精麻のしめ縄


一昨日、マコモのしめ縄を作りましたが、あまりに洋風に盛り盛りしたら

真面目に旦那に『クリスマスリースか?』と言われる始末(^◇^;)
んでは、それは年中使いのリースとして使うわ

って訳で、今度はゴージャスに精麻で作ったわさ
( ̄^ ̄) ふんっ
かない結びに水晶も付けて贅沢に!

(半分意地 笑)

しめ縄作りのWS


昨日は秋晴れの空の下。しめ縄作りのWSを開きました^ ^

毎年、我が家の正月しめ縄は自分で1から作ります。
以前は藁を譲ってもらってましたが、友人の蓮根農家(さん)からマコモの葉が手に入るようになったので、マコモで作ってます。
良かったら欲しい人にも譲るよ〜とアナウンスすると…必ず!と言って良いほど
「欲しいけど、もらっても自分で作れるか自信がない。教えて欲しい」
と言われて…

これまた恒例のように「しめ縄作りのワークショップ」を開催する流れになるんですわ 笑
今年は、様々なものを作る作家の森川さんとコラボ。
土台のマコモリースの作り方は私が。
花材などの飾りを、森川さんの在庫から提供してもらって、飾り付けの指導をしてもらいました。

おかげさまで、いつもの年より、ゴージャスで華やかなリースができました^ ^
お昼もご一行様で、お馴染みのフラワーランチから〜のWS 。
みんなでワイワイ あーだこーだ言いながら作るのはやっぱり楽しいね。
森川さん、皆さまありがとうございました^ ^
楽しい1日でした。

精麻で作るお正月飾り


今日はリクエストで
「おお麻ワークショップ」開催しました♪

精麻で作る「二重叶結び」飾りと「お正月飾り」

「わー!久しぶりーー❣️」さん達や
「初めまして〜」さん達で、ワイワイガヤガヤ
やっぱり物づくりは楽しい💕

ご参加の皆様 ありがとうございました😊

おお麻WSin船戸クリニック

先日の日曜日は、月1回船戸クリニックでの「フラワーエッセンス」の学び、上級クラスの最終回でした。
この1年間、学んできた、バッチフラワーエッセンスについてはこれで終了。

今年最後のこの日は、いつもよりちょっと早くあつまり。
皆んな(師匠&受講生)のリクエストで「精麻」で結ぶ「叶い結び」と「正月飾り」のワープショップやりました^ ^
ワイワイ物づくり!はやっぱり楽しい♡

来年は、このままのメンバーで、インディゴエッセンスの学びにステップアップします!

私にとって今年は、何故だか?エッセンスに限らず「波動」に関わる、多くのものに触れる年でした。

「実験くん」を謳い、自分自身も含め、モニターさんになってくださった教え子ちゃん達の様々な メンタル面の変容・フィジカルの変化に驚かされ❣️
この分野の学びをもっともっと深めていきたい!と想うと共に。
これを、必要な人に伝えたい…と言う想いも、今、湧いてきてきます。

2020年は、私のできる範囲内で、ご希望される方に、フラワーエッセンスを伝える「学びの場」を私は私で作っていこうと考えてます^ ^

差し当たって!
年明けに、我が師匠の鶴医師に、長久手へお越しいただき、単発セミナーを開講してもらいます♡

鶴医師は、お住まいは長野で、こっち(東海3県)にいらっしゃる時には、月1の岐阜県養老町の船戸クリニックでしかお会いできる機会はほとんどありません。
とても希少な機会です!
詳細決まりましたらご案内します♡
エッセンスにご興味ある方!
是非お楽しみに( ^ω^ )

氏神様からのご縁


9月に入りましたので。
毎月恒例〜の我が氏神様に朔日参り

お社の中から
「山田さ〜ん!待ってましたよ〜」
と、声が!Σ( ̄。 ̄ノ)ノおお⁈

声の主は 神様なわけはなく(当たり前だ)
神職の方でした 笑

神様にご挨拶した後、呼ばれ、お札所へ寄ると、先日、私が伝授した「大麻飾り」が並んでいました ^ ^

「山田さんに出来を見ていただきたくて、1日だから、きっとお参りに来られるだろうと待ってました!」

わぁ〜!とっても上手になりましたねー!
数時間レクチャーしただけなのに素晴らしい✨

「またご教授ください」とのことでしたが
これだけ結ことができれば、私はもう必要ありませんよ ^ ^
不思議なご縁で、氏神様のお役に立つことができて嬉しいです♡

我が氏神様は石作神社
https://nagakute-zatto.jp/archives/872

以前こちらからご依頼いただきました
「精麻(大麻)の飾り結び」のワークショップ。
リクエストがあれば開催します ^ ^

買うのも良いけど、自分で結いたい!わ!の
ご希望の方は、私個人にお気軽にお問い合わせくださいね〜

精麻を紡ぐ「おお麻飾り」ワークショップ

2018年春に開催した「おお麻体験講座&ワークショップ」のイベントページから、問い合わせメールが届き。
「???」と思いながらも、お返事したところ…

なんと!
問い合わせ元は、私の住む長久手の氏神様の神社⛩!
https://nagakute-zatto.jp/archives/872

なんとも不思議なご縁で、氏神様のご依頼で、精麻を紡ぐ「おお麻飾り」のワークショップを再び開催する事が決定!

「叶結び」を結びました。

大麻は、「塩や水でも祓えない穢れを祓う」と言われ、御神事で使われてきた植物です。 
大麻草の皮からとれる靱皮を研ぎ澄ました繊維を『精麻』といい、神社のしめ縄などの御飾りに使われています。

氏神様の関係者さんのほかに、この機会に便乗して「私もやってみたーい!」と、他に3名様が参入。

ワイワイ あーだこーだ話しながらそれぞれに「叶結び」「菊結び」のお飾りを作りあげました。♪

神社さんには「おお麻」や「叶結び」の「へぇ〜!」なお話も聴かせてもらったり。
私にとっても得るものが多い時間でした ^ ^
ご参加の皆さまありがとうございました〜♡

久しぶりに開いた「おお麻ワークショップ」でしたが、やっぱりみんなでモノを作るって楽しい ^ ^
急な企画だったので「行きたいけど仕事で行けない!」とのメッセージを何件かいただきましたので、またいつかやりたいと思います♪

麻の集い&おお麻ワークショップin岡崎

岡崎のお寺さんでを開催しました。
ドタキャン有り〜で前日までドタバタ。
少人数になったこの回。
結果的には、少人数だからこそ!の ま〜たり♡ゆるゆる〜な いい時間になりました^ ^
相棒⭐️筒ちゃんには「麻の集いでこんなに麻と関係のない話をしたことはない!」笑
と、言われるほど、わいわい色んな話をする楽しい時間でした 。

山の中のお寺さんという氣の良い場所でおお麻に触れ、おお麻を食べ(毎回!美味しいお弁当!筒ちゃんの奥様♡ありがとうございます)本当に癒され時間でした。
お寺さんの方で、思いがけずとても美味しい✨「猪肉」とイチゴまで振舞ってもらって、お腹いっぱい!幸せ〜〜💕


ご参加の皆さん、筒ちゃんありがとうございました😊
これで予定している「おお麻」のイベントは一通り終了しました。
もちろん!リクエストがあれば、これからも開催したいと思います。
ご興味のある方♪是非!呼んでくださいませ。

帰りは、せっかく岡崎に来たので、今年大学受験生の次男のため、学問の神様で有名な岩津天満宮へ御参りを。
梅がとっても綺麗✨でした〜。

春の気配にも癒された良い1日でした(o^^o)
全てに感謝感謝💕

麻の集い&おお麻飾りワークショップin四日市再び~

リクエストをいただき。
三重県で再び 四日市霞ヶ浦のサロンさんをお借りして「麻の集い&おお麻飾りワークショップ」を開催しました(o^^o)

この会、毎度毎度ですが〜〜
みんな麻炭のお香に癒され ほわほわほわほわ〜〜ん♡
2人1組になって、身体に香炉を当てていきます。
麻炭から伝わる遠赤外線の熱が、身体を芯から温め、ゆるませます♪
これめちゃ!気持ちいい〜!

お昼は恒例の、麻の実、麻炭、麻のオイルをふんだんに使ったお弁当🍱
これも毎度毎度 筒ちゃんの奥様が作ってくれ、内容も毎度違うのー!
レシピの豊富さにソンケー!
今日のお弁当も大変美味しゅうございました。
ありがとうございます。

午後はおお麻飾り作り。
これまた毎度のことですが。
サクサク!作れる方と、すったもんだする方。
進行度合いが違います。
すると自然と作れるようになった方が先生に!笑
「こーだよね?」
「いやいやそーじゃなくてー」
特に参加者同士、お知り合いとかじゃないのに、自然と和気あいあい♡になるのは、やっぱり「縁を結ぶ」精麻の「叶結び」力かも?しれませんね!

次は、今週末、岡崎のお寺さんでやります♪
水でも塩でも祓えない穢れを祓う と言われるおお麻に触れに来てください(o^^o)

ご希望の方には、筒ちゃんの「絵ふみ」描き下ろしもしてもらえますよ!

岡崎イベント詳しくは↓↓↓
https://www.facebook.com/events/1383353808443417/?ti=icl

「麻の集い」&「おお麻飾りワークショップ」in長久手

今日は(もう昨日ね)筒ちゃんとコラボ「麻の集い」&「おお麻飾りワークショップ」in長久手を開きました^ ^

この時期ですからねー。
体調不良による急なキャンセルなどもありましたが、結果的には少人数でまったりと良い時間になったと思います。

いやー楽しかった!
筒ちゃんのお話も、何度聴いても新たな「へぇ〜!」があるし。
何より、みんなであーだこーだ言いながらおお麻を結ぶ時間の楽しこと!
我が家のワンコも一緒に参加(邪魔?)させてもらって楽しそうでした^ ^

今日の参加者さんはとっても飲み込みが早く!手も早く。
短時間の間に、複数の結びを組み合わせた、複雑で素敵なオリジナルのおお麻飾り作り上げましたよ。すごーい✨

「大麻」の話題にとどまらず、食のこと、植物のこと、畑のこと、犬猫のこと…まー多方面のマニアックな話題に事欠かず 笑
私も新たに魅力的✨な雑学たくさん!入手しましたよ (^.^)
また今後の「おお麻イベント」や各種講座の場でご披露したいと思います♪

午後、私のワークショップの傍ら筒ちゃんも「名まえの絵ふみ」を描きかき。
これまた素敵な絵ふみも描き上がり。

このコラボ企画のお楽しみ♡
筒ちゃんの奥様お手製♪麻の実をふんだんに使ったお弁当も外れなく美味しくて✨
なんと!今回はスイーツ付き🍰に筒ちゃん自家焙煎の珈琲を、筒ちゃん自身が淹れてくれて。
まーどちらも美味しく!豊かで幸せな時間でした。

我が家も麻の集いでモウモウと炊いた麻炭の煙で大浄化!されたことでしょう。
いい一日になりました。
筒ちゃん、ご参加の皆様ありがとうございました😊

今度は3月に三重県四日市で同じく「麻の集い&おお麻ワークショップ」開催します。
まだ若干 空き席あります。
ご興味ある方是非!

四日市で麻の集い

昨日は、名まえの絵ふみのつっちゃんとコラボでイベント開催しました^ ^

午前は「麻の集い」
私は以前に参加したことがあるのだけど、今回もすっごく!筒ちゃんの話は興味深く面白くて、また初めて聞く話もあったりして。
ますます「おお麻」が好きになりました。
おお麻に興味がある方は、絶対!筒ちゃんの「麻の集い」に出て欲しい✨

昼は筒ちゃんの奥さまお手製✨の麻の実がふんだんに入ったお弁当でランチ。
お蕎麦は筒ちゃんが麻炭を入れて打ったものだそうです。
もう本当に美味しくて!魂が満たされていく感じ。
麻の実や麻炭は、体の中から浄化してくれるんですよ〜。特に麻炭は、有害物質を吸着して排出してくれるんです。
お弁当の内容については、筒ちゃんが記事にしています^ ^
https://www.facebook.com/atsufumi.tsutsui/posts/1758020684272248

午後は私のワークショップ。
精麻でおお麻飾りを結びました。
水でも塩でも払えない邪を祓うと言われる精麻。
触る事で穢れを祓い、縁を結びます。

サクサク結べる人、「????」となってしまう人 笑
それぞれ無事、叶い結びを完成させました^ ^
みんなで輪になり、わいわいと「ものづくり」は本当に楽しい!
私、今でこそセラピー系の講師をメインにしておりますが、昔はビーズ細工の先生もやってました。久々にものづくりの楽しさを思い出しました✨
午後のワークショップ中は、筒ちゃん絵ふみの描き下ろしを傍でやっていたので、私は屋号の絵ふみを描いてもらいました♡
イベント出店の時なんかに看板にしよ(^。^)
筒ちゃんの「絵ふみ描き下ろし」は1月中まだアトリエソワでやってますよ!
詳しくは↓↓↓
https://www.facebook.com/events/159785037980669/?ti=icl

ご参加くださった方みんなが、楽しかった!と感想を投稿してくださっていて、本当に嬉しく思います。
ご参加の皆さんありがとうございました😊
そして筒ちゃん!ありがとう♡
ご縁に感謝いたします(^人^)

この筒ちゃんとのコラボイベント。
「またやらないんですか?」との問い合わせがちらほら来ていますので、またやる予定です。
次回はまた三重県四日市と、愛知県長久手市で開催の予定です。

ご興味ある方♡是非♪
麻に触れるだけで、清められるような気持ちいい感覚を是非体験してください。