犬のためのホメオパシー

先月のことです。

うちの愛犬サスケ君が「死んじゃうかも⁈」と覚悟するほどに弱り…本当に心穏やかではいられない数週間がありましたが。
自分の手持ちのツール、あれやこれや駆使し、今は無事!元気を取り戻しました。

愛しいワンコを家族にお持ちの方に、もしかしてお役に立つことがあるかも?と、思い。私の覚書としても一連を記載します。

4月始め、サスケはよくくしゃみをしていました。
人間も花粉症でグズグズしていた時だったので「犬も花粉症か?」って、大して気にしていませんでした。
しばらくすると、黄色い鼻水を垂らすようになりました。
「ん?風邪?副鼻腔炎か?」と思い、ホメオパシーのHep.を与えて様子を見ていました。
鼻水はなかなか止まりません。

だんだんご飯を食べなくなりました。
ご飯は食べずとも、水はよく飲んでいたので、水にミネラルサポートのMTと、Hep.エキナセアのレメディを溶かし様子見…。
しかし、日に日に痩せてきて、歩くこともフラフラ。
水を飲む時も何度もよろけては体制を整えるように。
これはまずい。
レメディ入れてもこれほど弱ってしまったら、自然治癒力までなくなってしまう。
何が原因か分からず…病院を頼ることにしました。

思いがけない原因は「歯」
見た目にはよく分からないけれど、根っこが感染を起こしていて、それが副鼻腔炎の原因になっているのだと⁈
犬は上顎の骨が薄い?のだそうで、口腔内のトラブルで骨に穴が空き、副鼻腔と繋がることで感染の広がりや食べ物の逆流がおきるのだそうです。
人間の病理はある程度分かっても…犬は〜
それは思いつかなかった。。。

根本的に治すには、原因となっている歯を抜くしかないそうです。
ですが、もうすぐ15歳の老犬。
ましてや子犬の頃予防接種でアナキラフィシーを起こしたことがあるのに、全身麻酔での処置なんて!
(なので、サスケは医師に証明をもらい1歳の時から予防接種は一切してません)

その治療はお断りして、とりあえず点滴で栄養と抗生剤を入れてもらい。
抗生剤、消炎剤の経口投与でようすをみることにしました。
原因が分かりさえすれば!やることは絞れる!

先ずは病院から帰り、真っ先にサスケの両頬にクレイを湿布しました。
普段なら絶対!無理!ですが、弱っているのが幸いで、大変ではありましたができました…苦笑
感染症のウィルスや菌を吸い出してくれる、グリーンイライトに鎮痛に良いメドウスイートのハーブウオーターを入れ、塗布→15分後オフすると…あれ?顔がシュッとなった?
もしかして腫れてたの?かも(^◇^;)

そして寝ている間に光線療法(コーケントー)。
顔中心に炎症に良いカーボンで毎日30分以上当てる。

そして!ホメオパシーのレメディ。
先ずは手元にあった Hep.30c / Sil.30c / Merc.30c速攻!で取り寄せFl-ac.30 c / Hecla.30c / Hippoz.200c /Frag.6c / Bapt.30c / Fl-ac.30c / Merc-c.30c
病院処方の薬も今回はきちんと飲ませ…
レメディの到着を待っている2〜3日間で、なんと今度は歩行が真っ直ぐできなくなってしまった。(※レメディは通常注文すると即日送ってくれますが、これらは特殊?みたいで時間がかかりました)

なぜか右へ右へ傾いていってしまって、静止しているのも辛そう。
今度は筋、腱、骨⁈の問題か⁈と、いつもお世話になっているドッグ整体へ駆け込み診てもらった。
すると、特に骨の歪み等は無いと。
でも著しく弱っている筋肉は、肝臓、腎臓の反射区であると教えてもらいました。

と、言うわけで。真っ直ぐ歩けないのが骨や筋肉の問題でないなら耳だろう!と目星をつけ。Cocc.200cを数回リピートしたら…歩行についてはあっさり治った

鼻から耳まで炎症がいって、めまいを起こしていたのでしょう。
そして薬はこの日(3日目)でキッパリ!止め!(臓器に負担がかかっているのだと判断)ちょうどレメディも届いたので、肝臓、腎臓、大腸のサポートMTを1日ごとに替えて飲み水にレメディと溶かし飲ませることに。すると日に日に回復

今はすっかり良くなり、減った体重を取り返すが如く!モリモリ食べてます。ほっ。
しかしながら、元凶の歯はそのままなので、これからも注意深くケアしていかなければならないと思います。
今は、飲み水にMTと様子を見ながらレメディも追加して混ぜているのと、人間用ではあるけど、口腔内のトラブル全般に良いサポートHaguroΦ
https://mall.toyouke.com/ind…/hj/tincture/MT%29S-Haguro…
や、
マウスwash
https://mall.toyouke.com/…/hj/tincture/MT%29Mouth-wash…
を水に数滴入れたものをコットンに含み、指で口の中を優しく拭いてあげています。これでずいぶん調子が良いようなので、今後も続けていきます。
愛犬のくしゃみ!鼻水は要注意ですよ〜。
私のように「可愛い♡」とか楽観していると大変なことになるかも⁈です。
お気をつけください

今回大変!お世話になった書籍「犬のためのホメオパシー」ホメオパシー出版いつもお世話になっているドック整体KenKen
https://www.facebook.com/nagoyakenken
クレイテラピー(ホームケア方法教えてます)
http://mamachi.pupu.jp/claytotherapy.html
コーケントー
http://koukento.co.jp/

来年も一緒に桜見ようね

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。