本当の自己肯定感とは

最近、講座などでご縁のあった方々に「自己肯定感」について話す機会が多々あった。
「私、自己肯定感が低いんです。」というようなようなコトをおっしゃる方が多かったから。
いやいやそうじゃなくて~

自己肯定とは「自己肯定感が低い自分」を!そのまま許すんですよ。
「でも…自分はダメだという気持ちが手放せないんです」って

だから〜手放すんじゃないんです 笑
「手放せない自分」を受け入れる。肯定する。
これが本当の「自己肯定」ですよ。

自分のこと丸っと無条件に好きになれれば、そりゃ幸せになれるの間違いないですわ。
でも、それがなかなかできないから、苦しいんじゃないですか。

だから私自身は「好きになる」じゃなくて「許す(諦めるとも言う笑)」を採用しています。

単なるポジティブシンキングの「手放しましょう」というセリフを、側から聞くことがありますが。
そんな他人から言われてあっさりと「はい〜手放します〜」できれば誰も苦労せんがな 苦笑

「自分を好きなれない」私を許す
「ネガティヴな気持ちを手放せない」私を許す
(これが結果、手放しになるんですけどね)

人は、自分を許したようにしか、他人を許せないのだと想うし
自分を愛したようにしか、他人を愛せないのだと想う。
とことん自分を許すと、きっと世界が変わりますよ♡

画像のカードについて詳しくはワンセルフカードhttp://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.html
セルフセラピーカード
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

ワンセルフカードの生みの親中本 雅子さんを愛知にお呼びして5月にこの2種類のカードを使った心にセミナー開催します。
詳しくは
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=188
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=189

ワンセルフカードセラピスト5名誕生

今日はワンセルフカードセラピスト講座を開講しました。新たに!愛知のセラピストさんが5名誕生です♡ おめでとう

ご参加の皆様、愛知県在住…
とは言え私のホームエリアより、とても距離のあるところから足を運んでくださった方ばかりで、本当にご参加いただきありがとうございます。

参加者お互いに「初めまして」同士。
講師の私とも「初めまして」の方。
そんな集まりでしたが、ワンセルフカードが柔らかく「初めまして」の硬さを緩めてくれて、最後は皆さま和やかに「またね〜」とお帰りになりました^ ^

ワンセルフカードのような質の良い!コミュニケーションツールを通じて場を共有すると、本当に充実した時間になります。
講師の私も、とても心温かくなる1日でした。

「上級講座も受けたいと思います」とのご感想もいただき、嬉しく想います。
またお会いできますことを楽しみにしております!
ご受講ありがとうございました

この味わい深い「ワンセルフカード」の生みの親 中本 雅子さん直々に!
5月末 本日会場であった長久手市文化の家にて、心のセミナー開講していただきます。
とても心地の良い施設で、お昼は、リーズナブルだけれど美味しくてボリュームのある館内レストランで「ランチ懇親会」もいたします。
(もちろんご希望な方だけ)

是非!生!の雅子さんに逢いにいらしてください 笑
くわしくは
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=188
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=189

ワンセルフカードの講座は、オンラインでもお受けしております。
遠方で、足を運ぶには…という方は、ご自宅でのご受講も可能です。
↓↓↓オンラインでの受講の流れはこちらをご覧くださいhttp://mamachi.pupu.jp/zoom.html

zoomミーティング(という名の飲み会?)

昨晩は雅子さんと、5月の長久手セミナーについてzoomミーティングを。と、言いつつ。いつもの通り半分(いや、ほとんど) ただのオンライン飲み会〜でしたが 笑
大枠での内容は決まりましたよ

日時:5月29日(土) 30日(日)
場所 : 長久手市文化の家 内容は、ムクティ6&7 そして久しぶりに、ヒーリングカフェ(セルフセラピーカード)やりますよ(^。^)
全てどなたでもご参加いただけます。

もう少し細かくつめまして、参加申し込みフォームを作成します。
日時は決定!なので参加希望な方♪ 是非!予定を空けておいてくださいね!

POWERS OF TWO(エリアマネージャーとズームでフリートーク) 

ワンセルフの雅子さんが、先日のオンライン打ち合わせの模様から、深いお話をブログに書かれています♪
たわいもない話から様々なことが展開・発展していくんですね。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。  

木造の古い我が家は なかなかの寒さの日々ですが オンラインで仕事や 打ち合わせ(&おしゃべり)ができる 今年の冬はありがたい限り。    

皆様のお住いの寒さはいかがですか?  

さて昨日と一昨日は エリアマネージャーの
大阪の藤原くみこさん → こちら 、
愛知の山田康予さん → こちら と
オンラインで 打ち合わせ&情報交換をしました。

といっても中身の大半は雑談でしたが
それは私にとっては心と頭によい刺激なのです。

情報源: POWERS OF TWO(エリアマネージャーとズームでフリートーク) | ワンセルフカードの広場

打ち合わせという名のオンライン飲み会 笑

昨晩は、ワンセルフの雅子さんと「打ち合わせ」という名のプチ新年会をオンラインでやりました^ ^
(ってか、完全に単なる飲み会だったような笑)

お互いの近況報告と、様々な情報交換を。
まー笑った!笑った!久しぶり!に腹抱えて笑った((´∀`*))

笑うってホント!スッキリ!するし、絶対免疫上がったわ♪

遅くまで喋り倒して、最後5分?(3分くらいかも)で、今年の長久手セミナーの話し合いを。
(これメインじゃなかったん⁉︎ 爆!)
サクッと!5月の中旬〜後半くらいにやろう!と決定!
場所は、いつもの長久手文化の家です。
参加希望の方〜その辺の土日、なるべく空けて置いてくださいね!

内容ムクティの続き(6〜)と、ほかに何をやるか?は、場所の予約が取れた後に、雅子さんと詰めます。
もしリクエストがあれば、ご連絡下さい。
(NLPがいいとか、セルフセラピーカードのWSがいいとか)参考にさせていただきます。

当たり前に、5月には開催出来る!と信じてます。
ご縁のある方との有意義な時間を楽しみにしております♡

オンラインでワンセルフカフェ

本日はオンラインでワンセルフカフェを開きました。

ワンセルフカフェとは「ワンセルフカード」を使い、お茶を飲みながらのゆるゆるセミナーです。
どなたでもご参加いただけます。

今回は年末ということもあり「私の2020年を振り返る」をテーマに、「for you」というワークを行いました。
その名の通り「あなたのために」というワークで、ほっこりとした嬉しさを感じる、私お気に入りのワークです。

ご参加の皆さんも「これってすごい嬉しいかも~♡」や「オンラインは好きじゃないけど、みんなの顔が見られて嬉しかった」など、それぞれに喜んでいただけたようで良かったです♪

そしてなぜか…みんなで「宇宙」モード 笑

90分という短い時間でしたが(オンラインは疲れるので短く)2020年の心の棚卸しの時間になりましたなら幸いです。
巷はまた自粛ムードが高まる中。
やっぱり「対面は控えよう」と思う方も増えてくるでしょう。(私自身は相変わらず、全然~気にしていませんけど~)

会うに勝る!ものはありませんが、状況が状況ですから、画面上ででも複数の人たちとコミュニケーションが取れる…そんな時間と場を、今後もちょこちょこ作っていこうと思います。
ご参加の皆さんありがとうございました~!良いお年を♡
ワンセルフカード詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.html


ワンセルフカード上級セラピスト講座

先日、ワンセルフカード上級セラピスト講座をリクエスト開講しました^ ^

ワンセルフの講座も、ワークショップも、どれも好きですが、ことさらこの上級講座が私はお気に入りで♡
なぜか?と言うと、カリキュラムにある「for you」というワークが大好き♡なんですわ。

この日もマンツーマンということもありますが、私も一緒にワークに参加。
2020年を振り返り、カードを紡いだコラージュを作り、2021年に想いを馳せました。
この「for you」を19日(土)オンラインでワークショップ開きますよ!オンラインではありますが、今年最後の心の棚卸しに。

オンラインだからこそ、カードワークをどうやってやるのか?の参考に、セラピストの方〜ご参加ください。
イベント詳しくは
https://fb.me/e/F7CDWvmy
ワンセルフカード詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.htm

心の内に流れる気流を整えよう

色々あった2020年もいよいよ1ヶ月を切り。年末の気忙しさでFB投稿も滞っておりますが (;^ω^)

先日、ワンセルフの雅子さんのオンラインフォローアップ講座へ参加しました♪

「エアー・フロー・ワーク」〜心の内に流れる気流を整えよう〜カードのメッセージはもちろんですが、今回は「カルテノート」からの一言メッセージも織り込んで、長くこのカードを扱ってきた私にも「はっ」とするある意味新鮮な気づきがありました♡

「withコロナ」新しい生活様式に突入し、世界はこの先もおそらく元に戻ることはなく、折り合いつけながら「postコロナ」の時代を生きていくことになるでしょう。
本来、このワークは、新しいことに関わる時に適しているそうですが。
そういう意味では、人類全体が「新しいことに関わっている」わけです。
この激動な2020年の締めくくりに、「ワンセルフカフェ」で、このカードワークをやりたいと考えております。

対面にしようか、オンラインにしようか…考え中〜。

私も元気になります

ワンセルフカードセラピスト講座をリクエスト開講しました^ ^

これまでの自分から激変!途上にある方。
3枚引きの練習。意味ある偶然で引き当てたのは「神」「脱」「変」カードって面白いよなぁって、毎回想いますが、この日も「正に!」なメッセージだったと想います。
無論、何事も人事は尽くさなければなりませんが、あとは大きな流れ?何かしらの見えない力が後押しして、変化を促してくれるのではないでしょうか。
それを信頼できると、安心感の中で進んで行けますね。

ワンセルフカードは、器の大きい?扱い方を許しているので、この日はオラクルカードも組み合わせて見ました。こ
ういった「御神託カード」の類も、時には組み合わせてみると、メッセージに深みが増したりして良いです^ ^
※注 ワンセルフカードはあくまでコミュニケーションツールであって、御神託系ではありません

私もクライアント役で3枚引きやってもらいました♪
まー赤々しいカードばかり 笑
ちょっと今「思い切ってやろうか?どうしようか?」と、私にしては珍しく迷っていることがあって。
思いっきり!「やるしかないっしょ!」とドン!と背中を押された気分です(^-^)

ワンセルフカードの講座はどれも、講師の私にも気づきがあったり、元気になったりご、開講するのが楽しい講座です。
ご受講ありがとうございました。
ワンセルフカード詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.html

ワンセルフカードセラピスト専用オンラインツール

先日の満月の夜。

ワンセルフの雅子さんに直々、新しくできた「ワンセルフカードセラピスト専用オンラインツール」のレクチャーしてもらいました^ ^
私も独自に、セッションと、講座用に共有画面で使う素材は用意して使っておりましたが、こちらのツールはどなたにもわかりやすく、使いやすい!と感じましたので、私も取り入れさせていただくことにしました。

時と場合によって、独自ツールと併用して行こうと想います。
あまりに簡単仕様で(雅子さん曰く、自分が使えるほど簡単!だそーです笑)
レクチャーは、ものの10分程度で終わり、ほとんどはいつもの「夜中のおしゃべりタイム」でしたけどね( ^ω^ )

満月なので、私の背景はお月様。
雅子さんは、今年のユニコーン画像。毎年成長するこのユニコーンちゃんの絵。どの年のものも好きですが、ことさら今年のグリーンが私お気に入り♡です

このツールを使ったオンラインセッションのモニターさんを、近日中に募集したいと想います^ ^