大人の遠足in上野

三連休の最終日の今日は。雅子さんと大人の遠足

今回は「上野散策」に連れて行ってもらいました^ ^

上野ってまったく縁がなく、どんなところか知らなかったけれど。
自然がありナチュラルで、レトロで、ディープで…不思議なところでした。
雅子さんが「国際子ども図書館の建物が素敵」と言うコトとhttps://artplaza.geidai.ac.jp/sights/6928/
「セルフ・セラピー・カードの「個人の神話」を探しにぜひお連れしたい」と言うコトで、すっごく楽しみにしていました

思っていた以上に素敵でした!

異国の雰囲気な建物も、もちろん!ですが懐かしい児童書が並ぶ中、あかがね色の、2匹の蛇がお互いに尾っぽを噛み合い円を描く模様が刻まれた、重厚で布張りの本「はてしない物語」を見つけた時!
自分が子供の頃、ドキドキしながら読んだ感動がリアルによみがえりました。
この本は映画になりましたが(ネバーエンディングストーリー)
絶対!にこのあかがねいろの本を実際に読むのがイイ!です。
巧みに細工?がしてあり、自分が物語の登場人物に組み込まれていくような…錯覚に陥いる、その不思議さが魅力です。

ああーー!ひさしぶりに、この本をゆっくり読みたい!って心から想いました。
https://komorebilibrary.com/the-neverending-story/
他にも、息子たちが小さい頃、繰り返し繰り返し読み聞かせた絵本なんかもたくさんあって、心が温かくなり、本当に良い時間でした^ ^

お昼はスモークダイニングでランチ昼飲み〜

スモーキーなお料理はどれも美味しくてお腹いっぱい!
周辺の様々な素敵な建物を眺め、公園の植物と空気を堪能し、最後はディープなアメ横をふらりと見て歩き。
充実の遠足時間でした♡今度来る機会があったら、アメ横で昼飲みしてみたいなー

雅子さん!色々と段取りと案内ありがとうございました

楽しい!良い思い出になる一日になりました

濃厚な3連休終了。無事、名古屋へ帰ってきました^ ^
3日間私にお付き合いくださった全ての方々に感謝!

ありがとう

ありがとう

天のはからい

先週はワンセルフカードセラピスト講座も開講しました。

参加者さんは私とは初めましてさん。
「何年も前にどなたか?からもらったカードが、ふっと出てきた」というきっかけから、受講をしよう!と思われたのだそう。
あら〜それはきっと天のはからいですね〜なんて会話からスタートしました^ ^

不思議とこういう出会い多いです。
ワンセルフカードは。

マンツーマンでしたので、私もワークに一緒に参加しました。
参加者さんも気づきがあったことと思いますが、私にも大きな気づきがありました。。。

最近よく出るなあ…の「許」に納得(^◇^;)
良き心の棚卸しになりました。
ご受講いただきありがとうございました。
カードが良き相棒になってくれることを願います

ワンセルフカードは作成者の中本雅子さんの心の学びと、四半世紀に渡って研修講師を続けてきた中で培われた独自の哲学、そして1999年に宣告を受けた進行性乳がんと共に生きるレッスン、という3つの軸を統合した30枚の言葉から成り立つ心のレッスンカードです。ワンセルフカードセラピスト講座詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.html

ワンセルフ・カフェ@中本雅子

昨日は(もう一昨日ね)中本 雅子さんによる長久手セミナー2日目「ワンセルフ・カフェ」を午前中、同会場で開催しました^ ^

昨晩の懇親会の酔いを残す者もなく 笑
(結構!派手に飲んだけど〜)全員!無事元気に参加

今回のカフェは~オリジナルワーク【ワンセルフの精】と
ぬり絵で豊かな時間を~と、題しまして塗り絵を盛り込んだ時間でした🌈

「与える」ことと「受け取る」こと。
そんなことを中心軸にカードを通してそれぞれが改めて向き合いました。
そして塗り絵。

通常?のカフェは、参加者の心のシェアや、雅子さんからの解釈のシェアなどの部分が多いのですが、今回は塗り絵の時間が多いので。
それぞれが感じていることを言葉ではなく、色を通じて、自身の内側でじんわりと味わう空間になっていたように想います。

それを証拠に、会が終わってから、個人的に、内側でふつふつと発酵して溢れ出すような気持ちを伝えてくれる方が数人いらっしゃいました^ ^
今回は、雅子さんの体力的なこともあり、2日目は午前で終了。
みんなでお昼はランチ懇親会をして、さようならとなりました。

いい時間でした〜♡
1日経ちましたが、私もまだ余韻に浸っています。
じわじわと味わいが増してくるのがワンセルフの大好きなところの1つです。

「誰かに大切にされたいと思うのならば、自分が誰かを大切にしてみること」
〜blog「ワンセルフカードの広場」より
https://ameblo.jp/oneself2012/

ご参加の皆さま、雅子さん、ありがとうございました♡またね!
長久手できっと

夜の番外編✴︎雅子セミナー

昼のセミナー後は夜の「番外編✴︎雅子セミナー」開催(ただの飲み会とも言う笑)名古屋ったら手羽先でしょ!

飲み放題〜でワイワイ

ちょっと不思議な話やら、この会ではお馴染み♥ブラック雅子様も降臨☆して、またまた大笑いな時間。
すっかり酔っ払い〜いい気分〜こんな時間も心の元気になるよね!
(肝臓さんにはごめんだけど)2時間の飲み放題〜ののち。
2次会組は2件目へ。ここでも飲み放題〜

あーよく喋った!飲んだヽ(^o^)丿

みんなありがとう〜 楽しかった❣

ワンセルフムクティ第10章

今年も無事!開催できました♡
ワンセルフカードの生みの親 中本 雅子さんによる心のセミナーin長久手。

昨年の開催後、見つかった雅子さんの癌再発。
OPEから抗がん剤治療を経て、またこの場所で再会できたことが本当に嬉しい!

とは言え、心配もしていませんでしたけどね。
絶対!に大丈夫。今年も!って確信していましたから。

1日目の今日は「ワンセルフムクティ第10章」ムクティとはサンスクリット語で「精神的な喜び」
今日も、いつもと変わらぬ軽快な雅子節〜♪に皆で大笑いしながら、とても味わい深い学びの時間でした。

複数人で、シェアやワークをするって、やっぱり良いです。
いかに「それぞれに違った価値観を持っているのか」を改めて感じることができるし、それがそれぞれに良いも悪いもない。
気づきも多い。

ご参加の皆様、ありがとうございました♡
明日もセミナー続きますよ〜。
引き続きご参加の方♪明日のみのご参加の方♪お楽しみに!私も楽しみです

ここでも星が繋がっていったよ(第16期シニアトレーナー講座) | ワンセルフカードの広場

情報源: ここでも星が繋がっていったよ(第16期シニアトレーナー講座) | ワンセルフカードの広場

潔く「諦める!」

ここのところ、来月に迫ったホメオパシーの進級試験の追い込みやら。諸々の講座、個人セッションなどなどお申し込みもあり。
お陰様で日々忙しくしております。春ですね〜

 新しいこと始めたい気持ちも芽吹く季節ですね。
そこで色々な方のお話を聴くわけですが。

ここのところ「認めてもらいたい」気持ちを、お話される方が多いなーという印象。
だから新たな学びをして、どなたかの「お役に立ちたい」と想うのでしょう。
もちろん、それだけではなく「面白そう!やってみたい」という無邪気な好奇心からのワクワクもあるけれども^ ^「

人の役に立ちたい」「喜んでもらいたい」という気持ちは素晴らしいことです。

 が。それが「愛されたい」「認められたい」というものからくる気持ちなら、残念ながらセラピストになっても満たされることはないでしょう。
「ありがとう!」「あなたのおかげ」とか、賞賛を受けた一時は満たされた気分になるかもしれませんが、外側(他者)から与えられる賞賛は、常に「与えてくれる誰か」が必要になるので、常にその「誰か」を探し、褒めてもらわなくてはなりません。
まして「褒めてもらう」ために、相手に合わせ、尽くし、ついにはヘトヘトになってしまうかもしれません。
「認めてもらいたい」と願うならば、先ずは「自分が自分を認める」ことです。優れている部分を認めるんじゃないですよ。
欠けていると思える部分も「丸ごと!認める。

難しいですね〜苦笑 だから私は「赦す(ゆるす)」をオススメしています。
と、言うか…潔く「諦める!」笑

その欠けていると思える部分を「ユニークな私の個性」として面白がれたら最高です♡
そうやって「そのままの自分」を認めることができたなら、「人から認められる」ことも受け取れるようになります。
不思議でしょう?あなたが自分自身をどのように扱っているのか?を、他者は鏡のように映し出してくれます。
これはあなたがどれだけ自分を認めているか?についても言えることです。
「他者承認」というものも、実は「自己承認」なのです。

他人に認められたいと願うなら、自分が自分を認めてあげることのほうが先。
これができたなら、自分で自分を満たすことができるので、結果的には、そもそも人からの承認も必要なくなっちゃいますけどね 笑

人から認められても、認められなくても。これ好き!楽しい!でももし誰かに喜んでもらえたら最高に嬉しい!こんな風に想えたなら、人も自分も豊かにしていくセラピストになれるのだと想いますよん♡

2023ワンセルフカードフォローアップセミナーin長久手

今年もやりますよ!
ワンセルフカードの生みの親♡中本 雅子さんをお呼びしての長久手セミナー!

雅子さんは昨年のセミナー後、2度目の癌が見つかり…治療を続けられておりました。
ちょくちょくオンラインなどでコミュニケーションをとり、初夏あたりならば長久手の出張も可能だろう…ということで今年もお願いしました。

もう長久手セミナーを始めて何年になるでしょう。
(私がシニアトレーナーになって10年の更新年になるので10年かな?もう忘れちゃった 笑)
コロナ禍でも欠かすことなく!恒例で続けてきました。

昨年、再発の連絡をもらった時も「来年も大丈夫!」と、私は勝手に根拠のない自信を持っておりました。
今年も開催できることを本当に嬉しく想います。

このセミナーはどなたでも参加できます。
二度目の癌という経験を肥しにした、雅子さんに是非会いにきてください。
きっと豊かな、気づきある時間になることでしょう。

日時:6月17日(土)13:30~16:30 ワンセルフムクティ第十章   
   6月18日(日)09:30~11:30 ワンセルフカフェ
場所:長久手市文化の家 2F 講義室2

詳細、お申込みはこちらからお願いします
17日 ワンセルフムクティ
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=237
18日 ワンセルフカフェ
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=238

ソメイヨシノはクローンということは… ワンセルフカードの広場


ところで昨日はマスク解禁日   3年も続いたマスク生活を 卒業(?)という新たなスタートを 昨日は予感させる日でした。  

そんな3/13(月)は エリアマネージャーと オンラインミーティング 『マサコの部屋』。  

情報源: ソメイヨシノはクローンということは同じ桜を愛でる仲間(第11回マサコの部屋開催報告) | ワンセルフカードの広場

花びらが降り注ぐ時間、そしてそんな関係(エリアマネージャーとオンラインミーティング) | ワンセルフカードの広場

さてさて、エリアマネージャーとの zoomは2か月ぶりでしたので話が弾み、 予定時間をちょっとオーバーして終了。  
(↑昨日はお一人欠席で二名のエリアマネージャーと)  

時間が伸びた理由の一つは フラワーエッセンスの専門家でもある、 山田康予さん(愛知:画像の下段)、 → こちら に 私の足の爪がずっと痛くて、 病院からの薬が効かないこと等、 体の不調を相談したから。  
それに関して丁寧に答えて下さり、 その後「オリジナル処方を考えるから」 という返信がありがたかったです。

情報源: 花びらが降り注ぐ時間、そしてそんな関係(エリアマネージャーとオンラインミーティング) | ワンセルフカードの広場