人間関係の罠【セルフメンタルケア】

人との繋がりがもたらしてくれるものというのは、喜びや温かさといった「幸福感」はもちろんありますが、すべてがすべて感謝や歓迎できる感情ではありませんよね。
むしろ不愉快な感情に直面しなければならなかったり、負担や犠牲のような重たい人生のレッスンを受けなければならなかったり。
「こんなはずでは…」と不平不満も言いたくなりますが 笑

それはいつだって、私たちが人間として成長し、成熟していく過程で、自分の中の「癒されていない部分」が、教材(?)として、人との関係の中に持ち出されるからなのです。
普通はなかなか「自分の内側」の状態は分からないものです。
だからこそ、人間関係に「不快感」を感じている時こそ!自分の「癒されていない部分」に気づき、統合していけるチャンス☆
(まぁしんどく、面倒臭くはあるのですが 笑
大抵は、逃げられない!向き合わざるを得ない!パートナーや家族、身近な人間がその不快な役割をしてくれますわね ^_^; )

それを程よい優しさと厳しさで、気づきのサポート☆エスコートをしてくれるのがセルフセラピーカード。
昨日は、このカードを使った「セルフケア(心理学)講座」のchapter 3 & 4 に2名の方がご参加くださいました♪
「人間関係の罠」のカードのガイドラインを説明しながら、自己と向き合い…みんなで大笑いしたり顔をしかめたり 笑
なにかしら感じ、気づきがあった時間になったと思います。
010

お昼も大人気のイタリアンカフェで仲良くランチでワイワイと、講師の私も楽しい一日でした☆
011
最近、人気のこの「セルフケア(心理学)講座」
ご興味ある方♪詳しくは↓↓↓をご覧くださいませ♪
http://mamachi.pupu.jp/selftherapy.html

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。