昔に戻ろう味噌作り

10349062_993859174026998_3321843892604163328_n10403196_993859204026995_2879132532623725007_n

934122_993859197360329_6965796736777311169_n10415638_920532288062660_1042456961558716741_n
12122461_993859167360332_8806661612468810248_n
今日は朝からたかちゃん家で「昔に戻ろう味噌作り」に参加してきました^ ^
まきで大豆を蒸し、杵と臼で潰し…。
と、昔ながらの方法で味噌仕込みしてきました♪
私は5kg。
お昼には大豆を蒸した汁で味噌汁を。
大豆の甘みがイイ出汁になってすご〜く美味しい♡
そして愛知県産の小麦で作られたうどんをこれまたまきで釜揚げにし、ネギ油を絡めたものをお昼にたかちゃんが作ってくれました(^。^)
うどんなのに、まるでパスタのカルボナーラ。
もちもちで美味しかった〜♪
大人も子どもも夢中で、おかわりたくさんしてました^ ^
味噌はちびっこ達のパワー(菌)もたくさん入り 笑
出来上がりがとっても楽しみです♡
たかちゃんお疲れ様〜。
ご一緒した皆さんありがとうございました〜♪
楽しかった〜

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。