しめ縄作りのWS


昨日は秋晴れの空の下。しめ縄作りのWSを開きました^ ^

毎年、我が家の正月しめ縄は自分で1から作ります。
以前は藁を譲ってもらってましたが、友人の蓮根農家(さん)からマコモの葉が手に入るようになったので、マコモで作ってます。
良かったら欲しい人にも譲るよ〜とアナウンスすると…必ず!と言って良いほど
「欲しいけど、もらっても自分で作れるか自信がない。教えて欲しい」
と言われて…

これまた恒例のように「しめ縄作りのワークショップ」を開催する流れになるんですわ 笑
今年は、様々なものを作る作家の森川さんとコラボ。
土台のマコモリースの作り方は私が。
花材などの飾りを、森川さんの在庫から提供してもらって、飾り付けの指導をしてもらいました。

おかげさまで、いつもの年より、ゴージャスで華やかなリースができました^ ^
お昼もご一行様で、お馴染みのフラワーランチから〜のWS 。
みんなでワイワイ あーだこーだ言いながら作るのはやっぱり楽しいね。
森川さん、皆さまありがとうございました^ ^
楽しい1日でした。

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。