昨年末のお話。第二弾。

うちのわんこが、昨年11月の終わり頃でしょうか…
原因不明の血尿が酷く、段々とご飯も食べなくなってしまったので。
思い切って!以前ヘルニア発作の時、獣医からもらって保管してあった、抗生剤とステロイドを飲ませたところ…
(基本的に犬だろうが、人間の息子だろうが、緊急でなければ病院には行き控えております。コロナ騒ぎ以前より笑)

あっ!と言う間に止まり。食欲も戻ったので
「体力が著しく落ちている時には、薬もありか…」
とホッとしていた…のも束の間。

数日後に再び悪化。
結局は、クスリで一時的に抑えられただけで「かかりきってない」から!再発したのだろう…と。
(アトピーと一緒ですね)

ワンコ母さん!腹をくくり!完全に「ホメオパシー」と「光線療法」で対応しよう!と決意。

と、いう訳で。。。ついに!買っちゃった〜 光線治療器 (^◇^;)
まあまあ安いものでは無いけれど、これで様々な癌、アトピー、リウマチなどの膠原病の人たちが改善しているということは知りつつ。
自分でこれを扱えるのか⁉︎という不安もあり。
昨年中、購入は検討。。検討。。検討。。だった

のですが!

昨年末に、なんと!この治療器の使い方を詳しく教えてくれる治療院さんとのミラクルなご縁があり♡
この先生にご指導いただき、この正月は自宅で光線三昧〜なうちのワンコ。

「動物は本能で当てたいところを自分で当てるので、それを尊重してください」と言われたごとく。
本当に勝手に当たるんですわ。びっくり。

それと同時に、ホメオパシーのレメディもあれやこれや変えつつ。これだ!とヒットしたレメディをしつこく!投与したところ。みるみる元気に!おしっこもきれいになりました

大学の工学部で実験を繰り返す、研究者のたまご☆我が長男曰く
「実験は重ねてやらず、一つ一つ試して『何が効いたのか?』を検証せねば!」らしいっすが (^◇^;)
(はいはい言いたいことは分かります)

私ゃ 何が効いたのか?はどーでもよくて。
なんでも良いから使ってみて、対象者が改善すればなんでも良んす。

光線療法については、カラーセラピストなら皆さんご存知でしょう。
医療現場でメジャーに使われている光線療法は、新生児の「高ビリルビン血症(新生児黄疸)」ですかね。
この病気? 昔は「交換輸血(全身の血を入れ替える)」という(とても危険!!)手術をしていました。
今日では、強い青色の光で治療するのが一般的ですが、フルスペクトルの光をあてることが効くと確かめられています。

「光の栄養」が生体を癒すんです。
「色」は「光」ですからね。
「色」も生体を癒すんですよ!うん。

いったい私はどこへ向かっているのでしょう? 笑

本物のコーラ?

最近、長男が、スパイスを使った「完全手作りコーラ」にハマってまして(^◇^;)味見をさせてもらったら!美味しい〜

のね!本物(?)のコーラって♡スパイスを漬け込んだベースを、炭酸水で希釈します。砂糖の量や質も自分好みに調整できるし、こりゃイイです。何より、体に良さそうだ 笑

できることを楽しむ

愛知県も独自の緊急事態宣言が出て、来週以降に予定していた講座は5月の半ば以降へ変更しました。

子供達(大学生)の食事の世話はあるものの、日中それぞれの部屋で好き勝手に過ごしているので、全く手がかからないし。
旦那ちゃんは、それなりにお仕事へ行ってるし。
私はかつてないほど、のんびり〜な1ヶ月になりそう。

サスケ(愛犬)にとっては嬉しい1ヶ月でしょうね^ ^
脚を悪くしてから、補助ハーネスでリハビリ散歩をしていますが、忙しい日々の中、昼間に散歩に出るのは困難で。
寒い時期に、日が暮れてから…歩かせるのも気の毒で、毎日散歩に出ることができませんでしたが。
今は、暖かいお日様の下、毎日私が散歩させる事ができます^ ^

ご機嫌に歩くサスケと、家の前の川沿いの桜並木眺めて、のんびり ほっこり♡

家の庭も、生垣のアカメが真っ赤に新芽を出し、雪柳の白や、水仙の黄色、木々の新芽の🌱黄緑。
カラフルになって、サスケと日向ぼっこしながら、毎年ハーブ畑にしているスペースにカモミールの苗を植えました。
なぜか…うちのワンコ、カモミールの花が好物(?)で、ムシャムシャ食べるんです(*_*)
なので、これはサスケ用。
(ちなみに今は、三つ葉が全盛!これもたまーにかじってる…犬って三つ葉食べるん⁇⁇)
もう少ししたら、空いているスペースに、トマトやナス、きゅうり…あと何植えよう〜♪

もうせっかくこうなった以上、今まで、やりたいけど時間がなくてやれなかったこと。
このスローライフをとことん楽しもう〜♪

2020年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします🙏

我が家の2019年は恒例の大掃除🧹「家具をどかして家中ワックスがけ!」で無事終了〜
新年は、先ず氏神様へ。そのまま八剣神社で御祈祷を受け。
そして2日の今日は、これまた恒例の谷汲山華厳寺へお詣り。
結婚して23年…と、言うことは、少なくとも23回以上は来ているこの華厳寺の「裏」にも参拝スポットがあった!という事を夫婦共々今更知りました💦
恥ずかしながらTV番組で見て 苦笑

と、言うわけで、初めて裏側にも行ってみた。
大黒様と布袋様が鎮座されている場所があったり、皆がお札を水に濡らしてペタペタ貼るお地蔵(?)があったり、四天王に守られた背面の仏様がいらっしゃったり。
こんな素敵な場所が存在したとは知らなんだ!

知らなんだ…と、言えば、我が家なぜこんな岐阜の山奥の華厳寺に毎年詣るのかというと。
うちの旦那ちゃん(自営の車や)が、ここの敷地内にあるお稲荷さんを「うちの商売の神様」として崇めてるからなのです。ハイ。
(なぜここなのか?は知らん)
そして、このお稲荷さんは少し参道を離れたところに入り口があり。
だーれも我々のほかに参拝している人を見かけたことがない!秘境(?)なお稲荷さんなのです。
ほとんど存在が知られてないんだろうなぁ。

そして、23年経った今も、お稲荷さんへの参拝は旦那&息子達のみ。私は鳥居の⛩外で待ちぼうけ。
お稲荷は女の神様だから、女連れで行くと嫉妬されるんだってさー。ふーん。
私のこと「ペテン師」とか呼んで、スピリチュアル的なことは完全否定するくせに、こういう縁起は信じるのね〜。まっイイけど。

そして!初めて参道の三枡屋で献上ういろを並んで買ってみた!
いつもは行列横目に『ういろねぇ。。。』と、素通りでしたが、今回は気が変わり、姑へ土産〜と買ってみました^ ^

なんだか「初めて」が多い2020年の正月です♪

昨年の春に腰を痛めて、それから後ろ足の動きが悪いうちのワンコ。
ここのところの寒暖差のせいでしょう。
ますます足が動かしにくそうで、ヨタヨタ。
まぁ歳もとってきているしね。
獣医さんに診せても、痛み止めとステロイドの薬を出されるだけで、大して身体を触るでもなく
「治すなら手術するしかない」とアッサリ。

もー良いわ💢 

と、言うわけで、獣医さんには頼らず。
整体と鍼灸へ通ってみることにしました。
先ずはドッグ整体へ。
初めての場所で、初めての人に身体を触られると嫌がるかと思いきや。
気持ちよさそう〜に大人しく施術受けてました。
そんなに人懐っこい子でもないんだけど「イイ」ことがわかるんでしょうね。
庭のハーブ🌿も自ら選んでムシャムシャやってるし笑
(カモミールお気に入り)
私がクレイを背中にのせてやる時も、嫌がるどころか「やってください」と言わんがごとく背中向けてじーっとしてますしね。

うちの子なかなかその辺の感性が高いようですわ。

施術後は、明らかに前より腰が伸びて、足も外側に開いてしまっていたのが、真っ直ぐつけるようになっています。
まだまだヨタヨタはしていますが、ご機嫌〜♪
で小走りも^ ^
この子に合いそうなので、このまましばらく通ってみようと思います。
私の持つ力(知識・技術)と、外部の方のお力を総動員して、どのように変わるのか?実験君

1人でワンコを連れて、施設通いはなかなか大変なんだけど。なんだか子供達が小さかった頃をちょっと思い出して(幼い子供を1人で抱えての来院って大変だったよなぁ)懐かしい気分。

地球の新陳代謝

沖縄 慶良間諸島へ9/18~9/21まで滞在しておりました。
「また沖縄?!」と、どこからか聞こえてきそうですが 笑
最終日に送った、我がダイビング器材も、主人に遅れて無事帰宅し。
今年の海終い(?)となりました。

現在、新たな台風が発生し。
今週末にはまた、沖縄の海はシケるのかな?
ことしは本当に上手~に台風を避けて、9月は沖縄の海を大満喫♡
月の3分の1を沖縄離島で過ごし…
焼けました〜〜💦(当たり前じゃ!)
昨日、お土産を置きに行った友人にゲラゲラ笑われるくらいに(^-^;
「日焼けが怖くてダイバーやれるか!」
とは…言いつつ。お年頃なので、これから美白に努めます。ハイ

今年は夏の早い時期から台風が多数発生!し…

沖縄の海はおかげさまで元気!でした(o^^o)

なぜか?
台風で海水が引っ掻き回されて、水温が下がり。

よって、珊瑚の白化現象(珊瑚たちは水温が上がると死んじゃうの泣)が抑えらたのです。

人の生活には大迷惑!かもしれませんが。
台風や地震なども地球の新陳代謝。
必要なことなんです。きっと。
(被害に遭われた方には、早急に復旧されることをお祈りいたします)

さてさて。私も社会復帰ね。

9/1~9/6沖縄★久米島へ

家族でスクーバダイバーな我が家
(旦那さんは元インストラクターでSAIPANでガイドしてました)
毎年どっかしらに潜りに行くのですが、今年は沖初めて沖縄の離島「久米島」へ行きました。

沖縄沖に、大きな台風が居座っているにもかかわらず!
雨に降られることも無く、全日予定通りもぐることができました♪

体はちゃんと知っているはず

我が家の庭のハーブ🌿も賑やかになってきました♪

で…今年もやっぱりワンコがむしゃむしゃ(^-^;
ちゃんと選んで食べてるから凄いよね〜
教えられなくてもちゃんと色んなこと知ってるのね〜
本来、人間もそうなんだろうけどね

結婚20周年

こんなお宿に夫婦水入らずで今日はお泊りです^ ^
実は結婚20周年なのです。ハイ。
「20年!ここまで続いたのは偏に!私!(俺!)の努力と忍耐の賜物!」
と、同時に叫ぶ、似た者夫婦です(^-^;
20年…色々ありました。
嬉しいこともたくさんあったけど、子供達が小さい頃は、長男は「先天性緑内障」を疑われ、失明するのではないか?と、一歳になるまでハラハラ。
次男は乳児健診で「心臓に異常」と言われ、生きた心地がせず。
でも、そんな時「世界でたった一人、私のこの不安を同じ重さで分かち合ってくれる人」だった旦那さんの存在にどれだけ救われたか。
一昨年、亡くなった舅が、首の骨を折り一級障害者として生きた16年という月日の様々なかかわりも思い出されます。
しみじみ。これからもどうぞよろしく。
ここのところ私もバタバタと忙しかったので、今日は2人でのんびり〜〜まったり〜〜上げ膳下げ膳で呑みます〜♡
ここ5000坪の敷地に9室 全室露天風呂付客室しかないお宿。
お部屋のお風呂からは海が見えて、波音に癒されます…。
が!近づく台風に海は大荒れ!ざっ!ぱーん!
火曜日サスペンス劇場みたい 爆!
ちなみに20年前の今日は、モルジブへ2週間のダイビング旅行へ行ってました(^。^)

烏賊~

うちの釣りキチ(旦那)が、今朝方イカを16杯ほど釣って参りました(^-^;
15杯「アオリイカ」1杯だけ「真イカ」
そして何故か…1匹「オオモンハタ」
『イカの仕掛けでオオモンハタ釣るっちゃあ!俺天才✨』って…
私には意味のわからん自慢をする旦那(^-^;
そーかい!そーかい! それはスゴイね〜〜
って、言いつつ…なにがスゴイのか分からん 笑
今晩は真イカとアオリイカの刺身(食べ比べ〜)と、『ハタ』は煮魚に向いてるから〜♪
海鮮キムチ鍋にしまーす。
1日雨模様で肌寒いし♡ ぬくぬくと