ヴィジョン・スパイラルフォローUP講座

昨日は教え子ちゃんのリクエストで、ヴィジョン・スパイラルに特化したフォローUP講座を開きました。

セッションモニターさんもお2人ご参加いただき、賑やかな時間となりました。

ヴィジョン・スパイラルは誰にでも無意識のうちにできてしまう自分のパターンに気づき、何が自分にとって大切なのか(価値観)を確認して
理想のサイクルを想い描くということをセッションで行います。
メンタルブロックを外すためには、メンタルブロックがあることに気づくことです。

とは言え、ブロックは別に悪いことではなくて、それによって、これまで自分を守って来た、いわゆる「防護壁」のようなもの。
こちらから見たら「それってしんどくない?」とか「違うんじゃない?」と感じるようなことでも、多分、その人はベストな経験を生きている。そのひとにとっては、それが必要な過程であるのだと私は思う。

だからブロックは悪いことではなくて、まずはその存在に気がつくこと。
それを毛嫌いして、削除したり消去したりに躍起になるのではなく(そもそもどうやったって過去は消えませんし 笑)ただ許す。
「今まで」の私を許す。

頑張ってきたよね〜私。
そして、今、自分が大切にしたいと思っていることを確認して。
そして、この先はどうありたいか?を構築する。

でも、その構築もうまくできないのなら、この先どうありたいか?が見えない「今」の私も許す。
分からないこともきっとベストな経験。
トランスフォームするための人生レッスンの途中なのよね。
だからセラピストは相手のためにできることなんてない。ただ共感し、相手を受容し、セラピストはただ自分を真面目に生きることだ。

まるで物語を読むように、映画を見るように。
私が経験し得なかった、さまざまな方の人生のレッスンを聴かせていただけるこの仕事は、私自身が生きていく上での大きな学びになってます。
ありがたや〜(^人^)

足をお運びいただいた4名様。
お疲れ様&ありがとうございました。

ヴィジョン・スパイラル詳しくは↓↓↓
http://mamachi.pupu.jp/vision-spairal.html

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。