宮古島Daiving 7days

19日~25日まで沖縄の離島☆宮古島に家族でダイビング旅行に行きました♪

我が家は旦那さんが元ダイビングインストラクター(昔SAIPANでガイドしてました)
もちろん私も20年超えのダイバー、息子二人(高1・高3)もライセンスを持っております。

着いたその日に、台風10号が発生!(◎_◎;)
その後、下に下がって来るという見たこともない動きで、沖縄方面に接近!
滞在中、海のうねりにビクビクしてましたが。
(divingは雨が降ってても関係ないけど、海洋状況が悪いとピーかん天気でも潜れないのだ)
その後とにかく動かないヘンテコ台風であったことと、本州にいた9号に雨雲やらなんやら流れ込む気圧配置だったことで、奇跡的!に海もなんの問題もなく。
雨にすら1度も降られることもなく。
いいお天気の中、快適に7日間過ごすことができました^ ^
守られてる!感謝!

2 1
龍伝説のある洞窟は、水面に空いた穴から差し込む青い太陽光がとても幻想的。
本当にまるで「龍の住処」のよう。

ウミガメにも出逢いました♡

8 4 3 9
今回宿泊のホテル。
目の前は「東洋一美しい」と言われる白い白い浜辺。
そして周辺は見渡す限りのさとうきび畑!
夜になると街頭もほとんどなく、畑の中で車のライトを消して空を見上げると満天!の星。
天の川も見えます!感動!
1011
海外へ潜りに行くときは、重機材は現地でレンタルしますが(飛行機の重量制限のため)今回は国内ということで自前の機材をフルセットもっていきました。
さすがに20年超えの相棒は身体にぴったりなじんで快適!
1213
宮古島で有名な「通り池」
外海と島の池がトンネルで繋がっている通り池は、「人魚」や「龍」など、ちょっとスピリチュアルな伝説のあるパワースポット。
陸から眺めても背筋にスーッ(°_°)とくる感じでしたよ〜。
通り池へ続く道は、南国の植物が生い茂り、透けるはの緑のコントラストがとても綺麗。
自然界も光と影。
どちらもあるから美しい

人魚伝説と母体回帰の池
http://bqspot.com/okinawa/miyako/500

『大龍門』は龍のふるさと
http://matome.naver.jp/m/odai/2139338905168123301

567
ダイビングの他には、海の見える丘のカフェで、のんびり食事をしたり、シーサー作り体験をしたり。
口の開いたシーサーは♂で長男が作りました。
口の閉じたほうは♀で私が( ^ω^ )
焼いて、1か月後ほどで自宅へ郵送してくれるそうです。待ち遠しい!
14
帰りは飛行機で、生クリームを溶いたような雲海を眺めながら。
「こうやって高校生になっても親についてきて尚、ひとところに集ってワイワイと楽しめるって言うのはありがたいコトだなぁ」と、いつになくしみじみとつぶやく旦那さん。
本当に幸せなことだな~。感謝感謝。

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。