『水では落ちない汚れを落とす』


『水では落ちない汚れを落とす』

安心野菜っていう食材の洗浄剤知ってますか?

国境なき料理団長 Yoshiko Hondoさんのお料理教室で教えてもらって、最近私も使っているんですが。

これ、天然のホッキ貝の粉末で作られた、100%天然素材の抗菌洗浄剤なんです。

農薬、カビ菌、腐敗菌を取り除いてくれる優れもの。

お料理教室で、パセリをこの溶液に浸けた時の水の変化にギョギョ!(◎_◎;)

水にとかして10分くらい漬け込むだけの手軽さでいいわ~と思って買ってみた。

本道さんに

「この時期、イチゴが凄いからやってみて~」と聞いたので今朝やってみた。

分かりますか~?水の表面にギラギラした油膜がはっているの~_~;

肉眼で見るともっと凄いです。うぇ~!

この溶液24時間であれば、繰り返し使えるそうなので、今度は冷蔵庫のお肉を漬け込んでまーす。

野菜だけじゃなくて、肉や魚、お米なんかにも使えて、使用後の溶液でもスポンジなどのヌメリ菌をやっつけてくれるそうですわ。

味は、むしろ良くなるくらいで、日持ちも良くなります。

ただの貝の粉末(カルシウム)なので、水洗いしなくても(私は調理直前に水洗いしますけどね)害がない。

毎日たべる食材。できるだけ安全に食べたいものです。

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。