死なないように生きるんじゃなくて、死んでもいいように生きたい


素晴らしい天気に恵まれて宮古島から無事帰ってきました^ ^私は地形派ダイバーではないですが。(お魚大好きや 地形好き、大物好き、マクロ好き、泥好き…スクーバダイバーにも、色々派があるのです。
ハイちなみに、私は竜宮城のようなサンゴ礁好き)独特な「宮古Blue」には惹かれます♡
特に、深場から見上げた、青がなんとも言えず、惹かれます。
島の神話的な視点から視ると「龍の住処」か⁉︎って感じるような穴蔵が多々。
青い青い世界。

「スネークホール」というポイントは、島の内部?にできたホールで、空間に顔を出し、空気中で会話ができます。
しかし「そこへ行こう!」と思ったら…海中の入口を通るしか方法がなく。
正真正銘ダイバーでなければ行けない「青の洞窟」
幻想的な「青」に癒されました。

当たり前のことなんだけれど…人は必ず死ぬ。よね。
死を意識するコトが、生き方をシンプルにする。
死にたいわけじゃないけれど、それを「強く」意識していきたい。

「それ」 本当にあなたにとって大切なことですか?
明日「死ぬ」って分かったとして「それ」やりたいですか?
「その人」に会いにいきたいですか?

死なないように生きるんじゃなくて、死んでもいいように生きたい。

先の展望など幻だと、多くの人が気づいたはず。
いつ天に帰ることになっても「やるだけのことはやった」と思えるよう「今」を生きたい。
前々から想ってはいたけれど、この世界的な混乱の中で、より強く想うようになりました。やりたいことは思い立ったらサッサとやらないとね。笑

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。