「楽草時間」

昨日は沖縄の「楽草時間」吉岡 攝子さんの「楽草オイル講座」へ参加してきました♡

せっちゃんとは10年ぶりくらいの再会でしょうか。
「いつか沖縄のせっちゃんの畑(沖縄本島)へ行きたい」と思いつつ…
どーしても!夏場は私、海に行っちゃうので(それも離島)沖縄には年数回行っても、なかなか伺うことができずにいました。が

今回なんと!
せっちゃんが愛知にお呼ばれしてWSするというではあーりませんか

もう速攻で申し込みしましたよ👍

会場で再会するなりHag Hag 〜〜♡

変わらず、チャーミングで朗らかなせっちゃん。
以前に、サイトの楽草画像に魅せられて、いくつかブレンドオイルを購入したことがありますが、現物の美しい楽草たちにうっとり

講座は「山羊座満月ブレンド」オイルをベースに、夏至の50種類以上から自分に必要だと感じるオイルを足し、オリジナルブレンドボトルを作るというもの。
せっちゃんは月の満ち欠けや天体の動き、二十四節気を大切に楽草(沖縄薬草)を扱っています。
一つ一つ丁寧に植物たちの個性を説明してくれますので、それを聴きながら自分のボトルへ足していきます。
私は全部のオイルを3滴ずつ。香り付の精油を足して、残ったスペースは「ヒスイカズラ」「サガリバナ」「月下美人」のオイル増し増しで作りました

山羊座のキーワードは「再生」
これからの自分の在り方にとっても良いサポートをしてくれるブレンドになった!と自画自賛しております^ ^
陸と海とのバランスや、男水と女水の話。
せっちゃんの植物たちとの関わり方など。
本当に楽しく勉強になる時間でした。

今度は是非!せっちゃんを長久手へお呼びしたいなー。
楽草はもちろん!ですが、せっちゃんの「生き方」もゆっくり語って欲しい。
絶対!にみんなの元気の素になるに違いないヽ(^o^)丿

と、言うわけで。「せっちゃんに長久手へ来てもらう」「来年春に、せっちゃんの畑へおじゃまする」この2つを天に上げました(願いではなく宣言)

なぜ春か?と言うと…「ヒスイカズラ」↓↓↓を生で見てみたいから!https://pixta.jp/photo/90756303そして…座間味のクジラちゃん🐋にも会いに…ね(やっぱ海にも行くんかい笑)
主催の中村 美佳さん。このような機会をありがとうございました
ご縁に感謝いたします

講座後は、一緒に参加した友人とランチ。土地勘のない場所なので、飛び込みで入った洋食屋さんが大当たり

人気店のようで、私たちを最後にclose後から後から来るお客さんがUターンをする姿を眺めながら和牛ハンバーグを頬張りました)^o^
(外食でハンバーグなんて!すっごく久しぶり!胃もたれもせず、とっても美味でした♡うーん。
良い日だった

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。