確かに無いなら無いでどうにかなるかもしれない~


昨日はクレイドルで開催された藤原悠馬さんのセミナーに参加してきました。
内容は油と脂質についてなのですが。
私の苦手な化学式がどどどーん!と出てきて…
頭がパニック! …とはなりませんでした 笑

非常に丁寧に説明してくださって、脂肪酸と言うものが分子レベルでどういうものか?よく分かりました。
分子レベルで考えると「必須脂肪酸」の「現代栄養学」における大前提を覆す内容。

まぁ要するに「必須」とされているものは、必ずしも必須ではなく「無いなら無いでどうにかなるんじやないの〜?」という考え方。
科学的に説明されると「なるほど〜」だし、確かに辻褄は合う。

けど、だからってオメガ6&3を私は否定するつもりはないな〜。
だって天麩羅とか好きだしさ。
確かに毎日〜とか取るのはいかがなものか?と思うけど、健康に神経質になるあまり「我慢!我慢!」して、食べる喜びを失っては、そっちの方が体に悪い👎
色々な考え方を聴き、最低限「何を食べるか?」じゃなくて「何を避けるべきか」
ベストでなくても、ベターを選んでいくための「知識」にして、くれぐれも何事も盲信しないようにしたい と私は思う^_^

藤原悠馬さんのブログ↓↓↓面白いです^_^
http://yumafujiwara.blog.fc2.com/

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。