本年もよろしくお願いいたします

明けました〜本年もよろしくお願いいたします

2024年元旦は10何年ぶり、0時に長男と2人で氏神様へお詣りしました。
いつもの大晦日はへべれけに飲んで寝てしまう…のですが(^◇^;)
なんでか?今年は思い立って行きました。
大〜分飲んでましたけどね 笑 
てくてく歩いて。

我が息子たちは小学生の頃「棒の手」と呼ばれる長久手の無形民俗文化財保存会に所属していたので、その頃は元旦といえば0時に氏神様に演舞を奉納していました。その頃以来ですね。
今度は観客側から懐かしく棒の手眺めました。
「棒の手とは」
https://www.city.nagakute.lg.jp/…/2/b-bounotehozonnkai.pdf

翌日には例年通り、谷汲山華厳寺へもお詣りをして。(なぜか旦那が商売神様として崇めている…)
横浜で一人暮らしの次男が帰省したタイミングで、家族4人で改めて氏神様でご祈祷を受け、私の両親、姑も家に呼び、ワイワイ食卓を囲みました。
せっかく!昨年「日本一ハードルの低い着付け」を学びましたので、この日は着物で♡
帯の結び方が「ヘタ!」と、姑に結び直されましたけど(^◇^;)
(さすがの86歳!さささっと!結んでくれました)

実母からも姑からも着物を譲ってもらえるみたいなので、もっと上手に着られるように練習しなきゃです。ハイ。

ワイワイ…とは言え、愛犬のいない初めてのお正月で、やっぱり寂しい気持ちはあります。
家族4人が揃ったこのタイミングで、みんなで愛犬の遺骨を庭の土へ返しました。
春になったら、この上に桔梗の花をいっぱい植えようと思っています。

お空へ帰った7月…ちょうど咲き誇っていた桔梗で棺をいっぱい!に飾っておくりましたので、桔梗が良いな。と。
花になったサスケにまた会えますように。

毎年、年が変わると、ふっとその年のキーワードのようなものが頭に浮かぶ(天から降ってくる?)のですが。
今年は「足るを知る」でした。
元旦の災害が起きる前のこと…「ん?」でした。

が。ああそうですね。ホントにそうですね

🙏

「失った」と思うものは、いつだって本当は「与えられてた」ものだ。

2024年。今、与えられている(在るもの)に感謝して、満足できる豊かな一年にしていきたいと想います。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します

愛犬が虹の橋を渡りました

7月16日に満15歳の誕生日を迎えた愛犬のサスケですが。
7月18日の深夜に…お空へ帰ってしまいました。

あまりに急なことで、心は全然ついてきていませんが。
生前、可愛がっていただいた方々へこの場を借りてご報告を…と思います。

17日まではふらふらしながらも自力(後脚が不自由なので前脚だけの歩行)で部屋の中を歩いていたのですが…
その夜、急変し…18日の深夜2時過ぎに…虹🌈の橋を渡りました。

まだ自力で動いていた時から、私、何故か「今回の不調は何かがおかしい…」と、根拠なく感じていて。
就職で横浜で1人暮らしをしている次男に「無理は言わないけれど、なんとか帰って来られないか?」と連絡したところ、不審がらず、すぐに会社にかけあって帰ってきてくれて…
最期の時を、家族4人全員で看取ることができました。

そして、朝までみんなで過ごし。
癌の手術で入院していた姑も前日の17日退院できていたので。
18日朝、サスケと会うことができて。
お昼に家族揃って、葬儀を終えることができました。
サスケの居なくなった部屋はあまりに広くて。
心は潰れそうなくらいに痛く。
息もし難いくらいに悲しくて寂しいけれど。
私ができる全力は尽くしたと、心底想えるから、後悔などの気持ちはありませんが、感情思考どちらもまだまだ歯車が狂っている感じです。
悲しみを共有してくれる家族がいることは本当に救いです。

サスケの生前、我が家にお越しくださって、可愛がってくださった、たくさんの方々へ心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

犬のためのホメオパシー

先月のことです。

うちの愛犬サスケ君が「死んじゃうかも⁈」と覚悟するほどに弱り…本当に心穏やかではいられない数週間がありましたが。
自分の手持ちのツール、あれやこれや駆使し、今は無事!元気を取り戻しました。

愛しいワンコを家族にお持ちの方に、もしかしてお役に立つことがあるかも?と、思い。私の覚書としても一連を記載します。

4月始め、サスケはよくくしゃみをしていました。
人間も花粉症でグズグズしていた時だったので「犬も花粉症か?」って、大して気にしていませんでした。
しばらくすると、黄色い鼻水を垂らすようになりました。
「ん?風邪?副鼻腔炎か?」と思い、ホメオパシーのHep.を与えて様子を見ていました。
鼻水はなかなか止まりません。

だんだんご飯を食べなくなりました。
ご飯は食べずとも、水はよく飲んでいたので、水にミネラルサポートのMTと、Hep.エキナセアのレメディを溶かし様子見…。
しかし、日に日に痩せてきて、歩くこともフラフラ。
水を飲む時も何度もよろけては体制を整えるように。
これはまずい。
レメディ入れてもこれほど弱ってしまったら、自然治癒力までなくなってしまう。
何が原因か分からず…病院を頼ることにしました。

思いがけない原因は「歯」
見た目にはよく分からないけれど、根っこが感染を起こしていて、それが副鼻腔炎の原因になっているのだと⁈
犬は上顎の骨が薄い?のだそうで、口腔内のトラブルで骨に穴が空き、副鼻腔と繋がることで感染の広がりや食べ物の逆流がおきるのだそうです。
人間の病理はある程度分かっても…犬は〜
それは思いつかなかった。。。

根本的に治すには、原因となっている歯を抜くしかないそうです。
ですが、もうすぐ15歳の老犬。
ましてや子犬の頃予防接種でアナキラフィシーを起こしたことがあるのに、全身麻酔での処置なんて!
(なので、サスケは医師に証明をもらい1歳の時から予防接種は一切してません)

その治療はお断りして、とりあえず点滴で栄養と抗生剤を入れてもらい。
抗生剤、消炎剤の経口投与でようすをみることにしました。
原因が分かりさえすれば!やることは絞れる!

先ずは病院から帰り、真っ先にサスケの両頬にクレイを湿布しました。
普段なら絶対!無理!ですが、弱っているのが幸いで、大変ではありましたができました…苦笑
感染症のウィルスや菌を吸い出してくれる、グリーンイライトに鎮痛に良いメドウスイートのハーブウオーターを入れ、塗布→15分後オフすると…あれ?顔がシュッとなった?
もしかして腫れてたの?かも(^◇^;)

そして寝ている間に光線療法(コーケントー)。
顔中心に炎症に良いカーボンで毎日30分以上当てる。

そして!ホメオパシーのレメディ。
先ずは手元にあった Hep.30c / Sil.30c / Merc.30c速攻!で取り寄せFl-ac.30 c / Hecla.30c / Hippoz.200c /Frag.6c / Bapt.30c / Fl-ac.30c / Merc-c.30c
病院処方の薬も今回はきちんと飲ませ…
レメディの到着を待っている2〜3日間で、なんと今度は歩行が真っ直ぐできなくなってしまった。(※レメディは通常注文すると即日送ってくれますが、これらは特殊?みたいで時間がかかりました)

なぜか右へ右へ傾いていってしまって、静止しているのも辛そう。
今度は筋、腱、骨⁈の問題か⁈と、いつもお世話になっているドッグ整体へ駆け込み診てもらった。
すると、特に骨の歪み等は無いと。
でも著しく弱っている筋肉は、肝臓、腎臓の反射区であると教えてもらいました。

と、言うわけで。真っ直ぐ歩けないのが骨や筋肉の問題でないなら耳だろう!と目星をつけ。Cocc.200cを数回リピートしたら…歩行についてはあっさり治った

鼻から耳まで炎症がいって、めまいを起こしていたのでしょう。
そして薬はこの日(3日目)でキッパリ!止め!(臓器に負担がかかっているのだと判断)ちょうどレメディも届いたので、肝臓、腎臓、大腸のサポートMTを1日ごとに替えて飲み水にレメディと溶かし飲ませることに。すると日に日に回復

今はすっかり良くなり、減った体重を取り返すが如く!モリモリ食べてます。ほっ。
しかしながら、元凶の歯はそのままなので、これからも注意深くケアしていかなければならないと思います。
今は、飲み水にMTと様子を見ながらレメディも追加して混ぜているのと、人間用ではあるけど、口腔内のトラブル全般に良いサポートHaguroΦ
https://mall.toyouke.com/ind…/hj/tincture/MT%29S-Haguro…
や、
マウスwash
https://mall.toyouke.com/…/hj/tincture/MT%29Mouth-wash…
を水に数滴入れたものをコットンに含み、指で口の中を優しく拭いてあげています。これでずいぶん調子が良いようなので、今後も続けていきます。
愛犬のくしゃみ!鼻水は要注意ですよ〜。
私のように「可愛い♡」とか楽観していると大変なことになるかも⁈です。
お気をつけください

今回大変!お世話になった書籍「犬のためのホメオパシー」ホメオパシー出版いつもお世話になっているドック整体KenKen
https://www.facebook.com/nagoyakenken
クレイテラピー(ホームケア方法教えてます)
http://mamachi.pupu.jp/claytotherapy.html
コーケントー
http://koukento.co.jp/

来年も一緒に桜見ようね

富山の旅2日目

今朝は昨晩一泊したお宿に車を置きっぱなしで、宇奈月温泉街をぷらぷら。
昨日乗ったトロッコ列車を、外側から眺めながら、宇奈月ダムまで朝散歩。
賞味期限10分!という幻の?チーズケーキを食べたり。
その後は氷見までドライブ。

お昼ご飯は魚市場で海鮮丼と地酒〜富山の地酒は基本的に辛口だそうで、
昨晩から数種類飲みましたが、どれも美味しい(酒はなんでも辛口派)
富山湾の向こうに、少しだけ頭を見せてくれている立山連峰を眺め♡
只今、帰りの東海北陸道デス。
呆れるドライバーの横でビール飲んでます笑
思いつきで行った旅でしたが、なかなか見どころ満載で楽しい骨休めになりました^ ^

富山の旅

今日は富山の温泉で一泊〜ホメオパシーの学びの進級試験やらなんやらで、私も忙しく余裕がなかった5月。
ホッとひと段落したのと、GWフルで働いていた旦那も、ホッとひと段落で。
露天風呂部屋付き宿でまったり〜のんびり〜

なんで富山??旦那が言い出したものですから。
なんか「トロッコ列車に乗ってみたい」かったらしいですわ(^◇^;)

私は森林浴好きだから全然ウェルカムですが根っからの海洋生物な旦那が…? ん?案の定、早々に飽きてましたわ 苦笑
でもまあ、私は雄大な景色を堪能させてもらって、ありがたや〜

宿泊は宇奈月温泉の、露天風呂部屋付き宿で、目の前は川〜

富山の美味しいものづくしの夕飯と、風呂で飲む酒〜ほへ〜〜 な夜デス

味噌仕込み

先々週末に、数年ぶり!の高熱を出しまして
(私がね(^◇^;))
あちゃーとは思いつつ。何度熱が出ようとも、私は病院には行かないので、結局はなんの熱?か分からんまま治っちゃいました^ ^

が!今度は先週半ば長男が発熱(^◇^;)
勤め人はさすがに「病院には行きません」とはいかず。
(会社の指示でね)まんまと陽性反応

今週いっぱい自宅待機となっちゃいました。
とは言え、もう熱もなく、ピンピンしてるんですがね。
必然的に、旦那は仕事、次男もバイトなどは自粛(就活はオンラインなので、全然困らないところは助かります)ってなわけで、家族が揃って暇〜なので。
昨日から大豆を戻し、今日は私は今年の味噌づくり♪をしました。
元気な暇人(旦那)を巻き込んで、豆潰しを手伝ってもらって5kgの味噌を仕込みました♡
今回は米麹で。今シーズンもう5kg豆麹でも仕込む予定。
代わり?に、昨年仕込んだ10Kg味噌を解禁〜。
イイ〜感じに美味しく出来上がりました♡手前味噌は可愛いし美味しい!
これだから手作りはやめられません^ ^

さて、我が家の風邪情報を。
私は、先ずいきなり高熱がバーン!と出るところから始まりました。(高熱ったって39度止まり。もっと出ても良いのにー)
風邪らしい症状はなく、ただ高熱と、身体中の神経が痛んで(関節とかじゃないです)とにかく寝られない!のがしんどかった

それが3日続き、スッと一旦下がりました。
そこで調子に乗って仕事やら(オンラインの個人セッション程度)したのが悪かったのか…翌日再び38度の発熱。
ここからまた3日間下がらず。
最初の発熱から7日間かかりました。おおーこんな長期の発熱は人生初。さぞや私の体はデトックスされたことでしょう♪(ってか、それだけ何か溜め込んでいた?ってことかも。個人的にはスパイクじゃないか?と考察しているのですが)とは言え、症状の体感はインフルエンザそのもの〜って感じ。
しんどいはしんどかったですが、今回、本当にホメオパシーのレメディに助けられました。
寝られないほどの体の痛みにラストックスが劇的に効いて拝んじゃったし笑

長男は、発熱直後、私が自分のために手元に揃えたレメディたちを、とにかく数種類リピートして飲ませたところ、1日で高熱は下がり。その後安定しています^ ^ ありがたや

病院からは「とりあえず出しました」候の薬をもらってきてましたが、袋のままゴミ箱行きー。
あっちなみに、陽性が出ても、発熱から7日間で社会復帰OK特に、あらためて検査しなくてもいいし、会社にも陰性証明など要らず(^◇^;)
保健所からも一応電話きたけど、状況だけ聞いて、食事の配給はいるか?などの質問だけで、その後一切、状況確認などのコミュニケーションはナシ。
なんだそんなもんか

ザ!豪雪白川郷

飛騨路2日目。
朝風呂上がりに雪でキンっと冷やしたビールをククッと!たまらん〜

おっさんか!笑

お昼は、世界遺産白川郷で山菜蕎麦を。
以前ここへ来た時は、やっぱり冬で、でも雪はそんなになくて、ガッカリだったけど。
今日はザ!豪雪地帯!を堪能させてもらいました^ ^
キュッキュ言う雪道を歩きまわって、良い足の運動にもなりました(^◇^;)
楽しい冬の旅でした♡

雪にシャンパン雪見酒

なんとか?宣言?ってなんだっけ??な、馬鹿夫婦。

奥飛騨温泉郷に命の洗濯に来ております^ ^

部屋付きの源泉かけ流しの温泉で、他の宿泊客とも全く会わず。
2人個室、それぞれ好きなことをして、好きな時に風呂に入り。
好きに寝て、好きに飲んで。
一緒に居るけれども、個人の時間。
癒しです^ ^
風呂の外、雪にシャンパン突っ込んで。雪見酒!したーい!

な、私の願いは叶いました(^з^)-☆

信州旅行2日目

信州旅行2日目。朝から部屋の温泉をチェックまで堪能して、野沢温泉街を散策しました。
100℃のお湯が出る源泉など、街をぐるっと周って帰路に。

道なりに北竜湖を観たり。
なーんの気なしに寄ったワイナリーがめちゃくちゃ素敵だった♡
昨晩、宿で飲んだ辛口のシードルがとても美味しかったので、単にシードルとワインを買いたくて寄ったのですが、大当たり
とてもロケーションの良いレストランでゆっくりお昼をいただきました^ ^

お料理もどれもこれも美味しい♡
(人が少ないから飛び込みでも窓辺席だったけど。普段は絶対!予約して行った方が良いと思います)

園内は、チャペルや葡萄園、リンゴ園など広大な敷地。
食事と共にいただいたドライシードルと、赤ワインが美味しかったので購入。
満足満足♪
天気にも恵まれ、いやー良い旅でした^ ^
往復約700キロは遠いけどね(運転お疲れちゃん旦那

野沢温泉

緊急事態宣言?何?それ?

な、馬鹿夫婦です^ ^
が、何か?

昼飲みできる長野で、お昼は、枡酒に、美味しいお蕎麦と肉厚アスパラ天ぷら堪能して。
今晩は、源泉掛け流しのお風呂付きのお部屋で、一泊引きこもり旅行です♡

お宿はガラガラで、大浴場も貸し切り状態〜
白いお湯のとても気持ちの良い露天風呂も独り占め〜
(誰も居ないので写真撮ってみた)

移動自粛とか言ってますが、温泉宿に引きこもって居た方がむしろ、他人と接触しないので良いと想いますー
(マジで言ってます 笑)
夫婦一緒ですが、それぞれに好きなペースで好きな事をし。
食事と、部屋のお風呂、最低限の会話を楽しみ。
メンタルデトックスDAYです。

私は、今は長野産?の辛口シードルをデッキで飲みながら、信州の夜の風に涼みながら「あの世に聞いたこの世の仕組み」読み直してます^ ^渋っ!