アソシエーションカードファシリテーター

アソシエーションファシリテーター(secondステップ)を受講された教え子ちゃんがブログへ記事を上げてくださってます♡

新しい講座を学んできた!! 昨日は新しい講座を学びに[想色倖房]さんへ♡ 色のキーワードが描かれたカー『association card』を使ったセッションを学んできました!!

情報源: 新しい講座を学んできた!! | 『個性を活かして自分らしく!!』名古屋市カラーセラピー・耳つぼセラピー【LOTUS COLOR】

静岡から

今日は「アソシエーションカードマスター」講座をリクエスト開講しました ^ ^

リクエスト下さったのは、笑顔がとても素敵な静岡県民さん!
まぁ!遠方から足をお運びいただき ありがとうございます😊
今週はなんだか遠方の方とのご縁ばかりで、不思議ーな気分です…
もう〜感謝🙏しかありません。
私を見つけてくれてありがとう!

アソシエーションカードマスター講座は、色彩心理の世界初めて!さんを始め、どなたでも受けていただけます。
初心者でもすぐにクライアントが選んだ色の意味を使ってコミュニケーションがしやすいように、アソシエーションカードを使い個人セッションの方法を学びます。

とは、言いつつ。
「知っていれば絶対!イイ」コミュニケーションスキルがベースにありますので、日常の生活での人間関係を円滑にしていくことにも繋がります。

近々、この方とは別の講座受講でお会い出来る予定〜。
またお会い出来ますことを楽しみにしております♡

繋がるご縁に本当に感謝!
ありがたや〜🙏

アソシエーションカード講座 詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html

インプットしたらアウトプット!

今日は三重 四日市でアソシエーションカードファシリテーター講座をリクエスト開講しました^ ^

毎年、GWに何だかんだで三重出張しているので。
伊勢湾岸道の長島渋滞状態は十分に把握していて。
それを見越して長久手を出たのに〜〜💦

想定外!レゴランド???渋滞???
思いもしなかった名古屋南JCT〜の渋滞で超!焦りました💦 やれやれ

アソシエーションカードの2ndSTEPである、この講座は新たなビビットトーン、パステルトーン、ダークトーンなど全部で44色の色を使います。
仕事として使うだけでなく、初心者の方でもっとカラーの学びを深めたいという方にもおすすめの講座です。(アソシエーションカード・マスターの資格取得者が対象)

更に深い個人セッションと、グループセッションの両方ができるようになることを目指して✨の6時間!

今日の受講生さん 講座終了後 早速!
「これイイ✨帰り誰か誘ってやってみます!」
ですって ^ ^ 
インプットしたら アウトプット!
素晴らしい♡

「自信がついたらやります」は… 
いつまで経ってもやれませんわ キッパリ!
最初から自信がある人なんていないし(てか!あったら逆におかしいでしょ!)
自信は、やってみて、失敗して、そしてまたやってみる…その先についてくるものでしょ?

とにかくやってみる! イイね👍

アソシエーションカードファシリテーター講座
詳しくは http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html#ac2

またお一人!公式勉強会 全10Chapter制覇!

本日またお一人!公式勉強会 全10Chapter制覇!の方が誕生しました ^ ^
おめでとう㊗️
感謝も込めて、私の独断と偏見(笑)で、「GOLD」と「BLUE」のカラーバスをプレゼント♡
色に包まれるリラックスタイムをお楽しみください ^ ^

お昼は近くの大人気!イタリアンのランチを一緒に堪能♪

遠方からの受講なので、1日の限られた時間に、めいいっぱい!できるコトを詰め込み。
そのまま午後は「アソシエーションカード・マスター」講座をご受講くださいました。
学びのツールは変われど、出てくる「向き合わねばならぬ己」はやっぱり同じ 笑 
1日を通して、一貫したテーマを掘り下げた形になりました。

人が新たな成長をする時って、素直さと勢いと…
そしてなんだか分からない力(大いなるもの?必然の流れ?)が、まるで仕組んだかように。
パズルのピースが気持ちよく!はまっていくような…
私も不思議な気持ちになるスピードで変化して行く。
人も芽吹きの春ですね ^ ^

三重県にまたお一人ファシリテーター誕生

三重県四日市にて、アソシエーションカード・ファシリテーター講座をリクエスト開講しました^ ^
また三重県にお一人、ファシリテーターが誕生です。

アソシエーションカード・マスター講座のtep.2であるこの講座は、ビビットトーン、パステルトーン、ダークトーンなど全部で44色の色を使って更に深い個人セッションと、グループセッションの両方ができるようになるための講座です。
仕事として使うだけでなく、初心者の方でもっとカラーの学びを深めたいという方にもおすすめの講座です。

マンツーマン講座となりましたので、私もクライアント役になり、個人セッションを受けました。
このセッションは、時系列などで、自分を客観視する従来のカラーセラピーとはちょっと違い「私の課題」という項目があるので、具体的に「どうすることが大切か」が分かります。

久しぶりに私も「むむむむ…」も唸ってしまいました 笑
自分の内面のお掃除に、定期的に、セラピスト自身もセッション受けることは大切ですね。

アソシエーションカード講座について詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html

アソシエーションカードファシリテーター講座

昨日はアソシエーションカードファシリテーター講座を開講しました ^ ^
マスター講座からのStep UPは更に深い個人セッションと、グループセッションの両方ができるようになるための講座です。
新たな教材であるカラーカードはビビットトーン、パステルトーン、ダークトーンなど全部で44色。
これらの色を使ってバリエーション様々な、個人セッションやグループセッションが行えます。

また、色の意味を深めて、マニュアルではなく、自分の言葉でクライアントと対話をするようにセッションができるようになることが目的です。

この日の開講リクエスト下さった方は、マスタートレーナーを目指しているトレーナーさん。
「改めて、色のキーワードを自分の言葉で!って難しい💦これを数こなしたらかなり鍛えられますね!教える側として、これはしっかり身につけなきゃ!」と、興奮気味に今後の意気込みを語り、お帰りになりました 笑
きっと、ご自身のカラーセラピスト講座の中でも活用して、より良いものを提供していかれるのではないでしょうか?

この講座は仕事として使うだけでなく、初心者の方でもっとカラーの学びを深めたいという方にもおすすめの講座です。

ご興味ある方♡詳しくは↓↓↓をご覧ください^ ^
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html

アソシエーションカードマスター(1st Step)講座

今日はアソシエーションカードマスター(1st Step)講座を開講しました ^ ^

リクエスト下さったのは、TCカラーのトレーナーさん。
私のところで資格取得してから独自に活動を重ね、久しぶりの再会でした。

インプットからアウトプットへ。
元々、学びに通われていた頃から、イメージを幅広く広げて自己投影などするのが上手だなぁと思っていましたが。
先生を(アウトプット)することで得たであろう、ものの見方もぐん!と幅が広がっていて「頼もしいなー」と感じました (^-^)

このまま、今度はアソシエーションカードファシリテーター(2nd Step)へ進まれます。
勢い凄まじく! 笑
大変急!ではありますが、3月2日(土)に長久手にてファシリテーター講座 リクエスト開講決まりました!
この機会にファシリテーター受けようかな?さん!や
もしくは再受講希望!さん♡喜んでお受けします。
10時〜 場所は長久手です^ ^
よかったら是非ぜひ〜

アソシエーションカードファシリテーター講座詳しくは↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html#ac2

カラーセラピーは優秀なコミュニケーションツール

一昨日、カラーセラピスト講座を開講しました。

ご受講くださった方は、自分のお子さん(小学生)と、どんなコミュニケーションを取ったら良いのか?を気にしていらっしゃるようでした。

そんな話を聴いていて、ふっと思い出した話があります。
この方が、この話のお母さんのようだ!と、いうわけではなく。
「娘はいつも着るものは黒とグレー。手に取る小物はいつも紫なんです」と言われてたので。
カラーセラピストさんなら、なぜこれが私の頭によぎったのか?分かるかな?

このお話は、お母さんも子供も、どっちも悪くない。むしろ互いを想いあっているのに、それぞれが持つ価値観がすれ違ってしまっただけ。

自分の気持ちを言葉にして伝えられない、小さなお子さんの「持って生まれた個性」や「今の気持ち」を、お母さんが選ぶ色からちょっと想像してあげられたら…。
子供もお母さんも救われることって多いんじゃないかな?と思います。

カラーセラピーは占いではありません。
色彩心理をベースにした、優秀なコミュニケーションツールです。
身近な人とのコミュニケーションに、カラーセラピー学んでみませんか?

「一家にひとつある薬箱のように
一家に1組のカラーボトルを
〜あなたの愛とともに〜」
http://mamachi.pupu.jp/tc.html

『ある女の子のはなし』
当時、女の子は内向的な性格で、幼稚園のころから生きづらさを感じていたとのこと。
幼稚園の教員や母親は、女の子がほかの友達と遊ばないことを心配していました。

情報源: 母親「今日はお友達と遊べた?」 1人でいるのが好きな女の子は、無理を続けて… – grape [グレイプ]

すっきり!します♪アソシエーションカード

本日、三重県四日市でアソシエーションカードマスター講座を開講。

リクエストくださったのは、私から様々なカラーの学びをされている方。
長年の付き合いではありますが、ここのところは会う機会がなく「お久しぶり♪」でした^ ^

色彩のもつ意味を使いながら、コミュニケーションがしやすいように、アソシエーションカードを使い個人セッションの方法を学びます。

この講座のセッション法は「自己をみつめながら、これからどのような人生にして行きたいのか?を考える手助けをする」ことを目的としています。
ので、学びの時間ではありますが、受講生自身、自分の「ライフデザイン」とも向き合います。

自分はどうありたいのか?明確になり
「これスッキリ!しますね!」
と、このセッション法、気に入っていただけたようです♡

このマスター講座は、色彩心理を学んだことのない初めてさんにも受講していただけます^ ^
画像があることによって、クライアントが自由にイメージを膨らませることができるので、カラーボトルを使ったセッションとは、また違った良さがあります。
ご興味ある方是非〜♪

今日の受講生さん、今度はSTEP UP!
アソシエーションカード・ファシリテーター講座へ進まれるそうです ^ ^
日程はまだ未定ですが、開講はまた四日市となります。
このStep.2講座は更に深い個人セッションと、グループセッションの両方ができるようになるための講座です。
ビビットトーン、パステルトーン、ダークトーンなど全部で44色の色を使って色の意味も、セッションのバリエーションも増えます。

お近くでマスターの資格をお持ちの方で、STEP UPをお考えの方〜ご都合あえば♡この機会に是非〜♪

アソシエーションカード各種講座詳しくは↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html

人が繋がることは喜びです

アソシエーションカードマスター講座を開講しました ^ ^
ご参加は、再受講さん1名含む、3名様

私は「初めましてさん同士だろう」と思っておったのですが…
お互い顔を合わすなり「わーお久しぶりです〜」と (^◇^;)えーなんでー知り合い⁇

どうやら「わ・た・し・が!」皆さんの出会いの交差点…のようなのですが 苦笑
ごめんなさい🙏 覚えてませんでした〜
日々、色々な方が出入りするので、正直覚えていられないんです💦(記憶力がないってのもありますがね)

まぁまぁ そんなこんなで、お顔見知り同士和気あいあいな3時間でした。
先日紅葉を見に行った香嵐渓でのお土産【もみじ揚げ】をおやつに ^ ^

講師業をやっていて「嬉しいなぁ」と思うことは多々ありますが、そのひとつに「人と人を繋ぐ」というのがあります。
たまにあるんですよ。
「あーこの方達、今日、ここで出会うために来たんだなー」って感じること。(根拠はないですけど)
私のところへ学びに足を運んだことがキッカケで、その後、色々なところで協力し合う仲間になったり、親しい友人同士になったり。
そんな繋がりが広がっていって、SNSなどで、楽しそうな投稿を見たりすると、本当に嬉しい気持ちになります (^-^)

さあさあ この御三方は、また今度は「飲み会」の場で再会することになりそうです 笑
(今年もやります!教え子ちゃんたちと忘年…暴燃会!そしてもしかしたら新年会もやるかも?それも教え子ちゃん経営のお店で♡)

アソシエーションカードマスター講座 詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html