何事も出すほうが先

先日、三重県四日市アトリエソワにて、TCマスターカラーセラピスト講座を開講しました^ ^
松阪、津からご参加くださったお二人。
同じ県内とはいえ、遠方から足を運んでいただき、感謝感謝♡

お土産に津では有名なのだとか…のチョコレート菓子をもらいました♪
マスター講座は頭がぱんぱん!になる情報量!なので、「ホッと一息」に、とてもグッドなおやつ!ありがとうございます😊

今回は「Green」の部分でなぜか「お片付け」が話題になりました 笑
参加者さん、そしてソワのオーナー共に只今「お片付け」がテーマになっているようです。
Green🌿には「ゆとり」「スペース」などのキーワードがあります。
空間のゆとり
心のゆとり

どちらのゆとりを持つにも、スペースを空ける必要がありますね。
空間のゆとりは、今の自分に必要でないものを見極めて、思い切って手放す(捨てる)ことでスペースができます。
心のゆとりは、深呼吸などをする。(Greenはチャクラの考え方でも、胸部を表す色なので、呼吸と関わりが深いのです)
呼吸も出す方が先!
息を思いっきり!吐き切ったら、あとは自然と新鮮な空気がたっぷり入ってきます。
心のゆとりはスッキリ!した心地の良い空間に身を置くことなどでも生まれるかもしれませんね。
心が騒つく、思考が混乱している時なんかは、住空間もごちゃごちゃになっていたりするものです。
空間をスッキリさせるから心に「ゆとり」が生まれるのか?「ゆとり」があるから「お片付け」をしたくなるのか…
「鶏と卵」どっちが先か?といった感じですが 笑
そういった相関関係にあると思うので、まずは住空間をスッキリさせれば、自ずと心だけでなく、色々なバランスも取れてくるのではないでしょうか?

Greenと言えば、先日、息子たちに土をおこしてもらった庭のスペースにハーブ🌿の苗をたくさん植えました^ ^

我が庭のボス☆マキの木のそばに、エルダーフラワーの木も植えました♪
私は朝、起きて最初に窓を開け庭に出て、呼吸と共に「色」が自分の中を満たしていくようなイメージを持ちながら深呼吸をする時間をとっているのですが。
(カラーブリージングという呼吸瞑想法)
最近そこに「植物に話しかける」という習慣をプラスしました^ ^
(側から見てるとかなーり怪しい 爆!)
これがなかなか爽やか〜に1日をスタートさせられるし、気持ちがイイ。
これもGreen🌿の「ゆとり」パワーを充填する方法のひとつ♡ だと思います♪

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。