点描曼荼羅画体験WS

昨日はご縁あって、点描曼荼羅画体験WSを開催しました^ ^
主催してくださった実千代さんのご自宅へ出張。

以前に「ゴットクリーナー」をしに(私がやってもらった)伺ってから2度目の訪問。
にも!かかわらず、行きに迷子(^◇^;)
見覚えのない公園へナビに案内され…ウロウロ。。。ホントに私の方向音痴には参るわーーー

…と、思っていたら来る人来る人、みんな迷い。
なぜか公園へ誘導され 爆!
そういう磁場が狂う?日だったのかしら〜?謎
ほぼ私とは初めましてさんのご参加。
急遽!宙奏仲間で同期さんも参加(ありがとう〜)してくれて、5名さまの曼荼羅が書き上がりました^ ^

同じ下図、同じペンを使うのに、本当に個性豊かなそれぞれの曼荼羅になるのが、このWSの楽しいところの1つ。
大事なコトは「人と比べない」こと
描いた本人ですら、2度とは同じものが描けない「宙奏メソッド」今日描き上げた曼荼羅さんは唯一無二ですよ

素敵ですね♡

ぺちゃくちゃ喋りながら、時に黙ってペンの「トントン」という音を聞きながら。
あっという間の1日でした。
畑をしている実千代さんのお家は、たくさんの「畑の恩恵」が並べられ、買うこともできます。(写真撮り忘れたーー)
私は、しその実味噌と、キクイモチップスを購入。
稲穂を譲ってもらったので、先日作ったマコモしめ縄の飾りに足します♪
実千代さんお手製の米麹もプレゼントしてもらったので何にしようかな〜

宝箱のようなお家でした(^。^)
実千代さん、ご参加のみなさんありがとうございました
またお会いできるご縁がありますことを楽しみにしております

点描曼荼羅画体験やってます

詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/sora-kana.html

宙を奏でる点描曼荼羅」の体験会

昨日はリクエストで「宙を奏でる点描曼荼羅」の体験会をしました^ ^

この体験会は、あらかじめ描いてある下図にボールペンでてんてんする会です。
お二人様が参加してくださいました。
同じ下図を使っても、色合いや形がそれぞれに違う曼荼羅になるのが毎回面白い!描いている本人ですら最終的にどんな曼荼羅になるのか?分からないというのも面白いところ。

「あれー?こんな風になる予定じゃなかったのにー」なんて言いながら「綺麗」「楽しい♪」と満足げに終了。
楽しんでいただけたようで良かったです^ ^

この体験会は、始めての方や、絵が苦手~な方も、お楽しみいただけます。
無心に点をうつことで、いろいろな記憶やそれに伴う感情が自分をただ通過していく… そんなちょっとした瞑想状態も感じていただけると思います。
ご興味ある方〜リクエストお受けしてます^ ^

「宙を奏でる点描曼荼羅画」のファースト


先日久しぶり〜に「宙を奏でる点描曼荼羅画」のファースト講座をリクエスト開講しました^ ^


宙を奏でる点描曼荼羅画(そらかな曼荼羅)は直感に従い、育つように出来上がっていく点描画です。
絵が苦手な方でも楽しみながら、オリジナルの曼荼羅を描けるようになります。ファースト講座では画像のような作品を描きますが、同じ下図を使ってもそれぞれに違った顔を見せるのが面白いところ。


この日の参加者さんは「これ!本当に私が描いたの⁈綺麗!自慢できる」
と、大満足なご様子でお帰りになりました^ ^

たくさんオリジナル曼荼羅さん描いてくださいね〜。
またまたリクエストで、急遽9/2この宙奏曼荼羅の体験会やります
。あらかじめ描かれた下図を使って、宙奏(そらかな)のメソッドに沿った、塗り絵感覚の点描曼荼羅を描く体験会です。
始めての方や、絵が苦手~な方も、きっとお楽しみいただけます。
ご興味ある方、この機会に是非ぜひ〜

道具はすべてこちらで用意します。眼鏡等、必要な方はご用意ください。
無心に点をうつことで、いろいろな記憶やそれに伴う感情が自分をただ通過していく… そんなちょっとした瞑想状態も感じていただけると思います。
直感にしたがって描きますので、同じ下図を使って描いても、それぞれが異なる美しさをもつ曼荼羅に出来上がる不思議さと楽しさも体験してみてください。


「宙奏点描曼荼羅セルカラーリング体験会」をリクエスト開催しました^ ^

あらかじめ描かれた下図を使って、宙奏(そらかな)のメソッドに沿った、塗り絵感覚の点描曼荼羅を描く体験会です。
直感にしたがって描きますので、同じ下図を使って描いても、それぞれが異なる美しさをもつ曼荼羅に出来上がるのが、毎回面白い会です♪
(見本の複数画像の曼荼羅は、すべて元の下図は同じものです)

描いている本人すら、最終的にどんな曼荼羅になるのか分からない不思議
それぞれに味があって良い♡
大事なことは人と比べないこと^ ^

今日ご参加の皆さんはミラクル!な繋がりでお申し込みいただきました。
皆さま「初めまして」さん同士。
うちお2人は私とも「初めまして」新たなご縁に感謝いたします。

無心にてんてんてんてん…楽しんでいただけたようで「面白い!」とのご感想。
私も久しぶり〜にご一緒にてんてんできて楽しかったです♡
ご参加ありがとうございました。

宙を奏でる点描曼荼羅画・講座、体験会リクエストで開講お受けしています。
詳しくは↓↓↓をご覧ください
http://mamachi.pupu.jp/sora-kana.html

カフェ&宙奏体験会

昨日午前は、月一でやっています、セルフセラピーカードとワンセルフカードを使った「ヒーリングカフェ」を。
午後は「宙を奏でる点描曼荼羅」の体験会を開催。

開催は迷いましたが、随分前からお申込みいただいていた参加者さんのご希望も有り。
マンツーマンで開催しました。ー

ヒーリングカフェではワンセルフカードを使って「for you」のワークを♪
このワークは、上級講座のカリキュラムにあります。
こんな事態になってはしまったけれど、自分はどうありたい?という想いを、カードを通してお互いに語りました。
意味ある偶然で出たカードはコラージュにしてお持ち帰りいただけます。

午後の点描曼荼羅も「楽しい〜〜!」と、ひたすら熱心にてんてんてんてん…笑

完成後は、リクエストで、インディゴエッセンスの処方と、ヴィジョン・スパイラルにご興味があるということで、体験セッションも受けていただきました^ ^

丸っと1日ガッツリ!濃厚マンツーマン笑
「Special day!」と、喜んでいただけたようで私も嬉しいです😊
ワークでのコラージュや曼荼羅画、エッセンスに諸々の気づき✨とお土産も盛りだくさんでしたね♡

5月もこの月一のワークショップを予定してはいますが、様子を見て、状況によっては、オンラインでの開講にしようと思います。
ご興味ある方お気軽に是非。

この方とは別に、岐阜在住の古い教え子ちゃんが、久しぶりにふらっと寄ってくれて。
すぐに帰りましたが、久しぶりに顔が見られて嬉しかった♡
こうやって「顔を合わせる」ことって、こんなに嬉しいものなのだと、こうなってしみじみ感じます。
「センセー酒のつまみにどうぞ♪」と
ポテチのお土産もありがとう(o^^o)
無添加〜で辛い!ポテチ♡
さすが、長い付き合い!分かってるう〜笑笑
ありがたく、美味しくいただきまーす

色彩展用点描曼荼羅


3月の「色彩展 青い誘惑」に出品するため〜久しぶりに点々しました♡
本物はもうちょっと青々しているですが…写真って難しいですねー。
青展に並びますんで、本物をぜひ観に来てください♡

https://facebook.com/events/s/色彩展青い誘惑/566898223902188/?ti=icl

宙奏点描曼荼羅画 ファースト


一昨日は『宙を奏でる点描曼荼羅画 ファースト(基本・基礎・入門)講座』をリクエスト開講しました^ ^

この講座は、丁寧に描かれたテキストを使い、楽しく基本の形から学び、ご自身でもオリジナル曼荼羅を展開できるようになります。

リクエストくださったのは、以前に「まずは体験から〜」とご参加くださったホメオパスでもある方。
「サスケ君(うちのワンコ)にどうぞ♡」と
お土産になんと!ホメオパシーのレメディーを処方してきてくれました!
。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとう〜〜〜!

実は、昨年末の急にググッと!寒くなった時に、ヘルニアの症状が急激に悪化。
なんとか歩けていた足は…まったくクタクタになってしまって。
見る見る間に、排泄もままならなくなり…

と、諸々の症状を話していたので、それに合わせて処方してくれました。
こうやって、自然治癒を理想とする専門家が、力を貸してくれるって!心強い💪
私は私の持つ知識を駆使して。
手術…とか、できれば病院にお世話になるのは回避したい(老犬ですし)と思ってます。

マンツーマンになったこの日は、てんてんてんてん…やりながら、色々な話もできて、私にとっても色々と感じる日になりました。
ご受講&レメディー♡
ありがとうございました🙏感謝

宙を奏でる点描曼荼羅画 ファースト(基本・基礎・入門)講座 詳しくは

http://mamachi.pupu.jp/sora-kana.html

昨日はミッドアートで「宙を奏でる点描曼荼羅 セルカラーリング体験会」を開催しました^ ^

私のカラーの教え子ちゃんが、他県から駆けつけてくれたり、満員御礼〜で「ごめんなさい🙏」しなきゃいけなくなってしまったくらい好評で♡
足をお運びくださった皆様!ありがとうございました!

ごめんなさい🙏 しちゃった方は、日を改めて…
と、言う事で、今月はもう1度 11月21日(木)に、またミッドアートで開催が決まりました。
https://www.facebook.com/events/791341324641788/?ti=icl

長久手では11月30日午後にやりまーす
https://facebook.com/events/2491845020906343/?ti=icl

今回ご都合が合わなかった方
なんだか楽しそうだなぁとご興味ある方
是非お気軽にご参加ください

この体験会は、あらかじめ描かれた下図を使って、宙奏(そらかな)のメソッドに沿った、塗り絵感覚の点描曼荼羅を描く体験会です。
始めての方や、絵が苦手~な方も、きっとお楽しみいただけます。
昨日ご参加の皆様も「楽しかった〜❣️」とニコニコとお帰りになりました^ ^ 嬉しい💕

無心に点をうつことで、いろいろな記憶やそれに伴う感情が自分をただ通過していく… そんなちょっとした瞑想状態も感じていただけると思います。
直感にしたがって描きますので、同じ下図を使って描いても、それぞれが異なる美しさをもつ曼荼羅に出来上がる不思議さと、楽しさも体験してみてください。

現在、ミッドアートでは七色展開催中〜
私も作品を出展しております♪
カラフルな作品が並ぶ、心地の良い空間を覗くだけでも是非足をお運びください♡

11/1セルカラーリング体験小牧でやります

昨日は、宙を奏でる点描曼荼羅画の「セルカラーリング体験会」を開催しました ^ ^
リクエスト下さった方は、己書なども描かれるそうで、要領よくささっとエキゾチックな曼荼羅さん仕上げました♪
「楽しかった〜」と
ニコニコお帰りになられて、私も嬉し♡

次回は、10月27日からの「七色展」開催期間中、11月1日に、イベントとしてこの体験会を開催します。
次回より、体験していただく下図を変えますよ。
ですので、以前に体験していただいた方にも、目新しくたのしんでいただけると思います^ ^


七色展には、私も「曼荼羅画作家」として参加しまーす。
七色に色づくミッドアートへ是非お越しください✨
七色パワーで体も心も整うこと間違いなし!

本当に点だけなんですね笑

今日はミッドアートで「宙を奏でる点描曼荼羅」セルカラーリング体験会日でした ^ ^

「本当に点だけなんですね!私できるかなぁ…」
と、はじめられましたが。
だんだんと「慣れて来たかも♪」
「こんなパーツ入れてもいいですか?」
と、楽しそうにとても個性的✨な曼荼羅さんを描きあげられました♡

この体験会は、あらかじめ描かれた下図を使って、宙奏(そらかな)のメソッドに沿った、塗り絵感覚の点描曼荼羅を描きます。
始めての方や、絵が苦手~な方も、きっとお楽しみいただけます。
同じ下図を使っても、それぞれが選ぶ形と色の組み合わせ、コントラストで、全く違う顔をした曼荼羅さんが出来上がるので、講師の私も毎回楽しいデス♪

小牧市ミッドアート
http://www.marble-eyes.com/zakka.html

毎月開催しています ^ ^