傷ついた経験は人生のレッスン

傷ついた経験は、人生の大切なレッスンなのだけど。
やっぱりその時はとても痛くて、もうその痛みを2度と、感じたくなくて。
自分のキャパのずっと手前で「防衛線」を張る。
と、いうやり方を繰り返してきたのは、自分を守るため。
「どうせね」「無理」と。
誰かに裏切られることや、何かに失敗することから守ってきた。
その鎧は、もう必要ないよ。
必要のない鎧は、重たくなるからさ。
脱ぎたくなる…
そういうタイミングで「生きにくい」とか「苦しい」って感じるのでしょう。
私がかつて感じた息苦しさが、今、役に立つ。
今日はカラーセラピスト講座でした。
私が、初めてカラーセラピーを学んだ頃は「こんな感じだったんだろうなぁ」と。
そんな気持ちになる時間でした。
仕事を介して、我を振り返る時間を持てる。
ありがたいことです。
そして想う。「大丈夫。きっと解放されるから」

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。