できることを楽しむ

愛知県も独自の緊急事態宣言が出て、来週以降に予定していた講座は5月の半ば以降へ変更しました。

子供達(大学生)の食事の世話はあるものの、日中それぞれの部屋で好き勝手に過ごしているので、全く手がかからないし。
旦那ちゃんは、それなりにお仕事へ行ってるし。
私はかつてないほど、のんびり〜な1ヶ月になりそう。

サスケ(愛犬)にとっては嬉しい1ヶ月でしょうね^ ^
脚を悪くしてから、補助ハーネスでリハビリ散歩をしていますが、忙しい日々の中、昼間に散歩に出るのは困難で。
寒い時期に、日が暮れてから…歩かせるのも気の毒で、毎日散歩に出ることができませんでしたが。
今は、暖かいお日様の下、毎日私が散歩させる事ができます^ ^

ご機嫌に歩くサスケと、家の前の川沿いの桜並木眺めて、のんびり ほっこり♡

家の庭も、生垣のアカメが真っ赤に新芽を出し、雪柳の白や、水仙の黄色、木々の新芽の🌱黄緑。
カラフルになって、サスケと日向ぼっこしながら、毎年ハーブ畑にしているスペースにカモミールの苗を植えました。
なぜか…うちのワンコ、カモミールの花が好物(?)で、ムシャムシャ食べるんです(*_*)
なので、これはサスケ用。
(ちなみに今は、三つ葉が全盛!これもたまーにかじってる…犬って三つ葉食べるん⁇⁇)
もう少ししたら、空いているスペースに、トマトやナス、きゅうり…あと何植えよう〜♪

もうせっかくこうなった以上、今まで、やりたいけど時間がなくてやれなかったこと。
このスローライフをとことん楽しもう〜♪

2020年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします🙏

我が家の2019年は恒例の大掃除🧹「家具をどかして家中ワックスがけ!」で無事終了〜
新年は、先ず氏神様へ。そのまま八剣神社で御祈祷を受け。
そして2日の今日は、これまた恒例の谷汲山華厳寺へお詣り。
結婚して23年…と、言うことは、少なくとも23回以上は来ているこの華厳寺の「裏」にも参拝スポットがあった!という事を夫婦共々今更知りました💦
恥ずかしながらTV番組で見て 苦笑

と、言うわけで、初めて裏側にも行ってみた。
大黒様と布袋様が鎮座されている場所があったり、皆がお札を水に濡らしてペタペタ貼るお地蔵(?)があったり、四天王に守られた背面の仏様がいらっしゃったり。
こんな素敵な場所が存在したとは知らなんだ!

知らなんだ…と、言えば、我が家なぜこんな岐阜の山奥の華厳寺に毎年詣るのかというと。
うちの旦那ちゃん(自営の車や)が、ここの敷地内にあるお稲荷さんを「うちの商売の神様」として崇めてるからなのです。ハイ。
(なぜここなのか?は知らん)
そして、このお稲荷さんは少し参道を離れたところに入り口があり。
だーれも我々のほかに参拝している人を見かけたことがない!秘境(?)なお稲荷さんなのです。
ほとんど存在が知られてないんだろうなぁ。

そして、23年経った今も、お稲荷さんへの参拝は旦那&息子達のみ。私は鳥居の⛩外で待ちぼうけ。
お稲荷は女の神様だから、女連れで行くと嫉妬されるんだってさー。ふーん。
私のこと「ペテン師」とか呼んで、スピリチュアル的なことは完全否定するくせに、こういう縁起は信じるのね〜。まっイイけど。

そして!初めて参道の三枡屋で献上ういろを並んで買ってみた!
いつもは行列横目に『ういろねぇ。。。』と、素通りでしたが、今回は気が変わり、姑へ土産〜と買ってみました^ ^

なんだか「初めて」が多い2020年の正月です♪

昨年の春に腰を痛めて、それから後ろ足の動きが悪いうちのワンコ。
ここのところの寒暖差のせいでしょう。
ますます足が動かしにくそうで、ヨタヨタ。
まぁ歳もとってきているしね。
獣医さんに診せても、痛み止めとステロイドの薬を出されるだけで、大して身体を触るでもなく
「治すなら手術するしかない」とアッサリ。

もー良いわ💢 

と、言うわけで、獣医さんには頼らず。
整体と鍼灸へ通ってみることにしました。
先ずはドッグ整体へ。
初めての場所で、初めての人に身体を触られると嫌がるかと思いきや。
気持ちよさそう〜に大人しく施術受けてました。
そんなに人懐っこい子でもないんだけど「イイ」ことがわかるんでしょうね。
庭のハーブ🌿も自ら選んでムシャムシャやってるし笑
(カモミールお気に入り)
私がクレイを背中にのせてやる時も、嫌がるどころか「やってください」と言わんがごとく背中向けてじーっとしてますしね。

うちの子なかなかその辺の感性が高いようですわ。

施術後は、明らかに前より腰が伸びて、足も外側に開いてしまっていたのが、真っ直ぐつけるようになっています。
まだまだヨタヨタはしていますが、ご機嫌〜♪
で小走りも^ ^
この子に合いそうなので、このまましばらく通ってみようと思います。
私の持つ力(知識・技術)と、外部の方のお力を総動員して、どのように変わるのか?実験君

1人でワンコを連れて、施設通いはなかなか大変なんだけど。なんだか子供達が小さかった頃をちょっと思い出して(幼い子供を1人で抱えての来院って大変だったよなぁ)懐かしい気分。

地球の新陳代謝

沖縄 慶良間諸島へ9/18~9/21まで滞在しておりました。
「また沖縄?!」と、どこからか聞こえてきそうですが 笑
最終日に送った、我がダイビング器材も、主人に遅れて無事帰宅し。
今年の海終い(?)となりました。

現在、新たな台風が発生し。
今週末にはまた、沖縄の海はシケるのかな?
ことしは本当に上手~に台風を避けて、9月は沖縄の海を大満喫♡
月の3分の1を沖縄離島で過ごし…
焼けました〜〜💦(当たり前じゃ!)
昨日、お土産を置きに行った友人にゲラゲラ笑われるくらいに(^-^;
「日焼けが怖くてダイバーやれるか!」
とは…言いつつ。お年頃なので、これから美白に努めます。ハイ

今年は夏の早い時期から台風が多数発生!し…

沖縄の海はおかげさまで元気!でした(o^^o)

なぜか?
台風で海水が引っ掻き回されて、水温が下がり。

よって、珊瑚の白化現象(珊瑚たちは水温が上がると死んじゃうの泣)が抑えらたのです。

人の生活には大迷惑!かもしれませんが。
台風や地震なども地球の新陳代謝。
必要なことなんです。きっと。
(被害に遭われた方には、早急に復旧されることをお祈りいたします)

さてさて。私も社会復帰ね。

9/1~9/6沖縄★久米島へ

家族でスクーバダイバーな我が家
(旦那さんは元インストラクターでSAIPANでガイドしてました)
毎年どっかしらに潜りに行くのですが、今年は沖初めて沖縄の離島「久米島」へ行きました。

沖縄沖に、大きな台風が居座っているにもかかわらず!
雨に降られることも無く、全日予定通りもぐることができました♪

体はちゃんと知っているはず

我が家の庭のハーブ🌿も賑やかになってきました♪

で…今年もやっぱりワンコがむしゃむしゃ(^-^;
ちゃんと選んで食べてるから凄いよね〜
教えられなくてもちゃんと色んなこと知ってるのね〜
本来、人間もそうなんだろうけどね

結婚20周年

こんなお宿に夫婦水入らずで今日はお泊りです^ ^
実は結婚20周年なのです。ハイ。
「20年!ここまで続いたのは偏に!私!(俺!)の努力と忍耐の賜物!」
と、同時に叫ぶ、似た者夫婦です(^-^;
20年…色々ありました。
嬉しいこともたくさんあったけど、子供達が小さい頃は、長男は「先天性緑内障」を疑われ、失明するのではないか?と、一歳になるまでハラハラ。
次男は乳児健診で「心臓に異常」と言われ、生きた心地がせず。
でも、そんな時「世界でたった一人、私のこの不安を同じ重さで分かち合ってくれる人」だった旦那さんの存在にどれだけ救われたか。
一昨年、亡くなった舅が、首の骨を折り一級障害者として生きた16年という月日の様々なかかわりも思い出されます。
しみじみ。これからもどうぞよろしく。
ここのところ私もバタバタと忙しかったので、今日は2人でのんびり〜〜まったり〜〜上げ膳下げ膳で呑みます〜♡
ここ5000坪の敷地に9室 全室露天風呂付客室しかないお宿。
お部屋のお風呂からは海が見えて、波音に癒されます…。
が!近づく台風に海は大荒れ!ざっ!ぱーん!
火曜日サスペンス劇場みたい 爆!
ちなみに20年前の今日は、モルジブへ2週間のダイビング旅行へ行ってました(^。^)

烏賊~

うちの釣りキチ(旦那)が、今朝方イカを16杯ほど釣って参りました(^-^;
15杯「アオリイカ」1杯だけ「真イカ」
そして何故か…1匹「オオモンハタ」
『イカの仕掛けでオオモンハタ釣るっちゃあ!俺天才✨』って…
私には意味のわからん自慢をする旦那(^-^;
そーかい!そーかい! それはスゴイね〜〜
って、言いつつ…なにがスゴイのか分からん 笑
今晩は真イカとアオリイカの刺身(食べ比べ〜)と、『ハタ』は煮魚に向いてるから〜♪
海鮮キムチ鍋にしまーす。
1日雨模様で肌寒いし♡ ぬくぬくと

家族ダイビングin越前

いいお天気☀️ に青い海〜♪
家族でダイビングにきました^ ^
我が家は息子もみんなダイバー。
(旦那は元イントラ、Saipanでガイドやってました)
全員が共通に好きなものがあるって良いわ♡幸せね。

さすが日本海。
海の中は美味しそうなお魚〜貝〜。
海の青に映えるyellowな小アジの群がキレイでした
今日はイカさんにも出会い、ライトなダイビングだったけどやっぱり海はイイ♡楽しい!

潜ったあとは浜辺でBBQにビール
1日お日様の下で焼けた〜〜!
次は熊野と沖縄で潜る予定。
私の夏はまだ終わりません〜ヽ(^o^)

野生のカン?!

梅雨入りしましたね〜。
が、今日は午後からお天気回復。
ジメジメ鬱陶しい梅雨のお天気ですが、一雨降って植物たちは嬉しそう。
我が家の庭も緑が濃くなってきました。
ハーブを育てている畑をのぞいてみると、ワイルドストロベリーの実が赤くなってました^ ^
ミニトマトもたくさん実をつけ始め、熟れるのが楽しみ。
ふと見るとうちのわんこ…
ハーブ畑に入ってムシャムシャなにか食べてる⁈
なんと💦 カモミールの花をムシャムシャ。
しばらく眺めていると、ミントの葉もムシャムシャ…
どう見ても、ちゃんと葉を選んで食べてる(・_・;
(ホントにムシャムシャ!ってかんじ。ミントなんてずいぶんと食べられたちゃった!)
…君。胃の調子でも悪いんかい⁇
いや〜それにしてもなんなんでしょね?
本能的に食べてるんでしょうか?
不思議〜。まっ無農薬だからいいけどさ。