色の様々な寄り添い方

いや〜連日の講座お申し込みありがたや〜

ありがたや一昨日は、午前にアソシエーションカード・マスター午後は、続けて、カラーセラピスト公式勉強会 Chapter9をリクエスト開講。
どちらもTCカラーセラピー系列?の講座で、14色をベースにしていますが、フォーカスする部分は全く!違います^ ^
アソシエーションの方では、受講生さん。
「今晩!早速◯◯に取り組みます!」と晴れ晴れと宣言

そうなんです。アソシエーションカードの講座は「ライフデザイン」なので、自分と向き合う「癒し」としてのカラーセラピーではなく、どちらかと言うとコーチングに近い感じ。

さあさあ!前進! 楽しみですね〜(o^^o)で、午後の勉強会はやっぱり例外なく 涙〜涙〜の心のデトックス 笑
色って、人に様々な寄り添い方してくれるんです

アソシエーションカード詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/associationcard.html

アソシエーションカードマスター(1st Step)講座

今日はアソシエーションカードマスター(1st Step)講座を開講しました ^ ^

リクエスト下さったのは、TCカラーのトレーナーさん。
私のところで資格取得してから独自に活動を重ね、久しぶりの再会でした。

インプットからアウトプットへ。
元々、学びに通われていた頃から、イメージを幅広く広げて自己投影などするのが上手だなぁと思っていましたが。
先生を(アウトプット)することで得たであろう、ものの見方もぐん!と幅が広がっていて「頼もしいなー」と感じました (^-^)

このまま、今度はアソシエーションカードファシリテーター(2nd Step)へ進まれます。
勢い凄まじく! 笑
大変急!ではありますが、3月2日(土)に長久手にてファシリテーター講座 リクエスト開講決まりました!
この機会にファシリテーター受けようかな?さん!や
もしくは再受講希望!さん♡喜んでお受けします。
10時〜 場所は長久手です^ ^
よかったら是非ぜひ〜

アソシエーションカードファシリテーター講座詳しくは↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html#ac2

人が繋がることは喜びです

アソシエーションカードマスター講座を開講しました ^ ^
ご参加は、再受講さん1名含む、3名様

私は「初めましてさん同士だろう」と思っておったのですが…
お互い顔を合わすなり「わーお久しぶりです〜」と (^◇^;)えーなんでー知り合い⁇

どうやら「わ・た・し・が!」皆さんの出会いの交差点…のようなのですが 苦笑
ごめんなさい🙏 覚えてませんでした〜
日々、色々な方が出入りするので、正直覚えていられないんです💦(記憶力がないってのもありますがね)

まぁまぁ そんなこんなで、お顔見知り同士和気あいあいな3時間でした。
先日紅葉を見に行った香嵐渓でのお土産【もみじ揚げ】をおやつに ^ ^

講師業をやっていて「嬉しいなぁ」と思うことは多々ありますが、そのひとつに「人と人を繋ぐ」というのがあります。
たまにあるんですよ。
「あーこの方達、今日、ここで出会うために来たんだなー」って感じること。(根拠はないですけど)
私のところへ学びに足を運んだことがキッカケで、その後、色々なところで協力し合う仲間になったり、親しい友人同士になったり。
そんな繋がりが広がっていって、SNSなどで、楽しそうな投稿を見たりすると、本当に嬉しい気持ちになります (^-^)

さあさあ この御三方は、また今度は「飲み会」の場で再会することになりそうです 笑
(今年もやります!教え子ちゃんたちと忘年…暴燃会!そしてもしかしたら新年会もやるかも?それも教え子ちゃん経営のお店で♡)

アソシエーションカードマスター講座 詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html


四日市でアソシエーションマスター講座

アソシーエーションカードマスター

今日はアソシエーションカードマスター講座を開講しました(o^^o)

カラーセラピスト有資格者さんだけなく、色彩心理初めてさんにもご受講いただける講座ですが。
本日ご参加のお2人は、色彩心理のみならず、コミュニケーションスキルの学びもされていて、釈迦に説法⁈ 笑
ではありましたが、これまでの学びの再確認をしていただけたんじゃないかな?と思います。

このアソシエーションカードは「色」という限りなく抽象的なものに加え、象徴物の「画像」が加わりますので、クライアントさんがより自由にイメージを膨らませて、自己投影しやすいツールとなっております^ ^
これまでのスキルに加え、是非!カードも出動させてより多様な使い方をしてもらえれば…と思います。

お二人とも、次の段階「ファシリテーター講座」へステップアップされる予定〜。
また会いできますことを楽しみにしております。
次回までにたくさんカードを使って、カードと仲良くなっておいて下さいね〜^_−☆

アソシエーションカードマスター講座詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html

新「アソシーエーションカードマスター」講座開講

今日は新しくできました「アソシーエーションカードマスター」講座を初開講しました。

ご参加のお二人は、先日モニターセッションを受けてくださって「深い!」「面白い!」と、早速お申し込みくださいました。
ありがとうございます!

マスター講座は、一般の方、TC関係資格者どちらの方もご受講いただけます
初心者でもすぐにクライアントが選んだ色の意味を使ってコミュニケーションがしやすいように、アソシエーションカードを使い個人セッションの方法を学びます。
アソシエーションとは連想です。
色の持つキーワードやカードの絵柄から、イメージを膨らませて、クライアントが何かを思い出したり、点と点が線になって繋がるような感覚になったり、気づきや、閃きの手助けをするのが「アソシエーションカード・マスター」の役目です。

本日ご参加のお二人のうちお一人は、まったくカラーセラピー等学んだことのない初めてさん。
「色」のキーワードの引き出しがなくても、カードは絵がありますから、スムーズにイメージを膨らませて自分なりの気づきをシェアしてくれました。
と、言うか「色」のキーワードが頭にないからこそ!の素直でシンプルな見方ができるんですね!
私たちカラーセラピストはなまじ「色」の知識があるからこそ!の「意味づけ」をいい意味でも悪い意味でもしてしまっているな~と、感じました苦笑
ですので、今までカラーを学んだことのない方でも全然大丈夫!
ご興味ある方♪ まだまだ体験セッションモニターも募集しておりますので、体験してみてくださいね!
詳しくは↓↓↓
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=101

今日ご参加のお二人は、そろって早速!来週にも2ステップ目「ファシリテーター」講座へ進まれます☆
ファシリテーター講座ではさらに深いセッションができるようになるための色の意味を膨らませていくトレーニングを行っていきます。
マンツーマンのセッションをより深くするのはもちろん、グループや団体で行うワークを学び、セミナー講師や研修、お茶会など複数人と行うセッションの仕方も学びます。
来週ご参加のお二人様♡ お楽しみに!

アソシエーションカード・マスター&ファシリテーター講座詳しくは↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html

アソシエーションカード個人セッション感想

ここ数日、クレイもアソシエーションカードにも、ご興味を持っていただいて嬉しいです!
特に昨日は、午前からクレイのお客様、アソシエーションカードの対面個人セッション体験のお客様が1日、出たり入ったり^ ^

アソシエーションカード体験をしていただいた方々には「深い!」「面白い!」と、早速アソシエーションカード・マスター(First Step講座)と、アソシエーションカード・ファシリテーター(2nd Step講座)のお申し込みをいただきました!ありがとうございます。

8月11日(土)10時〜13時 マスター講座
8月14日(火)10時〜17時 ファシリテーター講座
開講決定です。

すでにカードをお持ちで「使い方が知りたいわー」な方♪
お持ちでなくてもご興味がある方♪
この機会に是非♡

講座について詳しくは↓↓↓をご覧ください。
http://mamachi.pupu.jp/associationcard.html

引き続き、8月いっぱいまで「クレイテラピー」のモニター価格イベントもやってます^ ^
最近はリピーターさんが足を運んでくださって嬉しい限り!
こちらもご興味ある方是非♡
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=98