執着を手放す…に想うこと

今日9月1日は新月。
このタイミングにお願いごとをすると、月のパワーが得られて叶いやすいと言われています。
(あんまり私はそのへんは重要視していませんが)
新たに物事をスタートさせたり、リセットするにもタイミングが良いとされています。
今回はさらに、日食も重なるというスペシャルな日だということで、放置しがちだったこのブログに「日々想うこと」などなど。
これから徒然に書いていこうかな~と思います。

新月はスタート、満月は手放し~なんていいますが。
今日は「執着を手放す」ということについて個人的に想うこと。

執着を手放す・・・
ということに!実は「執着」してはおりませんか?
ってことなんですわ (ややこしいですね 笑)

「〇〇に対しての執着を手放した!」
って、ホントは「ニセの決断」かもしれませんよ~。と思うわけです。

一度決めたことは断固!として守る!ことは潔く、とても立派に思えます。
一見、意志が強く、なんだか揺るぎない「正しいこと」に、見えさえするのですが…。
見方を変えればそれはただの「頑固」「強情」であり。
それこそ「守る!」ということに対する「執着」ではないのか?
と、私は思うわけです。
(もちろん本当に覚悟のある決断は、それは素晴らしいと思います)

例えば
「甘いものへの執着を手放しました!」
「たばこ・飲酒への執着を手放しました!」
「あの人への想いを手放しました!」

これが
「もう甘いものは食べない!」
「たばこ・酒はやめる!」
「あの人をもう思い出さない!」

だったらこれ「ニセの決断」であって「手放し」ではないと思うのです。

「甘いものは食べても食べなくてもいい」
「たばこ・酒、あってもなくてもいい」
「あの人…倖せにしているといいな~」

本当の手放しとはぶっちゃけ
「あってもなくてもいい」
「どっちゃでもいいわ~」の境地。コレですよ。コレ。

だから「手放しました!」宣言を公にしている人
それってまだ「それ」にこだわっていますよね?
と、思っちゃいます。
その「手放す!」それ自体!を手放しちゃいましょう 笑

384182e2a156d34a26a54a13a1d1460e_s

充電たっぷり!秋講座始動

新学期始まりましたね~。
私も高校生息子×2の早朝お弁当作り生活が再開しました。

8月はたっぷり!夏満喫!
充電たっぷり!で講座のほうも再開していきます!

今年もぼちぼち中学校の文化祭講座やPTA向け講座などの依頼が入ってきています。
またまだ昼間は真夏のような暑さですが、文化祭の講師依頼が入ってくると「あ~秋だなぁ~」って感じるここ数年。
ありがたいことです。

9月は本部主催・パワーピアスのブラッシュアップ講座で東京にお邪魔します~。
「認定をとったけどいまいち活かせていない」
「自身を持って指導できるほど身についてないかも…」
「不安な部分がある」
「耳つぼの確認をしたい」
「開講するためにマニュアルを確認したい!」
などなど…
認定講師の「復習講座」として実施!
一気にクリアにできる講座となっております。
10月には大阪での開講も予定されております☆
詳しくは
http://33ibta.com/lessons.html#b

今回名古屋での開講は予定されていませんが、パワーピアスセラピスト有資格者さん!名古屋開講ご希望あれば、私(もしくはIBTA協会)までリクエストください!

9月6日(火)こころの色処方せんアドバイザー講座
三重県四日市に出張して開講します☆
カラーセラピストを目指すわけではなく。
色を効果的に実生活に取り入れたい方に、楽しんでいただける講座です。
9月19日(月・祝)には同じく四日市でTCカラーセラピスト公式勉強会chapter9&10の開講が決まっています。
TCを深めたい三重県のマスターセラピストさん是非♪


9月7日 日進市ベルスールにてイベント出店
https://www.facebook.com/events/266925773699170/

9月22日 名駅ウィンクあいちにてイベント出店
https://www.facebook.com/events/1055623734516593/

こちらではイベントならでは!の価格でセッションを体験していただけます♡
ご興味のある方ぜひ♪ 足をお運びください♡

他、今後の開講予定は↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/schedule.html

すべてはバランス

今回のメディカルカフェ。
「アンチエイジング」がテーマでありますが、内容は私の大好物♡な重金属諸々のデトックスや腸内環境盛りだくさん♪

ストレスホルモンは出すぎても、出なさすぎてもダメなのね〜。
やっぱり体にはムダがないや。
全てはバランス
11 12

7月後半~8月中の開講は完全リクエスト制です

例年のことですが、想色倖房の夏の講座開講はリクエスト開講とさせていただいております。
子供たちが夏休みに入りますので、母親業を優先させたいということもありますが。
なによりも!海好きなわたくし(家族全員がSCUBA ダイバーでもあります)
夏は「夏を楽しむ」ことを最優先にしたいと思っています。

仕事も「好き」なことのひとつではありますが。
夏はそれよりも優先してやりたいことがいっぱい♪なので、仕事は思い切ってセーブモードでいきます。

というわけですので、7月後半~8月の講座開講日程はたてておりません。
しかしながら、リクエストがこちらの都合と合えば開講をいたしますので、ご気軽にお問合せください。
http://mamachi.pupu.jp/

今年の夏は、いつもよりことさら!やりたいことがいっぱいで☆
まずは「クレイテラピー」の学び。
IMG_5205 IMG_5206大地のエネルギーにあふれる「クレイ」は、お日様にあてればあてるほどパワフルになるのだそうで。
我が家の東向きの窓べに、オーラソーマのチャクラセットと共に鎮座しております笑
そして、なんだか成り行きで「アロマテラピー」も学ぶこととなり 汗
幸い、古い友人にアロマのエキスパート!がおりますので、そこへ学びに通っております。
今更かよ?!ってかんじもありますが 笑
でもまぁご縁あって今年は「ワンセルフ・アロマ」の販売プロジェクトの一員にもなったことですし笑
この際ちゃんとアロマの知識もつけておこうかな~と思いまして。

そして、もうひとつ。
新たな学びを今月から始めます☆
これまたまったく!「セラピー」とはジャンルがちがう「物つくり」の学びです笑
山田さ~ん!あなたどこへ向かっているの?!ってかんじですが 爆!
私の頭の中では、先に今持つスキルと関連をもたせる構想がぼんやりとあるんです~♪
これも秋ごろにはちょっと枠組だけでもできるといいな~。
兎にも角にも、先に技術を身に着けなければ!

自分のHPもそろそろリニューアルさせたいし。
この夏!やりたいこと満載☆
もちろん!潜りにも行きます~♪
海は私の元気の源ですから((o(´∀`)o))ワクワク
filename29

 

 

 

昔に戻ろう味噌作り

10349062_993859174026998_3321843892604163328_n10403196_993859204026995_2879132532623725007_n

934122_993859197360329_6965796736777311169_n10415638_920532288062660_1042456961558716741_n
12122461_993859167360332_8806661612468810248_n
今日は朝からたかちゃん家で「昔に戻ろう味噌作り」に参加してきました^ ^
まきで大豆を蒸し、杵と臼で潰し…。
と、昔ながらの方法で味噌仕込みしてきました♪
私は5kg。
お昼には大豆を蒸した汁で味噌汁を。
大豆の甘みがイイ出汁になってすご〜く美味しい♡
そして愛知県産の小麦で作られたうどんをこれまたまきで釜揚げにし、ネギ油を絡めたものをお昼にたかちゃんが作ってくれました(^。^)
うどんなのに、まるでパスタのカルボナーラ。
もちもちで美味しかった〜♪
大人も子どもも夢中で、おかわりたくさんしてました^ ^
味噌はちびっこ達のパワー(菌)もたくさん入り 笑
出来上がりがとっても楽しみです♡
たかちゃんお疲れ様〜。
ご一緒した皆さんありがとうございました〜♪
楽しかった〜

1/12C7・8公式勉強会参加者募集~

111209_1831

111209_1831

1月12日(火)TC公式勉強会チャプター7と8を開講します。

 
チャプター1~3を終了された方は4~10は順不同でご受講いただけます。
この機会に是非ご参加ください。
 
お席に余裕がございますので、再受講をご希望の方も大歓迎です。
セッションの練習にのみお立ち寄りいただいてもOK!
お気軽にご参加くださいませ♪
お申込みはこちら >メール

 

各種講座の再受講をご希望される方へ

各種セラピスト講座(カラーセラピーやカードセラピー)をご受講いただいた方々から、後日、うれしい感想やお礼のメールをいただくことが多く、大変うれしく思います。
そして、最近とても多いのは「再受講をしたい」というリクエスト。

「もう一度聴きたい」と思っていただけるのも本当にうれしく思います。

再受講は私のところで受講いただいたものに関しては、受講料をいただいておりません。(開講している日に飛び入り参加に限ります)
注:他の先生に受講されて、私のところで再受講…という場合は初回のみ各種セラピスト講座は3500円勉強会は1chapter 1.000円いただいております。2度目~からは無料

最初から最後までもう一度聴きたいからフル参加!もOK!
身近な人以外に、セッションをさせてもらう機会がなかなか無いから「初めまして」さんに練習をさせてもらいたい。
だから、練習の時間だけ参加させて欲しい!なんて方もOK!です。
お気軽にお問合せください。

一昨日、カラーセラピストを受講された方からも「さっそく家族に練習させてもらったら、とても納得できるメッセージで、色の力に驚きました。ありがとうございます」
といった内容のメールをいただきました。

こうやってご受講いただいたものが、家族や周りの人たちとのコミュニケーションにお役にたっている!と感じると、本当に「この仕事やっててよかったなぁ」って幸せな気持ちになります。私のほうこそありがとうございます。です笑

この方からも「再受講も視野に入れ、今後ステップアップをしたい」といただきました。
近日開講がきまっています、再受講またはセッション練習に参加していただける講座は以下です。

11月26日(木)10:00~16:00 ヴィジョンスパイラル講座
・再受講OK
・セッション練習(セラピスト役希望)orセッション練習相手(ヴィジョンスパイラルセッションを受けてみたい方どなたでも)OK
12月2日(水)10:00~16:00 TCカラーセラピスト講座
・再受講OK
・相互セッション練習希望OK
12月10日(木)10:00~16:00 カラーセラピスト勉強会C4~C6
・再受講希望OK

今後も開講が決まり次第↓↓↓のカレンダーに更新していきますので、参加をご希望の方はたまにチェックしてくださいね~☆
http://mamachi.pupu.jp/schedule.html

oneself

10/18(日)四日市でワンセルフカードセラピスト講座開講します

10月18日(日)三重県四日市 アトリエ ソワにて
「ワンセルフカードセラピスト講座」を開講いたします。
三重県では久しぶりの開講となるこの機会に、ご興味のある方!是非ご参加くださいませ☆
whatoneself
oneself
日時:10月18日(日)10:00~16:00(昼休憩1H含む)
場所:三重県四日市 アトリエソワ
http://www.cty-net.ne.jp/~manakemo/
受講料:15000円
お申込み&お問合せは ≫こちらよりお願いいたします。

【三重県四日市】パワーピアスセラピー講座のお知らせ

【三重県四日市】パワーピアスセラピー講座のお知らせ

6月30日(火)三重県四日市 アトリエソワにて

パワーピアスセラピー&TCパワーピアスカラーセラピーの連続開講が決定しました。

1日で両講座が終了できるこの機会に、お近くでご興味ある方☆ぜひご参加ください。

日時:6月30日(火)10:00~16:00 パワーピアス

16:00~17:30 TCパワーピアスカラーセラピー

場所:三重県四日市 アトリエ ソワ

http://www.cty-net.ne.jp/~manakemo/index.html

パワーピアス講座詳しくは↓↓↓

http://mamachi.pupu.jp/piace.html

+o。。o+゚☆゚+o。。o+

7月28日(火)10:30~17:00には

私の教え子ちゃんお二人が四日市アトリエソワにて!

「ヴィジョン・スパイラル・セッション」体験会開催します☆

お一人90分のセッションで

限定5名様

初回モニター価格2千円だそうです♪

ヴィジョンスパイラルは、理想のサイクルや幸せなスパイラルをイメージして、望みを引き寄せることを目的としたセッションです。

いつものパターンから抜け出して、新しい人生のシナリオをインストールしましょう。

↓↓↓のような方に最適なセッションです。

・夢や目標、今までの生き方に違和感のある人

・なかなか引き寄せが上手くできない人

・今の自分の立ち位置を確認したい人

・新たな夢や目標に向かって一歩踏み出したい人

・これからの人生をどのように生きるか想い描きたい人

・世間一般的には幸せに見られるが、満足感が無い人

・達成しても達成しても、すぐに虚無感に苛まれる人

・他人の人生を生きているような感じのする人

・自分らしく幸せな人生にするためのスパイラルを描きたい人

・葛藤して本当の望みが分からなくなっている人

三重県にお住まいでご興味のある方♪

この機会にぜひ!

詳しくは↓↓↓

 

【愛知】中本雅子さんの「心のレッスン」セミナー2015

oneself

ワンセルフカードの生みの親。
中本雅子さんを今年も愛知へお呼びしますよ!

以下ご案内です☆
会場はいずれも愛知県長久手市文化の家です。
(長久手市は2005年愛知万博の開催地)

・東名・名神高速道路 名古屋インターから車で10分
・名古屋駅から地下鉄乗り換えなしの1本「東山線藤が丘駅」駅より車で5分
・地下鉄東山線「藤が丘」駅 下車、東部丘陵線(リニモ)で1区間「はなみずき通」駅 下車 徒歩7分
という、地方からもアクセスしやすい施設となっております。
駐車場も無料です☆

日本人特有の人間関係、コミュニケーションを主眼にNLP(神経言語学)や各種心理学などのメソッドを統合した独特かつ豊富な雅子さんのスキルを直接ご本人から学べるチャンスです☆
ワンセルフカードセラピストの資格をお持ちでない方も参加できるセミナー(5/17)もご用意いたしました。
この機会に是非!雅子さんの豊かな世界観に触れてみてください。

日時:2015年5月16日(土)
【午前の部10:00~11:30】
ワンセルフカード認定セラピスト特別レクチャー
『カード番号の意味で読み解くワンセルフカード』
*参加資格:ワンセルフカード認定セラピスト

詳細&お申し込みは↓↓↓よりお願い致します
http://kokucheese.com/event/index/265968/

——————————————-

日時:2015年5月16日(土)
【午後の部13:00~17:00】
ワンセルフカード認定セラピストフォローアップ講座
『色と言葉で読み解くワンセルフカード』
*参加資格:ワンセルフカード認定セラピスト

詳細&お申し込みは↓↓↓よりお願い致します
http://kokucheese.com/event/index/266030/

——————————————-

日時:2015年5月17日(日)
【午前の部10:00~12:30】
NLP応用コミュニケーションセミナー
『ワンセルフ流話し方教室』
~多くの人の前で話をするコツを研修のプロが公開します~
*どなたでも参加できます!(定員30名)

詳細&お申し込みは↓↓↓よりお願い致します
http://kokucheese.com/event/index/266062/

——————————————-

selfc

日時:2015年5月17日(日)
【午後の部14:00~16:30】
セルフ・セラピー・カードのヒーリング・カフェ
~お茶会形式のリラックスした雰囲気の中で
カードを引き、視野を広げる豊かな時間を~

*どなたでも参加できますが、内容の性質上12名定員という少ない席数となっております。ご希望の方はお早目にお申し込みください。
昨年12月に、ワンセルフインターナショナル(秋葉原)オフィスにて、私も初めて雅子さんファシリテーターの「ヒーリングカフェ」を体験いたしましたが、帰宅後、数日経って…オーラソーマを学んでいた頃以来の「はっ!」と、大きな気づきがあり、思わず大号泣してしまいました 笑
じわじわ~と不思議と心に効いてくる「セルフセラピーカード」
愛知で雅子さんのヒーリングカフェを体験できる貴重な機会です。
ご興味のある方はぜひ!

詳細&お申し込みは↓↓↓よりお願い致します
http://kokucheese.com/event/index/266077/

——————————————-

尚、6月と7月には雅子さんに同じく長久手市に足をお運びいただき「セルフ・セラピー・カードのカードセラピスト養成講座」を開講してもらうことが決定しております。
(すっかりセルフセラピーカードの虜になってしまった私が雅子さんにお願いしたのです 笑)
全24時間かかるこの養成講座を、東京に足を運ぶことなく雅子さんから学ぶことができる、こちらも貴重なチャンスとなっております。
場所は同じく長久手市文化の家。
この滅多にない機会にセルフセラピーカードを学んでみませんか?
中本雅子の世界観から読み解くセルフセラピーカードは本当に勉強になりますし、なにより心に沁みます!

詳細は↓↓↓となっております。
http://info.omoi-no-iro.pupu.jp/?eid=34

受講希望諸々、お気軽に山田までお問合わせください。

お問合わせ先

http://mamachi.pupu.jp/qmailform/example.html