公式勉強会の最終回


今日はカラーセラピスト公式勉強会の最終回でした。

ここ数ヶ月に渡り、色の持つキーワードの本質を学びつつ。
自分とガッツリ!向き合う時間を過ごしてきたお二人です。
長い時間を共にするので、終わりは私もとても名残惜しいデス。
最後に、感謝を込めて、カラーバスを私チョイスでプレゼント

「どうしてこの色を贈るのか?」は、この先のお二人を底上げしてくれるであろうもの選びました。
色のお風呂楽しんでください^ ^

たくさんの自己開示と自己承認、他者承認。泣き、笑い、私にとっても学び多き良き時間でした。
全Chapter終了!おめでとうございます。
お二人のこの先が幸多きものでありますように

ご受講ありがとうございました。

この公式勉強は、単なる色彩学の勉強ではなく、「色」の持つキーワードの本質を理解にまで落とし込むことが目的で心理学的要素が強いデス。
なので、自分と深く向き合い、理解し、承認していく時間に自ずとなります。

1Chapter 2時間程度 3960円 お手軽ね〜と侮ることなかれ!
とっても質が良く、深いものですので、TCカラーセラピストの資格をお持ちの方は是非受けてみてください^ ^

遊んでばかり…ではありません

またまた遊んでばかりの投稿ですが(^◇^;)
お仕事の方もちゃんとしておりまして、飛ぶように毎日が過ぎていきます。

私が扱う講座の多くは、嫌でも「未完了な感情」と触れ合うことになります。
心理学などでよく言う「インナーチャイルド」ってやつです。
子供の頃に叶わなかった「想い」悲しみや怒りの感情を、その痛みから自分から切り離し心の奥底へしまい込む…
忘れ去られてしまった自分の分身。
インナーチャイルドはご主人(今の自分)に見つけて欲しくて、不快な形でちょっかいをかけてきます。
一見これは「厄介者」ですが…実は、痛みを一身!に請負って、ご主人を守ったとても健気な存在です。

ハワイに伝わる問題解決法「ホ・オポノポノ」をご存知の方は多いかとおもいます。
意外とこれ「他人」へかける言葉だと思っている人いますが…
「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」この4つの言葉は「自分自身」にかけてあげる言葉です。

悲しい分身を見つけることができて、その痛みを自分ものとして分かち合った時ごめんね(あなたが居ることにずっと気がつかなくて)許してね(辛い想いを抱えさせたままにしてしまったね)ありがとう(痛みから私を守ってくれたんだね)愛してるよ(あなたは愛しい私自身)この4つの言葉は、自然と口をついて出てきます。

この一見「厄介者(インナーチャイルド)は、消去したり削除したりするものではなく「元々ひとつだった」ことを思い出して、統合(抱きしめる)べき大切な存在なんだよね♡
なかなかリアルタイムに更新できませんが、最近ではセルフケア〜心の学び〜の新たなチームのレッスンが始まりました。
48枚の「セルフセラピーカード」をひとつひとつ読み解きながら、自己と向き合っていきます。
それは必ずやより深い自己発見に繋がります。

これから数ヶ月、皆さまよろしくお願いします^ ^

そして、先月からスタートしましたフラワーエッセンスの基礎レッスンのチームは、第二回目を迎え、1か月エッセンスを飲んでの心の変化と、シェア。
そして、また新たなエッセンスを自分のために自分で処方しました。
今回は筋反射を使い、選んだものが本当に自分に合うものか?を確かめることを練習しました。
参加者さんたちは、他にも手持ちのパワーストーンなどを調べてみたりして、ワイワイ楽しそうでした^ ^さ

あ、また今度のエッセンスがどんな仕事をしてくれるか?楽しみですね!

そして今日は、カラーセラピスト公式勉強会Chapter8〜9開催。
インディゴの深掘りで、参加者さんたち…深〜いため息と魂の汗。
インディゴはね〜潜在意識の深〜い深〜い部分に触れてくる色ですから。
それぞれの抱える「孤独」を感じる回でした。

みんなそれぞれがそれぞれの寂しさと一緒に居るんだよね。

次回はいよいよ最終回です。
セルフケア〜心の学び〜
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html
フラワーエッセンス基礎レッスン
http://mamachi.pupu.jp/essence.html
TCカラーセラピスト公式勉強
http://mamachi.pupu.jp/tc.html#tcb

カラーのリクエスト多

秋の行楽を満喫しつつ。ちゃんと仕事もしてます 笑

カラーの講座リクエストが多く。
マスターカラーのご受講は、なんと7年前に私のところでファーストステップを受講された方。
この7年の間に、絵描きさんになり。
オーダーしてくださる方の人生や世界観を聴き取り、それを絵に表現するという手法だそうで、そのお話を聴くのにカラーセラピーが大活躍!しているそうですよ。
それで、もっと色の意味を深めたくなり、来られたそうです^ ^
そういう使い方にカラーボトルはうってつけ♡だと思います。うん。

ファーストステップのカラーセラピスト講座のご受講は、うちのご近所にお住まいの初めましてさん。
ずっと受講しようかと迷って、今回「えいっ!」と来られたそうです。
うちは結構遠方からの受講が多いのですが、この方は徒歩で来られました 笑
「色!面白い!」と今度は勉強会へ参加をされるとのコト。
嬉しいです♪またのお越しをお待ちしております^ ^

ここ数ヶ月続いております公式勉強会も、後半のChapter7、8…ですがこちらは色々丁寧に深掘りしていることもあって。
予定の終了日が延長します 笑
気づきがいっぱい!「痛たたた〜💦」と、お二人様が足繁く通って下さってます。ありがたや〜

でも年内にはキリよく!全部終わらせましょうね 爆!
今年の夏に、お空へ帰ってしまった愛犬を、お人形にしてプレゼントしてくださる方達もいたりして…本当にありがたく仕事させてもらっています^ ^
皆さまありがとうございます

受より与のが先


カラーセラピスト公式勉強Chapter4、5をリクエスト開講しました。

「Red &Green」「Blue &Orange」の補色に特化した回です。
この勉強会は「色」の勉強というよりは、色の持つキーワードの本質(例えば:怒りや嫉妬などの本質など)を理解することが目的なので、心理学要素が非常に濃いのです。その中で「与えることが先」という話をしました。

托鉢ってご存知ですよね?お坊さんがお椀のようなものを手に持って金銭や食料などをいただく行為。
あれの本当の意味?ってご存知ですか?

托鉢はいただいたものを、寺院に役立てるという目的もありますが。
もう一つ重要な目的は、施す側、つまりお布施(金品を出す)側に、徳を積ませるということです。
托鉢のお坊さんは何かいただいてもお礼は言わないそうです。
「いただいたらお返しをする」文化のある日本では、頭を下げたり、短いお経を読んでお礼?のようなことをするお坊さんもいらっしゃるようですが、基本、お礼はしない。
お礼を言ってしまうと、自分(僧侶)のための行為に限定するような意味合いとなってしまうことを避けるためだと言います。

自分のものを人に分け与える行為は、尊く、その人の心にも満ち足りた想いが湧くことでしょう。
そして施し(徳)は、この世をよりよいものへと変化させていく。
そして巡り巡っては、自分をより良く変化させていく。

勉強会では、カラーとは関係ないですが、カードを出動させて説明することもあります。(絵の方が分かりやすいからね)

私の教えるワンセルフカードにも「与」というカードがあります。
広げた手は、人によって「差し出している手」に見えたり「受け取っている手」に見えたりします。
どちらの時にも「手」を差し出しますよね。

セルフセラピーカードにも似たようなこと意味するカードがあります。
「与える」ことがテーマと「受け取る」ことがテーマの2枚。
数字的には「与」方が先。
「受」が後。

どういうことか?というと、人生レッスンとしては、与えるより受け取る方が、実はずっと難しいということです。

だから先ずは「与えること」そして、与えた相手からの「お返し」を期待するのではなく、それは巡り巡って自分へ戻ってくるのだと信じること。
受け取った者も「その人へお返ししなきゃ!」ではなく、お返しはそれを必要としている人へ送っていくこと。
循環させること。
簡単に言えば、自分が与えたものが戻ってくるって話。

出さなければ、入ってもこないよ〜。
そして、与えたものが返ってくるわけだから、良いものを渡していこーね。
そんな話をしながら終了しました^ ^

この日は、夕方からお寺で「臨終念仏」へ参加し。
瞑想の中で色々とまた感じることがありました。ありがたや〜

ワンセルフカード詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.html
セルフセラピーカード詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html
TCカラーセラピスト公式勉強詳しくは
http://mamachi.pupu.jp/tc.html#tcb

カラーセラピスト公式勉強会Chapter1.2.3


今日はカラーセラピスト公式勉強会Chapter1.2.3をリクエスト開講しました^ ^

ファーストステップの講座のおさらいと、セラピストとして大事な「立ち位置」や「在り方」などが中心の勉強会ですが。
これ。薄っぺらいテキストの割には(失礼〜!)中身は濃い〜〜んです!はい。

今日も参加者さん全員で「わー💦」とか「きゃー(;^ω^)」とか言いながら楽しい?時間でした。

「人の目が気になる」なんて課題も出ましたが…本当は「人の目」って「自分の目」だったりするんですよね。
人に監視されているようで、実は自分が自分を監視していたりするんです。

人ってね…こう言っちゃなんですが。意外とそんなにあなたのこと気にしてたりはしませんよ?笑

そして「やりたいことが分からない」なんて話題も出ました。
やりたいことって、すごい!大きな夢?みたいなことを想定しているなら、私だって「やりたいこと」ってなんだろ?になるけど。
もっともっと身近で簡単な自分の「やりたいこと」を叶えてあげることではダメですか?

例えば、私は、今日、浴衣で講師をやってたんですが。
「今年の夏、浴衣着る機会がなかったなー。もう夏も終わりだし。今日はお客さん来るから浴衣着よーっと♡」コレも立派な「やりたいことを叶える」だと思うわけです。
そして、まんまと「わー浴衣!良いですねー」って言ってもらってご満悦♡な私。爆!

今日は丁寧に入れたハーブティーが飲みたい。
部屋にお花を飾ろう。
読みたかった本をお気に入りのカフェでゆっくり読もう。とか。
そんなことでもイイと思うわけです。
こんなことを積み重ねたら、やりたいことをやっている人生。に、なると思うんだけどなぁ。私は。ご参加の皆様ありがとうございました

また、Chapter4.5でお待ちしております♪

色を通して「自分を知る」


今日は(もう昨日ね)カラーセラピスト公式勉強会Chapter9、10を開催しました。
昨年の12月から始まり、今日いよいよ最後。
再受講さんも一緒に恒例〜フラワーランチからの開始。
全チャプターを終了されました

おめでとう!

たくさんの時間を自己開示してきました。
勉強会とは言いますが、学ぶというより、色を通して「自分を知る」時間です。

受講生さん「私は私で良いんだ!そう思えるようになっていって、とても楽になりました」と、語ってくれました。
そして、そうなったら、今の仕事を変えたくなったそうです。
まだこの先のヴィジョンはぼんやりですが、確実に大きな変化を起こすでしょう。
応援していますよ^ ^

最後に目を瞑った一枚引きでプレゼントしたワンセルフカードは「幸」鳥のモチーフを見て「私はやっぱり飛び立つんですね」と呟いてました。
おしまいは名残り惜しいですが、長い時間足を運んでいただきありがとうございました。
君にたくさんの幸あれ!

カラーセラピーやカードセラピーの学びにご興味ある方はこちらをご覧ください
http://mamachi.pupu.jp/

潔く「諦める!」

ここのところ、来月に迫ったホメオパシーの進級試験の追い込みやら。諸々の講座、個人セッションなどなどお申し込みもあり。
お陰様で日々忙しくしております。春ですね〜

 新しいこと始めたい気持ちも芽吹く季節ですね。
そこで色々な方のお話を聴くわけですが。

ここのところ「認めてもらいたい」気持ちを、お話される方が多いなーという印象。
だから新たな学びをして、どなたかの「お役に立ちたい」と想うのでしょう。
もちろん、それだけではなく「面白そう!やってみたい」という無邪気な好奇心からのワクワクもあるけれども^ ^「

人の役に立ちたい」「喜んでもらいたい」という気持ちは素晴らしいことです。

 が。それが「愛されたい」「認められたい」というものからくる気持ちなら、残念ながらセラピストになっても満たされることはないでしょう。
「ありがとう!」「あなたのおかげ」とか、賞賛を受けた一時は満たされた気分になるかもしれませんが、外側(他者)から与えられる賞賛は、常に「与えてくれる誰か」が必要になるので、常にその「誰か」を探し、褒めてもらわなくてはなりません。
まして「褒めてもらう」ために、相手に合わせ、尽くし、ついにはヘトヘトになってしまうかもしれません。
「認めてもらいたい」と願うならば、先ずは「自分が自分を認める」ことです。優れている部分を認めるんじゃないですよ。
欠けていると思える部分も「丸ごと!認める。

難しいですね〜苦笑 だから私は「赦す(ゆるす)」をオススメしています。
と、言うか…潔く「諦める!」笑

その欠けていると思える部分を「ユニークな私の個性」として面白がれたら最高です♡
そうやって「そのままの自分」を認めることができたなら、「人から認められる」ことも受け取れるようになります。
不思議でしょう?あなたが自分自身をどのように扱っているのか?を、他者は鏡のように映し出してくれます。
これはあなたがどれだけ自分を認めているか?についても言えることです。
「他者承認」というものも、実は「自己承認」なのです。

他人に認められたいと願うなら、自分が自分を認めてあげることのほうが先。
これができたなら、自分で自分を満たすことができるので、結果的には、そもそも人からの承認も必要なくなっちゃいますけどね 笑

人から認められても、認められなくても。これ好き!楽しい!でももし誰かに喜んでもらえたら最高に嬉しい!こんな風に想えたなら、人も自分も豊かにしていくセラピストになれるのだと想いますよん♡

Chapter4、5


昨日は久しぶりにカラーセラピスト公式勉強会Chapter4、5をリクエスト開講しました^ ^

「初めまして」のお二人がご参加でしたが、セッション練習を通して和気あいあい♪いつだって、カラーボトルやカードなどの間接ツールは円滑なコミュニケーションを強力サポートしてくれます。

自身のお子様にカラーセラピーを通して、とても良いコミュニケーションが取れた…そんな経験のシェアなどもしていただきありがとうございます。
何気なく選ぶ「色」は、言葉にならない「心」の声を表してくれます。勉
強会は、マンツーマンでじっくり…というより、複数人でお互いの解釈や、言葉の選び方などが肥やしとなります。

次回Chapter6、7が3月9日(木)13時〜で決まっています。再受講さん参加大歓迎この機会にぜひ〜

Chapter4、5はRed&GreenとBlue &Orangeの補色に特化して深めました。
「うわータイムリーに私に必要な回だわ!」
なんて声も上がっていましたが笑
この回がタイムリーなのではなくて、どの色の回だったとしても、同じメッセージ、テーマが現れたことでしょう。
それは、この先の学び重ねて行くことで実感してもらえると想います^ ^
公式勉強会の面白いところのひとつ♡

公式勉強Chapter2.3


昨日はカラーセラピストの残りと3を開講しました。
このようにご都合に合わせて1〜3を半分づつ、2日に分けてというようなリクエストもお受けしますよ^ ^
時間的余裕があるので、またまたお馴染みのイタリアンランチ。
前回から気になっていた新作ケーキを注文。ホワイトチョコとブルーベリーのケーキ。
美味しゅうございました♡

昨日の回は、コミュニケーションに関してと、セラピストとしての在り方、そして「ボトルを使わないカラーセラピー」の1つ、アートセラピーのやり方がカリキュラムにあります。

これは、心の中にある過去のネガティヴな感情を紙の上に表現して吐き出し。
奥底にしまいこんでいる、ポジティブな感情も取り出してきて、紙の上に描き出し眺め味わう。
そんな2つのアートで成り立ちます。
ボトルのセッションと違う良いところは、ネガティブな感情に伴う「思い出」についてセラピストがたずねる必要がないところ。
紙に描いた時点でカタルシス(浄化)効果があります。
もちろん!語りたい人には、どんな想いを描いたのか?お聴きします。
語らない方には、内容についてはたずねません。

幸せの気持ちを描くと、無意識ですがみなさん顔がほころびます^ ^
こちらに関しては「どんな想い出なのか」聴かせてもらいます。
「どれだけ嬉しかったのか」語るうちに、ホロリ魂の汗が流れる方もいらっしゃいます。
これまで辛いことも大変なこともあったけれど、自分には幸せな、宝物のような時間も同時に存在していたのだ。と、想い出すからでしょうか。

ご受講ありがとうございました^ ^
この学びが、お役に立ちますように

そして、人から信頼されるセラピストになってください。
信頼をされるには、先ずは!「自分が自分を」信頼すること。
だって「私は私のコト信じてないんですが、あなたは私を信じてください」って!それ変でしょ〜? 笑

公式勉強会1〜3は、TCカラーセラピストさんでしたらどなたでも!順不同で好きな回だけでも受けられます^ ^
詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/tc.html#tcb

ありがたく忙しいです

西表島から帰ってきまして。遊んできた分!この残りの10月は、仕事、プライベート含め目白押し!
忙しい…とは言いたくないですが、正直、、、忙しい。
でも。必要とされるということはありがたいことです

カラーセラピスト公式勉強会Chapter1、2セルフケア〜心の学び〜講座Chapter8、9を連日開講しました。
どちらの日も、お昼は我が家の近所の「お客が並んでない日が無い」人気イタリアンのお店でランチ。
まあ、私が朝イチで、席予約をするので(電話予約NG。店に出向いて予約します)すんなり入れますが。
お店のスタッフは不思議でしょうねー。
これだけ連日、ましてや、毎日違う人とくるんだから(^◇^;)
おかげさんで、顔出すだけで「あっ今日は何名ですか?」と、すっかり名乗らなくても良くなりました。ははっ

勉強会は「色の学び」ではなく。セッションの仕方のおさらいと、コミュニケーションスキルの内容が主です。
特に、Chapter1〜3は、セラピストだから…ではなく、このスキルを知っていたならば、普通の日常にとても役に立つ!と思います。
TCカラーセラピストさんには超!オススメ講座です。

セルフケア〜講座はいよいよ、カードのガイドラインが終わりました。
残すところ…ご参加の皆さんのご都合もありますが。終わりが見えてきて。
年内に、全て終了。になるかと想います。
この講座は、「安心、安全」な場を保ちつつ。
私も含め、参加者と様々な自己開示を共有しますので。
終わるときは、私も心底「寂しい」気持ちになります(T . T)
残された時間、大切にお互いに味わいましょう♡

カラーセラピスト公式勉強会詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/tc.html#tcb

セルフケア〜心の学び〜詳しくはhttp://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html