自然農とのご縁日


本日、日中はカラーセラピスト公式勉強会を開きました。
リクエスト下さったのは、三河で自然農法の農家さんをされている方。

夜は「つむぎて」の七草粥会へ参加。
https://www.facebook.com/events/943340409146451/?ti=icl
実は当日の超!ドタ参加 笑
18時〜始まったこの会。
なんと!場所が自宅から歩いても行けるところで、勉強会が終わってからでも十分間に合う距離だし、お酒も飲める〜♪みたいなので思い切って「行こう!」と 笑
なぜ思い切ってなのか?
実はぜ〜んぜんしらない方ばっかり!の集まりだから、どんな空間なのか?さっぱり分からなかったのだけど「きっと楽しい」って直感で。

大正解✨いや〜楽しかった!美味しかった!
自然農の農家さんや、雑草にとても詳しい方や、木を相手にしている方、とにかく色々なジャンル・志の高い方々のお話は本当に楽しかったし勉強になりました。

「雑草は栽培しようとすると途端に枯れる」
と言う話が印象的でしたね。

雑草はたくましい!と思っていたけれど、自分に適した場所に自ら芽を出し🌱根をはるからこそ強いのですね。
その「地」のエネルギー、自生する植物のエネルギーも丸ごと一緒にいただく。
もう本当に「満たされる」お料理達でした。
きっと作り手のエネルギーも入った相乗効果!
パワーを感じます。
心のない料理(外食とか既製品ね)はたくさん食べても、お腹はいっぱいなのに、何か満たされなくて、つい食べ過ぎてしまいますが、「あなたのために」と作られたお料理は少量でも満たされます^ ^
(お腹じゃなくて魂が?)

七草粥は塩だけの味付け。
雑草鍋は、つむぎてさんが育てた大豆で仕込んだ味噌のみの味付け。
これがまた出汁が入っていないなんて!と言う美味しさ✨
ジビエ(捕ってこられた猪!)をシンプル塩で焼いたものも、なんの臭みもなく美味しい✨
お肉の脂が苦手(動物性の脂の分解が体質的に弱い)な私でも全然食べられる♪
「脂が甘い」って初めて思ったかも。

美味しいお味噌を舐め舐め、地元「長久手」の日本酒🍶もがっつり!いただき♡
ご機嫌な夜でした^_^

自宅のこんなに近くに、こんな隠れ家のような素敵な空間があったなんて💕
いいとこ見〜っけ♪ ご縁に感謝!

それにしても、昼間から「自然農」とご縁のある不思議な1日だったなぁ

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。