自分を変えたい


あなたは「自分を変えたい」って思ったことがありませんか?

私は子供の頃からずーっと思ってきました。
「どうして自分はこんなんなんだろう」
「どうしていつもこんな風(ネガティヴ)に考えてしまうんだろう?」
自分は頭がオカシイのではないか?とすら思っていました。

「変えたい」「変わりたい」

でも、自分を戒め、裁き、なにかや誰かの真似(自己啓発などはその時その気になるけど、すぐ戻る!爆!)をしてみても全然変わらない。

「変えたい」「変わりたい」

と、思えば思うほど変わらない自分に自己嫌悪は深まるばかり。
負のループから抜けられずにいました。

今は「変えたい」「変わりたい」とは思いません。
このままの自分がなかなかお気に入りです^ ^
まぁ、足らんところやあかんな〜と思うところも多々ありますが、それも含めてお気に入り♪

そう思えるようになったのは、やっぱりカラーセラピーを学んだことが大きなきっかけでした。

私が伝えるカラーセラピー(やカードセラピー)のしていることは、その人を「変える」のではなく。
「元の自分に戻る」=「還る」をサポートするもの。
今まで着込んだ(植え付けられた)着ぶくれのような観念(思い込み)の束縛(親の価値観からの刷り込み、教育や世の常識や幸福論)を、上着を一枚づつ脱ぐように、身軽になっていく作業をしているのだと思っています。

それにはまずは「ありのままの自分」を受け入れることから。

今日はカラーセラピスト公式勉強会Chapter4〜6を開講しました^ ^
今日の受講生さんのメインテーマになったのも「自己肯定」

「今の私」に何かを付け加えたりせず、良い・悪いのジャッジもせず、ただ「今の私」を「そうなんだね」と受け入れる。

そして、だんだんと色々な「私」というものに許可を出し、丸ごと受け入れ、肯定する。
どんな私も「All OK!」

そうするとね。
「変えよう」としなくても、自然と人は変わっていく(還っていく)んだと私は思います^ ^

12

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。