の予定ですよ!

セラピストになりたいわけじゃないけど色は好きな方へ


今日は「ココロの色処方せんアドバイザー」講座でした^ ^
この講座は、セラピストになりたいわけではないけれど「色」の持つ生理的、心理的作用を、日常生活により良く取り入れていくことを学ぶ、実用的な講座です。

この講座の時はは、私独特な、TCには関係のないオーラソーマ製品やら、アメリカから個人輸入したLEDを使った「家庭用美顔器」やら(色光の体感してもらえます♪) チャクラ対応の天然石やら 私の持っている「色のパワーを体に取り入れる」グッズもご披露、体感してもらいますので、カラーセラピスト講座とはまた違う楽しさがあると思います 笑

教材には14色のカラーバス(入浴剤)が付いてきますが、けして「色のお風呂に入ろう!」の講座ではありませんのよ(今日の受講生さんはそう勘違いしていて、今までこの講座を受けようと思わなかったらしい 爆!誤解が解けてよかったわー)

ココロの色処方せんアドバイザー講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/kokorosho.html#kokoroad

お昼には、いつもランチ大混み!のイタリアンのお店へ連れ立って行ったら「栗」のケーキがお目見えしてました♡
ここの栗ケーキはどれも絶品✨ 秋ですね〜(^-^)

「ココロの色処方せんトレーナー」講座1日目を

102103
今日は「ココロの色処方せんトレーナー」講座1日目を開講。
この講座は2日間講座で、「ココロの色処方せんアドバイザー講座」を開講できる先生を養成します^ ^
ココロの色処方せんアドバイザーは、カラーセラピストとは違い、日常生活に色を取り入れることに重点を置いた実践的な講座です。
例えば「色」で人は「寒暖」の体感覚が変わったり、「重さ」の感じ方が変わったり、時間の感覚も変わるんですよ〜。
暖色のインテリアの部屋では体感的には暖かく感じ、時間はゆっくりと流れるように感じます。
寒色の部屋では、逆。涼しく感じ、時間は早く過ぎるように感じます。
なので、冬場は暖色系のカーテンやカーペット、ソファーなんかにカバーをかけることによって体感温度が上がります。
夏場は、寒色に変えれば涼しく過ごせます。
地球に優しいエコロジーな方法で節電に役立てることができます。
マクドナルドなどは、店舗を暖色系で整えることで、客の回転率を上げています。
(実際にいた時間より、長居をしたという錯覚が起きるので、比較的早く席を立ってくれる)
歯医者さんなんかは寒色がいいですよね〜。
実際に痛い思いをした時間より、短く感じられるんですから(^.^)
ちなみに、ダイビングで海に潜っていると、時間はあっという間!に過ぎます。真っ青!な世界ですからね~ 笑
もちろんお魚〜とか、景色に気を取られているから…というのもありますが、1時間くらい入っているのに、30分くらいに感じたり。
重さの感覚も変わります。
明度の高い色は軽く、明度の低い色は重く感じます。
実際の体感感覚も変わるので、引っ越しセンターの段ボールが黒かったら…。
バイト君はヘタばることでしょう 笑
こんな風に「色」が私たちに与える生理的効果や心理的効果を学んで、効果的に生活に取り入れる方法を知り、アドバイスできるようになろう!と言うのが「ココロの色処方せんアドバイザー」講座です(^-^)
2日目は二週間後。
これが終了しましたら、愛知県一宮市に、新たにトレーナーさん(先生)が誕生しますよ♪

生活に色を生かす講座


今日は三重県四日市で「ココロの色処方せんアドバイザー」講座でした^ ^

この講座は、セラピストになることが目的ではなくて、色を実生活に効果的取り入れることを学び、楽しんでいただける講座です。

とは、言いつつ。
今日の受講生さんは、もう何年も前からカラーセラピーの学びに足を運んでくださっている教え子ちゃん(^。^)
「久しぶり〜〜!」から始まる、私にとっても「楽しみ」な今日でした♡

会えなかった期間の諸々な報告を聴きながら 笑
ゆる〜く時間は流れていきました。

終始「恐るべし潜在意識!逆らうことなく、素直に耳を傾けるべし!」
このテーマに絞られてた1日だった気がします。

てか、最近のアトリエソワでの受講生さんは、このテーマに集約されてる気が…笑

お昼は、ソワのオーナーに連れられ。
ワンコイン天丼ランチを^ ^
ええええ!これでワンコインですか⁈なボリューム!
さっくさくな天ぷらが美味しゅうございました。

講座のカリキュラムにある
「私の成分表」
消化器官の部分が思いっきり!暖色なので
「なんで?こんな色?」って聞いたら!
「昼の天丼を超!消化してます(^_^;)」と。 爆!

そのまんまだね(≧∇≦) 笑える
色を通して、ビジュアルで見ると、とっても「私の状態」が分かりやすいね。

3 4 5 6 7

人生のナビゲーターは実は…


今日はココロの色処方せんアドバイザー講座でした。

ご参加の方は聴覚に障害をお持ちの方で、事前に色々な不安事項を伺っていたのですが^ ^
マンツーマンだったので問題なし!

「どうしてこの講座を受けようと思ったのか?」お聴きしたら

以前からカラーには興味があって、受けてみたい…と思いながらなかなか踏み出せなかった。
けれど、昨年末に、急に聴覚の障害が悪くなり「このまま全く聴こえなくなってしまうのではないか?」という恐怖を感じたそうです。

その後、聴覚はそれ以上悪くなることなくきてるのだけれど「この先本当に聴こえなくなるかも⁈」っていう不安が実は、背中を押してくれたんです。
と、お話ししてくださいました。

一見「悪い」と思える状況や出来事は、本当はその先の自分をナビゲートしてくれていて。
本当に「悪いこと」ってないんだな〜って感じながらお話しされることを伺ってました。

だからね。
マンツーマンの今日を「すみません。ご無理言って」って。申し訳なく思う必要なんてないんです。
今日のこの時間は、一歩「踏み出そう!」って決めたあなたのためにオーダーメイドされた時間なんだから♡

カラーバスを眺めて「わー!今晩のお風呂が楽しみ!」という笑顔が、私にとって何よりの報酬です。

2 1

ココロの色処方せんアドバイザー講座


ココロの色処方せんアドバイザー講座を開講しました^ ^

この講座はセラピストになることが目的ではなく、それぞれの【色】のもつ、心理的効果と、生理的効果を知って具体的に生活に役立てることを学ぶ講座です。

何気なく日常にあふれている【色】に結構!私たち影響されているんですよ~。体も心も。

この講座のコンセプトの1つに【与えることは受け取ること】というものがあります。

カリキュラムに『色を贈る』というワークがあり、言うなれば、教材についてくる14色のカラーバス(入浴剤)から、色を選び、大切な人にメッセージを添え贈るということです。

これ。

聞くとやってみるでは大違いで。

私もたまにこの『色を贈る』ことをしますが、このメッセージを書いていると、その人への感謝の気持ちが湧き上がってきて、とっても温かい気持ちになるのです。

今日の受講生さんたちにも、やってみての感想を聞きましたところ

『書いている途中、感謝の気持ちが溢れてきて涙が出そうでした』と^ ^

まさに【与えることは受け取ること】ですね


ココロの色処方せんアドバイザー


ココロの色処方せんアドバイザー講座を開講しました。

いや~広げてみると、この講座の教材は、改めて「盛りだくさん!」だな~と準備しながらニヤニヤ。

↑怪しい 笑

たくさん付いていて何だか楽しそうじゃありませんか?^ ^

この講座はセラピスト養成の講座ではなく、色の意味や人に与える効果などを学んで生活に生かしたい方のための講座です。

どんな時に、どの色を使ったら良いかを学びます。

色のついた鉱物についてや、色と香りなどにもふれています。

私はオーラソーマのポマンダーなどを使い、色と香りを「感じる」ということもしてもらってます。

そして「色を贈る」こともテーマにしています。

いつも支えてくれるあの人へ。

いつも元気をくれるあの人へ。

いつも頑張っているあの人へ。

どんな癒しの効果(色のエネルギー)をプレゼントしましょうか?

学んだ色の意味を誰かに喜んでもらうという体験をしてもらうため、実際に色(カラーバス)を選び、メッセージを書いて送る。

というのがカリキュラムにあります^ ^

これやってみると、改めてその人への感謝をしみじみと感じることができてほんわかあったかい気持ちになれます。

私は、今日受講してくださった方へ。

感謝の気持ちを込めてライムとピンクのカラーバスをお土産にプレゼントしました。

「与えることは受け取ること」

色を贈ることで、相手が喜び、自分も嬉しい。

喜んでもらうってシンプルに嬉しいですよね

ゆっくり色のお風呂楽しんでくれるといいな~^ ^

気持ちのこもったお料理はお腹も心も満たされる


今日は西尾市へ出張。
ココロの色処方せんアドバイザー講座でした^ ^

仲良しさんがお二人での参加。
「私の成分表」で大盛り上がり!笑いの絶えない、講師の私も楽しい時間でした。
英語塾をされているここのお宅で開講する講座の時は、いつもご主人さんがお昼を用意してくれるのです

それがまた、毎回心のこもった、本当に満たされるようなご飯なのです^ ^ありがたい

ご主人は、
「美味しいって言ってもらえると私が嬉しいんです」とおっしゃいます。

ココロの色処方せんアドバイザー講座のコンセプト。
「与えることは受け取ること」

素で実践されているんですね~。素敵です