新しい曼荼羅さん誕生


台風〜 🌀

で、引きこもり〜な今日は「てんてん」日和♡
こんな曼荼羅さんから出来上がりました〜♪

http://mamachi.pupu.jp/sora-kana.html

宙を奏でる点描曼荼羅〜セルカラーリング体験会〜

昨日は小牧市のミッドアートで。
今日は、長久手の私の自宅・想色倖房で。

宙を奏でる点描曼荼羅〜セルカラーリング体験会〜を開きました。

この体験会は、宙奏(そらかな)のメソッドに沿った、塗り絵感覚の点描曼荼羅を描く体験会です。
あらかじめ描かれた下図に、てんてんてんてんと、ボールペンで点をうっていくことで、あなただけの美しい曼荼羅が描きあがります。
絵が苦手~な方も、きっとお楽しみいただけます。

この二日間にご参加の方々も
「楽しいーー!」
とのお声をいただき、とても嬉しく想います。

私は、自分が「イイ!楽しい!」と、おもうものを、人に提供し、「ほんとだ!楽しい!」って言ってもらって「でしょ!でしょ〜♡」って…
一緒に面白がるのが、何より楽しいのです。ハイ

参加者さんの「楽しいーー!」も嬉しいのだけれど、もう一つ嬉しいのは…
来てくださる方が、今までに、他の学びで、足を運んでくださった教え子ちゃんや、イベント諸々でご縁のあった方々などが「お久しぶりです〜」って寄ってくれること。
てんてん…やりながら、近況報告や、会わなかった間の出来事をほろほろ話すのも、とても楽しい。
もちろん!「初めまして」の方と、時間を共有するのも楽しみです♡

なので、やりたい人が居ようとも、居なくとも。
毎月末に、ミッドアートと、想色倖房で開催を定番としようと思ってます^ ^
そして、ご興味持ってくださった方と、楽しくおしゃべりと、出来上がった作品を愛でることができたらそれで満足♡

来月 ミッドアートでの開催は
8月30日
https://www.facebook.com/events/637265780105278/?ti=icl

長久手での開催は
8月31日
https://www.facebook.com/events/513449432530037/?ti=icl
ご興味ある方♡ご都合合えば是非〜

宙を奏でる点描曼荼羅画 ファースト(基本・基礎・入門)講座開催!決定
『8月21日(水)』長久手
丁寧に描かれたテキストを使い、楽しく基本の形から学び、練習作品を経てその仕組みを学び
ご自身でもオリジナル曼荼羅を展開できるようになります。 
ご興味ある方は是非 (^-^)

宙を奏でる点描曼荼羅 詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/sora-kana.html


今日は「宙を奏でる点描曼荼羅画 ファースト(基本・基礎・入門)講座」を初開講!しました ^ ^

そもそも、宙奏曼荼羅は、ただ自分が「描いてみたい!」だけで受講したのに。
学びに行ったら、体系化されたシステムがあり。
タイミング的に、トントンと、教える側の資格取得できるコトになり。
とは、言え、あんまり教えるとか考えてなかったんですけど。
(教える側になるイメージよりは、ワークショップ的なことでワイワイやれる場作りをしたかったのと、趣味で描いたものをミッドアートに並べてもらおー🙌だったんです)

が!カラーやカード 諸々の教え子ちゃんが興味を持ってくれ…
「ところでそれ!いつやるんですか⁈」
と、ガツン!と背中を押してくれて。
本日、めでたく初開講となりました。

台風直撃⁈ と心配なお天気の中。
なんでもなく〜ご参加くださったお2人。
雨音のBGM聞きながら、てんてんてんてん

楽しんでいただけたようで嬉しいデス♡
私もとても楽しかった ^ ^
ご参加ありがとうございました!

宙を奏でる点描曼荼羅画 ファースト(基本・基礎・入門)講座では、丁寧に描かれたテキストを使い、楽しく基本の形から学び、練習作品を経てその仕組みを学び
ご自身でもオリジナル曼荼羅を展開できるようになります。

詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/sora-kana.html

宙を奏でる点描曼荼羅画 ファースト講座


先月末、長久手、小牧で開催した
「宙を奏でる点描曼荼羅」のセルカラーリング体験会にご参加くださった方からのリクエストで♡

宙を奏でる点描曼荼羅画 ファースト(基本・基礎・入門)講座の開講が決まりました ^ ^

日時 : 7月27日(土)10時〜16時
場所 : 長久手 想色倖房

この講座は、丁寧に描かれたテキストを使い、楽しく基本の形から学び、練習作品を経てその仕組みを学び
ご自身でもオリジナル曼荼羅を展開できるようになります。

この機会に、ご興味ある方はぜひ〜

宙を奏でる点描曼荼羅画 ファースト(基本・基礎・入門)講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/sora-kana.html

小牧で宙奏点描曼荼羅体験会

小牧市 ミッドアートで「宙を奏でる曼荼羅点描画」のセルカラーリング体験会を開きました。

ご参加の皆様「これ楽しい〜♡」
と、喜んでいただけて嬉しいです ^ ^
直感にしたがって描きますので、同じ下図を使って描いても、それぞれが異なる美しさをもつ曼荼羅に出来上がる不思議さと楽しさ♪

この体験会はあらかじめ描かれた下図を使って、宙奏(そらかな)のメソッドに沿った、塗り絵感覚の点描曼荼羅を描く体験会です。
始めての方や、絵が苦手~な方も、きっとお楽しみいただけます。

6月29日(土)長久手でもやります!
https://www.facebook.com/events/473916746702181/

ミツドアートでも、定期的に開催する予定です。
来月は29日(月)です ^ ^
ご興味ある方 是非♡

お昼は向かいの菩提樹で、新緑と、紫陽花やらラベンダーやら季節のお花を眺めながらパスタランチを♡

体験会終了後は、美紀ちゃんによる、大パワーストーンブレス制作?会で、丸っと1日 ミッドアート日でした 笑

小さな曼荼羅


9㎝角の小さな曼荼羅さんです ^ ^
今月誕生日の親友へのプレゼントに描きました。
額に入れて(セリアだけどー笑)あげようと思います♪

この「宙を奏でる点描曼荼羅」のセルカラーリング体験会を今月 
6月23日(日)小牧市ミツドアートにて
http://www.marble-eyes.com/zakka.html
6月29日(土)長久手 想色倖房にて
6月30日(日)三重県四日市 霞ヶ浦にて
開催予定です

あらかじめ描かれた下図を使って、宙奏(そらかな)のメソッドに沿った、塗り絵感覚の点描曼荼羅を描く体験会です。
始めての方や、絵が苦手~な方も、きっとお楽しみいただけます。
近日中にイベントページを立ち上げます。
ご興味ある方♡是非お時間空けておいて下さいね〜

レースのような


白 てんてん曼荼羅が描きたくなって…

てんてんやっているうちに、やっぱり色を入れたくなってきちゃいましたf^_^;

でもこれはこれで綺麗だなー

「宙を奏でる点描画曼荼羅画」プラクティショナー認定されました!


「宙を奏でる点描画曼荼羅画」プラクティショナー認定講座に参加。
無事、認定証をいただきました ^ ^

たまたまネットで見かけた点描曼荼羅。
「これ描きたいー!」といういつもの好奇心から受講しただけだったのですが…
タイミング良く(?)名古屋開催のプラクティショナー認定講座開催の数ヶ月前だったこともあり。(と、言うか、そんなシステム構成があるなんて、まーったく知りませんでした)
プラクティショナー認定受けましたσ^_^;

代表の ヤマダ マヨ先生は、気さくでとっても素敵な方でした✨
教えてもらった私の先生もいらっしゃって、お祝いに可愛らしい額をプレゼントしてくださいました✨
心があったかくなる1日♡ありがとうございます。

今回タイミングが良かったのも…ですが。
なぜ資格取得しようと思ったか?というと。
この宙奏曼荼羅、てんてんてんてんやっていると、瞑想状態になるんですよ。

普段、私はカラー関係のセッション&講座で「カラーメディテーション(色彩瞑想法)」をオススメしているわけですが。
これは思考が強い時には、自我に巻き込まれてしまってなかなか瞑想状態に入れなかったりするし、この瞑想法はうまく入れれば「思考が止まる」のに対し。
この曼荼羅 てんてんてんてん…は、体の単純動作が伴うせいもあるのでしょう。
とても瞑想に入りやすい上に思考(?)も稼働している感じなのです。

てんてんてんてんやっていると、これまでの様々な出来事やそれに伴う感情が頭を通過していきます。
そう…通過していくんです。
不思議な感じ。写経に似てますね。

手元のてんてんてんてんに集中することで、その浮かんだ感情を掴むことなく、ただ流していく。

どんな感情にも良いも悪いもない。
「ポジティブ」「ネガティヴ」どちらも「私」の大切な「気持ち」

これを掴んではいけないのです。
「ポジティブ」だろうが「ネガティヴ」だろうが、これを掴み、手離さない時にすべての「苦」は起きる。
と、私は思うわけです。

この作業は、コツを掴めばさらさらと流れる感情を、俯瞰できるのがとてもイイ!し。
何より、それによって美しい✨曼荼羅ができあがる!というのがとてもイイ♡
ただの瞑想には、物質的、ビジュアル的なモノはなーんにも残らないからね 笑

てんてんてんてんするだけなので、どなたにでも楽しんでいただけると思いますし、何より!どんな曼荼羅が現れるか⁈自分自身でも分からないワクワク感と、驚きがあります^ ^
貴方の 宙(そら)との対話 楽しんでください♡

プラクティショナー認定を受けたことにより、体験会など開催できるようになりますので、準備ができましたらご案内したいと思います ^ ^
ご興味ある方♡是非〜

ちょっと毛色の違った曼荼羅さん


今晩は、こんな曼荼羅さんが生まれました♡
てんてんてんてん…
ウハー目がチカチカ✴︎✴︎✴︎

お年頃な(まだ老眼の気は少ないですけど、近視が強い)私の眼では、細かいところが見えなくて💦
まんまと…CMに絆され〜
とうとう!噂の「ハズキルーペ」買っちゃいました 爆!
ちまちま作品にめちゃイイです👍

今度はこんな曼荼羅


もう!てんてん熱が止まりません 笑

今度はこんな曼荼羅さんができました♡

何が楽しいって!
自分でもどんな曼荼羅が現れるのか⁈最後まで分からないというところ。

長いことデザインの世界(WEBデザイナーも仕事にしてますんで)にいると、いかに「思い描いたものを形にする」か?が、満足する基準な訳ですが。

この宙を奏でる点描曼荼羅は、その名の通り「宙(そら)」から降りてきたメッセージのように、想いもよらなかった形と色で現れます。
「うわーこんにちはー(^o^)」って感じ 笑

描いているときは、まさに「瞑想」
写経している状態に似てるなー。

「今ここ」にどっぷり!集中!できます。