桃の節句~おこしもの~

我が家は女の子が居ないので、ひな祭りはあんまり関係ないのですが 笑
毎年、姑が「おこしもの」を作ってお裾分けをしてくれます。

この素朴なお菓子(?)を、何げに楽しみにしている我が家の♂たち。
砂糖醤油をつけて食べます♪

私は両親が岩手出身なので、嫁ぐまでこの存在を知りませんでした。
愛知では(地域が限られているのかな?愛知県民でも知らない人結構いるよね?)この【おこしもの】の木枠を嫁入り道具として持ってくるのだそーですよ。
(うちの姑の時代の話だと思うけどね笑)

おこしものとは?↓↓↓
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/おこしもの

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。